SSブログ

北海道ツーリング2011 二日目・三日目 [北海道ライダー]

北海道ツーリング2011 プロローグはこちら

北海道ツーリング2011 一日目はこちら





二日目と三日目をサラッと紹介します。

(俺様には、動画作成という使命がある!!)



天塩の鏡沼キャンプ場を後にします
CIMG7723.jpg
今日も(は)慎重に行こうゼーーー!!!





今日はいい天気!!   オロロン街道から、利尻富士
CIMG7725.jpg
海の中にポッカリ浮かんだ富士   素敵だ。





大好きなオトンルイ風力発電所は、動画で紹介します。



そして、稚内に入ります。
CIMG7727.jpg
日本最北端の駅とか、北海道遺産北防波堤ドームなどを見て






宗谷岬に向かいます




もう、何度目だろう。



日本の最北端
CIMG7737.jpg
この尾根遺産に話しかけて、




写真を撮ってもらいます。
CIMG7739.jpg
この尾根遺産は、この後、おんなじポーズをさせられてました喜んでしてました。







最北端を制覇した後は、オホーツクの海を見ながら南下します。






オホーツクの海を見ながらの、カレーうどんはうまいぜ!!
CIMG7753.jpg
昨日の、豪勢なメガかき揚げ丼が懐かしい。
(残してしまったことが悔やまれます)





旭川近くまで南下して、東神楽森林キャンプ場向かいます。
CIMG7757.jpg
このキャンプ場は、とても良かった。
サイトもいいけど、トイレがウォシュレットです。



近くの温泉施設も良かった。
CIMG7770.jpg
露天風呂に壁が無い。 ものすごい開放感!!
遠くに見える高速道路から、見えちゃいます。(女風呂はどうなってるんだろう??)



そして、今日のディナーは、コレ
CIMG7771.jpg


いつも、カップヌードルですが、今日は、おでんにしてみました。
CIMG7772.jpg
ふもとのスーパーで、100円です。





二日目は、天候に恵まれ、とっても楽しかった~

記事は、あんまり面白くないけど、動画を待てっ









さて、三日目



いつもの美瑛の丘や
CIMG7801.jpg
ジェットコースターの道なんかを走った後、十勝岳に向かいます。










0円マップの記事を見て、なんとなく行ってみたけど、あまりのすばらしさにびっくり。
CIMG7820.jpg
何で今まで、ココに来なかったんだっ!! 俺は~




絶景の十勝平野を見ながらのクネクネ道は、バイクの醍醐味だね!!




そして、何より良かったのは




青い沼
CIMG7806.jpg
おお~   こんなの、生まれて初めてだ~





神秘的な青い沼に、朽ち果てたカラマツの林が茂る
CIMG7805.jpg





温泉成分のアルミニュウムで、湖面が青く見えるとの事
CIMG7813.jpg
画像は緑色っぽいけど、実際は、本当に青かった





ホント、こんな感じです。
187102.jpg

もし、北海道にいくのなら、美瑛から十勝岳に向かう事をお勧めします。










時間に余裕があったので、ここにも寄りました。
P1005702.jpg
今回から、石の家の中に入れるようになりました。
これまでは、ずっと展望台から見るだけでした。













さて、次回は、三日目のメインの出来事。  少年の心が燃え上がる冒険の記事!!

『海賊王に俺はなるっ!!』 みたいな。



お楽しみに。


     
nice!(21)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 28

yosi

青い沼に白く朽ちたカラ松が幻想的な感じです。
あの景色を見るだけでも北海道を走る価値がありますね。
by yosi (2011-09-20 20:38) 

ちゃつ

青い沼は青い池でそー(T▽T)
7月に北海道を旅した四国の新婚カップルライダーが
青い池には絶対寄って見た方が良いって言ってたー
行く筈だったんだ…行く気満々だったのに2日目だけど
走り出した初日にタチゴケっちゃうもんだから・・・
今回行きたいところの半分は諦めた…ぁぁ…石の家にある
お店でサンタの髭が売ってるんだよー(T▽T)食べた?
by ちゃつ (2011-09-20 22:22) 

KENTA

>この尾根遺産は、この後、おんなじポーズをさせられてました喜んでしてました。

さすがです。アップ期待してます。

な~んて、天気も上々で気持ち良さそうな風景ばかりですね。
動画はhoshizouさんのブログの真骨頂ですから、
めっちゃ期待してます。
外で食う100円のおでん、高級レストランを上回りますね。
hoshizouさんはこうでなくちゃ。

by KENTA (2011-09-20 23:08) 

かおりん

神秘的な青い沼… 沼なのですか?
一度自分の目で見てみたい。
みんな北海道いっていいなぁ…

あ、やっぱり「青い池でそー(T▽T)」ってツッコミ(笑)

by かおりん (2011-09-21 08:48) 

おこりんぼ

青い沼がいいですね~
「お前が落としたのは、この斧か?」と
かみさまが出て来そう!

by おこりんぼ (2011-09-21 09:21) 

肥前のFe

青い沼・・・ 行きたいモード 高まる^^
 魚も青いのかな~ ?
by 肥前のFe (2011-09-21 11:11) 

りか

あ~!!||(;-_-)|||カップうどん食べてる~。
私もhoshizouさんに会ったら、二人分のお湯を沸かして貰って、
カップラーメンを食べようと、あの日持って行ったのに、
結局食堂で食べちゃいましたね。
楽しい思い出と共に、苦しい思い出も作らせちゃったね。
ごめんね。全部「魔性の女」のせいにしていいですから。
by りか (2011-09-21 15:10) 

ANIKI

日本最北端の地でもきまってますね!尾根遺産とツーショットであればなおの事(略)。
キャンプ場がウォシュレットとはすごいです。今の時代はこうなのかな~。
青い沼、美しいですね。。

by ANIKI (2011-09-21 18:47) 

HIDE

北海道は天候との戦いですよね。
青空が見え安心しました。
青い沼は是非行ってみたいです。
by HIDE (2011-09-21 20:55) 

tansta

青い沼、神秘的ですね、なんて綺麗なんだろう
三日目までは、良い天気に恵まれたんですね
冒険王に俺はなる!!の冒険記、楽しみにしてます
by tansta (2011-09-21 22:39) 

ゆう

レポがサラッとし過ぎてハショってる感じだ(^^;)/
もっと詳しく~~(笑)
美瑛から十勝岳、お薦め道あると参考になるよね~~
誰が次に続くんだろう~~
そう言えばサロベツ湿原のあのノートの書き込みはもうブームが去ったのでそうか・・・遠い目。。。。
青い池・・綺麗だね~~
by ゆう (2011-09-22 09:06) 

hoshizou

yosi さん
この青い沼は平成6年にできた最近のものなのです。
でも、いいですよね。幻想的です。
by hoshizou (2011-09-23 10:23) 

hoshizou

ちゃつさん
青い沼は青い池でそー(T▽T)  
はい、そのとおりです。青い池のほうが一般的のようですね。
私が行ったのはホンと前日のテントの中で、0円マップを眺めてて、
美瑛のミッション後、どこ行こうかな~と何気なく見てて、たまたま行ったのです。
そしたら、よかった~  この場所。
良く見たら北海道スイッチに、この場所あったね。  十勝岳のワインディングと
あわせて、絶対また行きたい場所にノミネートされました。
by hoshizou (2011-09-23 10:29) 

hoshizou

KENTAさん
おでんはヒットでした。
外で食べるアツアツのおでんは、これからのシーズン有効です。
動画完成しました。
by hoshizou (2011-09-23 10:50) 

hoshizou

かおりんさん
私の持論を押し付ける事で申し訳ありませんが、やっぱり無理しても
行って見るべきですよ。
北海道ってまっすぐな道が続いてメンドクセーと思うのは、実際体験したから。
白樺並木・飽きたー  オロロンラインと風車 もうイヤだー。 言ってみたいでしょ。
by hoshizou (2011-09-23 10:56) 

hoshizou

おこりんぼさん
斧を持って出てくるのは、かみさまじゃなくて女神です。
かみさまだと、朝早くしか出てこないと思います。
「お前が落としたのは、このアボガドハンバーガーか?」
by hoshizou (2011-09-23 11:02) 

hoshizou

肥前さん
あの枯れたカラマツ並木をみると、たぶん生物はいないのではと思いますね。
十勝岳の噴火に対応するコンクリートえん堤に水が溜まってできたものです。
幻想的です。
by hoshizou (2011-09-23 11:06) 

hoshizou

りかさん
カップヌードルもいい思い出になったと思いますが、それより、かき揚げ丼で
ギャフンと言わせたかった。
それなのに、自分が苦しむはめになったのは、やはり神様が尾根遺産には
やさしくと言うことでしょう。
胃薬 おいしゅうございました。
by hoshizou (2011-09-23 11:09) 

hoshizou

ANIKIさん
北海道とハーレー 白い女神号は合いますよ。
オロロンラインをずーーーと北上して見ては。  違った自分が見えるかも。
by hoshizou (2011-09-23 11:21) 

hoshizou

HIDEさん
北海道の2日目は青空でした。よかったですよ。
御夫婦でバイクで青い沼なんて、最高ですよ。

by hoshizou (2011-09-23 11:23) 

hoshizou

tanstaさん
北海道は未経験ですか?
仙台のバイク乗りは、フェリーを使っても、高速を使っても、北海道にアクセスしやすいところに位置しています。
会社終了後の移動で、翌日には北海道。  チャレンジです。

by hoshizou (2011-09-23 11:25) 

hoshizou

ゆうさん
響さんとちゃつさんのレポートがスタンダードになっているからソウ感じるだけで・・・・
あのふたりが濃すぎです。
でも、今回も良かったですよ。  北海道はいつ行ってもイイ。
2年前でしたね、ここまできてみーブームが起きたのは。
ゆうさん、今度は道東が待ってますよ。
by hoshizou (2011-09-23 11:28) 

北海 熊五郎

北限の町は何度見ても良いですね。

by 北海 熊五郎 (2011-09-23 20:37) 

hoshizou

熊五郎さん
そうです。そしてその北限の町に行くまでの道っ
これがまたいい!!
by hoshizou (2011-09-24 01:45) 

HIRO

こんにちは。
何年か前に、相方とアルファで行ったコースに(笑)
by HIRO (2011-09-26 21:13) 

T2

ええっ 青い沼って平成6年に 
ってつい最近じゃないですか!?
人工? 自然? いいですね~

カレーうどん持って立ってる姿も
尾根遺産に撮ってもらったんですか?
さすが!
by T2 (2011-09-28 19:55) 

hoshizou

HIROさん
我が家との大きな違いは、だんなが一人で遊ぶか、嫁さんと一緒に遊ぶかですね。
by hoshizou (2011-09-28 22:47) 

hoshizou

T2さん
十勝岳の火山災害から美瑛町を守るため、火山泥流を貯める施設として、
コンクリートブロックによる、えん堤をつくり、水がたまり、このような景色になったようです。
阿蘇にないでしょ。行くしかないでしょ。
by hoshizou (2011-09-28 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。