SSブログ

イカメシはいかが~ [hoshizou クッキング!!]

最近・・・・・







まったく出番がないのよね~
var_20080731145906.jpg







あのゴリラ男は、阿蘇に行ったり、円形分水いったり・・・









でも、忘れないでね。 料理は不滅よっ




そして、センセも不滅よっ[黒ハート]
var_20080731150536.jpg









それじゃ、今日も簡単でおいし~料理をやっちゃいましょう。



今日は、函館の駅弁で有名な、イカメシで~す。











それじゃ、準備はい~い?




レッツ、hoshizou・クッキング~
var_20080723215822.jpg











センセ、この前スーパーに行ったら、イカが安かったの。


普通、スルメイカは、安売りで1パイ、100円よね。




この日は、小さめのイカが7ハイで298円。


しかも閉店間際だったので、半額。




もう、即効で、2パック買っちゃったわ。


15ハイで、約300円。
r3.jpg









それじゃ、下ごしらえ。


20090612_08.jpg


イカの中に指を突っ込んで、足とワタを取り出しま~す。

うまく足とワタが取れれば良いけど、途中でワタが千切れたら

ワタを絞り出してくだしてね~


20090612_09.jpg


身の中に、一本、骨のような筋があるので、それも取り出すのっ
r1.jpg











イカの準備はできた?
r3.jpg

20090612_12.jpg














次に、おコメね


白米7ともち米3が、センセのお気に入り。



20090612_11.jpg




もち米がなくて、白米オンリーでも、ゼンゼンオッケーよ!!
r1.jpg

閑話休題

最近、よくぜんぜんダイジョーブとか、ぜんぜんOKとか言うでしょ。
センセ、いつも思うんだけど、その日本語、おかしいわよね。

全然の後に続くのは、否定された形容詞とか副詞よね。

全然悪くない。  全然つらくない。  全然○○じゃない。 が正しいのね。

料理と言葉遣い。 大和なでしこは、ちゃんとできなきゃ。だわ。














そして、おコメをといで、小さいスプーンで、イカの中に詰めま~す。

20090612_15.jpg










今日のポイントはココ
r2.jpg

い~い。イカにおコメの量は、5割~6割よ。

コレ、忘れずにっ。 センセとの約束よっ[黒ハート]


20090612_16.jpg


イカは煮ると縮むの


そして、おコメは煮ると膨らむの



この、ダブルの効果を考えて、おコメの量は、5.6割ねっ

8割にしたら、イカが破裂するわ。

もう、ひでぶっ よ。    ひでぶっ     そして、あべしよ
var_20080731145906.jpg













爪楊枝で、イカに封をしてと
20090612_16.jpg


お鍋には、イカが全部入るくらいの水に、お醤油適当 50ccくらいかしら。

20090612_13.jpg

そして、日本酒 適当   50ccくらいかしら。

20090612_14.jpg


まあ、こんな感じね

20090612_19.jpg


センセは、薄めが好きよ[黒ハート]

r1.jpg









そして、火にかけます。

20090612_21.jpg



煮立ったら中火ね

20090612_22.jpg



そうね、30分くらい煮ましょうか。







その間に、足の処理。

20090612_24.jpg

目玉の下くらいに包丁を入れて、ワタと目を取って



さらに、くちばしも親指で押して取り外します。


20090612_25.jpg


この足は、焼きそばや、焼きラーメン、その他いろいろに重宝するので
r2.jpg

冷凍にしま~す。

20090612_26.jpg












そんなことしている間に



できあっがり~[黒ハート]


20090612_29.jpg





煮る前には、5割のおコメで、スカスカだったイカの体も
var_20080731150536.jpg





パンパンよ~[黒ハート]

20090612_30.jpg







お味は~とっ






う~ん [黒ハート]  おいし~
r3.jpg

20090612_32.jpg



ゴリラ男も~

20081014M_15.JPG









ね~  かんたんでしょ~





モチロン、小さなイカじゃなくて、大きなスルメイカでもいいのよ。


煮ると縮むから、ぜんぜん大丈夫っ  (あっ)
var_20080731145906.jpg











それじゃ、ぜひ新たな料理にチャレンジしてね~



それじゃ、みんな



レッツ ・ エンジョイ・ クッキーーーッ
var_20080723215822.jpg


まったね~
nice!(15)  コメント(38)  トラックバック(1) 

nice! 15

コメント 38

longm@n

きたぁあああああ!!
センセ、ダイスキですw

週末やってみます!

ひとつ気になるのは;;;;
ひでぶで出てくるワタは捨てちゃだめなのよっ。
塩辛の素なんだから、あの独特なダシは
いろいろ使えるわよっw

by longm@n (2009-06-18 00:17) 

アホライダー

レッツ ・ エンジョイ・ クッキーーーッ
  します
by アホライダー (2009-06-18 04:52) 

ゆう

はいはいは~い!
レッツエンジョイクッキング~~って最後までやまとなでしこなら言うわ・・・
イカめしがいっぱい出来るんだね~~
ぷりぷりで美味しそう~~
意外と簡単に出来てるみたいで作れそう・・・・
いったいひとりで何個食べるんでしょうか?
by ゆう (2009-06-18 07:02) 

かみさま

簡単なんだね(^_-)-☆
しかも安くて美味しそう♪
美味しそうなイカが安かったら
チャレンジしてみま~す♪
by かみさま (2009-06-18 07:17) 

ふったん

せんせ久しぶりやん。
ゴ○ラ男が遊びまわってレポが多いから・・・
イカ飯!これ好きで・・・たまにある駅弁大会?とかで
必ず何個か買って帰る。
こんなに簡単に出来るとは!やってみる!嫁が。
by ふったん (2009-06-18 07:38) 

ひろくるくる

どうも~~~~~
いかめしいいですねえ。
駅弁まつりでした食べませんでした。

今週はむりですが、来週にはつくってみたいですう。
by ひろくるくる (2009-06-18 08:38) 

おこりんぼ

こりゃイカ~ん!!
食べたくてしょうがないですぅ~
今度の日曜日、作ったるで~(^^)/

やっぱり皮は剥ぐのよね…!?

by おこりんぼ (2009-06-18 09:01) 

響

美味そう!
料理のセンセは和食もお上手ですね。
では、ツーレポ書くのでこの辺で・・・
by (2009-06-18 12:36) 

OhIke

イカメシって、東北の駅弁のイメージしかなく
作ろうと思う発想もないですね。
簡単に出来るもんですね!
1人暮らしなのに、もち米もあるのですね!!
by OhIke (2009-06-18 15:04) 

GATA

イカメシって自宅で作れるもんなんですね。
デパートの駅弁フェア―で買うもんだと思ってました。(笑)
美味しそうだな~。(^p^)

by GATA (2009-06-18 16:51) 

yamamen

流石、センセ!!。
めっちゃ旨そうじゃないですか~。
お米も7:3なんてこだわっちゃて~・・・・いかん、ついつい口調が(汗)。

ただね痛風には注意するのよ・・・・・(笑)。

by yamamen (2009-06-18 19:59) 

F

センセ、イカめしイカしてる!!すご~い!!
「全然」は夏目漱石は今の若い子みたいな
使い方をしてたんだって!ギャル漱石、ミタイナ~

by F (2009-06-18 20:26) 

sekko

☆お誕生日おめでとう☆

やっと見つけた。
初コメだわ o(^▽^)o

コメと言えば「もち米」!
スーパーマーケットで売ってるとは驚きましたわ。
スーパーマーケットってなんでも売ってるのね!

ひとつ賢くなった(笑)
ありがと~♪

by sekko (2009-06-18 20:40) 

longm@n

sekkoさんに便乗して・・・

誕生日おめでとうございます!

てか。。。。自分も6月生まれなんですよねw

>sekkoさん
スーパー行ったことないんですか><
元スーパー店員のボキは寂しいですw
ウチのちかくにあるOKストアは激安ですよ^^
きっと目から鱗かと思います。


by longm@n (2009-06-18 22:30) 

北海 熊五郎

来週法事で北海道なので、函館で食べてきます。

by 北海 熊五郎 (2009-06-18 23:00) 

テトラ

これはもう駅で売れますよ!
完全にプロの仕事です^^;

ゲソ天って大好きなんですけど
これの足も天ぷらでイケますか?
by テトラ (2009-06-18 23:24) 

しろのぽ

やばい。
センセの料理で、初めて本気で作りたくなりました(爆)
でもスルメイカじゃでかすぎですよね。ここはやっぱりヤリイカ。
ちゅーか、ひとりでどんだけ食べるつもりで作ったんだか・・・
これとゲソ&わた炒めで、おうちでビール。さ、最高だ。
週末にイカ買う気まんまんです。
by しろのぽ (2009-06-19 00:24) 

三四郎

単身仲間の☆さんが料理で頑張ってるな~
最近の三四郎単身料理はハムエッグ・クリームシチュー・野菜炒め・ゴーヤチャンプル・カレー・缶詰の鯖水煮(料理じゃない・・)くらいかな。

イカめし・・・挑戦します!!


by 三四郎 (2009-06-19 09:54) 

料理のセンセ

longm@n ちゃん
おっまたせ~
なんといっても、閉店前の5割引だから、ちょっと腑は怖かったわ~
ぜひ、やってみてね~
by 料理のセンセ (2009-06-22 23:32) 

料理のセンセ

あほライダーちゃん。
これ、とっても簡単よ。コツさえつかんどけば、まず失敗しないわ。
by 料理のセンセ (2009-06-22 23:41) 

料理のセンセ

ゆうちゃん
いらっしゃ~い。おひさしぶりねぃ~。
ゆうちゃんの料理教室、ちゃんとみてるわよ~。
イカめしはね、難しそうに見えて、とっても簡単。
これ、職場にもっていったら、きっと人気者よ。

by 料理のセンセ (2009-06-22 23:43) 

料理のセンセ

かみさまちゃん。
家庭菜園の記事。すっご~いって見てるわよ。
しばらくの間、お仕事の帰りに、スーパーチェックよ。イカちぇ~くっ
by 料理のセンセ (2009-06-22 23:46) 

料理のセンセ

ふったんちゃん。
え~ 奥さんがつくるの~。。。ダメよ。たまには、男の手料理しなきゃ。
あの、ゴリラ男でさえ、料理するんだから、ふったんもやらなきゃ・ダ・メ・ヨ・。

by 料理のセンセ (2009-06-22 23:48) 

料理のセンセ

ひろくるちゃん
もう、おこりんぼちゃんは、やってたわよ~。
ひろくるちゃんも負けちゃダメッ。
by 料理のセンセ (2009-06-22 23:49) 

料理のセンセ

おこりんぼちゃん。
すっご~い。すっご~い。レポみたわよ~。
いい感じにできてたわよね~。 
もち米は白米に比べて水の吸収が少ないので、そのあたりは、経験よね。
ケ・イ・ケ・ン・ よっ
ご家族の感想もきかせてね~。
by 料理のセンセ (2009-06-22 23:53) 

料理のセンセ

響ちゃん
これって、和食かしら??
そういえば、いつもカレーを食べてる響ちゃんだけど、お料理はするのかしら。
えっ  まさか、亭主関白??
by 料理のセンセ (2009-06-22 23:55) 

料理のセンセ

OhIke ちゃん
もち米や押し麦って、なんとなく買っちゃうのよね~。
普通のご飯に、ちょっと混ぜるだけだけど、気分が変わっていいわよ~。

by 料理のセンセ (2009-06-22 23:57) 

料理のセンセ

GATAちゃん
そうなの。イカめしって、プロッぽくみえるでしょ。
でも、こんなに簡単で、いい加減でも、ちゃ~んとできちゃうの。
オムレツなんかより、ずっと簡単なんだから。
by 料理のセンセ (2009-06-22 23:59) 

料理のセンセ

yamamen ちゃん。
そういえば、イカの腑で料理してたわよね~。
あと、塩から失敗したり。。。。  このイカめしは、ひでぶに気をつければ
誰でもできちゃうから、チャレンジよ。
by 料理のセンセ (2009-06-23 00:01) 

料理のセンセ

Fちゃん
いかめし、すごく見える。でも、ぜ~んぜん難しいことなんてなく、
簡単にできちゃうのよね。難点は、手がイカくさくなることかしら。
by 料理のセンセ (2009-06-23 00:03) 

料理のセンセ

sekko ちゃ~ん
はじめまして。ゴリラ男のお友達かしら?そういえば誕生日だったかも。
あいつは、野獣だから、決して一人では近づかない方がいいわ。
どうしても打ち合わせで二人っきりになるときは、防犯ブザーをもってね。
by 料理のセンセ (2009-06-23 00:07) 

料理のセンセ

longm@n ちゃん
あっsekko ちゃんは、longm@n の紹介だったのね。
センセの誕生日は、ヒ・ミ・ツよ。
あいつは、三沢選手と同じって言っていた様な・・よく知らないわ。興味ないし。
by 料理のセンセ (2009-06-23 00:10) 

料理のセンセ

熊五郎ちゃん
北海道にいくの~。いいわね~。今のシーズン。梅雨のない北海道は
ベストシーズンよね。
by 料理のセンセ (2009-06-23 00:11) 

料理のセンセ

テトラちゃん
ゲソはね。てんぷらの中で一番油が汚れる食材なの。
ようは、加熱すると縮む。つまり、中からイカ汁がたくさん出るってことなの。
このイカ汁を活用するには、焼きそばとか、お好み焼きなどがお勧め。
イカの味が楽しめるわ。
by 料理のセンセ (2009-06-23 00:13) 

料理のセンセ

しろのぽちゃん。
いつものセンセの料理は、油がおおかったもんね~。
イカめしに一番適しているのは、やっぱりするめイカのようよ。
やりイカは上品なお味でしょ。するめイカは安いし、下品さが
きっとイカめしにあっていると思う。
お好み焼きには、国産牛霜降りサーロインより、豚バラのほうが合っているのとおなじかな。
やりイカは、高級食材なので、やっぱりお刺身よ~。
by 料理のセンセ (2009-06-23 00:18) 

料理のセンセ

三四郎ちゃん。
ゴリラ男が料理をがんばっているかは、センセよくわからないけど、
一人暮らしにしては、まあまあ、やってるほうかしらね。
センセが担当する、hoshizouクッキングを読み返せば、レパートリーが
増えると思うわ。  簡単だし。。。。
by 料理のセンセ (2009-06-23 00:21) 

さとぽん

センセ♪
楽しい~!
超ウケました。

読んでたら本当にイカを買ってしまいそうです。

センセにも会いたいわ。
by さとぽん (2009-06-26 21:28) 

hoshizou

さとぽんさん
確かにイカ飯はうまいけどざ~
オカマヤローには、会わないほうがいいですよ。変態がうつるから。
by hoshizou (2009-06-27 03:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

相棒を見舞え東京で得した気分♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。