SSブログ

超簡単まいたけご飯 [hoshizou クッキング!!]

どうも~     料理の先生で~す

var_20080731150536.jpg


みんな、ちゃんと料理つくってる?


ダメよ、外食ばかりしてちゃっ



センセ、クリスマスイブに、一人で王将で餃子定食を食べてた、もてないゴリラ男を知ってるけど

アレは、哀れよ     あ・わ・れ・var_20080731145906.jpg






それじゃ、一人暮らしのおっさんも、そうでない人も、一緒にやってみてね。



今日は、和食よ。   わ・しょ・く・[黒ハート]



じゃ~ん   超簡単・まいたけご飯よ。


それじゃ、行くわよっ



レッツ・hoshizou・クッキングっvar_20080723215822.jpg




えっとね。センセの大好物は、安くておいしいモノ



安くておいしいものって言ったら、コレ・まいたけ

20081225_15.JPG


昔ね、見つけた人がうれしさのあまり舞ったから、舞茸



センセなら、きっと悶絶よ[黒ハート]    悶絶茸[黒ハート][黒ハート][黒ハート]









今は、スーパーで1パック128円で売ってるわ。


1ヶ月前なら、100円よ。  ひゃ・く・え・ん・[黒ハート]rm9.jpg


あと用意するのは、にんじん。無くてもいいの。あればにんじんなの




それとつゆね

そばつゆとか、本つゆって名前でスーパーで売ってるの。



コレは、いろんなものに使えるので、買いよ     か・い・[キスマーク]











にんじんはマッチ棒のように切ってと
20081225_17.JPG



後はまいたけを手でほぐします

ほぐほぐほぐほぐ ほぐすのっ

ココで、ほぐほぐほぐほぐ言わないとダメよ。ココがポイント。r2.jpg







ほぐほぐしたら、フライパンに油、ちょっと大目、オオサジ2杯くらいで、にんじんを炒めます

20081225_21.JPG






1分ぐらい炒めたら、まいたけを入れて、さらに炒めます
20081225_24.JPG








さらに1分ぐらい炒めたら、本つゆを入れるの
20081225_25.JPG




この辺はアバウトね  1/3カップぐらいかな。




焦げ付かないように弱火で、

ぐっつぐっつぐっつぐっつ 煮込む感じr1.jpg








へらでかき混ぜてね。   なんか焦げ付きそうになったら、水をいれてね~

20081225_27.JPG




出来上がりは、つゆで、びしょびしょになってて正解よっ













そして、お米2合をといでおいて、水をきった中に、この汁をいれるのっ
20081225_28.JPG





汁を入れたら、2合のメモリまで水をたして
20081225_31.JPG






普通にご飯を炊くのよ






後は、炊き上がるまで、エアロビでもしててね。r3.jpg


センセはポエムを書くのっ    ぽ・え・むっ・[黒ハート]
















あっ  ちょうど炊き上がったみたいっ
20081225_39.JPG

う~ん  おいしそ~[黒ハート]









炊き上がったら、さっきの具を入れて、混ぜます
20081225_40.JPG






まっぜまっぜまっぜまっぜ    ちゃんと言うのよ。コレポイント
20081225_41.JPG








じゃ~ん   超簡単まいたけご飯の出来上がり
20081225_42.JPG


食べてみてっ    その前に、フーフーしなきゃダメよr1.jpg

やけどするから


センセのハートもやけどするくらい熱いから、フーフーしてねっ



ココで、もっとしょっぱいほうがいいなと思ったら、最初のつゆの量を増やすの




でもね、コレは、おかずじゃなく、ご飯なので、ちっとものたりないな~と思ったぐらいがちょうどいいわ











それから、もうひとつのポイントは、最初に炒める時の油の量


大さじ2杯って、ちょっと炒め物には多すぎる油は、最後のまっぜまっぜの時に威力を発揮するわ
r2.jpg











最後に、つゆよっ  

コレは、これからいろんなものに使うから、必ずかっておいてね。


はっぴば~すで~ つ~ゆ~よっ   スーパーで歌って、思い出してね。

つ~ゆ~  よっ










それじゃ~  次回、たぶん 来年だけど


エンジョイッ hoshizou クッキングっvar_20080723215822.jpg





























って終わるんだけど、






今回は、ほかの人の料理もちゃんと作ってるところを紹介するわ





レッツ・ほかの人・クッキング♪♪var_20080723215822.jpg









まずゆうちゃんの、たまねぎドレッシングね





センセんちには、フードプロセッサーがあるから、つかうわねr1.jpg
20081129m_24.JPG



コレで、涙をださなくてすむのよ
20081129m_26.JPG




センセのなみだは、とっておきだけの、最後の武器よ 安売りはしなしわっ
r3.jpg




コレで、ハンバーグプレートのつけ合わせに乗せたり
20081129m_27.JPG





ヒレカツのサッパリソースとして、つかってみました
20081129m_50.JPG


それから、センセは、古風なオンナっ  (ハートはね)


ちゃ~んと、きんぴらだって、つくるわ~rm9.jpg

20081215_09.JPG

20081215_12.JPG
ねっ おいしそうでしょっvar_20080731150536.jpg











それから、いい白菜が手に入ったので




しろのぽちゃんの白菜鍋もやっちゃうわ~

CIMG0564.jpg






土鍋に白菜の芯をいれてっ  お肉をのせてっ っと♪rm9.jpg
CIMG0566.jpg




その上に葉っぱをのせてっ  お肉をのせてっ っと♪
CIMG0567.jpg




その上に、また葉っぱを乗せて、お酒をかけてっ  っと♪
CIMG0569.jpg






あとは、ぐっつ・ぐっつ・ぐっつ・ぐっつr1.jpg
CIMG0572.jpg










じゃ~ん  かんせいよ~
CIMG0575.jpg








ね~  しろのぽちゃんっ   センセ、ちゃ~んとやったでしょ[黒ハート]

とってもおいし~わ~  r3.jpg










それじゃ、来年までさよ~ならっ


最後に、今年最後の、



エンジョイっ hoshizou クッキングッ♪♪ var_20080723215822.jpg


まったね~










よおっ 俺も一つ前の忘年会に追記したからよ_m_ranzan.png

そっちも見てくれよなっ
nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 16

ひろくるくる

年末は、あまり見る人はいないのですか?

あっ、炊き込みご飯ですが、シーチキンとナメタケのこラボも
絶妙です。
こんどご紹介しまっする!
by ひろくるくる (2008-12-29 13:25) 

yamamen

良いッスね~、hoshizouクッキング。
舞茸ご飯、これはおいしそうだ。
炊き込みご飯の場合、水加減が難しいけど、このやり方だとうまくできそうです。
このアイディアもらった!!。

フードプロセッサーを押す手にちょっと、ひいてしまったッス(笑)。
by yamamen (2008-12-29 18:52) 

hoshizou

ひろくるくるちゃん
炊き込みシリーズ、やっちゃいましょ~
たっき・たっき・たっき・たっき あなたの心を炊き込みよ~。
ドキュ~ン!!
by hoshizou (2008-12-29 19:54) 

hoshizou

yamamenちゃん
センセ、手の処理してなかったわっ
そんなとこ見るなんて、エッチ!!
ちゃんとモザイクかけてもらったわ~
by hoshizou (2008-12-29 19:55) 

しろのぽ

わはは、ワタシもあの手には少し引いてた(爆)
センセのオカマは、ますます炸裂してますね~。
白菜鍋を試してくださってありがとうございます。
舞茸って煮すぎると抜け殻みたいになるので、あとで混ぜ込むこのやり方はよさそうですね。試してみよう。

ところで、哀れなもてないゴリラ男@仙台は、新年会以前に、まず関東に帰れるんでしょうか・・・?
by しろのぽ (2008-12-29 20:15) 

テトラ

きのこ大好きなんでこれは良いな~。
しかし、人参の切り方が細かい!
もう手慣れてますね。
ハンバーグプレートってこれも自作ですか!?^^;
by テトラ (2008-12-29 21:16) 

かみさま

お休みに入ってら挑戦します(^_-)-☆
by かみさま (2008-12-30 07:48) 

ふったん

センセまた美味そうなの作って・・・
UPしてないけどちゃんと作ってるから(笑)
んで??なんで??ボ・カ・シが??
by ふったん (2008-12-30 17:01) 

hoshizou

しろのぽちゃん
センセ、ちゃんと白菜鍋つくったわよ~
もう、簡単でおいし~  ちょっと古いけど、どんだけ~って感じ
ゴリラ男は、マイナスでもバイクに乗ってるみたい。
きっと関東に帰るわよ。後は任せるわ
by hoshizou (2008-12-31 02:47) 

hoshizou

テトラちゃん
舞茸はおいしいわ。一緒にヘルメットかぶって岩の上で舞いたい気分よ。
ハンバーグプレートは、時間の無い休日の昼に、100円ハンバーグと
100円えびピラフを使いました。
100円ローソンは活用しなくっちゃ
by hoshizou (2008-12-31 02:50) 

hoshizou

かみさんちゃん
たまには、奥さん孝行してね~
ヤンヤン孝行よ~
by hoshizou (2008-12-31 02:51) 

hoshizou

ふったんちゃん
センセ料理で、家庭円満よ。
センセの料理は、基本的に手抜きで、簡単で、オイシーのよ。
簡単だからやってみてね~  
ボカシは、乙女心よ。   オ・ト・メ・ゴ・ゴ・ロ・
by hoshizou (2008-12-31 02:53) 

北海 熊五郎

先生の料理は簡単で、おいしくて、ちょっとしたコツが有る所が
素晴らしい。

試してみます。
レッツクッキング!
by 北海 熊五郎 (2008-12-31 08:12) 

hoshizou

熊五郎ちゃん
センセの料理は、おっさん向けなのっ
しかもリーズナブルだから、ご家族みんなよろこぶわ~
おせちに飽きたら、舞茸よっ
by hoshizou (2008-12-31 12:55) 

ゆう

いや~~ん、おかませんせから「ゆうちゃん」って呼ばれるのが
ちょっと嬉しいわっ!
ちゃんと作ってくれてありが豆腐(*^_^*)
でも赤唐辛子一本投入には笑ったわ・・・
玉葱ドレッシング、寒くなって来て我が家の冷蔵庫では油が固まってしまうの(^^;)
あらいやだ、言葉がおかまっぽくなるわぁ~~
by ゆう (2009-01-01 17:03) 

hoshizou

本格的なゆうちゃんに見せるの恥ずかしい舞茸ご飯なんだけど・・・
コレは、手抜きのおっさん料理なのっ
やっぱり、おっさんは、コレくらいからやってもらわないと。 
ね~
by hoshizou (2009-01-01 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。