SSブログ

北海道ツーリング2011 一日目 [北海道ライダー]

北海道ツーリング2011 プロローグはこちら






9月13日 11時に苫小牧に着きました。



一日目は、途中までりかさんがお付き合いしていただくことになっています。




待ち合わせは、伏古ICそばの、半田屋駐車場。

輪厚PAを出発する時、メールを入れる約束です。

指示通り、メールを出して、無事、半田屋駐車場に到着。








あれっ   りかさんがいない!






半田屋を一周しましたが、見当たらない。






どうしたんだろう。

電話してみようかな?    









携帯見たら、メール送信・失敗   だって。。。。 


ありゃ~     というわけで連絡して、しばらくして登場。









どうも。始めまして~
20110913_010.jpg
メールや電話で話す機会はありましたが、お会いするのは初めて。

生りかさんです。   



初めてですが、初めてじゃない。 

バイクとブログのおかげですね。




さて、それでは、りかさんに先導を頼み、道民の森という、クネクネを案内してもらいます。
1.jpg
早い・・・・・   一点ライダーには危険な速度です。

でも、やばいポイントは熟知しているので、安心してついて行きます。







途中、何箇所が止まってもらい、動画撮影をお願いします。







せっかくモデルのような、りかさんと一緒に走っているのに、彼女の役割は
カメラマン 時には、三脚扱いです。







周りからは非難ごうごうでしょうが、ひとこと言わせてください。








どんな美人よりも、自分が一番好きというポリシーは、絶対曲げない!!
【RANZAN 魂の掟】
20110913_067.jpg
納得でしょっ











クネクネ道を楽しんで、浜益にでます。
20110913_013.jpg

さあっ   待ちに待ったオロロンラインです。






左手に日本海を見ながら北上します。
20110913_031.jpg
尾根遺産と一緒に走るのって、たまにはいいですね。






そして、増毛に入ります。




この増毛はね、2000年に、初めて北海道ツーリングで訪れた場所でもあります。


2000年の増毛。
2000北海道_58.jpg


2011年の増毛
20110913_015.jpg
高倉健さんの映画 「駅」のロケがあったお店は、映画の風待食堂の看板になり
観光案内所になっています。

 







なつかしのXJR購入と同時に、北海道ツーリングをはじめたのです。
2000北海道_60.jpg



今回は、車両付です。
20110913_020.jpg






そして、ここでも、りかさんは、三脚女にされてました。
なんて失礼な・・・・・
20110913_024.jpg








でも、やっぱり2ショットはお願いしました。
20110913_028.jpg




そして、当然・・・・
20110913_030.jpg
いつかはやると思ったでしょ。 










ここで、私がフェリーの中で考えたトラップを、りかさんに仕掛けます。


「りかさん、案内していただいたお礼として、ランチをおごります。
でも、りかさんには、選択権はなく、私と同じものを食べてもらいます。
いいですか?」


ハイ と答えるりかさん。
Ψ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ  シメシメ
実は、コレが悲劇の始まりなのですが、この時の私には知る余地もなかった。














北海道0円マップで調べた、留萌のお店に向います。


20110913_046.jpg
漁師の店   富丸です。




迷わず、店員さんに、

「カキアゲ丼2つっ」  と元気よく頼みます。



そうしたら、店員さん。
「女性はやめてください。    男性でも無理です」


なにおぅ  このドンブリ星人に不可能はない。







まあ、店員さんもそういっていることだし、りかさんは、別なものを注文。

しかし、ドンブリ星人改め、メガドンブリ星人は、意地でも頼みます。










来ました。













20110913_036.jpg
・・・・・・・・・・・・・


0円マップで見た写真よりも、強烈です。










顔のでかい私に比べても
20110913_045.jpg
ほらっ  ご覧の通り








普段は、負けないのですが、今回はまったくダメでした。



そして、りかさんから、パンシロンをいただきました。












留萌でお別れの予定でしたが、チョット先の苫前まで来てくれるとのこと。


苫前の風車は、絶対動画に残したいので、お願いしました。








さて、ここで奇跡の風景を見ることになります。







それまで曇っていたのですが、苫前に向うと、水平線あたりの雲が消えていきます。


そしてキレイな夕焼けが・・・・・・






夕日が沈む前に、それでは、最後の集合写真。



今回はバイクに乗って
20110913_064.jpg


続いて
20110913_065.jpg
自分大好きの本領発揮です。






こんな感じで遊んでいるうちに、夕日が沈んでいきます。



そして、とってもらった写真がコレ

20110913_067.jpg






そして、我々は奇跡の瞬間を目にすることになります。




20110913_079.jpg



20110913_081.jpg



そして、最後の最後   沈む瞬間
20110913_083.jpg
普通、見れないでしょ。





りかさんも、釘付けです。
20110913_080.jpg











今日、半日お付き合いいただきありがとう。 りかさん。



それでは、本日の三脚役に感謝して、フル変身バージョンの
20110913_073.jpg
スパイダーメ~ン








気をつけて帰ってね~    けっして、捕まらないでね~




りかさんは南へ  


そして私は北へ向い、なんだかんだあって、手塩のキャンプ場に到着しました。




手塩の鏡沼キャンプ場は、何度も来ています。

隣にある、温泉施設がいいんだよね。
20110913_084.jpg
今日の露天風呂は、切なくて、ため息が出る風呂だゼィ。。。。。






nice!(25)  コメント(34)  トラックバック(1) 

nice! 25

コメント 34

ゆう

苫前の風車は、絶対動画に残したい一心で・・
ぶぶぶっ~~~!
でもりかさんの笑顔を見れば長く一緒に走れて嬉しかったんでそうね~~
三脚でなくりかさんが撮ってくれた写真、自然な感じがしてヨカッパです(笑)
道北に行ったんだね~~
続きも楽しみ~~~
by ゆう (2011-09-19 09:04) 

redtailcat

おー、懐かしい風景だ・・・・
当別から道民の森を抜けて浜益、
浜益から海岸線を通って札幌というルートは
私の週末朝Goコースなんです。
先月単身赴任で仙台に来るまでは、ほぼ10年、
ずーっとホームコースでした。
ゆかさんとの待ち合わせ場所、札幌新道沿いですね。
家を建てる前、20年くらい前に住んでたマンションの
近くのような気がw
by redtailcat (2011-09-19 10:09) 

きよティ

夕日と一緒に写ってるhoshizouさんかっこいいですよ~
by きよティ (2011-09-19 15:09) 

GATA

楽しいツーリングの始まりですね。
ええん。ええなー。
今年も休み取れなかった。(T_T)
富丸のかきあげ丼はいつか行く日のためにφ(..)メモメモ
by GATA (2011-09-19 16:09) 

tansta

素敵な尾根遺産にエスコートされて、うらやましい限り
なのに三脚代わりだなんて・・
次回一緒に走るときは、僕が三脚を務めますので、
かきあげ丼ご馳走してください^^
by tansta (2011-09-19 19:24) 

かみさま

>どんな美人よりも、自分が一番好きというポリシーは、絶対曲げない!!
【RANZAN 魂の掟】

信じられない・・・無理(^_-)-☆
by かみさま (2011-09-19 19:39) 

kein1100

美女と野獣?? 失礼しました。羨ましい限りです。
雨の中を出発されても、こんな素敵な先導さんと景色そして”かき揚げ丼”
すべて私も経験したいものです。社長様から恨まれるかも??(笑)
by kein1100 (2011-09-19 19:54) 

KENTA

この夕日の写真は最高ですね。
直視できたらもっと素敵な光景なんでしょうね。
これこそがツーリングの醍醐味です。
そしてあの丼は強烈です。俺は食べきれないですね(笑)。
無事に1日目が終わったようですね。
例の悲劇は・・・・二日目の記事でたっぷり読ませていただきます(笑)。
by KENTA (2011-09-19 20:36) 

ひろろん

あはは、結局カキアゲ丼はのこしちゃったんですね。。まぁムリですよね。
リカさんって凄い経歴のライダーなんですよね。。ブログ見てたけど
素晴らしい夕日ですね。 太陽が逆さ??

三脚役って・・・(^^;)

by ひろろん (2011-09-19 23:00) 

りか

悪女!りかでございます(o`∀´o)
先日は、ありがとうございました。
時間が経っても絶対ブログ完成させますから、もう少しお待ち下さいね(^_-)-☆
私のデッカイかばんには、食べ切れなかったかき揚げと(嘘?)
ビデオ用の三脚ががっしり入っています(笑)
hoshizouさんは、見かけによらずとても丁寧な方で驚きました。
けど…スパイダーメンをする時は、身体の伸びが良すぎて、
私が写真に納まらないのと、私がちっちゃく見えるのと、hoshizouさんの指先が私の鼻に入っちゃうんじゃないかということと、
とにかく前でやられると、私が写んね~べや~~||(;-_-)|||
今回は社長が急遽来られず、誠に誠に残念でしたが、
来られなかったお陰で(社長ごめんなさい)お会い出来ましたね(笑)
やっぱ…魔性の女編、書かねば駄目でしょ~~(o`∀´o)
by りか (2011-09-20 00:05) 

ANIKI

りかさんとの北海道ツー、楽しまれたようですね^^。

>そして、りかさんから、パンシロンを・・・・
やばい。面白すぎますよ(笑)。。たしかにあのボリュームは・・(略)

夕日とhoshizouさん。やっぱかっけーすよ!

by ANIKI (2011-09-20 00:30) 

yosi

かき揚げ丼の写真はインパクトありすぎ。
僕も完食できそうにないくらい大きいです。
思い出に残る美しい夕日・・・ですね。
by yosi (2011-09-20 12:23) 

TAKA

きれいな夕景ですね。
日本海側に住んでいた事がありますが、きれいな夕日って
めぐり合うチャンスが少ないんですよね。
日ごろの行いの賜物でしょうか
by TAKA (2011-09-20 17:08) 

響

ラッキョみたいな雨が降ればいいのにって思ってたけど他ならぬりかさんが
一緒となるとそうはいきません。
願い叶って晴れればこの夕日じゃ。
ったく、カッコ良すぎるぜ北海道!

by (2011-09-20 19:38) 

hoshizou

ゆうさん
苫前の風車は、今年の0円マップの表紙になってますからね。
三脚のりかさんに感謝です。
by hoshizou (2011-09-20 22:41) 

hoshizou

redtailcat さん
自分の知っている場所が、他の人のブログに登場すると
テンションあがりますよね。
by hoshizou (2011-09-20 22:43) 

hoshizou

きよティさん
逆光だとカッコイイ男なのです。
逆光だと・・・なんか夕日に泣きなくなってきた
by hoshizou (2011-09-20 22:44) 

hoshizou

GATAさん
3連休で北海道って、ある意味すごいでしょう。
会社出発会社帰着のハードスケジュールです。
カキアゲ丼は、撃沈でした。
by hoshizou (2011-09-20 22:46) 

hoshizou

tanstaさん
あのカキアゲ丼は、反則です。
しかも、このお店は寿司屋なので、この時期は持ち帰りNGです。
by hoshizou (2011-09-20 22:47) 

hoshizou

かみさま
自分が好きじゃない奴は、決して他人を好きにはなれない
RANZAN語録より
by hoshizou (2011-09-20 22:49) 

hoshizou

kein1100さん
この美人な三脚は、ブレブレもありましたが、最後は、すばらしい働きを
してくれました。
やっぱり三脚は美人に限ります。
by hoshizou (2011-09-20 22:50) 

hoshizou

KENTAさん
こんな夕日は、なかなか見れないですね。
そもそも、宮城じゃ、夕日は山に沈むし。 
悲劇は、ブログでは出さず、喜劇として直接話すネタにすることにしました。
by hoshizou (2011-09-20 22:53) 

hoshizou

ひろろんさん
私は、秩父の悦楽園の大盛りカツカレーなど、制覇してきた人間ですが
このカキアゲ丼は、無理でした。
経歴は並みの人じゃないです。ビックリドンキーです、

by hoshizou (2011-09-20 22:55) 

hoshizou

りかさん
ブログはボチボチどうぞ。
魔性の女編は、あまりにも悔しいので、ブログでは出さず、実際に会った時に
話すネタにします。   あと1年は、おとなしくおとなしくしてまいます。
そして、ちょうど一年後、あと1週間というところで、また捕まれば
武勇伝です。
by hoshizou (2011-09-20 23:03) 

hoshizou

ANIKIさん
仙台近辺で、爆盛りの店はありませんか?
でも、カキアゲ丼はもういいてすが・・・
by hoshizou (2011-09-20 23:05) 

hoshizou

yosiさん
インパクトありすぎです。
あれ、通常の5倍のカキアゲが、2枚も乗ってるんですよ。
ちょっとひどすぎますね。
by hoshizou (2011-09-20 23:07) 

hoshizou

TAKAさん
もう、最高の夕日でした。
私は日本海側に住んだことはありませんが、尾根遺産と日本海に行くと
最後まで見える夕日に遭遇することが多いのです。
by hoshizou (2011-09-20 23:09) 

hoshizou

響さん
この日は、札幌は雨だったようです。
ずっと曇っていて、最後の最後、水平線のあたりだけ、雲がなくなりました。
ほんと絶景でしたよ。
by hoshizou (2011-09-20 23:10) 

T2

いつもは、“オトコ”の北海道ツーでしたが
すんごい花が添えられましたね!
“かきあげ丼” 携帯写真でもw(°o°)wでしたが
デカイ! の一言です・・・
by T2 (2011-09-21 20:45) 

hoshizou

T2さん
りかさんを陥れようとこのかき揚丼を頼んだのですが、自分自身がお手上げに
なりました。 夜はキャンプ場でサンマの缶詰とビールだけでした。
by hoshizou (2011-09-21 21:43) 

ローキン

はじめまして、barbieさんから武勇伝をお聞きし、おじゃましました。
かき揚げ丼、爆笑させていただきました(^0^)/
いいですね~北海道!

by ローキン (2011-09-22 22:51) 

hoshizou

ローキンさん
始めまして。北海道はいいですよ~
メガドンブリ星人の私も、コレは参りました。 残してゴメンナサイ。
by hoshizou (2011-09-22 23:24) 

北海 熊五郎

なんともまともなレポですね。
いいたびです。

by 北海 熊五郎 (2011-09-23 20:35) 

hoshizou

熊五郎さん
いつも笑いをとっていると思ったら大違いです。
でも、この後、笑うしかない悲劇がまってるんですけど・・・
by hoshizou (2011-09-24 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。