SSブログ

料理で応援  福島クッキング!! [hoshizou クッキング!!]





どうも~  料理のセンセですっ   
r2.jpg
今日は、hoshizouクッキング番外編    福島の食材を使った、超簡単料理を作るわよ。



そして、福島県産品料理コンテストに色をそえるの!!




どうも~ 料理のアイボウですっ  ホント、あんたって料理しか能はないもんね~   
var_20070518133150.gif
で、きょうの簡単料理はナニかしら?






きょうはね~





じゃ~ん    伊達鶏の手羽先とエビトマトピラフで~す。
var_20080624121552.gif
頑張って、福島を応援するわよっ   オーーーー!!














なんで、この料理を作るって思ったの。それ、大事よっ
var_20080816003214.gif






センセがむかし、福島の居酒屋で友達と飲んだとき、伊達鶏の手羽先を食べたのよ。

それが美味しくてね~

だから、福島の食材って聞いたとき、すぐに、伊達鶏がおもいついたわっ
rm7.gif
えっ その友達って、イケメン? ちゃんと話しなさいよっ!!

馬鹿ね~ 今はその話じゃないでしょ  伊達鶏のはなしでしょっ
01.jpg




でね、センセはすぐに伊達鶏クラブに連絡したのよ
02.jpg
センセの住む仙台では、どこで買えますかって



そうしたら、すぐに返事が返ってきたわ
03.jpg
すぐよ すぐ  斎藤さん ナイスよ[黒ハート]
きっとイケメンよ!![黒ハート]





早速、教えてもらったスーパーに行ったわ
04.jpg
みーっけ   これよっ  これっ







手羽先だけじゃおつまみにしかならないので、福島産トマトを作った、簡単トマトピラフも作るわ。
07.jpg
え~  面倒そうだな~
var_20080816003214.gif

違うのよ、手羽先を焼いているうちにできちゃう、簡単トマトピラフよ。








それじゃ いくわよっ
rm1.gif
レッツ福島クッキーーーーーン
レッツ福島クッキーーーーーン











05.jpg
材料は、伊達鶏の手羽先、塩、コショウ
ピラフは
あかまるトマト、冷凍むきえび、たまねぎ、卵、エリンギ、ピーマン、炊き立てのご飯、オリーブオイル、ニンニクチューブ、コンソメ、バジル、塩コショウ

量はお好みにねっ     写真は手羽先以外は、大盛り5人前(5合)よ。

タマネギとコンソメとごはんは、写真にないわね

そうよ、写真撮るとき、モレちゃったの  注意してね





ちょっと待ってよ
var_20080624121945.gif
オリーブオイルとか、バジルとか、コンソメは、一人暮らしのオッサンは持ってないわよ~

バジルは、100円ショップに売ってるけどね。
でも、オリーブオイルとバジルとコンソメがなかったら、これらをまとめてマーガリンで代用しても、まろやかになり美味しいわよっ
あとエリンギはセンセの好みで入れたけど、しめじでも舞茸でも、そして、入れなくても大丈夫。


コンソメは、顆粒で使い切りサイズがでてるわ
06.2.jpg
コレ便利よ




そしてね、これがあると、とっても味に深みがでるの
06.jpg
じやーん   会津山塩よっ   福島駅ビルのこらっせ1階 福島県観光物産館で買ってきたわ



へえ~ そんなに美味しいの、その山塩は?
var_20080107161559.gif
塩ってしょっぱいだけじゃないの


違うのよ~   それがちがうのっ
var_20080731145906.jpg
山塩は、温泉を煮詰めて作った、ミネラルたっぷりの塩で、味に奥行があるの。
舐めると、ピリピリしないでしょ。

ホントだ~[黒ハート]

ねっ センセは、山塩の大ファンなのよ。









まず、ご飯3合(2~3人前)を炊飯器で炊いておくの

水加減は、固めねっ ココ大事!!







伊達鶏の手羽先に、塩コショウを振って、魚焼きグリルで焼きます。
08.jpg
この山塩がおすすめよ。

もしかして、これで終わり? 工夫ないじゃないの?
これって手抜きじゃない?  手抜きオカマねっ!!
rm7.gif
おだまりっ  これは、シンプルの方がいいのよっ
山塩と手羽先がいい味だすんだからっ










さあ~  グリルに火をつけたら、ココから一気に付け合せのピラフを作るわよっ












まず、卵2個を溶いて、サラダ油で、いり卵をつくります。
09.jpg
箸でかき混ぜながら、中火で一気に作っちゃって




固まってきたら、器にいれておきます
10.jpg
これなら、私でもできるわっ












次に、同じフライパンにオリーブオイルを大さじ5(ぐらい)いれて
11.jpg
多すぎるくらいでいいの。 ちょっとジャブジャブ目ね



冷凍エビを、解凍しないまま、投入!!
14.jpg
アチッ!!!

油が跳ねるから注意よ

最初に言いなさいよ!!

同時に玉ねぎとエリンギを乱切りにして、投入!!
15.jpg
すぐに、トマトを乱切りにして・・・・・・


トマトも投入!!
16.jpg


そして、ガーリックチューブ投入
17.jpg


バジル投入!!
18.jpg


塩コショウ 山塩  コンソメ 投入!!
19.jpg
この辺りは、一気に入れちゃって!!


ちょっと待ちなさいよ。 グラム言わないと、作れないじゃないっ
rm01.gif

お黙り!!
いいっ?  エビが多ければ、豪勢なのっ。 たまねぎが好きな人は、たまねぎを多めにするのっ
バジルの香りが好きな人は、バジル多め。 
バジルとオリーブオイルの代わりに、マーガリンを使うと、優しい味になるわっ





でも目安が無いとできないわよっ   このっ いけずオカマっ
rm7.gif
わかったわよ。   2~3人前・ご飯3合の目安ね。





手羽先は 4本  ごはん3合 オリーブオイル大さじ4 卵2個  冷凍エビ100グラム  
05.jpg
たまねぎは小玉 1個  トマト 中玉 1個  エリンギ小1本


コレは、イオンで売っている、むきエビよ。
220Gで197円だから、とっても安いわ。
エビ.jpg
ちょっとエビが小さいけどね。
これなら、ひと袋入れちゃってもいいお値段よ。







塩コショウとか、コンソメの量は?
var_20080816003214.gif
なんか、よく分からないんだけど~・・・・・

コンソメは、1カケ   顆粒で言うとひと袋   やく5gね
塩味の調整は、後でできるから、ここでは、塩は少しでいいわ。






こんな感じで炒めるの。
たまねぎ・エリンギに火が通り、全体がしんなりしたら、OKよっ
ピーマンはあまり火を通さない方がいいから、最後に入れてね
20.jpg
オリーブオイルとバジルとにんにくとトマトの香りが、イタリアーーーン







手羽先に火を入れてから、6分くらい経ったかな?

ちょっと見てみましょう
26.jpg
そろそろひっくり返してと

27.jpg


なるほどね~  肉の厚いところを中心に持ってくるのね
var_20080624121945.gif
アンタ マメね~  マメオカマねっ

そうよ。  

そしてまた魚グリルにいれてと









いいっ?  ここがセンセの料理の醍醐味よ
3合の炊き立てのご飯   この炊飯器の中に、一気に入れちゃいます
21.jpg
さっきの炒り卵をいれてと

そして、炒めた具をいれてと
22.jpg


え~ 炊飯器の中に入れちゃうの~? 
rm01.gif
そうよ。 いれちゃうのっ 
 
豪快ね~  豪快オカマねっ
23.jpg
多めのオリーブオイルのおかげで、ご飯にすぐにからむわっ   コレ ポイントよっ
rm9.jpg


そしてて早くかき混ぜます
24.jpg
まぜまぜまぜまぜ



あらっ 意外とおいしいわっ[黒ハート]
でもちょっと薄味ねぇ   私はもっと濃いのがお好みよ[黒ハート]


そうよ。 ここで、味を調節ね。
var_20080731145906.jpg


少しつまみ食いをして・・・  塩気が足りなかったら、塩をふりかけて。
25.jpg
ここで、香り付けに、バジルを入れてもいいのよ
rm01.gif
なるほど。ここで調整ね










そろそろ手羽先はいいかしら。
28.jpg
ちょうど焼きあがったわね。


最後に、また皮を上にして、表面をカリッとする為に、さっと火を通すと
29.jpg
手羽先焼きの出来上がり~






これを盛り付けたピラフの上に乗せてと
30.jpg
おいしそ~ 
ところで、アンタ 手 洗った?
rm7.gif
あたりまえよっ こう見えても清潔なのよっ
今日だって、ちゃんと朝 洗ったわっ



アンタ 不潔ねぇ   不潔オカマよっ
var_20080816003214.gif
もう、手を洗いなさいよっ    タワシで手の皮がむけるまで洗いなさいよっ





ここでも、山塩やガーリックパウダー バジル等をふりかけてもいいのよ。
多少、ピラフが薄味でも、食べる直前にお好みに調整できるの
rm02.gif
思ったより、簡単ね。 簡単オカマねっ。
簡単でおいしけりゃいいでしょ。  さらに、あっという間にできちゃうのがポイントよ。












それじやっ  せ~の~


kansei.gif
31.jpg>










おいしそ~でしょ~
var_20080624121552.gif
何より簡単なのがいいわね。 アンタ、以外に便利ね。    便利オカマねっ




r3.jpg
熱いうちにめしあがれ~[黒ハート]



32.jpg
うわー 手羽先おいし~[黒ハート]
var_20080624121945.gif
コラーゲンよっ コラーゲンを感じるわっ 

そうよ  コラーゲンの塊よ。お肌つるつるよっ

なにより、かんたんでしょ~   単身赴任のおっさんでもできるわっ









それじゃ、材料をおさらいするわよ
rm9.jpg
2人前
伊達鶏の手羽先4本、塩、コショウ
炊きたて御飯3合(固めに炊いてね)、トマト中1個 、冷凍むきえび100g、たまねぎ小1個
卵2個、エリンギ小1個、ピーマン1個
オリーブオイル、ニンニクチューブ、コンソメ1個、バジルパウダー

オリーブオイル・バジルがない場合は、マーガリン30gでもOK
           

個人的に、山塩がおすすめ
06.jpg
会津が誇る、万能調味料よ





簡単なので、みんなもチャレンジしてね 
var_20080624121552.gif
レッツ 福島クッキーーーン
レッツ 福島クッキーーーン
30.jpg




センセは、この料理で、福島県産品料理コンテストを応援するの
rm1.gif
私達はレジェンドだから、応募はしないで、応援よっ、激励よっ!!



hoshizouだけには、カッコつけさせないんだから~
10922784_1536217326631664_6297688072927531279_n.jpg
そうよ。あたしたちは、料理で応援するんだから






風評に負けるな 福島~
var_20080624121552.gif
そうよ、アタシ達がついてるわ 福島~



------------------最初はね~--------------------


センセ達、こんな感じで応援メッセージ入れたんだけど、せっかくだから、レシピの部分だけ抜粋するって。。
rm7.gif
へえ~やるわね、Fukurum(フクラム) 

でもセンセ達の出演はナシよ

そうよね~ アタシ達出ちゃダメよね~  人気者だからっ


それじゃ、みんな、Fukurum(フクラム)福島県産品料理コンテストに行って、どう変わっているか、見てね~


フクラム.png
https://www.facebook.com/fukurum.contest?pnref=lhc



みんな、Fukuramuのページの、『いいね』もよろしく~

福島の応援 よろしく~

 



nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

hide

んで…
ドッチがお杉なんすか?
by hide (2015-02-27 13:24) 

くう

豪快な料理ですね。
hoshizouさんの味が伝わってきますよ!

by くう (2015-02-27 23:08) 

赤14

そういえばおくさんも2,3日前なにか料理的なものつくってたような?
そうなると、三つ巴の戦いですね(゚∀゚)
by 赤14 (2015-02-28 02:47) 

シエラ

美味しそうです~♪
食べたぁ〜い!!
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう


by シエラ (2015-02-28 20:34) 

星 ゆかり

福島の食材を使った料理のコンテストがあるということを、今回初めて知りました。
普段、材料混ぜるだけだったり、なんとなく作る料理しかしておらず、きちんとレシピを考える事が殆どありません。
なので、このようなコンテストに向けて、レシピを考えていらっしゃる皆さんには、是非とも頑張っていただきたいです☆
私も、もう少し料理頑張らないとです!笑
by 星 ゆかり (2015-03-04 20:24) 

hoshizou

hideさん
そんな立派な奴らじゃないです。


くうさん
私は料理はあまりしないので、奴らに任せてます。


赤14さん
怪さん おくさんに張り合うには、オカマじゃ役不足でしょう


シエラさん
これは、私でもできる、簡単な物なのでぜひやってくださいっ


星 ゆかりさん
こちらには、初めてコメントいただきましたね。
ほんと恐縮です。それも、こんな変なオカマ達の時に・・・
普段は、ライダーのカッコイイブログなんですよ。
今回たまたまなんですよ。

って・・前回はちゃっかり星兵衛だし
その前は、オッサンが妖怪ウォッチで遊んでるし・・・

次こそはカッコイイブログのはずですので、また見てくださいね。


by hoshizou (2015-03-06 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。