SSブログ

宇宙と水辺 [関東遺産シリーズ]

11月7日

今日は、ソロ関東ツーです。


関東ツーって、だいたい伊豆とか、富士山とか、奥多摩、秩父が多いのです。
(よくakiponさんとか、おこりんぼさんは、伊豆を、近場のツーリングっていうけど・・・)
(私にとっては、十分遠いのですが・・・・ ハハハ・・)






今日は、トコトコ行ったことのない場所にチャレンジです。




埼玉の隣、茨城県。

珍しく、高速は使いません。(外環道の下を通って、6号線)








筑波研究学園都市の道

20091107_02.jpg

とても、作られた感がします。(そりゃそーだけど・・・)

等間隔に、しかも高さもそろえている林が続きます。



知的な標識
20091107_06.jpg





その中の一画  つくば宇宙センター

20091107_07.jpg




HⅡロケットが展示されています。


それじゃ、つくば宇宙センターの事を紹介します。


パンフレットとHPより

筑波宇宙センターは筑波研究学園都市の一画にあり、1972(昭和47)年に開設しました。
約53万平方メートルの敷地に、研究学園都市にふさわしい緑ゆたかな環境と最新の試験設備を備えた総合的な事業所です。


そして


このセンターは、人工衛星やロケットなど将来の宇宙機の研究開発や開発試験、そして打ち上げた人工衛星を追跡管制するわが国のネットワークの拠点として重要な役割を担っています。
さらに国際宇宙ステーション計画に向けた「きぼう」日本実験棟の開発や試験、宇宙飛行士の養成などを行っています。



宇宙ステーション「きぼう」をつくってるんだよ。

そして、少年達の夢、宇宙飛行士の養成もしてる。(将来の夢・宇宙パイロット)










そんなすごいトコでも、一応やっとこ・・・

20091107_09.jpg

いつもよりナゲヤリなのは、三脚を失くしたためです。


先週の福島ツーの時、すでになかったんだよな~
ドコにいっちゃった、俺の三脚~。。。






20091107_08.jpg

20091107_10.jpg


見学は無料です。 (こんなにすごいのに)



受付で、住所氏名電話番号を記入して提出すると、見学者カード(ひも付き)がもらえます。

これで、施設を見学できるのです。(コレももらえちゃいます)




しかし、施設内は、ほとんど関係者以外立ち入り禁止です。
(キット、宇宙人が捕獲されているんだ・・・)












展示棟にはいると、本物がたくさん展示されています。


20091107_12.jpg

人工衛星とかは、実験の為や、予備の為に複数作るようです。


20091107_11.jpg

20091107_17.jpg

なんか、アルミホイルと太陽電池の塊です。











おおっ、あそこに見えるのは・・・

20091107_16.jpg
きぼうの実験棟だっ



しかも、中に入れます。

20091107_13.jpg
コレが実験棟の中だ。



スイッチパネルは、男の憧れ。
20091107_15.jpg

嬉しくて、ボタンを押しながら、「スイッチ・オンッ!!」と、叫びます。(小声でね)











コレだけの施設なのに、見学者が少ない。(土曜日なのに)


だから、遊べます。

20091107_14.jpg

(中途半端なのは、三脚を失くした事を思い出したからてす)






宇宙センターも満喫して、時間は13時。

帰るにはまだ早いしと、マップルチェック。




おっ、つくば市の隣は、土浦市


いっちょう、霞ヶ浦に行ってみるか。

霞ヶ浦.jpg
琵琶湖に次ぐ、日本で二番目の湖 (でも、マイナー)








まったく下調べもなく、ぶらっと行ったのが、霞ヶ浦総合公園。


公園なら、ベンチもあるだろうし、おにぎりでも食べれるだろ。


そんな軽い気持ちでいったら・・・・・



なんとすばらしい場所でした。

20091107_26.jpg

絶景だ。。。(海ですかココは?)




水車もあるし

20091107_19.jpg

こりゃいいや。

20091107_23.jpg















霞ヶ浦湖岸沿いにある水生植物園は,アシ原の群生をはじめ,アサザなどの水生植物を見ることができます。



木製の遊歩道があり、記念撮影

20091107_24.jpg

(三脚なくした事、思い出しちゃった)
(さらに、気温が20度 バトルスーツが暑いし重い!!)









そして公園のシンボルタワー  風車

20091107_20.jpg

発電の風車もいいけど




オランダ型風車もいいな~
20091107_25.jpg
春はチューリップが咲くようだよ。










それでは、一人寂しく

イデヨッ シェンロン!  そしてネゲェをかなえたまえっ (野沢 雅子の声で読んでね)
20091107_29.jpg





家族やカップルで賑わう、秋にしてはポカポカ陽気の午後。

マッタリトした時間をすごします。




本日のランチはコレ

20091107_22.jpg

いつものおにぎり二個と、カップヌードル。

私は、決して家の中でカップヌードルを食べることはないのです。

コレは、絶対外で食べるもの。  寒くても、暑くても、そのほうが10倍オイシーよ。


yasuとは、いつもコレです。









楽しい一日でしたが、一番笑ったのが、つくば宇宙センターの、キャラクターです。

展示室に、ボタンを押すと始まる映像ってあるでしょ。


ボタンを押したら
menu_logo.gif

「やあっ みんなっ   ボク、ロケット君、 今日はボクがHⅡロケットの仕組みを・・・」


・・・・・・ロケット君はないでしょ・・・・・・ロケット君は・・・・・・
nice!(17)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 39

しろのぽ

ワタシにとっては、伊豆よりも、富士山よりも、奥多摩よりも、秩父よりも、茨城は遠~~~いのだ!
霞ヶ浦なんて、もう地の果てみたいな感覚です(爆)
JAXAの展示って、どこに行っても無料の割に豪華で、しかしやる気がないですねぇ。
ロケット君がいるだけマシな気もしますが、作った人にやる気はあるのか・・・?(笑)

by しろのぽ (2009-11-08 01:01) 

GATA

霞ヶ浦...
まったく知りませんでした。f(^o^)

外で食べるカップ麺は最高ですよね。(^p^)
コーヒー用に買ったバーナーが、いつの間にカップ麺のお湯沸かしようになっちゃってます。
by GATA (2009-11-08 07:22) 

BIJIN

霞ヶ浦が日本で2番目に大きいなんて知らなかった・・・
外でお湯沸かしてカップ麺。
プチキャンプっぽいのが楽しいですよね。
バイクに乗らない女性には
なかなか理解されにくいよな~。楽しいのに。
by BIJIN (2009-11-08 07:29) 

北海 熊五郎

宇宙物の展示を見て毎回思うのは、こんなもので本当に
宇宙に行けるのか? ってところです。
ホントにアルミ箔の塊ですものね。

霞はかみさまによく聞いていたので、割となじみがあります。
行くと成ると、都心通らなくてはいけないのでちょっとためらってしまう
エリアです。

一番ぐっと来たのは、水車とロケット君・・・・
次回はご一緒したく。

by 北海 熊五郎 (2009-11-08 07:35) 

ゆう

カップヌードル、家で決して食べない・・外で食べるもの・・
この一言でhoshizouさんの高感度が90度くらいアップした
に違いない。
三脚の行方が気になります。
関東もいつか行きたいとこのひとつです。
by ゆう (2009-11-08 09:24) 

obasan

関東って一言で言っても広いよね。
ず~~~っと平野ってイメージ!それかビル群!
素敵な水辺です。
外で熱いコーヒーが飲みたいなあ・・・・って思うこともあるので、使いやすい携帯バーナーがほしかったりします。
by obasan (2009-11-08 09:36) 

yogawa55はやぶさ

ミラーボールがナイス!!
昭和時代のキャバレーやディスコでは必須アイテムです。
 (T▽T)
by yogawa55はやぶさ (2009-11-08 14:06) 

越後屋

モビルスーツが無い^^)
by 越後屋 (2009-11-08 14:51) 

肥前Fe2

  本日のランチ  ひとり暮らし中高年のお昼^^
  楽しんでますね
  水車 なんか近代化した水車みたい
  学園都市の影響か ・・?・・
by 肥前Fe2 (2009-11-08 15:20) 

key-k

こんばんは。
あらら!7日は私も筑波ウロウロしてましたよ!!w
JAXAの施設は総本山っぽい筑波でもガラガラでしたか~(笑)

霞ヶ浦の水車の歯車がダイスキです。
見に行かなきゃ!!w

三脚・・・タコ足Ⅱ号くんを買わなきゃですね。
(ロケットくん並みの発想でスイマセン・・・w)
by key-k (2009-11-09 00:33) 

かみねんど

めっちゃ私のテリトリーですね、つくばセンターから秋葉に向けての通勤コースですよ。筑波山はパープルラインがバイク通行禁止なんでちょいと楽しめませんが、研究学園都市にいらしてたなんて!なんかうれしいです。
by かみねんど (2009-11-09 00:49) 

響

宇宙は男のロマンだ。
宇宙と書いて「そら」と読むと重症です。
「あぁ、そらに帰りたい・・・」
霞もほんと海みたいですげーです。
Bass釣りにはまってるときは海外より行って見たい場所でした。

by (2009-11-09 12:43) 

かみさま

今度皆で行きたいね♪
並木道はレーダー隠れてるから
速度厳守ね
とにかく取締りの多い区間ですから。
by かみさま (2009-11-09 12:45) 

ふったん

お~なんだかイイとこ行ってますな。
男なら子供から大人まで十分に楽しめそう!
メチャ楽しめそうなのに人が少ないのはなんでだ??
タコ三脚二号無くしたんだ~(笑)
二号だったっけ??一つは富士山の五合目で破壊したんだ(笑)
早く復活させて元気出してね(爆)
by ふったん (2009-11-09 19:30) 

テトラ

写真で見ると東京のすぐ近くに見えますが
実際は遠いんでしょうね~。
宇宙センターはいつか是非行ってみたい所です。
ミラーボールの前ではトラボルタのポーズをやって欲しかったな~(笑)。
by テトラ (2009-11-09 22:51) 

yosi

つくば宇宙センター
そんなに見所がいっぱいで無料なの?。太っ腹ですね。
中途半端に無重力に見えるのが・・・おもしろい。


by yosi (2009-11-10 11:04) 

OhIke

宇宙のモノは見に行くの大好きです。
自分のいけない世界は夢がありますね。
タダで見れるのが尚いい!
by OhIke (2009-11-10 13:32) 

hoshizou

しろのぽさん
千葉に比べたら近い近い。
つくばと霞ヶ浦は見所満載です。プラネタリュームとか、でかい公園とか、
科学と自然が融合した、面白スポットですよ、きっと気に入ります。
by hoshizou (2009-11-11 00:08) 

hoshizou

GATAさん
私も、カップヌードルと、余ったお湯でコーヒーが定番です。
小型バーナーはタンクバックの必需品です。
by hoshizou (2009-11-11 00:11) 

hoshizou

BIJIN さん
きっと、一般のピーポーには、特にセレブな女性には、お湯を沸かしている
ひげ面のライダーは、野蛮人に見えてるでしょうね。
by hoshizou (2009-11-11 00:14) 

hoshizou

熊五郎さん
集合場所までいくのに、いつも私は都心を通ってますので、
たまには、熊五郎さんが都心を通るばんです。
オヤジ二人で、プラネタリューム、行きますか!!
by hoshizou (2009-11-11 00:17) 

hoshizou

ゆうさん
一週間前の福島ツーの時、いつも入れているウェストバックの中に三脚がない。
どうせ、家のどこかにあるだろう。。。。。
やっぱりなかった。   これまでの北海道ツーの食事は、すべてこれです。  
コンビニ弁当とミニヌードル そのほかコーヒーや味噌汁、アルミ鍋のてんぷらうどんなど、いいですよ。
でも、女子はできないかっ?。  いやいやそんなことない。コーヒー最高ですよ。
by hoshizou (2009-11-11 00:23) 

hoshizou

obasanさん
イワタニのこのバーナー、優れものです。ガスは一般のボンベです。
半分サイズのボンベは、一般の2倍の値段です。
寒い海で、コーヒーを飲んでる女性。 素敵です。
by hoshizou (2009-11-11 00:26) 

hoshizou

yogawaさん
あれは、ミラーボールじゃなくって、通信衛星ですってば。
フィーバー・フィーバーは、もう死語ですよ。

by hoshizou (2009-11-11 00:29) 

hoshizou

越後屋さん
かぐやがかぐや帝国を名乗り、地球に独立戦争を仕掛けるのは、もうちょっと先のようです。
by hoshizou (2009-11-11 00:31) 

hoshizou

肥前さん
我々は、寒さや風が、最高の調味料だと思っています。
なんで、外で食べるってのは、こんなにおいしいのでしょう。


by hoshizou (2009-11-11 00:35) 

hoshizou

keyさん
keyさんは、つくばサーキットでしょうか。
きぼうの中にはいって喜んでいるオヤジとでは、オヤジが違いますね。

by hoshizou (2009-11-11 00:36) 

hoshizou

かみねんどさん
学園都市は、公園がおおいですね~
でもよく見たら、誘致できてない場所が荒れていただけかも。
自分のテリトリーが、ネットに載っていると、うれしいですよね~。

by hoshizou (2009-11-11 00:41) 

hoshizou

響さん
宇宙と書いて「そら」と読む。カッコよすぎです。
霞ヶ関いいでしょ。   一言言わせてください。
霞ヶ関って・・・・「雑魚とはちがうのだよ、雑魚とは」
By 星腹瑠。
by hoshizou (2009-11-11 00:46) 

hoshizou

ふったん
小さな子供さえいしっしょならば、もっともっと遊べたでしょう。
いろんな、体験モノがあって、遊びたかったけど・・
オヤジの無邪気ほどいただけないものはないから、がまんしてたのよ。
by hoshizou (2009-11-11 01:21) 

hoshizou

かみさま
よかった。。。サインをせがまれなくて。
並木道にはレーダーがいるのですね。ついついスピード出したくなる、道幅
ですものね。
by hoshizou (2009-11-11 01:25) 

hoshizou

テトラさん
埼玉からは近かったですよ。
でも、走りを楽しむってとこじゃなかったですね。
最近流行の1/1シリーズ。今回は、HⅡロケットです。
by hoshizou (2009-11-11 01:29) 

hoshizou

YOSIさん
JAXAの本業は、かぐやを作ったり、宇宙飛行士の育成ですからね。
太っ腹です。
by hoshizou (2009-11-11 01:34) 

hoshizou

OhIke さん
九州にもありますよね。JAXAの宇宙開発の最先端研究施設。
誰もが知っている、種子島宇宙センター。
ここも、見学施設があり、無料です。 OhIkeさんなら、ななさんと山さんを
捕獲して、日帰りできそうです。
by hoshizou (2009-11-11 01:37) 

T2

その種子島宇宙科学技術館
行きましたよ~
あ、あくまでついででしたけどね(笑)

by T2 (2009-11-11 21:31) 

hoshizou

T2さん
種子島っていったら、鉄砲伝来か、ロケット以外にないと思いますが・・
なにかいいものあったのですか?
by hoshizou (2009-11-11 23:18) 

かざぐるま

JAXA、面白そうなところですね。
行ってみたいけど、残念ながら西日本には
鹿児島にしかないんですよね。。。

私も釣りの時の食事はおにぎり2コとカップ麺です。^^
by かざぐるま (2009-11-12 21:26) 

hoshizou

かざぐるまさん
アウトドアは最高ですね。私は、分類すると、キャンプライダーです。
釣った山女を川原で焼いて・・・はないのですか。
by hoshizou (2009-11-14 03:51) 

HIRO

こんにちは。
房総からでも、茨城は遠いです(笑)
百里基地航空祭に行った事はあるけど、1本道が大渋滞で、バスで来ようとした知り合いは、途中から延々歩く羽目に(哀)
by HIRO (2009-11-28 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。