SSブログ

yamamenさんへのメッセージ [hoshizou クッキング!!]


ふったんが遊びに来た日、

みんなで食べなさいと、九州のyamamenさんが、食材を送ってくれました。

20081014M_02.JPG



今回は、yamamenさんへの個人的なメッセージです。


どうもありがとうございます。





yamamenさんの工場で作ったラーメンと餃子

そして、サバのみりん干しです。


でも、ごめんなさい。

日曜日に遊びすぎて、アジトに帰るの夜遅くなり

受け取れませんでした。

不在表をもとに連絡をするも、配達は翌日になるとのこと。


残念ながら、私一人で食べることになりました。
(シメシメ)







さて、まずは・・・・

20081014M_08.JPG
サバのみりん干し

冷凍のまま、コンロで焼きます






焼けました。







食べます





20081014M_19.JPG



いけます。











そして、大好きなyamamen餃子

これは、博多の餃子ですね。小ぶりです。



それでは、焼きます


20081014M_06.JPG

私は、餃子を焼くとき、わずかに小麦粉を入れます。






焼きあがると、ご覧のとおり
20081014M_10.JPG











20081014M_12.JPG
わかりますか、バリがついてます。









ただでさえおいしいyamamen餃子

皮はもっちり、焼いたところはパリパリ、そして中身はジューシー

とてもおいしい餃子です。  大好きなニンニクが効いているので、

翌日がちょっと心配。




普通に食べるだけじゃなく、チョット柚子こしょうをつけてみます。
20081014M_21.JPG








一口で食べます。
20081014M_14.JPG









これは・・・・・












20081014M_15.JPG













そして、麺の達人yamamenさんの真骨頂

ラーメンです。



私も、yamamenさんと、スペシャルユニット、星山麺造を組んでいた身



この日はyamamenラーメン2日連続だったので

ちょっと違った事をします。



yamamenさん、良かったら、やってみてください。






20081014M_22.JPG
ネギは、白ネギ。    縦に細く切ります









20081014M_24.JPG
通常の6割の水です。

そこに、鰹節をどっさり入れます

しつこいくらい入れるのがポイントです。

『かつお風味の本○し』 を使ってもいいです。











その強めのかつおだし汁で、トンコツスープをときます。

20081014M_27.JPG

もちろんスープは6割ですので、味が濃いです。










20081014M_28.JPG
具はネギとメンマと煮卵と角煮です。








20081014M_25.JPG
替え玉をするつもりで、最初から2玉ゆでます。










20081014M_26.JPG
もうおわかりだと思いますが、水洗いをします








20081014M_30.JPG
ゴマを入れて完成です。










20081014M_33.JPG

いただきますっ









20081014M_34.JPG










これは・・・・・・・・











P2.jpg



『どおくまん』になってしまいました。
nice!(14)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 37

響

全部うまそ!
部屋でもトレードマークのグラサンかけてる
Hoshizouさん、ス・テ・キ!
何のゲームしてるんだろう?ってTVを見てたら
ラーメンの時は消してた(そこ?)

by 響 (2008-10-16 06:27) 

BIJIN

漬け麺にアレンジするなんて流石ですね!!
山麺食べてみた~い。
by BIJIN (2008-10-16 06:33) 

ふったん

ああっ!あのブツだ!!
一人で食っちゃったから・・・解散!!(笑)
あの日は帰宅が遅すぎて仕方なかったですよね・・・
食べてくれと送ってくれたyamamenさんにはホント感謝です。
しっかし美味そうに作ってますね~サスガだ。
でもあの昔焼きそばもいけてましたよ!
by ふったん (2008-10-16 07:41) 

obasan

先日はどおも~~
おかげさまでとても楽しく過ごしてしまいました。

ようやく、すべてのコンサートを終えました。
また、来年に向け準備が始まります。
by obasan (2008-10-16 09:53) 

しろのぽ

ひとり占めですか?ずるいぞ~!ナンチテ

そのつけ麺アレンジは目からウロコです。
単身赴任ゴハン(何それ?)のスペシャリストと呼ばせてください。
煮豚と卵はどこから・・・?

あの、まさかその姿でゴミ出したりコンビニ行ったりしてないでしょうね!?怪しすぎます(笑)
by しろのぽ (2008-10-16 10:08) 

ひろくるくる

クエックエックエッ
の物まね上手です。

いちど見てもらいたいです。
by ひろくるくる (2008-10-16 16:31) 

yamamen

メッセージしっかり受け取りましたよ(笑)。
サバみりんうまかったでしょ~。
teruさんに貰ってめっちゃうまかったんで、送ったんですよ。

煮豚、味玉上手に作ってますね~。流石、仙台で表彰された方です!!。
つけ麺風は僕もやってたんですよ。

とんこつスープに白だし大匙1、酢小さじ1を湯200ccで溶いてください。
これに魚粉を加えると、なんちゃって六厘舎になりますよ。

麺は2mmぐらいのパスタで良いと思います。
by yamamen (2008-10-16 18:38) 

R202

こんばんは。R202です。

富士山ツーリングのレポートは未だかな~?

ふったんさん。yasuzouさん。楽しみにしてま~す。
by R202 (2008-10-16 19:12) 

teru

なにぃーー!!
つけ麺にしちゃうとはさすがだ!!
僕もこの間、yamamenさんから同じラーメンを頂いたんですが、しっかり茹ですぎて、コシのないラーメンに仕上がりました(TT
サバのみりん干しおいしいでしょ!!
その見覚えある袋は、僕の地元唐津の「お魚村」売ってあるやつですよ!!(^^
by teru (2008-10-16 19:47) 

cya2

テーブルの上には電卓にノートにボールペンとブラシ!
これは定番ですね!・・・・って、ぇ?ブラシーーーっ!?∑(T▽T)
と突っ込んでますたが(T▽T)
ブラシは、置いといて、、、お小遣い帳でしょうか?(T▽T)ww
by cya2 (2008-10-16 20:51) 

hoshizou

響さん
ゲームはしてないですよ。でも、何の画面だったんだろう。
危ない危ない。油断大敵ですね。
私は布団で寝てますので、響さんのようにベット下に
DVDはかくせないのですよ~

by hoshizou (2008-10-16 21:19) 

hoshizou

bijinさん
つけ麺はおいしいですよ。東京では大流行です。
ツケメン・山麺・僕イケメ~ン、フォゥ~
by hoshizou (2008-10-16 21:39) 

hoshizou

ふったん
そうなのよ。もし、すんなりと江ノ島を通っていたら。
もし、すんなりと東京タワーにいけたら。
きっと、みんなで干物パーティーができたわけよ。
でも、それはみんな楽しい思い出に変わるんだよな。。
なっ、yasuzouっ
by hoshizou (2008-10-16 21:44) 

hoshizou

obasanさん
コチラこそ、先日はどおも~
ひとつのプロジェクトの終了は、次のプロジェクトの開始って事ですね。
なるほど、obasanが若いわけだ。  納得。
by hoshizou (2008-10-16 21:46) 

hoshizou

しろのぽさん
あっ知らなかった?
実は、別名、包丁のhoshizouって呼ばれてたのよ。
角煮はね。得意中の得意。
http://ranzan.blog.so-net.ne.jp/2008-04-07
↑ココから、宮城県のページにいけるぜ。さあ、要チェックだ。
by hoshizou (2008-10-16 22:28) 

hoshizou

ひろくるさん。
花の応援団は、もしかしたら見てましたか?
あの稚拙な絵と下品さが良かったです。
たまにでる、笑いを封印した人情話もいいんですよね。
by hoshizou (2008-10-16 22:28) 

hoshizou

yamamenさん
おいしかったですよ。サバのみりん干しも、餃子もラーメンも。
あの餃子、うまいですね。一番うまい餃子です。
本当にジューシィィですね。焼きたてを口に入れると、中から
汁が出てきて、やけどしそうになります。
ラーメンは、今日で3連続です。
今日は、ヤマメンさんのレシピどおり、白だしと酢を入れて、
ツケメンです。でも、魚粉は普通一般家庭にはありません。
鰹節と、本だしでごまかしました。
やっぱり紅しょうがを入れるといいですね。
二玉目に移る時に入れました。
もう、メタボまっしぐらです。

by hoshizou (2008-10-16 22:45) 

hoshizou

R202さん
レポートは、きっと一番早いのはふったんでしょう。
yasuzouは、今回力を入れるのかな。

by hoshizou (2008-10-16 22:47) 

hoshizou

teruさん
そうそう、アレは、hiroさんと一緒にyamamenカヤックの進水式に差し入れた
みりん干しですよね。私も見て、うまそうって思ってたけど
まさか、実際に食べれるなんて思ってませんでした。
うまかったです。
by hoshizou (2008-10-16 22:50) 

hoshizou

ちゃつさん
響さんといい、ちゃつさんといい、ちゃんと料理を見てよ。
目の付け所が怖い。えっと、まさかまずいものは写ってないだろうなって
見直してしまいました。
変なお店の割引券とかでてなかっただろうな。コエーー
by hoshizou (2008-10-16 23:01) 

T2

そうか~ つけめんへアレンジとは
さすがですねぇ
それと、どおくまん。 とってもなつかしいです

by T2 (2008-10-16 23:33) 

ゆう

いきなりペン立てにペン突っ込んでるのが不思議だ!
どこかに直しておいて使うときに入れるのか・・
いやあれはタクティクスの箱か・・・
気になります(笑)
by ゆう (2008-10-17 01:19) 

sadabouz

餃子のバリは小麦粉が味噌なんだすね。
餃子も真骨頂ラーメンも美味そうだ!
さすが男の家事大賞を受賞されただけのことはありますね!
by sadabouz (2008-10-17 10:23) 

hoshizou

T2さん
良かった、ちゃんとどおくまんに反応してくれる人がいて。
T2さん、役者やのぉ~

by hoshizou (2008-10-17 20:19) 

hoshizou

ゆうさん
コエ~~すごい洞察力。脱帽です。タクティクスの箱。大当たりです。
きっと、昔の彼氏が使ってたと見た!!
ゆうさんの疑問に答えるべく、そのとき起きた悲劇を教えます。
もう一度写真を見てください。

3枚目の写真で、みりん干しウマイッてやってますよね。
実は、時間的経過をいうと、一番最初に食べたのが餃子です。
だから、みりん干しの時には、すでに、タクティクスペン立ての中には、何もない。

次に、餃子を食べて、うま~いってやってるところ、見てください。
小さなしょうゆ瓶が倒れているでしょ。
うま~いの写真を撮ってる最中に、瓶が倒れているのに気づいたのよ。
だから、あのサングラスの奥の目は、動揺してます。

餃子うま~いを撮った後、タクティクスペン立ての中身を非難させ、殻の
ペン立てだけが、みりん干しと、ラーメン編に悲しく残っているわけです。

by hoshizou (2008-10-17 20:32) 

テトラ

さすがプロ級の技ですね~。
私、角煮が大好きなんですよ!
星山麺造のブランドで全国展開したら、大成功しそうです(^^)。
by テトラ (2008-10-17 23:30) 

key-k

こんばんは。
ラーメンよりお部屋チェックになっているのが笑えますw
我が家も餃子にはバリつけます、おいしいですよね!w

どおくまん、見たことありますw
by key-k (2008-10-18 02:19) 

hoshizou

テトラさん
私も、豚の角煮が大好きです。
圧力鍋との出会いはもう25年くらい前でしょうか。
一般家庭でできないと思ってた角煮が、簡単にできることは衝撃でした。
得意ワザは、中華系です。
by hoshizou (2008-10-18 20:37) 

hoshizou

keyさん
怖いですね、部屋チェック。
たたけばいくらでも埃、お宝も、出てくる男です。
湘南爆走族も、ライディーンも、ダースベーダーも出てきます。
by hoshizou (2008-10-18 20:40) 

YASUZOU

星のハッカイめ!一人で食ったな~!!! 
by YASUZOU (2008-10-18 21:48) 

禄太郎

さすがはhoshizouさん。宮城県で表彰された時の記事を
思い出してしまいました。
餃子の並べ方を見て感心してしまいました。yamamen餃子
はノーマルのままでも羽付きで焼け上がるように出来てます
もんね。オプションで羽大きめってのもなるほどです。
つけ麺にはもう絶句です。テトラさん同様、星山麺造は大成功
すると思います。そんときゃ株買いますから。
by 禄太郎 (2008-10-19 12:56) 

yogawa55はやぶさ

ギョウザとラーメンが食いたくなりました。
クェ クェ クェ

by yogawa55はやぶさ (2008-10-19 18:08) 

hoshizou

yasu
自炊だから、結構量を作ってします。
メタボまっしぐらだ。やっべー
by hoshizou (2008-10-20 06:58) 

hoshizou

禄太郎 さん
yamamen餃子は市販の餃子とまったく違いますよね
とっても貴重なyamamen餃子なのですが、小さい博多餃子なので、
ちまちま食べず、一気に15個ぐらい大人食いしちゃいます。
あと、一回分残っているので、いつ食べようかな。
クリスマスイブにしようっ     悲しすぎる。。。。

by hoshizou (2008-10-20 07:28) 

hoshizou

yogawa55はやぶさ さん
これに、チャーハンがつけば、young定食です。
by hoshizou (2008-10-20 07:29) 

GATA

この記事を見て金曜日の晩御飯はラーメンと餃子を食べに行ってしまいました。
しかもいつもはセットの餃子なのですが、ラーメンと別メニューで餃子を頼んでたっぷり食べましたよ。(^o^)
次はつけ麺を食べに行かなくっちゃ!

by GATA (2008-10-20 10:26) 

hoshizou

GATAさん
次回は、どうですか、一丁自分で作ってみるってのも。
スーパーにいくと、煮卵とか、角煮はラーメンコーナーに売ってますよ。
そもそも私のつけ麺は、まったくたいしたことしてないですから。
やってみましょう。
by hoshizou (2008-10-21 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。