SSブログ

北海道親子旅 1日目 [北海道ライダー]



7年連続 13回目のツーリングの予定が、仕事の都合でいけなくなりました。






あーあ   今年はバイクのシーズンがおわっちゃったな~~





それでも行きたい北海道。




akumakozo親分もいるしね。









というわけで、今回は、初の車での北海道!!


車なので、息子二人も休みを合わせての親子旅!!





10月22日 木曜日  会社終了後家に帰り、夕飯を食べて20時出発
1.jpg
東北道を北上


余裕を持ったつもりが、仙台南ICに入るとすぐに、通行止めの表示

仙台西ICで下される

予定外にあわてながらも、下道を走り、泉ICから再度東北道

青森、2時40分発の津軽海峡フェリーに乗りこむ
2.jpg
今回楽だったのは、途中、長男と運転を代わる事が出来た事

30分でも寝ると、頭がすっきりします







4時間のフェリー 貸切状態の中、仮眠します
3.jpg
6時20分函館港に入港





函館山からのぼる朝日
4.jpg
とてもいい天気です






まず向かったのが、函館の朝市
uvs151104-026.jpg
やっぱり、観光客向けの市場になってますね



珍しいというより、高価なお土産品が並んでいます
7.jpg


旅行だと、つい気持ちが大きくなって、買っていまうんだよね
6.jpg


5.jpg







ここでは、楽しみにしていた海鮮丼を喰らう






朝から、しかも初日から


次男のいくらドーーーーーン
8.jpg




私のうにドーーーーーーン 2500円
9.jpg
ちょっと高いな。観光地料金かもっ





そして、生ものが苦手な長男の

たらばがにドーーーーーーン 3000円 カニ汁付
10.jpg







そして、あまりにいい天気だったので、函館山にも上っちゃう
11.jpg
夜景のスペシャルタイム以外は、車で山頂まで登れます

バイクはダメです



すごい!!
14.jpg
函館の絶景



イイネ
12.jpg




子供達も喜んでいます
15.jpg
連れてきてよかった



青森の下北半島も見ることができます
13.jpg







函館の朝市で散財し、函館山を楽しんだ後は、高速道路で釧路に向かいます
16.jpg
本州からフェリーで北海道に渡る人
高速移動が多いのなら、ETC乗り放題+フェリー乗船券 がお勧めです

函館から高速で釧路に行くくらい乗ると、元がとれる金額です

私は、浜通りの一般道をバイクで走るのが好きなのですが、

今回は車なので高速道路を多用します








でも、函館から釧路は遠かった




本当は、釧路湿原の細岡展望台から夕日が見たかったけど、間に合いそうもない




akuma親分に連絡をして白糠町のコンビニで待ち合わせ
17.jpg
夕日のスポットに案内していただきました






馬主来沼です
19.6.jpg
釧路湿原の一部ですね




親分 ご無沙汰しています
18.jpg




りんごもいっしょです
19.4.jpg
なかなか美人に撮れてますね











国道沿いの高台に上がると
19.5.jpg




さあっ 夕日ショーの始まりです
19.jpg






20.jpg




馬主来沼と、太平洋に夕日が沈みます
21.jpg
太平洋に夕日が沈むって、普通ないよね。絶対ないよ




22.jpg



23.jpg





ここで、親分との再会を祝って、一緒にフラッグ!!
24.jpg
親分、素晴らしいところにご案内いただき、ありがとうございます




こうして、初日が終わりました



今回のブログには、オチはないです















10月で、プロテクター強化月間が終了しました




それは、強化月間だから装着するのではなく、日常的にプロテクターを装着する事を誓う、自分自身に対する誓いと思ってください


その意味で、11月1日  

本当に久し振りに、フルプロテクターモード  バトルスーツ完全体になりました
1610989_793690904110235_6261283183134440330_n.jpg
なかなか登場することはないモードです



皆さんも、この半分くらいでいいので、プロテクター装着をしてくださいね

万が一の為にっ



nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

かもしか

こちらでははじめまして。かもしかです。

確かに、太平洋に沈む夕日なんて有得ないと思っていました。・・これ診るまで。

周囲を3000m級の山に囲まれているので

「海」だけでテンション上がりまくります。

気のせいか、写真が寒そうに感じます。
by かもしか (2015-11-07 07:50) 

圭

こんにちは。私は今、北海道のような、どんよりした天気で小雨のとある場所の駐車場にある東屋にいます。
目の前には、多分明日、この自治体の産業祭が行われるのでしょう。六本足テントがたくさん並べておいてあります。

この自治体の社会教育主事の名前がどうにも思い出すことができません。
発音を油断すると、「し」を「ち」としか発音できない、クソまじめな方でした。

それはさておき、あまりの寒さに、道を挟んではすむかいのセブンイレブンで貼るホッカイロを購入したんですが、小柄ながらグラマーで綺麗なオーナーと呼ばれる女性から、かなりうれしい親切をうけました。
「わたし、あの人のためなら死ねます。」と思いました。また、それ以上の嫌らしいことも、不覚にも、かんがえてしまいました。

小雨やまないです。

この自治体の旗なんでしょうか、自治体の旗にしては顔の絵がたくさん書いてあるように見える派手な旗も雨に濡れてぐったりしてます。
by 圭 (2015-11-07 15:20) 

hoshizou

かもしかさん 圭さん
返事遅れてすみません。
忙しくて。。。。。

かもしかさん
この翌日、北海道の平野部に初冠雪です。
私は、三国峠で除雪車を抜かしました。。。


圭さん
お疲れ様です。
書き込みは土曜日ですね。冷たい雨が降ってましたね。
そして、翌日も雨。海岸清掃も中止でした。
青空の下ではためくフラッグを、また見にきてくださいね。

by hoshizou (2015-11-10 14:11) 

びわこ

でっかいどぉ 北海道。

函館朝市では目が点になる様な豪勢な朝ごはんですね。

こちら方面からの北海道は飛行機で2回行きました。老いぼれるまでにはバイク旅で敦賀からの新日本海フェリーで苫小牧上陸したいですが急がないと人生残された時間が少なくなってきました(笑)
by びわこ (2015-11-29 18:00) 

hoshizou

びわこさん
早朝に、北陸道~磐越道~東北道で仙台
仙台発20時くらいのフェリーに乗れば、よく10時30分には、なんと苫小牧ですよ。
イケますよ。


by hoshizou (2015-11-30 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。