SSブログ

なんとなく山形へ  前編 [仙台朝GO]




4月15日 日曜日
久しぶりに朝GOしませんか。
集合は、7時
286号仙台南インター西400メートルローソン駐車場
そこから、釜房ダム~秋保~愛子48号線~天道~山形~286号で仙台。
目的地は別に決めていません。



まったく目的地もきめてないまま、朝GO掲示板に書き込みました。


とはいうものの、いったいどこに行こうかな。





そんなわけで、平日休みの12日、下見に行ってみます。


286号線の釜房ダムの絶景ポイントに寄ると
20120412_10.jpg
蔵王がくっきり



バイクも一緒に撮ってみよう。
20120412_16.jpg



いいね。






というわけで、やっぱり
20120412_12.jpg
自撮り



次のツーリングの第一立ち寄りポイントは、ココに決定!!








九州では、桜が終わったなんてmail(便り)が届きますが






仙台は、
20120412_17.jpg
まだまだです。

















さて、15日 当日



お見送りや、途中離脱、途中合流があったわけですが、そのあたりは、他のメンバーのブログに任せるとして・・・・





天気はいいものの、ちょっとガスっているかな。
20120415_07.jpg
明け方の温度が低いので、釜房湖では霧が発生します。

それでも、風がないので、逆さ蔵王が見えます。








それでは、みんなで記念撮影
20120415_10.jpg
この場所、山の陰にあるので、早朝は日が当たりません。 

シルエット状態です。








さて、今回は、なんとなくのツーリングです。

48号線の宮城県と山形県の県境付近は、信号がない区間が続きます。

30分以上、止まることなく、かといって、前を車が走っているのでカッ飛ぶことなく、だらーーーっ走ります。

残雪が少し残る山肌を見ながら、60キロで巡航するのは、楽しいものです。











あ~  なんて楽しいんだろう。   










そろそろ、トイレが恋しくなってきます。



ここも、下見をしておいた、48号線沿いの観光スポット 大滝に寄ります。





石の階段を降りて、大滝を見に行きます。

30年ぶりです。



20120415_11.jpg
おお~ ココは、こんなに、すごい場所だっけか?



そうか。今は雪解けで、一年のうちで一番水量が多いときだ。
20120415_12.jpg
地元がゆえ、スルーしてたけど、まだまだ探すと出てくるもんだね。




こんな集合写真撮ったりして
20120415_16.jpg
帰りは、降りてきた石段を、ヒーヒーいいながら登ります。











さて、本日、bellさんが仕事の関係で、8時まで拘束

後で合流できるかも・・・・と、前日打ち合わせしていました。

9時の段階で、bellさんに電話をしてみると、そろそろ出発を考えていたようです。



それじゃ、本日のメインの場所、山寺で12時に合流ということにして、3時間の時間を作りました。









3時間あれば、福太郎さんの友人

長井市に住む ぐうじ さんに会いに行けます。


福太郎さんに聞いたら、山形市内から40分くらいとのこと。

てことは、20キロ25キロくらいかな

3時間あれば楽勝! 










福太郎さんの先導で、山形市内をとおり、ぐうじさんの神社に向かいます。
20120415_20.jpg
ぐうじさんとは、宮司さんです。






しばらくして、標識に  長井市 40km   の文字が・・・

きっとyasuzouも、目がテンになったはず






この時点で10時  あと2時間で往復80キロ・・・・

おいおい、マジで40分でいけるの?  福太郎さん?
20120415_51.jpg
ちょっと殺意が芽生えました









長井市はRANZANの歴史上、未踏の地です。



初めて走る267号線
20120415_25.jpg
すごいいい道です。  朝日連邦が目の前に広がります。
20120415_26.jpg
本当は、もっともっとすごい朝日連邦ですが、私のコンデジじゃ限界です。

この峠を越えると、ガーーーーンと朝日連邦が広がるのです。









さて、總宮神社につきました。

想像を大きく越える、規模と由緒。   もうびっくりです。
20120415_31.jpg



宮司さんは参拝の方々を接待しています。
20120415_27.jpg
隠し撮りして帰ろう。それも、また、一計と思ったのですが、福太郎さんに却下されました。




ご挨拶をして、記念写真です。
20120415_32.jpg




調子に乗って、こんなことや
20120415_34.jpg



こんなことまで
20120415_33.jpg



イデヨ シェンロン!!
20120415_35.jpg




神様に仕えるぐうじさん。  とても気さくにお話してくれる人でした。









そうそう、何で、こんなベストポジションで自撮りができたかというと・・・・・





ぐうじさんが、これをもってきてくれました。
2b852faab1c3b9252fd5efff0b10af0e.jpg
これって、カシコミカシコミするときに、白いワシャワシャとか、お神酒とかを置く、霊験(れいげん)あらたかなものですよね




こんな、悪い奴らを仲間にして、神様協会からしかられないのでしょうか?
20120415_36.jpg
今度は、一緒に走りましょう。










また、朝日連邦を眺めながら、267号線を山形方面に戻ります。
20120415_25.jpg








こんないいところに案内してくれた福太郎さん。
20120415_51.jpg
ちょっと、恋心が芽生えました。









なんとなくやまがたへ  後編につづく






nice!(24)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 38

ANIKI

ぐうじさんとの楽しいひと時、参加出来ずに残念です。。
ブログでもそうですが、気さくな宮司さんですね。
朝日連邦が綺麗に拝める長井市はお初でしたか~。
やはり繋がりっていいです。後半楽しみにしております。
by ANIKI (2012-04-15 22:46) 

redtailcat

お疲れ様でした。
楽しかったようで何よりです。
ぐうじさんのところにも行かれたんですね。
私は、ちょいと今日はソロで徘徊したい気分だったので、
参加せずに失礼しちゃいましたが、
後編も楽しみに待っております。
by redtailcat (2012-04-15 23:24) 

bell

本日はありがとうございました。
いつも途中参加・離脱が多くスミマセン。
前編はこのような出会いがあったのですね。
私も機会がありましたら”ぐうじ”さんにお会いしたいですね。
by bell (2012-04-16 00:11) 

肥前のFe

他のことは置いといて 宮司さんにniceです^^
  神職 神に仕えるお方 こんなことしていいの?^^
by 肥前のFe (2012-04-16 08:08) 

KENTA

前編だけ見ても、やっぱり終日同行すれば良かったな~と思いました。
まぁこれからいくらでも企画があがるでしょうし、次回に期待します。
往復80kmだと、急いで走っても下の道ではきびしい感じですね。
どのような面白い展開になったのか、後編を楽しみにしましょう。
朝GOで夕方帰宅、充実した1日になりましたね。
ちなみに俺は10時半(約4時間)帰宅で、走行120kmほどでした。
半年振りの三角あぶらあげ、相変わらずの美味でしたよ。
by KENTA (2012-04-16 11:06) 

ぐうじ

こんにちは。

いつもお邪魔していますが、初コメです。

日曜日には遠路お越しいただいてありがとうございました・・・

腰が抜けるほどびっくりしましたがΣ(゚口゚II)えーー!

ったく、福さんの距離感の無さには驚きですね、殺意が芽生えるのもわかります(´▽`)о〃

hoshizoさんyasuzouさん・・

共に、オーラが半端ないっすね!すごいっす!

今度は仕事休んでGo!に合流したいと思います。

そのときはお手柔らかにお願いします(。^<^)。

ありがとうございました。
by ぐうじ (2012-04-16 12:09) 

福太郎

天気も良くて、暖かくて、昨日はよかったです。

足腰大丈夫ですか?(明日かな・・・)

昨日は福太郎脳内ナビに若干の狂いが生じたようで・・・

会えないことを覚悟で行きましたが、会えてよかったです。

自分も企画出したいと思っています。

私なりに企画したコース・・・下見しないと


未確認飛行物体の話がでるのかと・・・


by 福太郎 (2012-04-16 14:46) 

ローキン

神社の本殿前で・・・宮司さんとスパイダーメン!
&御神木でシェンロンとは・・・
祟りがあっるぞ~(大笑)
宮司さんにniceですね(^0^)/
by ローキン (2012-04-16 22:36) 

tansta

總宮神社は、是非ツーリングで行きたい場所でしたので
ご一緒できずに残念無念という感じです
・・とはいえ、仙台朝GO!!メンバー中、心の清いメンバーBEST5が
今回参拝していないとは、天の配剤という感じもします
・・・くっ、くやしくなんかないもん・・
by tansta (2012-04-16 23:50) 

HIRO

この日は天気も良くて最高のツー日和でしたね。
私も別ルートで山形へ向かう予定でしたが
相変わらずの時間の使い方と道路の関係上×でした。
しかしあちこち観光、グングン進みますね(^^)
by HIRO (2012-04-17 00:39) 

ひろろん

なんだか前回の記事から打って変わって、ほのぼのさを売り出すレポ。
これで、好感度を取り戻すのはバッチリですね(^^;)
でも、蔵王、朝日連邦、大滝・・素晴らしいです、暖ったかい日の光を浴びながら、雪山を見て走りたいものです。
(九州では高い山がないのでなかなか日の光と雪景色とは見られないような・・)
by ひろろん (2012-04-17 01:31) 

北海 熊五郎

まだまだ山のほうは雪が多いですね
宮司様との数々のショット、厄除けになるかも。。。

by 北海 熊五郎 (2012-04-17 05:52) 

かおりん

ぐうじさんまで巻き込んでっ…

九州にはない景色をいつも楽しませていただいてます☆

by かおりん (2012-04-17 12:57) 

きよティ

桜はこれからですね。
こちらはもう散ってしまいました。
hoshizouさんがよく通っていた区民プールへの土手沿いの道・・・
覚えていますか?
先日娘とチャリで見に行ってきました。今年も桜並木がきれいでしたよ。
上野公園にも行ったけど、さいたまの土手も負けていませんでした(^^)
屋台の数は相変わらず増えていませんが。
by きよティ (2012-04-17 14:51) 

bonita

宮司さんがスパイダーメン&シェンロンなんて・・・
気さくな方ですね~♪

平日休みに下見とはhoshizouさんも抜かりがない!!
大滝の写真は神々しくさえ見えます(@_@)
凄い水量で圧巻です。
by bonita (2012-04-17 15:23) 

uni

ついに神様まで感染拡大ですか?ウマウマが出なくてよかった。
by uni (2012-04-17 23:51) 

echo

釜房ダムの絶景ポイントは雪山をバックに素晴らしい景色ですね
!!
宮司さんって神主さん?
神主さんを巻き込んであんな事やこんな事やらせて・・・・・(笑)
楽しそうですね(o^^o)
by echo (2012-04-18 08:08) 

nama

変!だと大変に分かり安く分かりました。
イコール≒同類
ワタシもっと変ですが、お仲間にお願い。

早く、ほくりくからバイク持ってこなければ・・・・・
ケケケケエケk
宮司さんもブログで下調べしてましたが
どうする?
お仲間???

by nama (2012-04-18 21:01) 

T2

神職の方とこんな写真が撮れるとは!
気さくな方ですね~
カメラのみならず、hoshizouさんが
“はらいたまえ~” ってされてるところ
見たかったです(笑)
by T2 (2012-04-19 06:32) 

hoshizou

ANIKIさん
一足お先に、ぐうじさんに遭遇してきました。
長井市・侮りがたし  いい中継地ができました。
by hoshizou (2012-04-19 22:35) 

hoshizou

レッドさん改め、ノロさん改め、ベンリーさん
一足お先に遭遇しました。  案の定、とってもいい人でした。
by hoshizou (2012-04-19 22:36) 

hoshizou

bellさん
別のところで確認しました。山寺に登るなんて思っても見なかったようですね。
朝GOは、ツーリングですが、遠足ですので・・ また、どこか行きましょう。
by hoshizou (2012-04-19 22:37) 

hoshizou

肥前さん
ぐうじさんは、宮司さんであると同時に、素敵なマイナリストDNAを持っている人でしたよ。
by hoshizou (2012-04-19 22:38) 

hoshizou

KENTAさん
前編にいきなりメインが着てしまったので、本当は山寺がメインなのですが
かすんでしまいました。でも、やっぱりみんなで登ると、楽しいです。
by hoshizou (2012-04-19 22:40) 

hoshizou

ぐうじさん
ぐうじさんのブログ・コメント・返事のスピード感には、ついていけません。
ちなみに、私へのナイスにyosiさんてあるでしょ。
おんなじ、緑のQ太郎に乗ってますよ。
なかなか見ることが無いバイクなので、おそろいはびっくりです。
by hoshizou (2012-04-19 22:44) 

hoshizou

録太郎さん
びっくりするなかれ、筋肉痛になりませんでした。
週に2回の、2000メートルクロールのおかげかも知れません。
私は上半身で泳ぐタイプなんですが。。。
by hoshizou (2012-04-19 22:46) 

hoshizou

ローキンさん
調子に乗って、ぐうじさんの所に行き過ぎると、品格と由緒ある神社が
台無しになりそうです。
こっそり見つめるだけにしときます。
by hoshizou (2012-04-19 22:48) 

hoshizou

tanstaさん
一足お先にぐうじさんに会ってきました。想像通りのいい人でした。
心のきれいさなら、負けないですよ。
毎朝、妖精さんとお話してますから。
by hoshizou (2012-04-19 22:50) 

hoshizou

HIROさん
朝GOが楽しい理由はですね~  まさに
ツーの楽しさは、どこに行くか。ではなく、誰と行くかで決まる。
(hoshizou語録より)
by hoshizou (2012-04-19 22:53) 

hoshizou

ひろろんさん
そうそう、高感度をあげて・・・
そのうち、仙台朝GOに尾根遺産が登場して~ 増えて~
そしたら、野郎共は、お払い箱です。  
あっヤベ 高感度落ちた?
by hoshizou (2012-04-19 22:55) 

hoshizou

熊五郎さん
朝日連邦が一番美しいのは、今かもしれません。
宮城では、桜と雪山のコントラストが、まもなく見れますよ。
by hoshizou (2012-04-19 22:57) 

hoshizou

かおりんさん
来週には、釜房ダムで、蔵王の雪が湖面に映り、その湖畔には
満開の桜が咲くって風景が見れます。
花に興味が無い私でも、素直に美しさにため息が出る風景です。
by hoshizou (2012-04-19 22:59) 

hoshizou

きよティさん
大好きな土手桜ですね。あんなすごい場所なのに、みんなに知られていないので
いつも独り占めでした。   夜桜も良かったですよ。
お子さんも、だいぶ大人になったのではないでしょうか。
by hoshizou (2012-04-19 23:01) 

hoshizou

bonitaさん
九州には、マイナリストに牧師さんがいるんです。
位置的には、響さんの師匠なので、私にとっては師匠の師匠ですね。
今回宮司さんが朝GO仲間に加わったことで、対抗できるようなりました。
あとは東北と九州で、どちらが仲間にお坊さんを加えることができるか。
負けないぞ!!
by hoshizou (2012-04-19 23:04) 

hoshizou

uniさん
あっ 次に考えていたこと・・・なんで言っちゃうんだろ。。。。
ぐうじさんには、ツーのときではなく、宮司のときに、やってもらわねば!!
by hoshizou (2012-04-19 23:05) 

hoshizou

会長
巻き込んで、あんな事こんな事・・・  みんな、それを☆造菌に感染っていうんですよぉ~

というわけで、エコーの掲示板に登場した、アレになるわけです。

ブログでの公開は、次回ですね。
クレームが出たら、もみ消してください。
by hoshizou (2012-04-19 23:08) 

hoshizou

namaさん
仙台朝GOは、最低限のルールさえ守れば、誰でも参加できるものです。
参加いただいた時に説明させていただきます。
ぐうじさんは、すでにメンバーみんなが認めている素敵な人ですが
今回実際に会って、確信しました。
by hoshizou (2012-04-19 23:14) 

hoshizou

T2さん
メンバーの福太郎さんが、ぜひともみんなに会わせたいと言っていた人で、
実際にお会いして、気さくで、しかも、気を使われる、素敵な人だと実感しました。

by hoshizou (2012-04-19 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。