SSブログ

ビデオカメラ 買い替え [バイク以外]

9月の最大のイベント


それは恒例、北海道ツーリングです。


11日の業務終了後のフェリー 

そして、16日に到着したらそのまま仕事 という、最小限の有給2日で走ってきます。









年に一回しか行けないので、しっかり動画をとってこなくては・・・・・



と思ったら、ついに、私のビデオカメラが、その激務からモニターの接続が悪くなり、使えなくなりました。
CIMG4710.jpg



もう4年使っているし、新しいものと買い替えです。
CIMG4706.jpg
GZ-E311  一番安い機種ですが、スペック(有効画素数)を見たら、以前の機種より上がっています。


プロじゃないし、前の機種でも十分満足していたので、これでいいやっ





それに、ヤマダ電気のキャンペーンでバッテリー2個とキャリアバックが付いている。

一番安いこの機種にもおまけがついてきます。

価格ドットコムで確認しても、こちらのほうがお得





なんでビクターかというと、以前のバッテリーが使えるようにです。
(結構重要な問題です)

大容量の予備のバッテリーもあるし・・・・











そしたら・・・・
uvs140722-005.jpg
新しいカメラ

hide1.jpg
以前のカメラ


全くちがう・・・・・



色んなスペックがあるから、一概に有効画素数だけの比較じゃいけなかったんだろうか?

このあたりは、全くの素人ですが、ここまで画質が落ちると、悲しいです。






T-MAXさんや、ホワイトさん(花ひつじさんのダンナ)なら、詳しいのでしょうが、私は全くわかりません。




なので、ビクターのHPで高画質をうたっているものを購入することにしました。
EFBCA7EFBCBA.jpg
家庭用機種では、最もすごいようです。
上2つは、業務用ビデオカメラ!!





やっぱり 高い・・・・




安物買いの銭失いってのは、私のことです・・・・・・
CIMG4708.jpg
GZ-G5



比べると
CIMG4709.jpg
でかいし重い





でもしかたがないのかな~








そんな訳で、テスト撮影をしてみました。
















今度は、高画質が売りの、お高いカメラです。







さぞや綺麗に映像が撮れていると期待したら・・・・・・・









コレです。
新.jpg



比較の為、安い奴もセットして撮りました
バツ.jpg
まあ、少しはマシでしょうが、



以前の方がきれいだ
hide1.jpg
この、光がクロスするところが、かっこいいんだよね~







同じようなシーンを比較します。
ho1.jpg

以前
hide2.jpg

やっぱり、以前のやつの方がいいよね。






え~  どうした、GZ-G5 高画質が売りなのに・・・

もちろん画質選択は、最高にしている。間違いない。









がっかり














コレ、新しいやつからの切り出し画像
ho2.jpg
















ためにし、この静止画を、編集ソフトで光度を下げてみた。
ho3.jpg
あれっ 

ちょっといいんじゃないかい
(小さくしているのであまり違いは見えませんが、大きいと差がでてます。)






光度をさげて、シャープにすると
ho4.jpg
ぐっと画面が締まるよね。















取り扱い説明書をよく見たら、新しい2台には、iA(インテリジェントオート)機能がついている。


全自動がどうもいけないような気がしてきた。






さらに高い方には、シーンセレクトで、スポーツ ってのがある。

これは、動きの早い被写体を撮るのにつかうやつだよね。






そんな訳で、iAはoffにして、スポーツに切り替え、その他の露出やホワイトバランスは、オートに設定変更

これで、今度試してみよう。






追記

高いビデオカメラを買ったんで、とたんに、自撮り紛失が怖くなってきました。


なので、動画の大御所T-MAXさんに聞いたら
10582983_531771186968190_6895876450284356910_o.jpg
なるほど。録画中とか、手を触れないでください じゃなく
『収録中』   ありがとうございます。
これ、使わせていただきます。





早速作ってみました
CIMG4713.jpg
風でパタパタしそうなので、ストラップの紐のあまりで固定するといいかも。

こんな頑丈な三脚は持っていけないです。










オマケ1


テストで撮った動画で、いつものRANZAN動画ポイントに一人で行って、とってきました。


テストなので、4か所でしか撮ってない。。。

でも、RANZAN動画ポイントを、下から撮るのも、いいですね。

べた踏み坂みたいだ。   今度、みんなで撮ろうね。












オマケ2
ho4.jpg
望遠で撮影しているので、車の直前を走っているように見えますが、ちゃんと距離を取ってますよ。


なんか、バトルしているように見えますね。

後ろの車、ポルシェだったらカッコいいのに!!





nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 9

WhiteCat46

カメラ選びって難しいですよね。
自分は特に詳しいワケじゃないですけど、真面目な話をすると。。。

hoshizouさんの使っているようなタイプのビデオカメラの場合
撮像素子(カメラのフィルムに相当)の面積が一般的なコンデジよりも小さいのと
基本的にサイズの大きな写真は捨てて、動画に特化したカメラなので
HDの1920×1080=約207万画素あれば充分だから
画素数がそれ以上多くてもあまり意味がないと思います。

それと、よく宣伝文句になっている、”何○倍ズーム”とかも要らないです。
ズームの比率が少ない方が画質が良くなるので、自分がよく使う焦点距離が入っていれば
”何○倍ズーム”は出来るだけ数字が小さい方が良いと思います。

hoshizouさんのように置きカメ主体で真面目に撮りたい人には
ビデオカメラよりも撮像素子の面積が十数倍大きい
(素子1個1個の大きさも大きいので受光量が多い)
動画の撮れる一眼レフで撮って欲しいです。

自分はビデオカメラは持っていないので
もしも、買ってくれるっていう心の広いお姉さんが居るなら
キヤノンのG20が欲しいです。
by WhiteCat46 (2014-09-06 18:43) 

ANIKI

歴然とした画質・・・
確かに僕の目からしてもわかりますww。。
けど、何気にコスパも重視した☆彡さんの商品レビューは
うなづける所も多いんだな^^
by ANIKI (2014-09-06 23:37) 

赤14

ビデオカメラも一晩無料お試しとかあれば良いのにと昔から思います。
実際に使う状況でためさないとわかりませんから。。
でも最近はGoPro一択とか思い込んでる素人その1です(^^;)

by 赤14 (2014-09-07 01:39) 

hoshizou

ホワイトさん
ご指南ありがとうございます。
動画が取れるデジイチですね。 
高級すぎて持ち運びに注意が必要で、重くてでかくて・・
実は何より、高くて買えないです。。。
私には、学芸会をとるお父さんが使うビデオカメラで十分です。
だって、撮る画像は、自分ですから。
ホワイトさんは、いいカメラを揃えてくださいね。
いつの日か、私をガッツリ撮るために!!



ANIKIさん
結局2台買っちゃった。
でも、活用するのは、軽くて、乱暴に扱って傷ついても気にならない、安い方だったりするのでは・・



by hoshizou (2014-09-07 02:13) 

hoshizou

赤14さん
GoProにいきますか。
走行動画に威力をはっきしますよね。
是非買って、私の前か後ろを走ってください。
私は、自撮り専門なので、学芸会ムービーで十分です。
by hoshizou (2014-09-07 02:27) 

ケイイチ

☆zouさん、ムービーには詳しいのだろうと勝手に思ってましたよ。
わたくしはカメラのセンスがありませんので、写真(動画)を見ていつもあこがれてました。

by ケイイチ (2014-09-07 14:38) 

くう

昨年の北海道ツーの動画は素晴らしかったですよ。
新型撮影機の事情がありますが、ここはアクションでカバーですね。
ナイスな動画期待してます(^^)
by くう (2014-09-08 12:18) 

かみねんど

安いカメラには明るさを落としたりスポーツモードとかは付いてなかったのですか?。でもまぁ、二台使えばオートバイからも道からもといろいろ使えそうですね。
by かみねんど (2014-09-08 18:52) 

hoshizou

ケイイチさん
実は、私のビデオカメラ、学芸会でお母さんがつかっている奴ですよ。
画質がいいのは、やっぱりデジイチでとる動画ですよね。


くうさん
今年も、まもなく行ってきます。
同じ道を走っても、それは一年ぶりなわけでして、楽しみです。



かみねんどさん
安いカメラには、ついていませんでした。
とても軽いから、吸盤でメットにつけてもいいかもっ
by hoshizou (2014-09-08 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。