SSブログ

蔵王エコーライン 走ってやったぜ [バイク乗りに生まれてよかった]

10月14日 日曜日


11時から、地元の公民館で町内会の芋煮会があります。


だから、どこにも行けない・・・・



朝から布団の中で、ダラダラする予定でしたが、やっぱり青空を見ると走らねばって・・・




そんなわけで、今日は久しぶりに、一人でGO!!








蔵王へGO!!!!
20121014_02.jpg













紅葉が始まってますね
20121014_04.jpg
空が青いぞーーーーー


















どうです。これが私が誇る宮城蔵王です。
20121014_12.jpg
すっごく、空が青いぞーーーーーー!!!
















山頂目指して走ります。
20121014_16.jpg
いいでしょ いいでしょ














こんなに澄んだ青空という事は・・・・・














下界の景色も素晴らしいってこと
20121014_08.jpg











仙台の街並みが見えます
20121014_23.jpg
ちょっと画像を小さくしてるからわからないかも



解説します
20121014_23.jpg
すごいでしょ

















そして、朝日に輝く太平洋も確認できます。
20121014_25.jpg
なんてすごいんだ 蔵王!!


























このあと、とても怖い体験がありました。


これは、皆さんにもお伝えしておいたほうが良いと思いますので、画像はありませんが、しばらく文字にお付き合いください。





蔵王エコーラインは、県内屈指のワインディングロードであり、また、観光地でもあります。


朝GOで7時30分には頂上付近の駐車場に到着。

そこで折り返し、宮城側に下りました。そろそろ観光客の車も増えてきました。




この日は、ヒルクライムの合同練習会なのでしょうか。

たくさんのロードバイク(自転車)がはしっていました。


遅い自転車の集団(3台)を、早い自転車の集団(3台)が抜くとき、自転車の集団ができます。


自転車ですから、スピード差はそれほどなく、しかも上り坂。

なので自転車の集団の時間は結構続きます。







私はエコーラインを、心地よく下っていたのですが、次のコーナーが50m先に見えた瞬間!!


自転車の集団が現れ、さらに、集団を抜かそうとした自動車が、センターライン大きく越えて飛び出てきました。





ドライバーは、自転車に気を配って、スピードは出さず、ゆっくりと抜かし始めたのですが、コーナーに差し掛かってしまったわけです。






たまたま50mの距離があったので、減速もでき、事故にはいたりませんでしたが、もし、コーナーまで20mだとしたら、私は、間違いなくはみ出た車に、突っ込んでいたでしょう。
20120721_50.jpg
この時に、車がはみ出てきたら・・・・・・・・・

怖いですね。









教訓です。


ヒルクライムの自転車を見かけたら、

次のコーナーでセンターラインを越える車に、鉢合わせするかもしれない。

















それからというものは、コーナーには細心の注意を配り、無事ふもとに着きました。




















それでは、お口直しに、素敵な蔵王の風景をご覧下さい。


















釜房ダムから見た蔵王













さっきまで、あそこにいたんだっ
20121014_27.jpg
ここは、朝GOの第一休憩地点(自撮り地点)です。




















そして





















釜房ダムに映る  蔵王と釜房大橋






















湖面が鏡のようです
20121014_30.jpg
心が洗われます。



















蔵王山!!!














あっ また、ふざけだした。
o0800060012232227813.jpg
オリジナルポーズの蔵王山です。




















そして蔵王山とお釜






















o08000600122322278132.JPG
ナゼっ


ナゼ 最後まで真面目になれない・・・・・・・オレ・・・・・


もうちょっとなのに・・・・・・・・・
































坊やだからさ2.jpg
nice!(21)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 26

びん

だいぶ紅葉に色づいてきましたね。

今年も閉鎖は11月3日とかなのでしょうか?
去年もそうでしたが、紅葉の盛に閉鎖って早すぎですよね。

そうそう、☆造さんが☆造さんであるために、落ちが必要なんですよねw

by びん (2012-10-17 01:11) 

tonoji

この写真を見るたびに・・・
サングラスに映ったぐうじさんが・・・(-_-;)

蔵王いいいですね! 音の響きもかっこいい!
いつか! きっと! 俺は走る! ってね(笑)
by tonoji (2012-10-17 09:20) 

KENTA

ヒルクライムもダウンヒルもロードバイクで疾走する方々は、
市街地の小学生と同様の扱いです。動く赤信号。
そこらへんの原付のおばちゃんより速く、装備があれなのでまじ怖いです(笑)。
エコーライン、閉鎖前に一回は走っておきたいですね~。

by KENTA (2012-10-17 11:42) 

三兄弟の次男

磐梯山を蔵王にそしてお釜にまでリメイク。
最後に実写版の坊やだからで意気消沈ですぅ~(+_+)

参りました・・・hoshizou様m(__)m

今後も精進します!



by 三兄弟の次男 (2012-10-17 12:20) 

(ノ ̄怪 ̄)ノ

真面目な話はフリとしか思えない今日この頃( ̄。 ̄;)
やっぱりパクったか磐梯山w
しかもお釜付きとは・・・鼻水出ちゃいました(*´Д`*)
by (ノ ̄怪 ̄)ノ (2012-10-17 12:52) 

R1000

蔵王の景色いいですね。
ここ何十年走ってないんです。
福島よりも近いのに・・・
行かねば!
by R1000 (2012-10-17 14:11) 

bonita

蔵王の紅葉いいですね~
もっといいのは親子で作った蔵王山。
息子さん達もこんなお父さんで、さぞ鼻が
高いのでは・・・(笑)
しかし最近はコンビニ前のウマウマだろうが
ラーメン屋さんの前の蔵王だろうが平気に
なってますね(^_^;) す、凄い!!
by bonita (2012-10-17 16:09) 

せつら

蔵王!この響きがそそられます♪行ってみたい(><)走ってみたい!
叫んでみたい!!(^。^)

『かもしれない』運転日頃から心がけるようにします。
転んでからは遅いですからね。
by せつら (2012-10-17 16:34) 

yosi

湖面に映った橋とかとても良い写真ですね。
よく景色に見とれたりしますのでコーナーでは神経を尖らせたいと思いました。
今年の春に道が曲がっているのに気がつかず?真っ直ぐ突っ込んでしまいましたが・・・何か(-.-)
by yosi (2012-10-17 18:42) 

echo

エコーライン景色最高気持ち良い走りが出来ますよね♪♪
でもタイトなコーナーもありますので、車がセンターライン超えて来る事も予想されます。
つねに安全運転心がけましょう(^^♪
写真のコーナリング決まってますよ♪♪

まだ紅葉にはちょっと早いかな?
もうすぐ冬の訪れ。
走れる時に走りましょう~(^O^)
by echo (2012-10-17 22:33) 

かみさま

恐ろしい・・・
自転車見かけたら要注意ですね(/ω\)
by かみさま (2012-10-18 06:47) 

おこりんぼ

前回福島に’行った時、もう少し頑張って
エコーラインに行けば良かったかな~と
写真を見ると思います。

by おこりんぼ (2012-10-18 07:05) 

ANIKI

最近ヒルクライムされる自転車が多いので気をつけます。
蔵王はほんとに眺めが最高ですね~。
by ANIKI (2012-10-18 07:51) 

ローキン

蔵王エコーライン、次は行きたいですね~(^^)
by ローキン (2012-10-18 12:48) 

bell

ブラインドのコーナー,特に下りはいまだに怖いですね。
なのでいまだにタイヤのサイドはバージンです。(マジ)
とはいえ、閉鎖の前にエコーライン走りたいですね。
by bell (2012-10-18 13:58) 

tansta

山道での自転車の集団・・気をつけます。肝に銘じておきます
蔵王山、オカマ・・nice!です ただし蔵王山という山はないので、念のため
何しろ日本中のライダーが見ているサイトですから^^
by tansta (2012-10-18 21:03) 

Gun

はじめまして、ライズのHP→某ブログ→で、たどって来ました。
楽しい?ブログと動画を観させて頂きました。
(どっちかと言うと動画を楽しんでおります。)

偶然、BSで今日、蔵王エコーラインが放送されてましたが、景色の良い良いワインディングですね。
ぜひ、訪れてみてたいと思っていましたが、自転車ですか・・・

どうも、バイク乗りと自転車乗りはエリアが重なっているようで、
箱根でも、榛名でも、赤城でも同じような光景を目にします。

気を付けたいものですね。

by Gun (2012-10-18 23:33) 

ぐうじ

おはようございます。

一人蔵王、コーナーは怖いですね('_')

UP頂いて、よかったっす!気をつけなきゃ(-"-)って、意識できました!

さすがです!

あ、サングラスがヽ(^。^)ノ

ステキな1日を(*^。^*)
by ぐうじ (2012-10-19 07:16) 

hoshizou

コメントありがとうございます。

ちょっと笑うのが、以前から来ているひとと、最近来ていただく様になった方とのコメントの差です。

以前組は、蔵王山とお釜位は当たり前で、いつもの事だと、スルーしてるでしょ。

これをやったのが、tansta さんだと、きっと、激震が走るだろうと、笑いながら見てました、、
by hoshizou (2012-10-19 09:23) 

響

蔵王は最高!
でもあのブラインドコーナーの連続で
いきなり出てくる対向車は恐ろしいね。
ライダーの注意を促すすばらしい記事だと思ったのに・・・(汗)

by (2012-10-20 09:52) 

WofNaka

奥多摩の時は、あろうことか自転車の大会の日、コースでしたから、自転車だらけでした。桧原村の時は外人さんが走っていて、外人さん、抜かしてくれないんですよ。真ん中はしったりして、危ないのなんの。

まぁ、弱い立場を尊重してあげたいところではありますが、怖いです。
by WofNaka (2012-10-20 18:05) 

わさび

hoshizouさんこんにちは
蔵王凄いですね~
しかし 福島には吾妻山があります
スカイラインは良い感じですにゃ~
一度ご賞味あれ ですにゃ
by わさび (2012-10-21 13:58) 

T2

蔵王、すばらしい~!
ココロ洗われる景色に、珍しく素直な記事と思ったら・・・

やっぱり、期待を裏切らないですね(笑)
by T2 (2012-10-21 23:18) 

hoshizou

びんさん
最近勢力を増して来た、三兄弟に対抗するつもりはありませんが・・・
でも、やっぱり、何かしないと、自分自身落ち着かない私です。

tonojinさん
蔵王って、羅王とか、覇王とか、漢(おとこ)らしい響きですね。
はやく来てくださいね。

KENTAさん
私たちは、どう、近未来を予測するかが大切ですね。
それは、机上論だけでなく、体でも覚えないと。
我々は走らねばですね。

三兄弟さん。
勢いとパワーでは完全に負けますので、なんとかテクニックで対抗しようと一生懸命です。
でも・・・  もうダメだ。  世代交代は近いっ


怪さん
ついに、朝GOに、私を超えるたわけ者が出てきたことが・・・
嬉しくもあり・・・・・   寂しくもあり・・・・   複雑です。

bonitaさん
ちゃんと説明しなきゃですね。福島の三兄弟という、リーサルウェポンがいるのですが、
その長男と次男です。   我が家の息子じゃないです。
でも、変なところは、私のDNAを後継しているような気がします。

せつらさん
阿蘇とも違う魅力があります。
どの山が一番という事はありませんが、それぞれの山に、それぞれの魅力があります。
それは、女性と一緒です。

yosiさん
今は、完全復活ですね。
その経験が、間違いなく、yosiさんを疾くしています。

会長
よいおしらせ。MT99が、東北自動車道の仙台南インター近くに移転するようです。
福島に来たら、ちょっとハンバーガー食べに足を伸ばす・・・ってのが
可能になります。

かみさま
こちらがいくらセンターラインを越えなくても、こんな事が実際に起きるものです。
お互い安全運転と危険回避運転に心がけましょう。

おこりんぼ
最後は、ふざけましたが、実際蔵王はいいです。
そして、結構地元だけが知っているいいポイントもあります。
今度お連れしますよ。

ANIKIさん
そのあたりの国道でも、ものすごいスピードで走る自転車がいますね。
おばちゃん原付を抜かしますから、すごいポテンシャルです。




by hoshizou (2012-10-22 16:00) 

hoshizou

ローキンさん
距離感の無い皆様にしてみれば、蔵王はとなりの県ですね。
是非いらしてください。

bellさん
こちらがルールを守っていても、危険はありますね。
危険回避 ニュータイプのカンがもとめられます。

tanstaさん
蔵王の8時には、自転車軍団がたくさん登ってました。
ちょうど下りでしたので、気をつけましょう。

Gunさん
箱根・赤城がテリトリーでしょうか。
あのあたりも、ヒルクライムがさかんですよね。気をつけましょう。
動画見たのですか・・・・   恥ずかしい限りです。
by hoshizou (2012-10-22 17:11) 

hoshizou

ぐうじさん
また、ぼうやだからさ実写版を出してしまいました。
まじですか?  とか、なにもいえねぇ の実写版を期待してもダメですよ。
イタリアーノもやりません。
これ大事!!

響さん
最後まで真面目になれないところが、永遠の中学二年生たるゆえんです。

WofNaka さん
私は、自転車の下り坂は大好きですが、上り坂は大嫌いです。
ママチャリレベルですけど。
自分自身を鍛えて走る、ヒルクライムのみなさんはすごいと思います。
太った人いないですね。

わさびさん
磐梯吾妻スカイラインは素晴らしいですよね。
大好きです。ちなみに信夫山だって好きです。

T2さん
蔵王。磐梯吾妻スカイライン。鳥海山。
東北には阿蘇に負けないような素晴らしいロードがたくさんありますよ。
是非、南東北に進路をとれ!!です。
by hoshizou (2012-10-22 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。