SSブログ

これぞ、宮城の冬!!! [バイク以外]

1月下旬から2月にかけて、仙台でも雪がつもり、バイク乗りにとって試練の日々が続いていますが・・・



しかし、逆に、他の土地では見ることの出来ない物もあるので、レポをアップします。
(なにかと自慢したい男です。)   (スネ夫みたい)





それは、蔵王なのです。





蔵王連峰は宮城と山形の県境に位置しており、それぞれ、宮城蔵王・山形蔵王と呼ばれます。











この日は、2月には珍しく、蔵王連峰がはっきりと見えます。

20110203d_06.jpg
仙台の水瓶、釜房ダムから見た蔵王連邦です。

ガッチリ青空なんですが、頂上は雲(ガス)に覆われています。








冬季は閉鎖されているエコーラインを進みます。
20110203d_11.jpg
初公開 hoshizouマシーンは、雪山仕様なので、コレくらいの雪道なんてヘッチャラです。








登っていくと・・・・・






あ~ やっぱり山頂付近には雲があります。
20110203d_15.jpg
この時期、蔵王連邦が晴れるのは、一ヶ月に2.3回なので、山頂に雲があるとはいえ
この天気は、大当たりだそうです。
(ガイドいわく、宝くじで3千円当たったくらいのラッキー)








望遠でよく見ると・・・・・・
お目当てのものを確認することが出来ました。

20110203d_21.jpg
見えるでしょうか。   そう、 宮城蔵王の『樹氷』です。





エコーラインは、すみかわスノーパークまで除雪しており、そこから先は閉鎖です。








スノーパークから先はどうするかって?


それは、樹氷と同じくらい、いや、それ以上に萌えるメカの登場です。







ジャーーーーーーン 雪上車!!!     
20110203d_24.jpg
『ワイルドモンスター1号』






20110203d_22.jpg
『ワイルドモンスター2号』









メカ好き男子の心を鷲づかみ
20110203d_23.jpg
BGMは  ♪ワンダバダバダバ ワンダバダバダバ~♪








何と言っても、魅力はコレ
20110203d_25.jpg
ブルドーザーの3倍以上の幅をもつ、このキャタピラ!!!



男魂メカの3大魅力とは、  キャタピラ ドリル ビーム(ミサイルでも可)  

夢は、ZZRにこれらのパーツを装備することです。












ワイルドモンスター1号・2号・3号    発進!!
20110203_16.jpg
♪ワンダバダバダバ ワンダバダバダバ~♪

くぅぅぅぅぅぅ   たまんね~




急な坂道をワリワリ登ります。



スキーコースを走行する時は、回転灯と警告音(踏み切りのカンカンカン)を鳴らします。
コレがまたいいのよっ











(ハアッ ハアッ ハアッ ハアッ ハアッ)













ワイルドモンスター号を熱く語っていたら、疲れてきた~










それじゃ樹氷ね

ここからは、言葉ではなく、写真で伝えましょう。


樹氷って、寒けりゃ出来るって物ではなく、温度・湿度・地形・そしてアオモリトドマツが自生していること。
詳しくはコチラ


私の写真では、あのすごい樹氷の迫力と、風景の雄大さが1/10も伝わらないのが悔しいなぁ
(広角レンズは買えないけど・・・)

20110203_05.jpg

20110203d_89.jpg

20110203d_81.jpg

20110203d_78.jpg

20110203d_58.jpg

20110203d_44.jpg

20110203d_60.jpg

20110203d_49.jpg

20110203d_39.jpg

20110203d_32.jpg
なんか、ゾンビみたいだ。   海外ではアイス・モンスターって呼ぶらしい。 納得










今の時期、吹雪が多いので、この場所まで来れる確率は60パーセント

さらに、雪上車から降りて、こんなに遊べる確率は20パーセント

このコンディションは、今シーズンで2番目だそうだ。


(来れなくても、雪上車の乗車料金の払い戻しはないのよ  4800円)







実は、宮城に生まれて樹氷を見るのは初めて。  人生初樹氷は、晴れてよかった。
(人生初モンスター号も、晴れてよかったっ)






2月6日
本日のわたすのつぶやき

いつもは
【バイク乗りに生まれてきて、本当によかった】って、つぶやいているのですが・・・・・

今日、南海部品仙台店の向かいのガソリンスタンドで給油し、
空気圧の調整をしていると、スタンドの店員さんがやってきました。

「私も同じZZRに乗っているのです。
あの~ もしかして、YouTubeに出ていませんか?
ああっ そうですか。北海道の画像とか見ているのですよ。
え~  宮城の人だったのですか~。」


【エロ本立ち読みしている時じゃなくて、本当によかった】
nice!(19)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 32

key-k

おおー!やっとコメ欄が開いたー!
樹氷素晴らしいですね。最後に見たのは20年位前ですが…
悔しいですけれど、モンスター号羨ましい( ̄▽ ̄;)
by key-k (2011-02-06 12:16) 

肥前のFe

う~ん こっちでは絶対見れない造形美
  寒かろうな~
by 肥前のFe (2011-02-06 15:06) 

響

これTVでもやっていました。
これのどれかにhishizouさんが埋まってるかと思うとワクワクしました(笑)
しかし見事としか言いようのないエビフライで
感動しました。
できればバイクで行ってヒーローになってほしかったな。


by (2011-02-06 15:38) 

あにぃ

蔵王が近いってスゴク羨ましいです!。
以前は毎年恒例のように蔵王にスキーに行ってました。
朝5時から午前中のロープェイ整理券並んで、頂上では地蔵の頭撫でて
スキー板つけた賽銭箱にお金入れて無事を祈ってと...。(笑)
今でもロープウェイは一般客優先なのでしょうか?。
また、もう一度モンスターの中の幻想的な世界を覗いてみたいです。


by あにぃ (2011-02-06 18:26) 

ROUTE 202

余寒のお見舞いを申し上げます。

立春を過ぎたとはいえ、そちらはまだ寒そうですね。

もう、そろそろ九州が恋しくなる頃ではないのですか?
by ROUTE 202 (2011-02-06 20:56) 

HIRO

こんにちは。
寒い中お疲れ様でした。

キャタピラーなら、TVのTBが個人的には刷り込みで…(笑)
後は、空自の防府基地祭に、山口の陸自連隊から61式とかM41が自走(道路用にゴムのアタッチメントを付けたキャタピラで)して来たり...(爆)
by HIRO (2011-02-06 23:14) 

uni

メカも樹氷もモンスターなんですね。
自然の造形には畏怖を感じます。
by uni (2011-02-06 23:49) 

T2

そうそう、山形蔵王でロープウェイで
「観光客優先」だったのを覚えています
今年は、例年にも増してすごいみたいですね

by T2 (2011-02-06 23:52) 

ひろろん

これは樹氷ツアーとでも言うものでしょうか。
蔵王の樹氷は綺麗ですよね、晴れ渡った空に樹氷。。
(なんか知らんけど北海道より思い入れがある)うまらやしいです。  
最後はバトルスーツでさっそうとターンするところを楽しみにしてたのですが・・
by ひろろん (2011-02-07 00:42) 

かみさま

羨まし(^_-)-☆
素晴らしい樹氷ですね

それにしても・・・
声かけられるのって怖いですよね(笑)
僕もブログ見てますって
パーキングとかで・・・
by かみさま (2011-02-07 07:07) 

北海 熊五郎

蔵王は行ったこと無いのですが、行きたいところリストに登録いたしました
ワンダバダ!

by 北海 熊五郎 (2011-02-07 20:38) 

HIDE

圧雪業が新しい仕事・・・^^?
by HIDE (2011-02-07 21:42) 

hoshizou

keyさん
モンスター号はいいでしょ。
ネーミングもナイスです。
by hoshizou (2011-02-07 23:24) 

hoshizou

肥前さん
いつでも見に行けるだろうと考えていたら、この歳になってしまいました。
肥前さんの行動力を見習わなければ。
by hoshizou (2011-02-07 23:26) 

hoshizou

響さん
この日もテレビ局が来ていました。
樹氷の生成過程で、エビの尻尾という段階のあることを、良くご存知ですね。
私はパンフレット見るまで知りませんでした。
by hoshizou (2011-02-07 23:28) 

hoshizou

あにぃさん
スキーをしない私には、冬の蔵王の恩恵は樹氷くらいです。
反対の山形蔵王は、ロープウェイでの見学です。
一般客優先のようですね。
by hoshizou (2011-02-07 23:30) 

hoshizou

R202さん
私は寒くてもバイクに乗りますので、日陰の凍結には要注意です。
軍艦島や無線塔に行きたいです
by hoshizou (2011-02-07 23:32) 

hoshizou

HIROさん
サンダーバード大好きです。
私たちの世代は、必ず2号のプラモデルを持ってましたよね。
by hoshizou (2011-02-07 23:33) 

hoshizou

uniさん
頂上は寒いので、バイクウェアを着込みました。
すごい光景でしたが、なかなか写真じゃ伝わらないのが悔しいです。
by hoshizou (2011-02-07 23:35) 

hoshizou

T2さん
仙台の降雪は大した事ありませんが、日本海側は大変なようです。
久しぶりにスキー場に行きましたが、やはりスキースノボの人口は
へっていますね。昔はあんなにリフト待ちしてたのに。。
by hoshizou (2011-02-07 23:37) 

hoshizou

ひろろんさん
カワサキ購入おめでとうございます。
とり天さんの仲間に、同機種に乗っている人がいますが、
エアダクトに牙がついてて、とても楽しい顔になってます。
ひろろんさんも、いかがでしょうか?
by hoshizou (2011-02-07 23:40) 

hoshizou

かみさま
かみさまと声をかけられる種類が違うでしょうね。刺客でしょ。
私の場合はイロモノなので・・
by hoshizou (2011-02-07 23:42) 

hoshizou

熊五郎さん
北海道に比べたら、蔵王なんて近い近い
日帰り可能ですよ。バイクでも新幹線でも。
by hoshizou (2011-02-07 23:43) 

hoshizou

HIDEさん
冬はスキー関連、夏はバイクバイク関連 なんて仕事があったら最高でしょうね。
by hoshizou (2011-02-07 23:45) 

GATA

まさにBGMは「ワンダバダバダバ」ですね。
ブログを呼んでる間口ずさんじゃいました。(笑)
by GATA (2011-02-08 11:26) 

hoshizou

GATAさん
キャタピラって、男魂メカです。 
お正月に戦車のラジコン買いそうになりました。 紙一重で我慢できましたが・・・
 
by hoshizou (2011-02-08 22:43) 

三四郎

そろそろ活動復活でしょうか?
キャタピラーいいね~ バイクにも装着しましょう!
昔アルバイトで雪上車のパーツを全国に出荷する会社に居たことがあったな~
by 三四郎 (2011-02-09 07:04) 

hoshizou

三四郎さん
モンスター号のパーツも三四郎さんが出荷したものが入っているかも知れませんね。
これは、腐れ縁だっ
by hoshizou (2011-02-09 21:47) 

りか

仙台の冬を満喫してるんでね~~のぉ~~~* ̄O ̄)ノ
札幌もバイクに乗れない試練の時期です。
熱海は桜が満開だと、echoの会長さんからメールが届きました。
も~~みんな(-_-メ)勝手にバイクに乗ってくれーってカンジ。
私は悔しいから、スキーに乗ってやる~~。
by りか (2011-02-13 23:34) 

hoshizou

私は救急車に乗りました…
by hoshizou (2011-02-14 00:03) 

りか

救急車を出動させたんだ~~||(;-_-)|||
緊急だったんですね~。
重たかっただろうな~~…そっちか~い* ̄O ̄)ノ
by りか (2011-02-14 13:50) 

hoshizou

りかさん
合法的に信号無視が出来たけど、やっぱりバイクがいい
by hoshizou (2011-02-14 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。