SSブログ

撮影裏話  楽しい苦労があったのですよ。 [自分が大好きシリーズ]

3月17日、お集まりいただいたみなさん、

ありがとうございました。
250.jpg




yasuzouとtanstaさんの壮行会。

最後に、花束贈呈などする訳もなく、サプライズで、ご家族が登場する訳もなく、

娘さんからの手紙を朗読して、会場を涙のうずに・・・・なんて事、する訳ないっす。



んで また会おうぜ!!  の、いつものノリで終了!!
20130310_04.jpg






さて、私のPVに(三兄弟のPVでもあるけど)参加いただいた、多数の皆様。

おかげで楽しいモノになりました。





今回は、最初からゴールデンボンバーのPVのイメージで、

真面目にたわけようとしたため、いろんな場面を想定して、撮影する内容を決めました。



頭に浮かんだ事って、記録してないと忘れるんですよね。

しかも、文字だけだと伝わらないので、書きとめました。
絵コンテ小02.jpg
それが、コレです。




ダンス時の立ち位置や、カメラの方向も決めています。






ダンスの振りですね
uvs130313-002.jpg
フライングゲット・フライングゲット・シュシュポッポ・シュシュポッポ
こう、号令をかけてたんですよ。



メインの動き  
uvs130313-003.jpg
けっこうハードでしたね。

uvs130320-011.jpg




画面切り替え時のワンシーン
uvs130313-001.jpg

uvs130320-008.jpg
順々に振り向いたり、一気に振り向いたり  複数バージョンがあります。




二番の振りに入る前は、飛び込んだり
uvs130320-006.jpg


uvs130320-010.jpg


間奏のシーンは、目一杯カッコつけるぜっ
uvs130320-009.jpg





中でも一番がんばってもらった、主演女優のnanaさん。


大活躍です。
uvs130320-007.jpg
このシーン、3回撮ったのですが、わけもわからず撮った1回目のリアクションが良く、採用です。

ありがとうございました。







そして、忘れてはならないのが、カメラマンのjunさん
uvs130320-012.jpg
固定カメラと同時に、手持ちでいい撮影しています。

junさん、お願いした動き、ちゃんとやってくれました。










さて、3月17日の日曜日の撮影。


残すは、和屋の中でのアンケートボックスのシーンと、集団でのダンスシーンです。


事前にナゴミオリジナルに撮影の許可をいただきました。
uvs130323-006.jpg
開店前に撮影です。



手作りのアンケートボックスも持参しました。
uvs130323-003.jpg
仕込みはOKです!!












そこで、私、大失敗をやらかしました。










声を入れるシーンですが、撮影できていませんでした。
bb5c14d2acab3c4cbea3e429cd99cd34.jpg






ビデオを撮っているとよくある事です・・・・・・

撮影開始してから、逆光だから向きを変えるなど、いろいろやっていて・・・・・・

さあ、撮影開始でポチッ  としたら、逆に録画を止めちゃったみたい。




もぉ~  俺のバカバカッ 











せっかく作った小道具が無駄になったばかりか、協力してくれた和屋さんに申し訳がたちません。






なので、急遽、三兄弟から写メをとりよせ、加工をしました。





なんか、違和感、感じませんでしたか?
uvs130323-004.jpg
このシーン   我が家です。





三兄弟のシーンも
uvs130323-005.jpg
和屋の背景に合成しました。





後で確認してくださいね。
















そして、何よりありがたかったのは、皆さんが協力いていただいたこと。
uvs130317-001.jpg
すごいですね。


普通、こんな事しない人たちです。
uvs130320-003.jpg
初めてあった人も、何かわからぬまま踊らされています。



総勢、30人くらいいるのでしょうか?
uvs130320-004.jpg
ここでも、junさんが、いい動きで撮影してくれています。



すぐ横は、国道13号線。  多くのドライバーが見ていることでしょう。
uvs130320-005.jpg
でも、コレだけいると、逆に踊らないほうが異常に思えてきます。

あ~ 楽しかった。







参加者の中で最年少  まるせい果樹園の息子 カツオ君

『これ、ゴールデンボンバーでしょ』

すぐにわかりました。  さすがです。



他のオッサン達は、なんだかわからず、ハァハァしてました。













そんな、裏話を知ってから見る、このPV。  また別な味わいがしますね。

工夫の後と、失敗しているところがわかるでしょ。









仙台から来る途中立ち寄った、RANZANポイント
050.jpg


蔵王三十六景のひとつ
uvs130323-001.jpg
すばらしい景色です。
uvs130323-002.jpg
私、何かが足りないな~と、ずっと思っていました。








あっ ココまでウマウマするの忘れてた。






参加者は、なんでウマウマしないんだろうと不思議だったそうです。




頭の中は、【たわけ者ダンシング】のことで、いっぱいいっぱいな、私でした。







それでは皆さん、次は、普通に和屋でラーメンを食べましょう。   

でも、タオルとエプロンは必須ですよ!!!





nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 22

ソルティー

PV最高でした\(^o^)/次回は、是非とも参加したいので、出来れば1ヶ月位前に、イベント企画してもらえると、助かります\(^o^)/
by ソルティー (2013-03-23 18:54) 

みいCB

なるほど!なるほど! どうして、合成なのかと思っていたのですが(*^^) なるほどざわーるど~
PV一日三回見ています(@^^)/~~~
今度こそ、一日違いなしで参加させていただきたいです。
よろしくお願いいたします(^^♪
by みいCB (2013-03-23 19:55) 

単身ライダー

こんばんは、
アンケートボックスって仕込だったんですか?
てっきり実在のものと思ってました(^_^;)
それから、ウマウマ
やってなかったんですね、
これもやったつもりになってました、たは~(笑)

by 単身ライダー (2013-03-23 21:06) 

とんそく

こんばんは(^^)/
この場をお借りします。
yasuzouさんとtanstaさんさんに対しまして、
今後のご活躍を期待しております(^^)/~~~
by とんそく (2013-03-23 21:43) 

マルコメ

あ、確かにウマウマが無かったですね…(´∀`*)
(気づいてませんでした)
これはこれで違和感なかったです(笑)
by マルコメ (2013-03-23 22:48) 

ruitomina

いつも楽しい企画に参加させていただき
ありがとうございます。
いまプレッシャーを感じているのは、私だけかな?
ナゴミデラックス ノォォォォォォォォォォ^^
まぁ衣装があると・・・・
私のキャラでは無いので、ちょっとだけよ~
by ruitomina (2013-03-24 01:32) 

KENTA

合成写真は気づきませんでした。さすがです。
走行動画やウマウマをきっかけとするみちのくホソゾー動画の数々も、
これだけ大人数に膨れ上がると個人動画とは思えない壮大さを感じます。
凄いネットワークになっちゃいましたね。

>他のオッサン達は、なんだかわからず、ハァハァしてました。

おお~俺だけじゃなく40代~は分からなくても不自然じゃないんだ・・ホッ(笑)。

by KENTA (2013-03-24 07:43) 

ヨシ

大切な壮行会に参加させて頂きありがとうございました。
普段、運動らしい運動をしていないので息切れしておりました(笑)

PVを拝見させて頂きましたが、かなり凝った演出ですね。
分別のついた立派な大人の方達と思いっきり楽しむ事ができて
嬉しかったです。

よろしければまた参加させて下さい。
by ヨシ (2013-03-24 17:53) 

jun

たわけ者PV作成に関わった水曜と日曜日、楽しかったです~(^-^)。

次はどんな企画があるのでしょうかね (^o^)楽しみです、水曜会が関わるならまたカメラマンやりますか。
by jun (2013-03-24 18:33) 

miyomiyo

スゲー、としか言いようがありません。
絵コンテまで用意してあるし。
拘束時間がどんだけあったんかなんてのは想像もしたくないとこです。
ぷにしゃんなら昼食が出るくらいぢゃ~協力してくんないこと必至です。
にしても、脚本、演技、編集共に秀逸に過ぎます。

by miyomiyo (2013-03-24 18:46) 

uni

作品と裏話の両方があると、楽しさ以上に感心してしまいます。
by uni (2013-03-24 21:36) 

3兄弟長男

皆さんの協力のおかげで最高のPVが出来上がりましたね。
1人1人の力は小さくても その力が集結すれば
崩れる事はない 大きな力になるんですよね。
hoshizouさんが言った 『南東北に進路を取れ!!』
今年もスゴイ事になるでしょう。

by 3兄弟長男 (2013-03-24 21:42) 

かおりん

す、すごい・・・
みなさんお疲れ様です(笑)
あんなに車が通ってる横の空き地で踊ってるとは、、
みんなちゃんと踊ってくれてるし^^;
一番印象的なシーンは、
モノトーンでどなたかタバコを手にしてるところ。
ライダー姿+タバコ 絵になりますね。
by かおりん (2013-03-24 22:21) 

waka

いつかはみなさんとウマウマするために
練習してたんですが、新たにダンシングですか!
ちょっとダンシング練習してみたら…
15秒でハァハァゼェゼェ…(`ロ´;)
新たに、課題をいただきました!
いつかはまるせいさんの前でウマウマ&ダンシング♪(* ̄∇ ̄)/
鍛えておきます!

by waka (2013-03-24 22:55) 

ANIKI

なるほど、声のシーンはご自宅でしたか。。
なるほど、何か足りないと思ったらウマウマがなかったんですね。
でもこれも有かと^^。
by ANIKI (2013-03-24 23:41) 

echo

いやはや凄い人数が集まりましたね~(^O^)
まさにゴールデンボンバー(笑)

撮影編集も苦労の連続!!
お疲れさまでした(^^♪
by echo (2013-03-25 00:47) 

emusetu

編集お疲れ様でした。

イマイチ何をやっているのか分からなかった、おやじの一人です。

中二の娘にPV見せて、初めて金爆と知りました。(笑)

また、お邪魔します。
by emusetu (2013-03-25 07:26) 

bonita

楽しい苦労なら何度でも・・・ですよね~♪

みなさんの気持ちも一緒っていうか・・・実際に映像が出来てみないと
何をしてるかわからないというマジック(笑)
私も早朝の神戸港だろうが、それから勤務でも全然かまいませんよ(*^^)v
一緒に踊るって意味ではありませんが・・・☆
by bonita (2013-03-25 09:37) 

nana

そういう事で合成だったんですね~(笑)
てっきり演出かと思ってました。全然違和感ありません。

しかし、すごいPVが出来上がりましたね~。
私も関われて光栄でございました。
主演、監督、編集とご苦労さまでした。

近々また・・・よろしくお世話になりますっ。


by nana (2013-03-25 16:21) 

hoshizou

ソルティさん
次回、是非ご参加下さい。
朝GOのイベントは、計画性がなく、急な思いつきが多くて、すみません。


みいCBさん
PV3回ですか。ありがとうございます。
私、10回は見てます!!  と、こんなことで張り合う男です。


単身ライダーさん
ボックスは、よく見ると投函口に穴が開いていないのです。
ウマウマ まるせい前ではやっていますが、各ポイントでやるのを忘れてました。
朝GOでは、いたるところでやるのが普通なので・・・

とんそくさん
ありがとうございます。二人に伝えます。
二人とも、一花さかせて戻ってくるでしょう。


マルコメさん
ウマウマは、いろんなところでやるのが普通なのですが、今回は、看板前でしかしませんでした。
次回、是非ご一緒にっ


ruitominaさん
ナゴミコスプレは、年齢に関係なく、誰でもが楽しめるイベントです。
でも、ダンさんは、異常でしたね。あの格好で、さらにカブですから、すごいです。


KENTAさん
やはりゴールデンボンバーをどこまで知っているか、キャリーぱみゅぱみゅをどれだけ歌えるかが、若い感性を磨く、秘訣かも知れません。
次回は是非。


ヨシさん
分別のついた立派な大人の方達・・・・・・
それは、少なくても私のことではない・・・・・・・
分別ついてないし、たまに、ゴミも分別しない時あります・・反省・・


junさん
ちゃんとjunさんの偉大さをブログにアップしておきました。
誰かが言っていたっけ、  
junさん、ADさせられてるって・・・・・   今後もよろしくっ



miyomiyoさん
自然な流れで踊っていただきました。
大丈夫です、絶対踊りたくない人は、無理強いはしないです。
でも、彼女は、私のおかげでスキップできるようになったと思っています。


uniさん
どうですか。関東朝GOではやられてみては。
熊五郎さんとkeyさんは喜んでやってくれるでしょう。


長男さん
われわれ、4兄弟だけでは決してココまでのものは出来なかったです。
nanaさんjunさん。そして、和屋に集まった皆さんのおかげですね。



かおりんさん
東北の人たちは、とても温かいので、お願いしたらやってくれました。
でも、大丈夫。無理強いはしないです。
かっこいいのは次男坊です。 タバコってワイルドなイメージありますね。
私、20才ぐらいの写真、どれもタバコをくわえてました。
きっと、大人に見せたかったのでしょう。


wakaさん
是非、特訓を
私、こっそり家で練習しました。そしたら、1階の両親から、うるさいって苦情が来ました。
会社のトイレで練習したら、知らない人が入ってきました。


ANIKIさん
大丈夫です。
まるせい前のウマウマ ちゃんととっています。
お楽しみに。


会長
一人で夜中に、ニヤニヤしながらパソコン前で、ゴソゴソしてました。
あっ ゴソゴソで思い出しました。
会長にいただいた2TL もう、終了しそうです。おかわりお願いします。


emsetuさん
アレだけ見たら、絶対何しているかわからないですよね。
でも、やっぱりカツオ君は、すぐにわかりました。
神戸の彼女も静止画でわかりました。  それが若さだと実感しました。


bonitaさん
鉄人前で、たわけ者ダンシングですか・・・・さすがに恥ずかしいです。
せめてウマウマでご勘弁を。





by hoshizou (2013-03-25 17:45) 

ゆうじ

遅コメですみません。
50過ぎたおっさんには訳が分からないうえに、あのダンス・・・。
辛いものがありました。

しかし、復習はかかしませんよ!
by ゆうじ (2013-03-25 21:04) 

hoshizou

nanaさん
今回のPVの重要なスパイスがnanaさんでした。
ご協力ありがとうございます。
ちょうど、時期を同じくして、おくさんのブログでnanaさん特集が組まれたりと
ますます活躍されてますね。
ただ、私が悪乗りしすぎて、ご迷惑をかけるような場合は、すぐにブレーキかけてくださいね。
わたし、鈍感なもので。


ゆうじさん
次は、ナゴミレンジャーのようですよ。
準備物は、タオルとエプロンです。
この前のダンさんが、イメージです。
by hoshizou (2013-03-26 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。