SSブログ

なんとなく山形へ  後編 [仙台朝GO]


さて、なんとなく山形へ朝GO  後編です。



午前中、3時間を捻出し、長井市の、新たな仲間、ぐうじさんを急襲しました。
20120415_33.jpg

20120415_36.jpg
次は一緒に走りましょう。   
(いや、また、急襲するかも・・・)


bellさんと12時に山寺で待ち合わせなので、もうお別れです。










福太郎さんの、『山形から40分くらいですよ~』 

実は、途中の標識で知った、長井市まで40kmという驚愕の真実! 

結構スムーズに走れましたが、やっぱり待ち合わせの12時には、間に合いませんでした・・・
(ゴメンなさい bellさん)



15分遅れで、山寺到着

駐車場を探しながら街中に入ると、カメラを構えたbellさん発見!!


無事、合流できました。








山寺(やまでら)とは通称で、正式には、立石寺(りっしゃくじ)
山形県山形市にある天台宗の寺院。
古来より悪縁切り寺として信仰を集める。
map.jpg










ちなみに、下の歌の山寺とは関係ありません。
cimg9000.jpg
ちなみに、豆知識

動物虐待をする残忍なひどい坊主の歌ですが

本当はこの歌、「こんなことを見たら面白い」という世相風刺の“大人の戯れ歌” のようです。








さあ、そろったところで
20120415_49.jpg
目指すは、あのがけの上の『五大堂』です。






16-0bf43.jpg
『何で、ツーリングで登山?』
私は、このとき、bellさんの心の声は、聞こえていませんでした・・・







まあ、大体ご想像通り
18.jpg
階段が続くわけで・・・・・








足がカクカクします。
21.jpg




でも、さすがに有名なお寺です。
20120415_38.jpg
神社仏閣好きにとっては、たまらないでしょう。







せみ塚です。
20120415_37.jpg
『閑さや  岩にしみ入る 蝉の声』

松尾芭蕉の句をしたためた短冊をこの地に埋めて、石の塚をたてたそうです。





01tozanguti.jpg




38870a26.jpg



20120415_46.jpg





思い出しただけで、息が切れてきた・・・・
(といって、手を抜いているのは、ご存知でしょうが)






五大堂に到着
20120415_39.jpg
苦労しただけあって、いい景色です。


20120415_41.jpg
yasuzouは半そでになっています。

『もう少しいようぜ』  『寒いからヤダ』

汗をかいたTシャツでは、体が冷え切るようです。






確か15年前にきたときは、向こうにいけたのですが、
20120415_46.jpg
今は、修行地のため、一般参拝者は立ち入り禁止です。









それでは、みんなで集合写真
20120415_48.jpg
みんな、一斉にセルフタイマーダッシュという、朝GOおなじみの風景

だから、みんなおんなじ様な画像をそれぞれのブログで公開します。














ツーリングに行って、登山して、何度も集合写真を撮るというこの流れ

間違いなく、九州マイナリストスピリットは、東北でも受け継がれているようです。




















晴れた日曜日   幸せそうなカップルもたくさんいます。
20120415_39.jpg
ほほえましい風景



















俺様が許すわけないだろ~
デビルhoshizou.jpg
でた、hoshizouデビル




『古来より悪縁切り寺として信仰を集める』、この山寺が

いつの間にか地元では、縁切り寺と言われるという、よくあるパターン。











カップルを見つけると、追いついて、yasuzouと、話をします。
18.jpg
hoshizouが話術の限りをつくして、以下の説明をyasuzouにするのです。
前のカップルに聞こえるように・・・・




山寺って縁切り寺って言われているだろ 

うんうん

それは、まったくの迷信なんだぜ。  そんなのあるわけ無いじゃん。

だよな~

でもな、その迷信を逆に使って、お互い傷つかないように、別れるらしいぞ

どんなふうに?

もう、別れたいと思った方が、相手を、この山寺に誘うらしいんだ

ほうっ

山寺って縁切り寺って有名だろ。だから、山寺に誘うということで、相手にさりげなく伝えるんだって。

なるほどっ

相手も、その気持ちを察して・・・ でも、山寺では気づかない振りしてはしゃいで・・・・

そうか  お互いにな

そして、帰ってからは、自ら身を引くんだって。

なるほどな。  そうだったのか。   

さりげなく別れの意思を伝えるのに、山寺へ行こうと誘う。  ある意味ずるいけど、わかる気がるな。

うんうんっ


 

デビルhoshizou.jpg
Ψ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ




















神様っ
エンジェルhoshizou.jpg
どうか、あの二人が、ずっと仲良くいられますように






























はしゃぎすぎて、のどがカラカラ。

山形といえば、さくらんぼが有名なので、ソフトもさくらんぼです。
27.jpg
見てください。

なんと、ソフトクリームスタンド付です。



もう45年くらい前かな~
デパートの食堂が楽しみだった子供時代。

ソフトクリームは、高級品でした。
デパートの食堂で食べるソフトクリームには、このスタンドがついていたのです。


お出かけしたら、一日一ソフト   ミッション完了です。
しかもスタンド付ですので、5倍の価値があります!!






冷たくて体も、そして心も満たされたソフトクリームでした。












降りて山寺を見上げると
20120415_49.jpg
ああ、あんなところまで、行ったんだ。













286号線を快適に走り、岐路につきます。










朝、第一ポイント選んだ、釜房ダムで、解散ミーティング

そういえば、朝もやの中、蔵王を見たのは、今日だったんだ。









釜房ダムで分かれた我々が向かったのは、RANZANpoint

震災で道路が寸断されてから、通行止めが続いていましたが

ようやく開通したようです。








それでは、いつものように
20120415_55.jpg

20120415_56.jpg

ここが通れるようになったということは、定番の朝GOコースが復活したということです。

次は、仙台朝GOのベースになった、10時解散コースを走りましょうか。



朝GOにしては長かった一日。

帰宅したのは、16時30分 













今日も一日楽しかったですね。
20120415_51.jpg
20120415_52.jpg

一日お付き合いいただいた、福太郎さん・bellさん・yasuzou ありがとう。



また、遊びましょう。


nice!(15)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 26

ローキン

ザ・階段・・・私には無理かも(^^;
by ローキン (2012-04-19 22:18) 

KENTA

山寺は小坊以来行ってないので、
既に30年くらい登ってないかもしれません。
そう思うと行きたかったなぁ。
でも身体の重さに筋肉のバランスが最悪なので、
子供時代よりも息が切れるのは間違いないです・・・。
帰りの嵐山ポイントまでのルート復活良かったですね。
by KENTA (2012-04-19 23:31) 

北海 熊五郎

距離感がつかめませんが、朝GO+修行の旅であった事が
分かりました。
スタンド付きソフト、懐かしいです
ポイント5倍納得です
by 北海 熊五郎 (2012-04-20 05:44) 

ANIKI

ザ・階段、お疲れ様でした。
自分もKENTAさんと同じく30年ぐらい登ってませんね。。
yasuzouさんとのやりとり、笑える^^。。
さくらんぼソフトか~こんどソロでいってみようかな。
by ANIKI (2012-04-20 07:53) 

tonoji

ツーリングで登山ww
やっぱ、ヒィーヒィー言って登った後の
景色は最高Ψ(`∀´)Ψ
仙台朝Go!!メンバーどんどん増殖中ですね(笑)
by tonoji (2012-04-20 08:25) 

とり天

もぉぉぉ(TДT)!またコメントがきえちょる!ソネ~!

高いとこ好きww
今年も桜前線をおいこしちゃうぞー!
来年は青森とか東北から南下だから、
今年いっぱいは私のためにいろんなところを走ってまとめておいてください(笑)
・・・ぐうじさん、、、すばらしい。みんないいことあるはずだ!
by とり天 (2012-04-20 12:50) 

ぐうじ

こんにちは。

山寺まで上って・・福さんマジックにかかったようなGo!でしたね。

お宮ではわずか数分の滞在だったと思いますが、アグレッシブさに圧倒されました。ありがとうございました。

縁切り・・・(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

あかんでしょう・・・それはぁ(^一^)ぷぷぷ

是非ぐうじもその会話に入れてもらわないと・・・(←悪)

ではでは、近々(´ー`)
by ぐうじ (2012-04-20 16:30) 

福太郎

お寺があって、カップルさえいたら使える技ですね。
バイクを乗り続けるためにも、体力向上は必須です。
これからは適度に歩きましょう。
体あっての楽しみですから・・・
(でも、朝GOの欠席が増えそうなので、クレームが出そう・・・)

by 福太郎 (2012-04-20 22:42) 

bell

<ツーリングに行って、登山して、何度も集合写真を撮る>
そうか、持久力と瞬発力も必要だったんだ。
う~ん、納得です。よし、筋トレはじめよっと。
by bell (2012-04-21 00:55) 

響

わ~、あの飛び出たテラスを見ると
つい登りたくなるのはなぜ?
で、実際に登りだすと真っ先にキツさで後悔するんだよね。
悪魔の☆ZOUなナイス!
引っ付く奴を引き離す・・・・・これ最高!
ソフトクリームのスタンドは近代化遺産なので
これの前でシェンロンしなきゃ。

by (2012-04-21 12:51) 

bonita

カップルの後についてこんな話するとは・・・
お主も悪よの~って、風貌そのまんまやないかい!!
って突っ込み入れてしまいました(爆)

最近ライダー仲間では、ツーリングの途中の登山が
流行っているみたいですね~どっかで見たぞ(@_@)

ライディング技術と共に足腰を鍛えるのが基本ですね♪
by bonita (2012-04-21 13:20) 

yosi

五大堂は見晴らしの良いところにありますね。ちびっちゃいそうです。
やっぱdevil hoshizouが似合ってますね。
最初の神主さんとのツーショットには違和感が・・・(T_T)
by yosi (2012-04-21 15:35) 

tansta

MC:ペンネーム川崎重工さん、23歳の女性の方からのお便り
hosizouさんの朝GO!!って、踊りもあり楽しそうです、混ざりたいです・・
でも、神社仏閣巡りが多いような気がします
メンバー全員:いいんです、僕たち皆、そういう年頃なんです^^
by tansta (2012-04-21 21:27) 

hoshizou

ローキンさん
まずは、水中ウォーキングからはじめましょうか
by hoshizou (2012-04-22 21:06) 

hoshizou

KENTAさん
結構筋肉痛を覚悟していたのに、ならなかったのは日ごろの水泳のおかげと得意になりました。
今日、バトルスーツ着て、腹がきつくて、がっかりしました。。。
by hoshizou (2012-04-22 21:08) 

hoshizou

熊五郎さん
われわれの年代は、ソフトへの憧れが、心の奥に刻まれているようです。
きっと、一日一ソフトは、そこから来ていると分析します。
by hoshizou (2012-04-22 21:08) 

hoshizou

ANIKIさん
疲れて、その後のソフトは最高です。
さらにカップルにいたずらした後のソフトはもっと最高です。
by hoshizou (2012-04-22 21:10) 

hoshizou

tonojinさん
次回は、やっぱり、アナポコ突入ですかね。
こちらは炭鉱が無いので、なかなか穴がないっ
by hoshizou (2012-04-22 21:11) 

hoshizou

とり天さん
えっ  コメント消えちゃったのですか? 記事が消えるよりいいでしょ。
ぐうじさんの神社を急襲しますか!!   
ご利益はありますが、うるさいとつまみ出されるかも。
by hoshizou (2012-04-22 21:13) 

hoshizou

ぐうじさん
まさか、yasuzouとの会話に入れる訳にはいかないです。
どうしますか?  縁切り神社とか、縁切り宮司とか言われたら・・・・

でも、中の悪そうなカップルのメッカになるかも・・・・
by hoshizou (2012-04-22 21:15) 

hoshizou

福太郎さん 
どうもでした~
陸上と、球技では、まったく私はだめですね。
何とか、福太郎さんとの戦いの場を、水中にもっていかねば!
by hoshizou (2012-04-22 21:16) 

hoshizou

bellさん
楽しかったですね。
本場マイナリストには、さらにアナポコ突入やら、ビーチで漂流物をさがしたり・・・
それが、また、楽しいのです。
by hoshizou (2012-04-22 21:22) 

hoshizou

響さん
このデビルhoshizouの技は、デパートでも、ラーメン屋でも、ビーチでも
使えます。
縁切りデパート 縁切りビーチ  この世にデビル響がいる限り、どこでもアベックに攻撃できますよ。
by hoshizou (2012-04-22 21:24) 

hoshizou

bonita さん
大丈夫です。私の右半身はデビルhoshizouですが、左半分はエンジェルhoshizouです。
ツーリングと登山はつき物です。。
by hoshizou (2012-04-22 21:25) 

hoshizou

yosiさん
無駄なものをポチッとするとき、頭の右側に、デビルhoshizouが現れます。
すぐに、左にエンジェルhoshizouが登場してケンカをします。

で、だいたいデビルが勝利します。
by hoshizou (2012-04-22 21:30) 

hoshizou

ダイナマイトな川崎重工さん
神社仏閣が好きなようで、本当はスィーツが大好きな、ヤングな
おじさんたちです。

(・ω<) テヘペロ

by hoshizou (2012-04-22 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。