SSブログ

よこすか歴史遺産クルーズ [関東遺産シリーズ]

2008年10月5日  


よこすか遺産クルーズに行って来ました。




仕事がとっても忙しい~っ言ってたのに

2日続けてのブログアップです



でも、このブログだけは、すぐに書き終えたかったのです

興奮が冷めないうちに


だから、いつもの集合写真や、メンバー紹介もなく、ひたすら

クルーズの内容を紹介しています


そのあたりは、ぜひkey-kさんのブログで確認してください








20081005L_02.JPG

よこすかといえば・・・・






20081005L_08.JPG

軍港です











20081005L_05.JPG


かっこええ~








20081005L_04.JPG



いいな~








20081005L_03.JPG




ことばになんね~








そして、hoshizou心を突き刺すのは








コレでございます





20081005L_01.JPG

潜水艦が泊まってるんですよ



潜水艦が駐艦(?)しているのは、呉と横須賀だけのようです



両方見たもんね~
ダカラナニ?













さて、船は、猿島に向かいます






20081005L_32.JPG








猿島とは、東京湾に浮かぶ、唯一の自然の島で、

海上要塞島です。



20081005L_16.JPG


切り通しの壁面に沿って、弾薬庫と兵舎が並んでいます


弾薬庫の上には、砲台が設置されていました









20081005L_17.JPG


いいですね~  




もちろん覗きは基本です


20081005L_18.JPG










そして、ココは、近代化建築的にも、とても貴重な場所です


明治20年以前のレンガ建築物は、全国で22箇所だけだそうです

20081005L_20.JPG


レンガの積み方は、イギリス積みとフランス積みがあり

ここは、貴重なフランス積みレンガ建造物

全国で4箇所だけ



その貴重なフランス積みのトンネルの画像はありません

そのときは、夢中でビデオ撮ってました



いつの日か必ず・・・・・・・



いつの日っていつよ?    



それは、いつかです。











島の中は危険です


20081005L_22.JPG

巨大タランチュラにも気をつけてっ








この猿島は、4つのグループに分かれて、ボランティアの説明を

聞きながらまわる事になってましたが、あまりにも我々が(俺だけ?)

明らかに妙なテンションでしたので、好きに回ってくださいって

言われちゃいました



20081005L_15.JPG














発電所で、つたの絡まる煙突を見つけて・・・・


20081005L_12.JPG







ココはやっぱり






全国の男子シェンロニストの夢である







じょすぃ~と ツーショット シェンロン!!

20081005L_14.JPG


あ~  七夕の短冊に、2ショットシェンロンをしたいって

書いておいてよかった




こんなことをしていたら、出港時間に遅れて、ほかの乗客に

ご迷惑をかけてしまいました
3354978680.jpg

ゴベンナサイ・・・・















猿島は、定期航路があり、いつでも上陸できます。



さて、今回の目玉に向かいます


20081005L_33.JPG







それは、海堡(かいほう)です。






今回のツアーの目玉、海堡(かいほ)って知ってます?

夕べ、インターネットのヤホーで検索したらですね

(それヤフーでしょ  ヤフーの方がいっぱいでるから)

03.jpg

海堡って、ものすごい近代化遺産だって事がわかったんです。

さらに、もっと知りたくて、ゴーグルで海堡を検索して

(グーグルで検索してね。  家では水に、もぐらないから)

08.jpg
******ナイツ 好きです****






海岸砲台の射程不足を補うため、海中に埋め立てによる人工の島を造り、

ここから敵艦を砲撃するもの

日本では、「東京湾要塞」に 第一海堡・第二海堡・第三海堡が築かれた。



kokufortno1.jpg

第一海堡の航空写真です









fortno1.jpg

第一海堡の復元図です

どうです    東京湾の海上要塞です


コレは、涙ものでしょ   男のロマンでしょ











そして、今回のクルーズは、第二海堡に接近します


800px-Fort_No2_tokyobay_mlit1988.jpg













明治の中頃に建設が始まり30年にわたる海上工事と多大な工事費、

及び犠牲者を出しつつ大正時代に完成を見て15センチカノン砲などが配備された。


20081005L_26.JPG





しかしながら第三海堡完成の2年後に関東大震災によって第二、第三海堡が被災、

復旧は困難と判断されて除籍されたためその後は第一海堡のみが運用された

20081005L_24.JPG









関東大震災の爪あとが、しっかりとのこってますね

20081005L_25.JPG
























第二海堡は、1977年からは独立行政法人海上災害防止センターの

消防演習場として利用されています

2jcahj000007gpjy.jpg

以前は神奈川県からの渡し舟で釣り人が渡航していたが、

2005年6月末に立入りが禁止されました










20081005L_28.JPG

こんなすばらしい近代化遺産を、マジかに見られるなんて

うれしいなあ

key-kさん、誘ってくれてありがとう~











上陸したい気がするけど、東京湾の海堡も、軍艦島も、

このまま、そっとしておくのが一番だとおもう






戦争は悲しい過去の出来事で、二度とあってはならないもの

でも、ロマンを感じるのは、その力は攻撃の力だけではなく

守る力でもあったからなんでしょう















こんなにテンションが上がっているのに・・・・・・














後半、急におとなしくなった人がいます









20081005L_34.JPG

船酔いしてました・・・・・・・・・・・・・・・・・





















あと、横須賀で有名なのが・・・・・・


海軍カレーです







私、調子に乗って、一番高いのを注文しました。




艦長さんカレーです




20081005M_05.JPG




一週間前、九州マイナリストは、イセエビを食べるツーに行って

イセエビの画像を携帯に送ってきました




それに対抗して、ビデオと写真をとる事が目的です


このあたりの感性は、まるで小学生そのものです

自分で言い切るなよ


20081005M_06.JPG


見栄と話題性の為、そして自慢の為に頼みました






お味はというと・・・・・・


ルー とってもうまい~~


ライスも、いい~~~



エビは、・・・・・・・・・・・・

写真撮れたし、もう考えないことにします。

だって、エビちゃん、カレーがついてないでしょ

煮込んでないってことだよね・・・・・





ご利用とご返済は計画的に・・・・・



・・・・
nice!(16)  コメント(38)  トラックバック(2) 

nice! 16

コメント 38

teru

横須賀と呉、海軍だったじーちゃんが昔よく話してくれてたなぁ(^^

しかし、これはテンション上がりっぱなしの1日でしょう!!
海上要塞なんて写真で見てるだけでドキドキ!!
上陸して散策しまくりたい衝動に駆られます!!(><

それに伊勢エビちゃん(^^
カレーに入ってる(^^
美味しそうだけど!!!
・・・・正直食べにくかったでしょ(笑)
by teru (2008-10-08 19:59) 

ふったん

おおおお~っ!
今や自衛隊マニア(いつから?)になった僕には生唾ものです(笑)
軍艦・潜水艦・南極観測船のしらせまで!!
猿島と海堡はじめて知りましたが・・・
興奮しまくりで見てました!コレはいつか行ってみたい(行けるかな)
いやいやエガッタエガッタ(笑)
by ふったん (2008-10-08 20:30) 

yamamen

響隊長、生唾もんのレポですね~。
伊勢エビの踊り食い・・・・見てみたかった~~(笑)。

週末は富士山ですね。
行きたかったッス。



by yamamen (2008-10-08 21:23) 

しろのぽ

あ、hoshizouさんにレポ先越された~っ。
いやもう、おっさ、じゃなくて(元)男の子たちのココロくすぐりまくりのクルーズ・・・とかはこの際どうでもよくてですね(爆)

ちょおおおおおぉぉぉっと~!!
船酔い画像、ソレ出すの反則でしょ~。
もーツーショットシェンロンしてあげませんよ( ̄^ ̄*)
(ちゅーかそんなもん七夕の短冊に書いたのか・・・)
by しろのぽ (2008-10-08 21:39) 

響

じょすぃ~と ツーショット シェンロン!!
うらまやしいです。

凄く涎物の物件のかずかずに
島がいきなり沈んじゃえば良いのにって思いました。

いつか絶対行ってやるゾ~!
by (2008-10-08 22:41) 

響

後乗せザリガニのお味は?
早速対抗してくるとはなかなかやるなー!
次はどんな武器を出そうか迷うじゃないですか。
by (2008-10-09 00:24) 

テトラ

忙しいと言いつつも、小ネタをちょこちょこ挟んでいるのが流石です(笑)。
第二海堡の、レンガ積みの断面が露出してるのが生々しいです。

私も船酔い体質なんで、クルーズでは撃沈するかもなぁ…^^;
by テトラ (2008-10-09 00:38) 

かみさま

美味しい伊勢海老カレー食べに行こう(^_-)-☆
ちなみに海老は煮込んでないよ。
味が抜けてパサパサになってしまうから(笑)
伊勢海老カレーの場合は
足とか殻とかミソの部分を
出汁として使ってます。
by かみさま (2008-10-09 06:45) 

ひろくるくる

こっ、これですかあ。
日曜日にメールが来たのが・・・
うらやましくないよ。

だって、境港で御寿司食べてきたもんね。

でも、食べてみたいです。
それと、ツーショットうらやましいっす
by ひろくるくる (2008-10-09 08:32) 

key-k

こんにちは。
レポ、早っ!(笑)←挨拶のようになってきてますね。
この歴史遺産クルーズは実は春から狙ってまして、ようやく実現できて嬉しかったのですw

海堡にはこれでしか近づけませんから(笑)
(あっ。船を持っていいれば別?!w)

でも、潜水艦にかなり興奮してしまいました。

かみさまのコメの伊勢海老カレーは房総のでしょうか?
私、行けなかったので、行きたいなあ(笑)
by key-k (2008-10-09 13:00) 

ソシガヤンヤン

うわぁ。楽しそうなツーリングですね!!
行きたいですほんとに!!
HOSHIZOさんの後を追いかけろツーリングをやりたいぐらいですっ!!

戦闘機とか、軍艦とか軍のものを見るのが好きなんです~。
何回も見ているのに、ブルーインパルスミニぐらいしか覚えられないので、良くわかっては無いんですけど・・・。^^;
猿島は気になっていて、かみさまに行こうよーって話したことがあるのですが・・・却下されました・・・(TT)
やっぱり楽しそうだなぁ~。行きたいなぁ~
by ソシガヤンヤン (2008-10-09 15:56) 

おこりんぼ

hosizouさんにしては、真面目なレポだぁ~!(^^)!
あの後はこういうことになったのですね!
しろのぽさんがあの状態ということは、
アタシは行かないで正解だったかも…(^_^;)
多分、船酔いで撃沈されましたね…
by おこりんぼ (2008-10-09 16:20) 

cya2

そそられる物件ばかりですが私の中での一番は
しろのぽさんの船酔いスクープ写真です(T▽T)www
イセエビなくても生で見てみたい(T▽T)ミタイナwww
by cya2 (2008-10-09 19:31) 

T2

ナイツ、ウチの奥さんがはまってます
僕も好きです。
猿島クルーズ、こんなのがあるとは知りませんでした
僕も船は弱いので、行きたいけどちょっと・・・・・(^^;

by T2 (2008-10-10 00:20) 

GATA

このブログを見たら響さんが「今すぐ行くぞ~。」っていいそうですね。
そして「第一海堡復元しとくように!」にhoshizouさんに頼みそうです。(笑)
by GATA (2008-10-10 12:45) 

YASUZOU

10年くらい前、第二海堡で消防訓練を受けました。連日あの格好で炎の中に突っ込み、死にそうでした。
さ~、富士山だな!
by YASUZOU (2008-10-10 21:32) 

akipon

九州チームと写メール対決していたんですね。行き先、食事共に負けていないですよ。 来週はほうとうと富士山の写真で勝負しましょう。晴れるといいな(^_^)。
by akipon (2008-10-10 23:35) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
船酔い写真、一応許可貰った方が良かったかも...でも、日頃の元気な?しろのぽさんのアンニュィな大人の雰囲気も、違った一面で又、良いかもしれません(笑)
by HIRO (2008-10-11 06:01) 

sadabouz

何が羨ましいかって・・
そりゃーもちろん
じょすぃ~とのツーショットシェンロンですよっ!
わたしもいつかきっと・・

いつかの願いは祈りに・・
そして夢に終わる。

by sadabouz (2008-10-11 14:16) 

ゆう

あっこれはちゃんとウエストバックに見えた・・・あっナイショね
しかし船酔いの写真までアップされてるしろのぽさんは可愛がられて
いるんだかいないんだか・・・
by ゆう (2008-10-11 20:30) 

hoshizou

teruさん
そうなんですよ。キャタピラや大砲やミサイルに目がないんですよ。
佐世保は唐津からすぐでしょ。
うらやましい限りです。
by hoshizou (2008-10-13 10:12) 

hoshizou

ふったん
南極観測船のしらせをしっているなんて、マニアだねぇ
横須賀は、江ノ島の近くなのでアクシデントがなければ行けたな。
次回はココも入れておこう。
by hoshizou (2008-10-13 10:42) 

hoshizou

富士山は残念でしたね。
仕事は大切です。特にカヤックを作るのに会議室を使ったわけですので
無下にすることはできません。
来年こそは。
by hoshizou (2008-10-13 10:44) 

hoshizou

今回のレポは、力が入ってますよ。
お笑いを一切排除し、マイナリストの本領発揮です。
船酔い、先日お会いしたとき、快諾していただき、ありがとうございます。
おっと、先日あったことは、今はないしょだな。
キリンの最新刊。スッゲェ面白かった。サンキュー
by hoshizou (2008-10-13 10:47) 

hoshizou

元祖シェンロンマスター、響さん。
どうですか。コレが、シェンロンの進化系、男女混合です。
そのほかに、ソロ・ダブルス・団体・グレコローマン型・フィギヤ・スピード
どんどん増えていきそうです。
by hoshizou (2008-10-13 10:59) 

hoshizou

テトラさん
テトラさんの蛇巻岩に対抗してきました。
もうみてますよね。
今回、マイナリストどっぷりブログでしたが、うらでは、ちゃんと遊んでます。
by hoshizou (2008-10-13 11:02) 

hoshizou

かみさまさん
一番おいしいカレーはですね。
やっぱり家でみんなと食べるカレーじゃないですかね。
ヤンヤンさん、料理上手との事ですので、うらやましい限りです。
(ウチでは、私が作ってました。)
by hoshizou (2008-10-13 11:04) 

hoshizou

ひろくるさん
めったに食べれないものを、写真を撮る。
そして、見せびらかす。コレ、基本です。
by hoshizou (2008-10-13 11:05) 

hoshizou

key-kさん
今回は、お誘いいただきありがとうございます。
きっと、一人じゃ、こんなイベントあるの気づきませんでした。
たぶん海堡なんて、知る機会なかったです。
集合写真や、ハングオンは、まかせましたが、ちゃんとツボってましたね。
超肉厚カツカレーの、詳細レポがすくなかったような・・・
by hoshizou (2008-10-13 11:13) 

hoshizou

ヤンヤンさん
いいですよ~、こんなものを探してウロウロするのは。
このブログに来ているふったんが、先月から自衛隊マニアになったようです。
また、響さんは、近代化遺産のスペシャリストです。
ぜひいってみてください。ハマること間違いない。
by hoshizou (2008-10-13 11:19) 

hoshizou

おこりんぼさん
今回は、マイナリストの心に突き刺さる物件でしたので、
笑いを忘れてレポりました。
(忘れてたけど、体が勝手に小細工をしちゃいますけど・・)
まじめな動画もいつかつくります。
by hoshizou (2008-10-13 11:22) 

hoshizou

ちゃつさん
しろのぽさんの船酔いにそそられてどうする??  オッサンかぃ!!
四国いくんでしょ。ぜひ、島並み街道とおって、広島の呉にいって、
潜水艦見てください。そこでのコント楽しみにしてます。
by hoshizou (2008-10-13 11:25) 

hoshizou

T2さん
ナイツはいいですよね、
私の中では、世界でも5本の指が入る芸人です
  接続詞気をつけてねっ  
by hoshizou (2008-10-13 11:28) 

hoshizou

GATA さん
我々は猿島で60分しか時間を与えられなかったのですよ。
響さんなら、猿島だけで、1日楽しむでしょう。そして5つのレポを
作成し、20のコントをするでしよう
by hoshizou (2008-10-13 11:31) 

hoshizou

HIROさん
お気遣い、ありがとうございます。
もう一枚船酔い写真撮ったんですけど、ちゃっかりピースしてたからやめました。
しろのぽさんの弱点は、船酔いと大量の揚げ物らしいです。

by hoshizou (2008-10-13 12:14) 

hoshizou

sadabouz さん
じょすぃ~2ショットシェンロンよりも、やはりココは
蛇巻岩のステージで、じょすぃ~との2ショットコントを。
  必然的に、ちゃつさんか、ゆうさんですね。
by hoshizou (2008-10-13 12:17) 

hoshizou

ゆうさん
本人は、とても困惑しているようです。
みんなのアイドルでいつづけたいのか。
それとも、ゆかいなしろのぽで行くのか・・・。
まるで、今、ハロプロ(つんくファミリー)で、一番人気のある、
里田まいのようです。←ちなみに、おバカキャラになる前は好きでした。
by hoshizou (2008-10-13 12:23) 

hoshizou

yasuzou
第二海堡での消防訓練といい、針尾無線塔の中に入った事といい、
灯台フリーパスといい、仕事とはいえ、普通じゃできない体験が
できて、いいなぁ
by hoshizou (2008-10-14 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。