SSブログ

誰か、とめてくれ~ [バイク以外]


昨年の私の誕生日に、長男が、鉄道模型のスターターセットを買ってくれました。










500系のぞみです
CIMG3677.jpg
レールとコントローラーのセットで、すぐに走らせることができます。

さらに、電動ポイント切り替えレールセットも合わせてプレゼント






一回組み立てて遊びましたが、場所をとるので、すぐにしまってしまいました。

















しかし、ある番組がきっかけで、再度組み立てることになりました。
4543736026549.jpg
これは、毎朝楽しんでした私は、買うでしょ。

















買いました
tomix-2654.jpg
動力ユニットと合わせると4500円くらいです。










大掃除でへやを片付けたついで、広げました。
1004814_394313014048028_979508805_n.jpg
最新鋭の500系のぞみと、超ローカル線の北三陸鉄道が、一緒に走ります。










毎朝見ていた、あまちゃんのオープニングのシーンと同じです。

このメロディーを口ずさみながら、走らせるのが、掟です。


あまちゃんの列車が、私の家の中を走ってる。

それだけで、満足です。





























でも、駅とホームは必要だよね。









ホーム!!!
20140112_15.jpg



駅舎!!!
20140205_14.jpg
いや~  もう最高。

家の中をあまちゃんの列車がはしり、駅に到着

それだけで満足です。

































でも、駅に人がいないのは、さみしいよね。



















ホームに学生が来た~~~~~!!
20140205_03.jpg
違うよね、


人がいると違うよね。

リアリティが、ぐっと増すよね!!

乗客の待つ駅に、北三陸鉄道の列車が滑り込む!!


これだけで満足ですっ











































でも、鉄道の醍醐味っていったら、鉄橋だよね。
















単線トラス形鉄橋
20140112_16.jpg
鉄橋だよっ   鉄橋だよおっかさんっ

やっぱり、鉄橋は男のロマンだよっ

もう、部屋の中に鉄橋があって、あまちゃん列車が走る。

これだけで満足です。   もう、なにもいらないっ






























でも、最近、あまちゃんブームで乗客が増えて、2両編成になったようです。





















おお~

夢の二両編成
20140205_09.jpg


20140205_01.jpg
これで、みんな、乗せられます。

ホームの長さにも、ジャストフィット

停車位置もいい感じ

もう、何も言う事はありませんっ































でも、線路があるってことは、踏切が必要だよね。














イエーーーイ   踏切!!!
20140205_13.jpg
遮断機が降りて、学生が待っています。

完璧だよね。    すごいよねっ。

これ以上やったら北三陸鉄道に申し訳がないっ

もう、これだけで満足です。




























でも、待避線に新幹線がいるってこと、おかしくね?



北三陸鉄道の退避線に、新幹線はいないでしょ。

あるのは、せいぜいコンテナ車とかタンク車でしょ。


















国鉄タム500形貨車
20140205_23.jpg
おお~  そうそう。   こんな奴が留まってるんだ。

駅が、俄然いい感じに。

国鉄って感じだね。  JRじゃない、国鉄。

わびさびが、このタンク車によってかもし出されてます。

もう、完璧っ    これだけで満足です。
































でも、貨物車があるってことは・・・・・・・・




えっ  やっぱり必要かっ




やっぱり、なきゃダメか?















デーゼル機関車 DD51形 北海道色
CIMG3658.jpg
ウォォォォォ  どうよっ


この勇姿!!!

ディーゼル機関車に引かれるタンク車

すごいよね。    これぞ、ローカル線の醍醐味だよね。

完璧!!   これです!!   これが欲しかった!!!

これだけで満足です。








































でも、貨物列車ってもっと長かったような・・・・・

踏切で、貨物列車がくると、ずーーと待ってなくちゃいけなかった。。

あの感じが・・・・・・














国鉄貨車ワム90000形  
そして、コンテナ車~
CIMG3660.jpg
ワムだよね。やっぱりワムだよね。




さらに、JR貨物ワム380000形も3両追加
CIMG3659.jpg
おおおおっ  完璧!!

この長さ

単線を力強く走る貨物列車

ディーゼル機関車の力強さっ

ででるよね。しっかりとでてるよねっ



これはすごいっ   

もう、なにもいいませんっ   

これだけで満足です。


























































でも、レールが平坦なんだよね













デッキガーター橋と、レンガ橋脚セット
CIMG3667.jpg
坂を登る力強さ

これがディーゼルの魅力よ。

貨物列車の魅力よっ


もう、これだけで満足です










もう、これ以上は、手はかけれません。  

これ以上やったら、部屋の中に山や海をつくりそうだし・・・・・




北三陸鉄道の、醍醐味 感じていただけたでしょうか。








それでは、北三陸鉄道、ディーゼル単線の旅   


終了でございます。






















あっ









忘れられてた、悲劇の500形のぞみ   


新幹線のぞみ号は、単線を走らせるわけにはいかないよね。


ということは・・・・・・・
























電化~
CIMG3675.jpg

複線~
20140205_45.jpg

すれ違い!!
20140205_28.jpg

20140205_26.jpg









だっ   

誰か助けて~

この蟻地獄からすくい上げて~





nice!(15)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 27

ドラちゃん

どっぷりですねw
by ドラちゃん (2014-02-06 14:06) 

(おと~と)

むりむり!
絶対無理!www

どんどんハマってください!!




家中に線路を張り巡らして動画も作りましょう!!!

楽しみだなぁ(ぼそ
by (おと~と) (2014-02-06 14:35) 

怪太郎

なげ~よw(´д`)
でも面白いからOKヾ(^v^)k
つか、もっと続くのかと思ったら意外とあっさり終わらせましたねw
by 怪太郎 (2014-02-06 20:16) 

yogawa隼

いやぁ~、鉄橋や駅舎まで!
コダワリを感じます。
組み立てや後始末も、回数を重ねる毎に速くなるでしょう。
動画の音楽がとても良いですね~。
by yogawa隼 (2014-02-06 20:17) 

ケイイチ

ウチには、長男が子供の頃のぷらレールしかアリマセン(><)
by ケイイチ (2014-02-06 21:12) 

3兄弟長男

おばんでございます♪

う~ん… 何かヤバイですねぇ… どツボにハマってしまいますよ( 艸`*)ププッ
17諭吉でガレージ作って レール敷設しちゃいますか?
イイ大工知ってるんですよぉ 俺… Σd(ゝ∀・)ィィ!!!
by 3兄弟長男 (2014-02-06 22:18) 

BANZs'12

やっぱワムですよね^ ^
蟻さん地獄の続報が楽しみですー
by BANZs'12 (2014-02-06 23:18) 

としん

面白いので誰もとめないでしょうね^^
同世代としては
貨物なら標準色のほうが良いですよね、最後部に車掌車も必須
北海道色なら、重連で寝台車を引いてるのが絵になりますね
新幹線のすれ違いも、ゼロ系かドクターイエローとのすれ違いを希望
100系2階建てなんかも、良いですよね^^楽しみにしてます


by としん (2014-02-07 00:08) 

響

もう止まらんな。
暴走列車化しています。
by (2014-02-07 02:15) 

akumakozo

あはは
凄く奥が深い遊びにはまりましたね~

DD51北海道色ってそんな色してたかな?
by akumakozo (2014-02-07 08:12) 

bonita

ぎゃはは~おもろい!!この際やっぱhoshizou鉄道記念館
作らなきゃ♪300円くらいなら入ってあげてもいいよ(^_-)-☆
そうそう畳がどうしても収穫前の稲穂か麦畑に見えてしまいます。
by bonita (2014-02-07 10:02) 

yosi

もう布団を敷くスペースがないんじゃないの。
でも楽しそう。(・ω<)
by yosi (2014-02-07 13:58) 

マルコメ

息子さん…ここまではまっちゃうの
予想してたんですかね~(ノ∀`)タハー
これって毎回片付けるんでしょうか?
by マルコメ (2014-02-07 20:33) 

hoshizou

まずは、皆さんにご報告

2月7日 クライアント企業に行ったついでに、ヨドバシに寄って
トンネルを購入!!
もう、これで、完璧。
鉄橋とガーター橋と踏切とトンネル   

これだけで満足です。





ドラちゃん
もう、これで終了です。


おと~とさん
Nゲージは、趣味としては高すぎます。
バイクとの両立はできないです。


怪太郎さん
あっさり終わらせたのですが・・・・
続きが・・・・・トンネル・・・次は何かな?


yogawaさん
乗り鉄・食べ鉄(駅弁)のyogawaさんには遠く及びませんが・・
でも、私、熱しやすいので・・・やばいです


ケイイチさん
今、プラレールにプラレールアドバンスってあるのご存知ですか
ものすごくクォリティ高いですよ。


長男さん
ガレージはいらないけど・・・・
なんか、余計なものをつくりそうで怖いです。へたでも、自分で作るってのが好きな正確なんで・・


BANZs'12さん
とりあえず、トンネル!!   もう、ヨドバシとtamtamというホビーショップには、近寄らないようにします。


としんさん
オヤジが新幹線の車掌でしたから、昔から鉄道は好きでした。
オヤジを喜ばす為に、きっと、私は増設しているのだと。。
オヤジの為だと・・・信じています。


響さん
2月に入って一週間で15,000円使ってしまいました。
レシート見たら、毎日買ってました。


親分
ああっ 親分のヘリコプターを笑っていた頃が懐かしい。
こだわるには、私には高すぎる趣味です。


bonitaさん
早く飽きる日が来るのを待つだけです。
バイクに乗れなくなってしまうっ


yosiさん
この部屋、立ち入り禁止になってます。
本来は、両親の居間の続きなのですが、私のパソコン部屋となっています。

マルコメさん
息子が買ってくれたセット以上の金額を払ってしまいました。
息子いわく、計画通り!!  
片付けられないです。。。。。

by hoshizou (2014-02-08 09:56) 

HIRO

こんにちは。
頭の先迄? ”どっぷり”嵌まってますねぇ(笑)
フィギュアに、JKが多いのもあまちゃん効果??(爆)

 < もう、これ以上は、手はかけれません。
以前エアコンか何かのTVCFで、「滝作ってみました」っていうのがあったけど?  三鉄なら、海や山もトンネルも必要でしょう(核爆)

外川駅というのは、銚子電鉄の片方の終点です(念為)
春になったら是非探訪を
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E5%B7%9D%E9%A7%85
by HIRO (2014-02-08 11:50) 

Jyo

ここまでくると後戻り出来なそうですね(^^;
進化する町並みに期待してます(笑
by Jyo (2014-02-08 11:54) 

hoshizou

HIROさん
そうです。リンク先の解説にもあるとおり、私の買ったジオコレは、外川駅の承認のもとに、モデルにして作られたもののようです。


Jyoさん
この辺で、片付けないと、えらいことになりそうです。
でも、Nゲージにハマるおっさんの気持ち、わかるような気がします。

by hoshizou (2014-02-08 17:06) 

miyomiyo

いえいえ、誰も止めないし止めたくもなりません。キット

嵌りまくってますね~。
にしても、ディープ過ぎます。
資金も潤ってると察します。
ましゃかサイクロン号を手放すまでは至って無いとも察します。
いっそのこと、資金をつぎ込んで鉄道模型専用部屋を増築ってのはどーでしょー。
したら、片付けなくて良いし誰の邪魔も入りません。
撮影も思いのままです。

それとあと、効果音を忘れませんか。
臨場感を出すのには最も大切な要素でしょー。
本格的デジタルレコーダーも必要かもです。

by miyomiyo (2014-02-08 21:04) 

(おと~と)

そ~言えば、踏切にZZR1400が止まっていませんでしたね(^o^)
by (おと~と) (2014-02-09 09:42) 

hoshizou

miyomiyoさん
九州ツーリングの費用としていた、ちょこっとへそくりが、どんどん減っていく今日このごろです。

おと~とさん
その手があったかっ  今度、ホームか踏切に、hoshizouが登場します。
あっ  また、へそくりが・・・

by hoshizou (2014-02-10 10:43) 

剣片喰

 父が好きで、ワンセット分は田舎にあります。(まだあるはずです。最近見た覚えがありませんが・・・
 2両編成で、楕円で、引込線があって、駅舎があって(緑色の粉末を接着剤で付けて、植え込みとか作った記憶が・・)、意味もなく踏切があって・・・
 電源ユニットの連続使用可能時間が、結構短かった記憶がありますが・・・
 楽しいですよね。
by 剣片喰 (2014-02-10 21:34) 

hoshizou

剣片喰さん
お父さんの目を盗んで、こっそり、一台持ち帰って私にこっそり渡してください。
お礼に、30分間、一緒にウマウマいたします。
by hoshizou (2014-02-11 00:31) 

熊鹿夫婦

なるほど…こうして増殖してくんですな…!(◎_◎;)
by 熊鹿夫婦 (2014-02-11 06:28) 

hoshizou

熊鹿夫婦さん
最初はそんなつもりなかったんです・・  気分転換というか・・・
ちょっと興味本位で・・・
麻薬といっしょです。
by hoshizou (2014-02-11 13:28) 

ゆう

トンネル!あははっ・・・あとは・・っと
豊後森みたいに機関庫があると大迫力です。あるのかな・・?
by ゆう (2014-02-12 06:54) 

hoshizou

ゆうさん
これが、レンガ造り三連橋とか、レンガ機関庫とか、マイナリスト物件がたくさんあるので、大変です。
by hoshizou (2014-02-12 09:19) 

たかにん

凄いですね!
自分も中学時代ハマりました!
学園祭で展示した記憶があります。
実家に帰ればまだ残っているはず…

自分のは関水金属の物が多かったような…

先日hoshizouさんに会う夢を見ました(^^;;
by たかにん (2014-02-15 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。