SSブログ

感動 ブルーインパルス [バイク以外]



1月29日 追記

このレポで紹介しているブルーインパルスが、接触事故を起こしたとのニュースが流れました。

最後に、追記しました。



-------------------------------------




仙台に住んでてよかった!!!




平日休みでよかった!!!!




1月22日 水曜日   休みの日に行ったのは





20140121_221.jpg

松島基地!!


インターネットで、ブルーインパルスの訓練日程をチェック   この日は14時からです。



今だに三沢の航空祭に駆けつける、年老いた両親を誘って向かいます。

昼飯おごってもらえるんだよね~








デジイチの活躍の場です。
uvs140122-005-2.jpg
私のデジイチはニコンの一番安いやつ。レンズも、50mm~200mm



周りには、バズーカレンズ&デジイチ2台体制 脚立持参のつわものが鎮座します。


待機中に、遠巻きに聞こえてくる話は・・・

カメラとレンズの新製品の話

バイクと同じくらいお金をかけているのでしょうね。











話を戻します。







カッコイイんです
BI1.jpg
もう最高です。





ビューンと飛んで来て
uvs140122-003.jpg


ギュュュュンと上昇して
20140121_074.jpg


青空にいっぱいに
20140121_075.jpg


弧を描く、その姿
20140121_076.jpg




男のロマン!!!!
20140121_066.jpg








もう、すごいのなんのって
20140121_080.jpg





低空のすれ違いなんて、迫力満点
20140121_090.jpg






デジイチもいいけど、その動き、動画で紹介します


風の音がすごいし、あまりにもブルーインパルスが早いので、画面はブレブレ

なんも編集してないです。

ちょっとでも迫力というか、腹のそこからググッとくる、喜びっていうか、そんなものが感じられたら嬉しいです。








でも、やっぱり、生で見るのに限るよ。

スモークを出さないと、すぐに見失ってしまうブルーインパルス


どこから現れるかわからないブルーインパルスに、聴力と視覚を集中させて・・・・


すると、後ろから、急に
uvs140122-004-2.jpg
ギュュュュュューン って 現れるんだ



たまらないブルーインパルス
uvs140122-0032.jpg








でもね、それだけじゃないんだっ

訓練終えて格納庫に向かうブルーインパルス
20140121_166.jpg


我々が、感動して、手を振ると
20140121_1652.jpg
ちゃんと返してくれる!!






嬉しいよね。






我々にとって、パイロットは、まさにスター

まさに、雲の上の人(ウマイッ!!)

アイドルに手を振って、手を振り返してもらい狂喜する、オタクの気持ちがわかるっ








調子にのって、私はスタンハンセンのウィィィィィィィをポーズをっ
20140121_173.jpg


そしたら
20140121_1722.jpg
ウィィィィィィ















誰かっ




今度、一緒に、ウマウマしよっか?









---------追記----------
youtubeをアップしたら、関連動画がでるでしょ。

同じ日の、この訓練飛行をyoutubeにアップしている方がいました。

私が、ホームビデオで、ブレブレで撮影しているのに対して、とっても安定した撮影をしています。

きっと、デジイチでの撮影ではないかと思います。(きっちり脇を締めて)

多分、何度もこの場所で撮影されているのでしょう。




http://youtu.be/P57G9VlYRxk

↑これは、3部作の最後ですが、ブルーインパルスが格納庫に帰るところ
6分35秒の動画のなかの、6分7秒に、RANZANベストを着た私が一瞬写ります。
デジイチのバックを肩にかけて、手を振っています。

youtube.jpg

なんか嬉しいっ







1月29日 追記

ヤフーニュースより


29日午前11時25分ごろ、宮城県東松島市の航空自衛隊松島基地から南東約45キロの太平洋上の上空で、同基地の曲技飛行隊「ブルーインパルス」に所属する練習機2機が空中で接触した。
2機とも機体が損傷したが、10分後までに相次いで自力で同基地に戻った。
乗っていた自衛官計3人にけがはなかった。

01291.jpg


01292.jpg

パイロットに怪我がなくて良かったです。


いろんなイベントで、大活躍のブルーインパルス

自粛なんてしないで欲しいです。原因究明まで一時的に訓練飛行は中止になるかもしれないけど、
大事故にならないために、毎日訓練をしているパイロット

原因を徹底的に調べて、いろんな想定をして、磐石体制で、一日も早く復帰して欲しい。






nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 20

bonita

スマホで動画を見ましたが、ゴーっていう爆音でブルブルしました。
hoshizouさんの興奮が伝わってきましたよ(^^)v
青空に定規で引いたような白煙がとても印象的でした♪
by bonita (2014-01-26 22:16) 

こんちゃん

モーサイ1月号、P158、おくさんの左隣に写っている、私です!!
1週間前、千葉へ行き、「バッタとララバイ」GPZ900Rの、hideさんと、富津岬へ、行きましたよ!!
私は、10年間、海上自衛隊に居たので、「観艦式」をお薦めします。
潜水艦、潜航状態からの、急速浮上は圧巻です!!
by こんちゃん (2014-01-26 23:45) 

マルコメ

ちゃんと手を振り返してくれるなんて…ステキです!
六魂祭前日のテスト飛行でブルーインパルスを初めて見て
また見たいと思ってました
私も行きます!絶対(´∀`*)
by マルコメ (2014-01-27 00:05) 

旭海苔男

手を振り返してくれるパイロットかっこいいですね
関西では見れない訓練です
事故の無いように訓練頑張ってほしいですね^^

by 旭海苔男 (2014-01-27 04:00) 

nana

私も一度だけ見たコトあります。
偶然通りかかったら視界にぎゅぃぃん!と入ってきました。
あれは男性だけじゃなくて女性も「わぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっっ!!!」ってなると思います。
用事さえなければご一緒したかったのですが。
機会があれば、マルコメさんと参加しまーす^^



by nana (2014-01-27 11:54) 

Jyo

ブルーインパルスかっこいいですね!
三沢の航空祭は行ってみたいけど、まだ実現してません(泣
hoshizouさんの写真見てたら、今年こそは行きたいです!
by Jyo (2014-01-27 22:02) 

せつら

すっかり福岡の空は寂しくなりました(T▽T)
芦屋か築城に拠点を移せばいいのにってか築城がブルー発祥の地なんだから戻ってこーーーーい(><) (笑)
by せつら (2014-01-27 22:15) 

hoshizou

ブルーインパルスの訓練予定表は、これです。


http://www.mod.go.jp/asdf/matsushima/blue-hikoujyou.html
by hoshizou (2014-01-28 23:59) 

hoshizou

bonitaさん
これが、日常的に見れるって事が、嬉しいです。
きっと東京オリンピックの為に、これから新技の練習もするでしょうね。楽しみです

こんちゃん
いろんなところでライダーはつながっていますね。
バッタのhideさんとは、エコーラインを一緒に走り温泉に行ってカギを紛失した思い出があります。
わたし、潜水艦大好きです。ぜひ見たいですね。


マルコメさん
技術はまさに、トップの中のトップ プロ中のプロなのに、手を振ってくれたりすると、ぐっと親近感が湧きますね。
練習飛行の日程表を貼り付けましたので、ぜひブックマークに登録して、平日行ってください。 
今は車がいいですよ。


旭海苔男さん
この前、仕事で基地から20キロ離れたところの山間部に行ったのですが、離れて見るブルーインパルスも良かったですよ。
機体は見えませんが、白いラインの動きがおもしろいっ


nanaさん
平日休みの人だけの特権です。
これ、見ていると、高いレンズが欲しくなりますよ。
買っちゃえっ 買っちゃえ!!


jyoさん
うちの父親は、夜行バスのツアーで毎年行っています。
今年は雨で大変だったようです。車で行くと渋滞でえらい目に会いますので、こんな時はバイクの機動性を活用してください。


せつらさん
築城にはよく行きました。ブルー以外にたくさんスターがいるじゃないですか。
発着訓練だけでも、見てる価値ありです。
でも、ブルーは格別。・・・・・・フフフ・・・・イイダロッ

by hoshizou (2014-01-29 09:26) 

響

あぁ・・・ブルー
北九州にも帰って来て欲しい
by (2014-01-29 18:52) 

北海 熊五郎

飛行機は良いですねー!
しっかり再発防止して、活躍して欲しいです。
by 北海 熊五郎 (2014-01-29 21:03) 

hosubee

まだ見たことありませんでした。

冬眠明けの、目標にします。


by hosubee (2014-01-29 21:09) 

T2

本当に墜落につながらなくてよかった
一日も早く また空を駆ける日が来ます様に!
by T2 (2014-01-29 23:26) 

hoshizou

響さん
牛タンを北九州の名物にしてもいいですから、ブルーインパルスだけは、持ってかないでっ

熊五郎さん
松島基地で、飛行機デジイチクラブ 再結成しましょう。


hosibeeさん
平日休みなら、ぜひ見に来てください。すばらしいですよ。

T2さん
本当に最悪の結果にならなくて良かったです。
本当に接触するかしないかのギリギリで、彼たちは飛んでますからね。
by hoshizou (2014-01-30 14:14) 

剣片喰

 人的被害無く、戻ってくることができてよかった。

 ブルースって約すと、ブルーエンジェルス(米空軍の曲技隊)になってしまうようですが、ブルーインパルスはどう約すのでしょうか?
 ちなみに、私はガッチャマンでレッドインパルスのほうを先に知りました。
by 剣片喰 (2014-01-30 21:33) 

hoshizou

剣片喰さん
レッドインパルスって・・・・
確か、幼い頃に生き別れた、主人公の父親だったような・・・・

by hoshizou (2014-01-31 10:02) 

単身ライダー

私もブルーインパルス大好きです。
水平尾翼折れてるじゃないですか(@_@;)
この状態で生還出来るとは、やっぱりトップの中のトップ
トップガンパイロットですね。
by 単身ライダー (2014-02-01 19:53) 

echo

ブルーインパルス、echoも好きで一昨年入間基地まで見に行きました。
あのアクロバット飛行には感動を覚えます。

宮城県沖でも事故、大きな事故にならなくて良かった!!
空中で接触して2機とも無事だったのが信じられません。
またきれいな飛行を披露してほしいですね~(^O^)
by echo (2014-02-01 21:55) 

OssaNライダー

ブルーインパルス いいですね。
近くの入間基地の航空祭でも、見れますが飛ぶ前から全てショーアップされています。
やっぱりメカ好きの血が騒ぎますね。
先日の事故、搭乗員に被害が無くて良かったです。

by OssaNライダー (2014-02-02 15:08) 

hoshizou

ブルーインパルスの訓練飛行のスケジュールを見たら、ずっと空白になっています。
はやく復活をいのります。

単身ライダーさん
あのような飛行技術は、このような有事の際にいかされるのでしょうね。


会長
どんなにCGの技術が上がり、迫力ある画像ができたとしても、彼らの本物の迫力には絶対かなわないでしょうね。

Ossanライダーさん
自衛隊の広報で、じこの詳細が実名入で公開されています。
弘法にも筆の誤り、これを機に、さらなる技術向上と我々に対する憧れを追求して欲しいです。

by hoshizou (2014-02-02 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。