SSブログ

俺のペットイモリ。   前編

チマタでは、エビちゃんブームに火がついておりますが。




だいたいのブームの先駆けは大体この人です。響さん





そしてこのツーレポに、エビちゃんよりもモット、モットかわいいものが写っています。
田んぼのシーンですね。



そうっ  私のペットは、こいつ。

R0100073.JPG



イモリです。



このイモリは、仙台から福岡、そしてさいたまにまでついて来てます。



こいつらが家に来たのは、1999年の8月
なんと、もう9年も一緒にいます。
え~イモリってそんなに長生きなの~

私もビックリです。  

赤いおなかがチャーミーです。
imori_04.JPG


さて、こいつらがうちに来たのは、上の息子の夏休み自由研究のためです。
小学校4年の時だったな。たしか。


RIM00003.JPG
9年前の長男です。  こいつがライトセーバー6本もつ長男です


RIM00009.JPG
ちゃんと、世話しろよ~



どこの家でもそうですが、夏休みが終わる3日前、いよいよ宿題のラストスパート

ドリルと習字、この2つは嫁さんが担当。


アイディア貯金箱と自由研究の割り当ては、私です。
たぶん、よくある風景でしょう。


時間がありましせん。
こんなときは、報告書でよくやる、画像でごまかす!!!

捕まえてきたイモリをデジカメで撮って、画像を原稿用紙にたくさん貼り付けます。

そして、ネットで調べたイモリの説明を、息子に書かせます。


コレで、原稿用紙3枚の自由研究の出来上がり~



RIM00011.JPG



さあ、ここから、私とイモリとの付き合いがはじまりました。


中編に続



ちなみに、イモリ観察日記は、優秀作品として、県の展覧会に出品されてしまいました。
もう時効でしょう




nice!(11)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 33

ゆう

9年~~凄いね~~
イモリ、可愛いねって表現で良いのかしら・・・
エサは何?
共喰いしないの?(笑)
by ゆう (2008-06-15 18:03) 

響

イモリは大好きで
バイクにもくっつけて走ってます(笑)
でもエビちゃんのマグネットが出たら浮気するかも・・・
しかし9年って凄い!
死んだら間違いなく泣きそうです。
裏側はうちの子の負けずグロイですが
そんな優秀な賞をもたらしたヒーローをこれからも大事にしてください。
by (2008-06-15 18:27) 

しろのぽ

家族総出で宿題ですか(笑)
イモリが9年も生きるとはびっくりです。って、あれ?脱皮しないんですか?←もう全部ごっちゃになってます(笑)

こういうの、親が嫌がらないって大事ですね。
ワタシの周りは、虫とか爬虫類とかゼッタイ嫌!っていう人が多くて、他人事ながら子供たちの将来が気になります。
by しろのぽ (2008-06-15 19:28) 

ふったん

あっ!!このイモリhoshizouさんの家で見たやつだ!
あの水槽の中に4匹もいたんですか??
よく見てなかった・・・しかも9年も(汗)
しかし長男君の9年前の写真・・・niceです!
by ふったん (2008-06-15 20:45) 

なな

イモリちゃん、可愛い。

ずーーっと前、団地住まいでペットが飼えない頃
近所の金魚屋さんで「サンショウウオ」のちっこいのを10匹200円くらいで買って、1匹だけ2cmくらいまで育ったのに・・・
エラんとこのヘラヘラがなくなって手足が生えて、ペチペチ歩くようになったのに
脱走して乾燥サンちゃんになってました~。(大泣)
それから毎年「サンショウウオは?」と金魚屋さんに行きましたが
いませんでした。

イモリちゃん、可愛がってね~。
by なな (2008-06-15 22:47) 

obasan

長生きですね・・・・・というか両生類の寿命ってどれくらいなんでしょう。

イモリも水がきれいでないと生きられないですが、転勤してもいっしょに行けるなんてすごいです。


by obasan (2008-06-16 00:31) 

T2

イモリってそんなに長生きするんですか!?
初めて知りました。
そして、そんなに長距離移動したイモリはいないでしょう。
エサは与えるんですか?それとも自分で捕食してるとか??
名前つけても、どれがどれだかわからなくなりそうですが
やっぱり9年も飼ってるとわかりますか?

by T2 (2008-06-16 00:41) 

ひろくるくる

家族総出の宿題は当然でした。
しまいには、会社を休んで手伝えとかいわれて・・・・

イモリは去年、飼育寸前まで行きましたが、家族の反対で
中止に・・・父ちゃんは友達いないのに悲しいよと泣いたけど
だめでした。

アイデア貯金箱作りましたよ。うちも県で賞状もらいました。

by ひろくるくる (2008-06-16 09:23) 

cya2

イモリはお腹が赤いのですね…チョットグロイです(T▽T)
ヤモリ:巷の別名(壁チョロ)は好きです。
手の指がガチャピンに似てるところがチャーミーです。
夏になると我が家のガラス窓にへばりついて虫をパクパク
食ってる姿がチャーミーです。
コッチ側から丸見えな事を気づいてないところもとってもチャーミーです。
でもそんなチャーミーな壁チョロくんでも私は手づかみは出来ません…(T▽T;)
by cya2 (2008-06-16 10:40) 

OhIke0725

イモリですか?
こちらでは、中々拝めません。
そんなに、簡単にいるのでしょうか?
こちらだったらオオサンショウウオ、でかいか?
by OhIke0725 (2008-06-16 16:06) 

肥前Fe2

 いもりの思い出か~ いやまだそこに居るんだった^^
 男の子ですね~ 元気一杯
 いもりでも やもりでも 仲良く遊べる子は 将来性期待大です^^
by 肥前Fe2 (2008-06-16 17:52) 

村晴アッチャン

こんにちは。
おいらもイモリ好きだなぁ~。
そういえば実家の窓には・・・・・毎年イモリがへばりついてるのですが、きっと先祖代々へばりついてるのだと思います。
イモリ君もhoshizouさんに飼われて幸せですねぇ~(笑)
DVDありがとうございました・・・・・エンジェルが爆笑&生RANZANコンビを見れなくて残念がってます(爆)
by 村晴アッチャン (2008-06-16 23:38) 

響

[追伸]
ここでお礼もなんですはDVDありがとうございました。
ベットの下のDVDとは別にして大事にしますね。
by (2008-06-17 01:23) 

key-k

おはようございます。
巷では色々なペットブームですね。
ウチもなんか出さないと(笑)

いもり。久しく見ていないですね~。
今度見せてください~w
by key-k (2008-06-18 08:52) 

hoshizou

ゆうさん
エビちゃんブームの次は、間違いなくイモちゃんブーム
まちがいない。
エビちゃんが子供生んで、ずっと日記が続くのを祈ってます
by hoshizou (2008-06-18 10:25) 

hoshizou

響さん
響さんのバイクに寄生してるのは、イモちゃんじゃなくヤモちゃんでしょう。
イモちゃんに変身させるのは、表に黒のスブレー 裏にオレンジのスプレー
飼ってから9年って事は、それまでも生きてるわけで、きっとうちの
下の息子より先に生まれてたんでしょうね。
変な感じです。
 

by hoshizou (2008-06-18 10:30) 

hoshizou

しろのぽさん
イモリ飼いましょうよ。
かわいいですよ。奥多摩の池あたりに住んでいそうですよ。
次はイモちゃん捕獲ツアーですか?  
  あっやっぱりエビちゃん捕獲ツアーがいいのね・・・・

by hoshizou (2008-06-18 10:35) 

hoshizou

ふったん
今飼ってるのは2匹だけ。
調子に乗って10匹獲ってきて、うじゃうじゃ水槽にいたのだけど、
あんまりいっぱいいたら、ストレスがたまるだろうって、少しずつ
川に放して、今は2匹だよ。ちょうどいいのだ思う。
by hoshizou (2008-06-18 10:37) 

hoshizou

ななさん
サンショウウオも両生類ですよね。
でも、飼育たいへんじゃないですか。
イモちゃん、ちっちゃいのが300円くらいで売ってましたよ。
by hoshizou (2008-06-18 10:39) 

hoshizou

T2さん
イモちゃんは、まったく手がかかりません。
好き嫌いもいいません。
放置してても、どっこい生きてる・みずのなか~です。
その秘密は後半に・・・
by hoshizou (2008-06-18 10:46) 

hoshizou

ひろくるくるさん
お父さんの出番は、やっぱり夏休みの工作ですよね。
学校も、展示物の札に、子供の名前と一緒に、お父さんの名前も
つければいいのにって思います。
イモちゃんブームおこしましょうよ。 そしたら、欄干シリーズやります。
by hoshizou (2008-06-18 10:50) 

hoshizou

ちゃつさん
私、福岡で一度だけヤモリに遭遇しました。
駐輪場で、バイクの陰からパタパタパタ。
20センチぐらいありました。ほしかったな~。でも、飼うのめんどくさそうなので、やめました。
イモリは手がかかりませんよ。
by hoshizou (2008-06-18 10:53) 

hoshizou

OhIkeさん
りゅうさんの棚田ツーの時、響さんのレポで、登場してましたね。
おんなこどもは、エビちゃんなんて騒いでますが、男は・・・

もてようとして、エビちゃん飼ってる男がいたんですよ~

なっに~   やっちまったなっ
男は黙って  オオサンショウウオ!      
男は黙って  オオサンショウウオ!

天然記念物飼ったら、つかまっちゃうよ~
by hoshizou (2008-06-18 11:02) 

hoshizou

肥前Fe2 さん
仙台でも、イモリは見つかりません。
こいつらは、仙台からさらに北、泉ヶ岳からさらに山道を入っていった
山の中の池に生息しておりました。
キャンプの帰りによって、イモリをみつけたのですが、捕まえられず、
翌週、網とペットボトルをもって捕まえました。
by hoshizou (2008-06-18 11:06) 

hoshizou

あっちゃん
そいつはヤモちゃんだよ。イモちゃんは水のなか。ヤモちゃんは壁。
ヤモちゃんは爬虫類 イモちゃんは両生類。
俺、イモちゃん飼うから、あっちゃんはヤモちゃん飼って。
エンジェルにぶん殴られる??
by hoshizou (2008-06-18 11:55) 

hoshizou

響さん
ベットの下のDVDって・・・niceです。みんな、どうおもう?
オレは、すかん・・・O
ぬぉ~  わしもみてみたい~・・・Y
みっ・・見たい!!(爆) (泣)・・・F
ヤングありがとうございます・・・・Y
おいらもみてみたい   ・・・・A
すごいね~ 負けますた・・・Y
(・∀・)    (T▽T)   ・・・C

OhIkeさんの総登場ブログに対抗してみました。


by hoshizou (2008-06-18 12:13) 

hoshizou

obasanさん
イモちゃんは、ネットで調べたら15年飼ってたって人がいました。
ビックリです。さすが両生類。  ど根性イモリ ピョン吉です。
いもりは、汚い水でも生きてます。2ヶ月水を替えなくても9年いきますから。

by hoshizou (2008-06-18 12:16) 

hoshizou

key-k さん
次は、捕獲ツーいきますか
エビちゃん捕獲ツー イモちゃん捕獲ツー なんていかがでしょう。
イモちゃんは好きなだけ見てってください。
うちのイモちゃんは、手乗りイモリですので、乗せると気持ちいいですよ。

by hoshizou (2008-06-18 12:20) 

cya2

(・∀・) (T▽T)…C
コメントの表現と頭文字だけでわかるって…
コメントにも色が出てるってことですね(T▽T)ワタシニモ台詞をwwww
by cya2 (2008-06-18 17:41) 

hoshizou

(・∀・) (T▽T)…Cさん
全員わかった?
(T▽T)コレは、ご本人に似てるよね。ウン。
いいなぁ 似てる顔文字あって。
by hoshizou (2008-06-21 14:41) 

cya2

全員わかりましたよ~
OhIkeさん・yamamenさん・ふったんさん・yogawaさん・あっちゃん・ゆうさん
そして(・∀・) (T▽T)…
by cya2 (2008-06-21 16:37) 

hoshizou

(・∀・) (T▽T)さん 大当たり~

ここには、アンサーを見てきたんだと思うけど
あのアンサーのクェッションはコレです↓

実は、もう一人いるんだよね。
ただ、その人のことよく知らないからアップしなかったんだけど。

by hoshizou (2008-06-22 18:31) 

cya2

成る程(T▽T)やっとつながりました!
でも良く知らないままの方が宜しいかと(T▽T)
私の場合、殆どのコメントが解読不明でしたカラ(T▽T)
でも人間好奇心には勝てないですからねぇ…(T▽T)
コミにケーション取るのも時間の問題?(・∀・)(笑)
by cya2 (2008-06-23 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。