SSブログ

サラリーマンだって北海道一周 [北海道ライダー]

ランチの後に本屋によって見ると・・・・




今年も出ました。



そして買ってしまいました。
CIMG4873.jpg
そんなに内容は変わるもんじゃないけど、この0円マップは買ってしまうのです。

そして、買えば、北海道に行かないと死んじゃう病が進行するのです。















私は、北海道ライダーで、2000年から2005年まで、6年連続で行ってました。

さすがに九州にいたときは行けなかったけど、昨年は、3年ぶり、7度目の北海道ツーを

実行することができました。




でも、回数を重ねるうちに、走ったルートや、立ち寄った場所、そして、

あの場所に行ったのは、2000年だっけ? 2003年だっけ?と

だんだん混乱してきます。
2004hokkai_44.jpg
えっと これは2004年だっけ?
2005北海道_23.jpg
これは、??
2009hokkai_086.jpg
これは、去年だよな
image101.jpeg
じゃ、これはいつだろ    う・・・・ん






いつか整理をしなくては・・・・・・・と思っていたのですが、6年分を・・・・と思うと腰が引けて。






しかし、先日グーグルマップをいじっていると、マイマップというものを見つけました。
(イマサラカヨッ)



使い方は知らないけど、やっているうちに、ナントカなりそう。

sadabouzさんも、マイナリスト百景でつかっているし。


コレを使えば、整理できるかな。

(この前の土曜日は一歩も外に出てない・・・・  一日中パソコンの前でした )













bタイトル.jpg

それじゃ、今回はプロローグということで、お付き合いください。








サラリーマンは、学生と違って北海道を一周するほど休みは取れないよね。

でも、何とかすれば、できるもんだ。


狙いは9月の3連休  それに、1日有休をプラス。&半休をつける。


金曜日、仕事終了と同時に仙台港に向う。




20時出港
2004北海道_001.jpg




後はビールを飲んで
2004北海道_004.jpg
寝ます。





目が覚めると


土曜日の朝からもう北海道を走れます。
2004北海道_008.jpg





土曜日、あさから走って、最北端を目指します。   そして、テント泊
2004北海道_027.jpg





日曜日、朝から晩まで、じっくり走ります。      そして、テント泊
2004北海道_069.jpg





月曜日、朝から走って、夕方に苫小牧に着くように遊びます。

時間が余るようなら、支笏湖が近くにあるので、時間をつぶすことができます。

フェリーは、19時発。   
200579.jpg

風呂でしっかりと旅の汚れを落としてから、北海道の思い出を胸に、眠りにつきます。





月曜日、9時30分ごろ仙台港に着きます。
2005北海道_83.jpg



そのまま出社 スーツに着替えて、お仕事開始。

ヘルメットで髪がボサボサ・・・・

とまあ、こんな感じです。


本当は有休を2日もらえればいいんだけどね。  そこは1年かけて根回ししましょう。










bタイトル.jpg


2000年9月
2000.jpg
テントマークが泊まった場所

マップはやがて公開します。




2001年9月
2001.jpg



2002年9月
2002.jpg


それじゃ、ココで、軌跡を確認すると


2000年と2001年で
2000+1.jpg



さらに、2002年はオホーツク方面をはしったので
2000+1+2.jpg




2003年は、台風が来てて、出発1日延期

この日は青森まで高速をつかい、函館に渡る

2003.jpg



これで、北海道の下の部分を稼いだので

2000+1+23.jpg








ということは・・・・・・





2000+1+23.jpg






そんなわけで、2004年は、網走と紋別の70キロを目標に、

憧れの開陽台と北19号をいれて・・・・・・
2004.jpg





北海道の海岸線 コンプリート!!
2000+1+2345.jpg

5年間で、一周しました。

サラリーマンライダーだって、北海道一周はできるんだっ





もう、北海道一周のミッションは終了したので、2005年は、ゆっくり、余裕をもって
まわりました。
2005.jpg




2006年に、九州に転勤になり、北海道ツーリングはできませんでしたが、

昨年は東京から、ETC休日1000円制度を活用し、

東京~青森まで乗って、1400円(都市区間の割り増し)。 すごく安い。。





2009.jpg
2009年は、動画を撮りたくて、もっとゆっくりの旅






サラリーマンだって、北海道一周

今年は、そうだな・・・・・また開陽台に行きて~な。

これから、しばらく北海道ブログになりそうです。
nice!(18)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 32

HIRO

こんにちは。
これから楽しみですね(笑)

何回か行ったら、ゆとりを持って楽しめますね。
by HIRO (2010-06-20 13:47) 

肥前のFe

う~ん 行きた~いモード 高まってきます
確かに 北の聖地だ^^
by 肥前のFe (2010-06-20 16:28) 

北海 熊五郎

2004年、一年間北海道に住んでいました。
どこかですれ違っていたかも知れませんね。

by 北海 熊五郎 (2010-06-20 17:26) 

HIDE

今年はオレも行くぜぃ!

↑一人じゃ絶対ダメ by 妻

by HIDE (2010-06-20 18:16) 

めにまる

北海道は高一のとき帯広、弟子屈、札幌と3泊4日の一人旅しただけです。
Minolta XEという一眼(標準レンズのみ)を借りて撮ったものは風景のみ。
シャイな少年だったので、人に自分を撮ってもらうなんて出来ませんでした。
この鬱陶しい梅雨の時期に、梅雨知らずの北海道を走ってみたいです。
0円マップ北海道バージョン買ってみよっと!
by めにまる (2010-06-20 20:58) 

あにぃ

9月の連休は東北方面へ予定は未定ですが。
今の自分の計画だとビミョウにニアミスしそうな予感です。
フェリーターミナルとかでびっくり出会えたりしたら面白そう。(笑)
by あにぃ (2010-06-20 22:48) 

KENTA

>2000年から2005年まで、6年連続

素晴らしい・・・。
学生時代に九州ツーが自分にとっての一番のロングツー(2週間弱)です。
北海道でバイクはたった一回でしかも2泊(道南)のみです。
今はテント泊する気力すら無いです。さすがです。
by KENTA (2010-06-20 23:01) 

響

高速のサービスエリアで貰う九州の地図に
バイクで走った道をマジックで塗ってるんだけど
九州は真っ黒になりました。
北海道は真っ白なので僕も何時かは真っ黒にしたいです。

by (2010-06-21 10:35) 

かおりん

わ… けっこういろんな所に行かれてるんですね!
振り返るのも楽しいツーリング☆
私もライダーであるうちに北海道へ行きたいよ。。
by かおりん (2010-06-21 12:49) 

GATA

0円マップ北海道版、昨日本屋で見かけました。
でも「どうせ行けないから...」と買わなかったのですが、少ない休みでもなんとかなるんですね~。
北海道バイクでは走った事ないんですよ~。
仕事も落ち着いてるし0円マップ買ってきて今年は本気で考えようかな。
by GATA (2010-06-21 15:57) 

山

自分も去年の北海道レポをボチボチ書こうかなぁ・・・
なんて思っていた所です(笑)
hoshizouさんは今年も行かれるんですねー
行程を考えたり、今までの旅を振り返ってみたり・・・
妄想するだけでも結構楽しめますね(笑)
北海道ブログ、楽しみにしてます!
by (2010-06-21 16:12) 

yamamen

北海道・・・行きたいどう~~~。
でもね、なかなか休みが取れないです。
って、北海道に行くなら最低でも1週間は休みたい。
hoshizouさんのレポをいっぱい見せてもらって、いっぱい妄想したいと思います。

最近はもっぱら、乗鞍スカイライン。
ここをいかにしてチャリで走破しようかと考えてます(笑)。
by yamamen (2010-06-21 18:29) 

ゆう

問題は有休を付けないで休める方法なんだ~~
去年はうまいこと4連休をもらったけど・・・
9月はうまく行けば3連休半・・でも根回しが必要だなぁ(^^;)/
わたすは行くなら知床
空港を近くにしたら3泊でも行けるかなぁ~~
でもレンタルバイク借りるとこあるのかなぁ~
あぁ~~妄想がわたすも止まらない(笑)
0円マップ、明日買おう~~
by ゆう (2010-06-21 22:33) 

とりてん

☆の象さんもまわってますねぇ!!!!
今年も行きたかったけど諸事情で遠出は自粛です。。

タイチョも行ったことがないとこを探すのがタイヘンで・・・
私にはつまらん!

はじめての景色を二人ではじめて見たかったのにぃぃ!!!!!
仕事がら日本全国つつうらうら、、多分☆象さんもそうでしょ。。
沖縄以外はどこにいっても

「あ、ここはねーこういうところ」・・・ってつまらん!

「え゛ー!そこ行ったことなーい♪はじめて一緒に見る景色だね♪」


って言わせたいのにーっ!あとは沖縄しかないww
by とりてん (2010-06-22 07:31) 

barbie

北海道は毎年スキーに行ってましたが、夏場は修学旅行で行ったきりです(何十年前?) 京都から遠いな〜。今年はシルバーウィークもないし、とうぶんお預けかな(^_^;
by barbie (2010-06-22 07:47) 

sadabouz

九州人にとって北海道はもう外国のようなものです、、
行ってみたいけど無理だろうな、、
大丸の北海道物産展で我慢しとこ、、。
by sadabouz (2010-06-22 19:15) 

hoshizou

HIROさん
しばらく梅雨が続きますので、過去の北海道シリーズになります。
by hoshizou (2010-06-22 22:47) 

hoshizou

肥前さん
北海道を自慢するシリーズです。
お付き合いください。
by hoshizou (2010-06-22 22:47) 

hoshizou

熊五郎さん
そういえば、夕張あたりですれ違ったような・・・・
by hoshizou (2010-06-22 22:48) 

hoshizou

HIDEさん
私も連れてって。  妻のそんな言葉を、聞いたことがありません。・・・・
by hoshizou (2010-06-22 22:49) 

hoshizou

めにまるさん
ミノルタ一眼だと、現像が安くなかったので、簡単にバシバシとれなかったですよね。
今はいい時代です。
by hoshizou (2010-06-22 22:51) 

hoshizou

あにぃさん
東北はどこまで行くのでしょうか。
私は、東北道、終点の青森まではしりますよ~  ETC割引活用せねば。
by hoshizou (2010-06-22 22:52) 

hoshizou

KENTAさんは、仙台なので、私のプラン、即実行できるじゃないですか。
太平洋フェリー  活用せねばソンソンです
by hoshizou (2010-06-22 22:53) 

hoshizou

響さん
九州の道を塗っていたら、もう、それが地図なんだか、九州の影絵なんだか、わからないじゃない!!
by hoshizou (2010-06-22 22:56) 

hoshizou

かおりんさん
顔燐酸  いまね、かおりんさん で変換したら、顔燐酸ってなった。
なんだコリャ・・・   たぶん、これから結婚して子供ができても、ライダーだと思います。
by hoshizou (2010-06-22 22:59) 

hoshizou

GATAさん
買っちゃえ 買っちゃえ 
そして、行っちゃえ行っちゃえ!!
by hoshizou (2010-06-22 23:00) 

hoshizou

山さん
去年のレポを今から書くって!!
それ、おそくね~   
でも、私、10年前のレポ、アップしますから~。
by hoshizou (2010-06-22 23:02) 

hoshizou

yamamenさん
これから始まる北海道シリーズは、2000年以外は、タダの写真の説明に
終始すると思います。
でも、北海道の感動の1/30でも伝わるといいですね。
by hoshizou (2010-06-22 23:03) 

hoshizou

ゆうさん
今年も、北海道に行きたい病に発症ですか?
0円マップを購入して、一緒に妄想しましょ。
いつまでいけるかわからないし  (コレ アクマノササヤキ)
by hoshizou (2010-06-22 23:05) 

hoshizou

とり天さん
隊長と一緒に始めての感動を味わいたい!!! 妻の鏡です。
私、今日仕事終了後、仙台に帰ってきました。
たまたま明日、仙台のセンターに出張なんですが。
おととい、6/22帰るよって電話したら、おっ結婚記念日忘れてなかったのねと言われた。
速攻で、あたりめーだろ、ケーキ買って帰るぜと答えたけど・・・・
本当は、すっかり忘れてました・・・・・・・・
by hoshizou (2010-06-22 23:09) 

hoshizou

barbieさん
ヤッパリ9月ですよ。8月は混んでるし、特別料金です。
一日で、京都から青森まで行きそうですね
by hoshizou (2010-06-22 23:12) 

hoshizou

sadabouzさん
東北人にとって、九州はもう外国のようなものです、、
私とyasuzouは、海外勤務していたエリートなのでしょうね。
東北人にいてみれば。。  ちがうかっ
by hoshizou (2010-06-22 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。