SSブログ

設計者のしてやったり!! [バイク以外]

仙台から海沿いを通る、国道6号線



東北道は、冬は凍結するので、常磐道~6号線で帰省していました。

福島県沿岸は、黒潮の影響で温暖なのです。





その途中に、面白い風景があるので紹介します。



仙台から6号線を南下し、楢葉(ならは)町に入り、カーブを曲がると、いきなり目の前が開けます。
それまでは、山道なんだよね。





そこで目に入るのが、東京電力広野火力発電所
20110125_17.jpg
ドーーーン

いいね。煙突が萌える!!






しばらく煙突に向かって走ります
20110125_18.jpg



左の方にも、もう一本見えますね
20110125_23.jpg










萌え萌えしながら走っていると
20110125_19.jpg









やがて











ありゃりゃ
20110125_16.jpg
影からもう一本





走りすぎると
20110125_13.jpg
実は煙突は三本あり、二本の煙突が重なっていたのです。








振り返ると
20110125_08.jpg
こんな感じです。






ココで、すごいなと思うのが




二本の煙突が、角度によって重なるのは当然だけど



山のカーブを曲がって、展望が開けた時に初めて見えるのが、一本
20110125_17.jpg



そして、しばらく1本が続くのだから、初めて見る人は一本だとおもうわな。



20110125_19.jpg
『一瞬だけ1本とは違う』のがポイント!!

写真はアップにしているから、少し重なっているのがわかるけど、
走っていたら、ホント一本に見えちゃうのだっ







現場の航空写真を基に解説をすると、
発電所.jpg











発電所アップ.jpg
一本目と二本目は、このように配置されています。







それと、国道6号線の関係は
発電所2.jpg
煙突の重なる延長に、山道から出てくる国道6号線のポイントがあり・・・


つまり、上記の区間は、煙突が重なるというわけ






私は、コレが偶然とはおもわない




きっと火力発電所の設計者が、ココとココに煙突を建てれば、カーブからでたライダーがびっくりするぞって
発電所アップ.jpg
考えたに違いない。





「きっとお化け煙突って言われるぞ。Ψ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ」

20110125_18.jpg





そんな設計者のしてやったりに、ガッチリはまった冬の午後でした。





本日のオマケ
運のツキ.jpg
デジイチで月。  
(コレでゆうさんに、望遠レンズをアピールしたのだが・・・・・・・広角を買われてしまった・・・・・・)






負けたっ
(誰に?)
タグ:発電所 煙突
nice!(19)  トラックバック(0) 

nice! 19

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。