SSブログ

なぜにひき肉 










ちょっと聞いてくださいよ。



仙台に、その名も『仙台っ子ラーメン』ってチェーン店があるんです。
20110115_1844015.jpg



普通のラーメンの5倍の鶏がらやとんこつを使って、濃厚な味をつくってます。

九州のとんこつとはちがう、かといって、天下一品ともちがう。

独自のこってり感は、好き嫌いが分かれるようですが。
20120329_01.jpg
私は、好きです。





このラーメン、ライスに合うんだよね。





いつも食べるのは、
20120329_64.jpg
仙台っ子セット


ラーメンとライスとギョーザのセットでこのお値段。
20110728sendaikko.jpg
私の定番となっています。








さて、ラーメンの中で、一番豪華な具は、チャーシュー。

ラーメンの頂点に立つのは、チャーシュー麺といっても過言ではないでしょう。

(味噌ラーメンというグループで見れば、味噌チャーシュー という意味です。)





なので、私も、ここぞって言う時は、チャーシュー麺を頼みます。






よしっ  きょうは、チャーシュー麺だ!!
15.jpg
仙台っ子ラーメンは、ライスがサービスです。
20120329_57.jpg
840円。  こってりスープのチャーシュー麺にライスで、このお値段なら、納得です。
(ちゃんと5枚目のチャーシューがスープの中に隠れていますのでご安心ください)













食べながら、何気なく見ていた、メニューで、大問題が発生。
14.jpg
皆さんもお気づきでしょう。












チャーシュー麺はわかりますよね。
15.jpg
5枚のチャーシューが、鎮座しておあします。

キング オブ ラーメン として、840円は納得です。












しかし











しかしだよ

















なんだコレはっ
13.jpg
ひき肉ラーメンだって!

しかも、チャーシュー麺と同じ、840円








なぜに、ひき肉ふぜいが、チャーシューと肩を並べる?








チャーシューとは、そもそも焼豚で、豚の塊を焼いたものですが、

日本では煮た物が主流です。

中国ではこれを、日本式チャーシューと呼ぶそうです。


豚のバラ肉、ロース、いろいろありますが、じっくり煮込んで、スライスされたチャーシューは

ラーメンに無くてはならないものです。










それと、なぜ、ひき肉が肩を並べる!!!








何か理由があるのか?


特別な手間隙かけたひき肉で、チャーシューに匹敵するうまさなのか?











メニューを見ると、トッピングでひき肉を発見。
17.jpg
と言うことは、味噌ラーメンのように、ひき肉を入れて別にスープを作るのではないようだ。

トッピングとしてあるって事は、あとで乗せるって事だよね。

ほらっ  トッピングチャーシューも、同じ210円だし











それじゃ、このひき肉が、秘伝のタレで、味付けされているのか?
17.jpg
疑問と興味がむくむくと・・・
















気になる・・・・・・・











それからと言うもの、私は仙台っ子で、店員がオーダーを取りに行くたび、

全身を耳にして、ひき肉ラーメンの注文が出るの期待するようになった。

でも、私は、コレまで一度もひき肉ラーメンの注文を見たことが無いのだ。














幻のひき肉ラーメン
13.jpg
ある意味、憧れのラーメン














なんで、自分が頼まないかって?










そりゃ、同じ840円出すなら、チャーシュー麺がいいに決まってるよ。
15.jpg
チャーシュー麺だよ、チャーシュー麺。




私は、仙台っ子ラーメンのチャーシュー麺、大好きだし。
20120329_57.jpg
(ちゃんと5枚目のチャーシューがスープの中に隠れていますのでご安心ください)

ライスとのマッチが最高

炭水化物と炭水化物

メタボまっしぐらの、禁断の組み合わせ。

しかし、その 禁断という言葉がしめす、妖しい世界に、いざなわれるのは、世の男の本能であろう。
















でも、仙台っ子が、チャーシュー麺と同じ値段で出すからには、それなりの理由があるに違いない。
13.jpg
仙台っ子の創業者が、長年かけて作ったタレと、希少な豚のひき肉を使っているのかも



























でもさ、コレまで通っていて、一度もオーダーしてる人、見たこと無いんだよ。

うまかったら、頼むさ。

だいたい、奇を狙って失敗するケースって多いじゃん。

ひき肉ラーメンも、同じ匂いがする。




































しかし、、チャーシュー麺と同じ、840円という値付けをするって事は、何かあるかも。
私の想像を越える、何かが!!



































でも、頼んでから、ああっ やっぱりチャーシュー麺にすればよかったって悔やむ自分の顔がみえるんだよな。
私の人生、まさにそうっ





























でも、男は、安定を求めちゃダメだ。

危険を犯しても、新たな世界にチャレンジすべき。


























でも、やっぱりチャーシュー麺は、王道だし
20120329_57.jpg
ひき肉ラーメンなんか頼んだら、きっと後悔するに決まっている。
























でも、ひき肉ラーメン  以外にうまいかも・・・・・・





























俺は、どうすればいい!!
14.jpg
葛藤の日々は続く


















そして、ついに2012年3月29日 木曜日

ついに私は、決心をした。









この日は、前回の記事でもあるとおり、高速道路無料化の最後の週


私は、快晴の中、福島県小名浜を走っていた。






帰りの高速道路。

私の中には、ある決意があった。





ちょうどお腹がすいてきた。
20120329_46.jpg
ちょうど仙台に着くのが2時間後。










インターを出たら、南仙台の仙台っ子ラーメンに向かおう。
仙台っ~1.jpg





そして、ひき肉ラーメンを頼もう。
13.jpg













今日はこんなに楽しかったんだ。

ある意味、特別な日だ。 最後は、長年悩んでいた葛藤に、区切りをつけよう。

青い空と、蔵王の白い山並みが、私を後押ししてくれる。











ああっ





ついに、一つの問題が解決する瞬間だ。












アクセルを持つ右手に、思わず、力が入る。
20120329_50.jpg
私は、今までの苦悩がうそのように、すがすがしい気持ちの中にいた。



















ついに運命の時がやってきた。










私は、何の迷いも持たずに、オレンジ色ののれんをくぐった。
20110115_1844015.jpg
『いらっしゃいませ~』

威勢の良い、若い女性の声が響く。





















ご注文は?































『ひきに・・・・いや』
20120329_59.jpg
『やっ やっぱり、チャーシュー麺ください』




私の苦悩は、もうちょっと続きそうです。









nice!(22)  コメント(54)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 54

KENTA

仙台っ子はよく行きますよ。
店によっては麺の太さが選べないので、フランチャイズなんですかね。
確かにチャーシュー麺やセットはよく注文しますが・・・・

ひき肉らーめんは頼んだことがないや・・・。
なぜだろう・・・・無意識に邪道?な気がしているのでしょうか。
俺の場合は他にのりらーめんの海苔を汁に吸わして、
ごはんと一緒に食うのが定番です。美味いですよね~ここ。
by KENTA (2012-04-04 23:11) 

Ryozou

HPで調べてみたら、
花京院店・柳生店・利府店・愛子店では「細麺・太面」が選べますし,
国分町店では「あっさり・こってり」が選べるみたいっすね。
飲み会の帰りに食べることが多いので
私の場合は, 自家製麺のこってり, 仙台駅前店でしかお世話になっておりませんでした。
飲みの帰りにライス付きですから, メダボ増幅ですわw

by Ryozou (2012-04-04 23:34) 

おかき

心の葛藤が手に取るように伝わってきますwww
早く謎が解ける日が来るとイイですね∵ゞ(≧ε≦o)ぶ
by おかき (2012-04-05 07:16) 

ANIKI

想像以上の葛藤、お察しします。。。
仙台っ子ラーメンはよく食べてましたが、ひき肉ラーメンって存在しらなかった。。
しかもチャーシュー麺と同じランクなんて。。メニューに載ってることすら
覚えておりません。
そうなると僕も気になってきましたが、やはり王道セットを頼むのでしょう(^_^;)。。
by ANIKI (2012-04-05 07:22) 

echo

ひき肉ラーメン・・・・・しかもチャーシュー麺と同じ価格!?
こりゃ~確かに気になりますね(^^;)
やっぱり美味しいような気がしますが、担々麺の豚骨風かも(笑)

トッピングだけ別に頼んでチャーシュー麺食べたスープに混ぜてみたら?
あっ、でも1000円超えてしまう(*≧m≦*)ププッ
by echo (2012-04-05 07:47) 

かみさま

結構、大好物です挽肉ラーメン(^_-)-☆
正しい食べ方は・・・
〆にライスを投下して蓮華で挽肉と染みたライスと汁を
一緒に楽しみます♪

ほら・・幸せいっぱい(笑)

ちなみにチャーシューは
スープを仕込む過程で一回使ってるので
店側には2度美味しいんです。
だから焼豚なのに・・・煮豚ですよね(笑)
by かみさま (2012-04-05 08:25) 

りゅう

う~ん...なんと言ったらいいのか...
最後まできちんと読みましたがオチたのやらオチてないのやら...
この記事読んだ私はどうコメントしたら良いのか苦悩の日々が続きそうです(笑)
by りゅう (2012-04-05 09:46) 

福太郎

う~ん・・・
引っ張りましたが、結局食べなかったんですか~

私も仙台っ子のひき肉は食べたことはアリマセン
ただ、かなり似たようなラーメンを出す店が山形にあります。(醤醤ラーメンといいます)

結論を言いますと、ひき肉はラーメンの味には影響が少ないです。
どちらかというと、コーンのトッピングと一緒で・・・
スープの底に残ってしまうのです・・・
だから、最後にスープを飲みながらひき肉をすくう・・・
ひき肉とスープを一緒に食べると美味しいです。
(確かにごはんにかけるのもアリです)
結果スープもたいらげて、満腹になる。

アッ!
あくまで他の店のお話ですので・・・
仙台っ子は違うカモ・・・

夢は夢のままがいいのデス・・・(-。-)y-゜゜゜

by 福太郎 (2012-04-05 11:37) 

エアーウルフ

お店の方も、
「チャーシュー麺と値段一緒ですけど良いですか?」
って、聞いてきたりして・・・(Т▽Т)ww
のりラーメンが以外と高いと思いました

よし、明日は、ラーメンにしよう、そうしよう
by エアーウルフ (2012-04-05 12:10) 

redtailcat

仙台っ子、私も好きですねー。
あそこは好き嫌いがはっきり分かれそうですが。
ちなみに、国分町の仙台っ子は、脂薄め、濃い目、
麺硬め、柔めを選べます。
他にも選べる店があるかもですが、仙台市街の他の店では
選べないので、国分町だけかも知れません。
by redtailcat (2012-04-05 22:59) 

びん

ラーメン1杯でここまで熱い文章を書けるって、才能ですね~
た、たしかに仙台っ子はうまいけど(w

あのスープにライスをレンゲで浸して食べるのが好きです。
ご飯をどんぶりに投入するのは断固反対です!
(*´д`*)ハァハァ
by びん (2012-04-06 01:34) 

barbie

ひき肉の入ったラーメンって担々麺とはちゃうの?(笑)
by barbie (2012-04-06 07:30) 

tonoji

けっこうかなり引っ張りましたね(笑)
それにしても、ラーメンっていつの間にか
付加価値付けすぎて?高くなってますよね~
長浜のあの料金が懐かしく思えます。
でやっぱ、ひきニックは食べないんですね(笑)
by tonoji (2012-04-06 08:58) 

redtailcat

あ、そうそう。北海道(サッポロラーメンに限らず)は、味噌ラーメンに挽肉はごく普通、当たり前に入ってます。ってか、入ってないと邪道です。
by redtailcat (2012-04-06 10:24) 

tansta

次回の仙台朝GO!! 昼食仙台っこラーメン編

☆)ラーメン通のreさんが試しに食べてみてくれないかなぁ
re)なんで自分が犠牲なの、絶対に食べないよ

AN)reさん食べないの、では、☆さんのために、一番若い自分が試してみます
KE)いや、ここは、一番最初に☆さんと走ったANさんと同じ年の自分が試します
ta)いやいや、若い衆は犠牲にできねぇ、☆親分のため、おいらがひと肌ぬぎやすぜぇ
re)じゃ、僕が

AN・KE・ta)どうぞ、どうぞ、どうぞ

っていう感じでベンリーさんが食べる姿が目に浮かびました^^

(いろいろ不都合が生じそうなので、名前はイニシャルと仮称にしました^^)
by tansta (2012-04-06 10:49) 

HIRO

こんにちは。
う〜〜〜む、ラーメンの具1つで、ここ迄?引っ張るとは(笑)
「若きウエルテルの悩み」級の問題か?(ヲイ

http://ja.wikipedia.org/wiki/若きウェルテルの悩み

麺とかスープが異なる訳ではない様だから、単純に?チャーシューめんを頼んだ時に、ひき肉のトッピングを追加で頼めば良いんじゃ??(爆)
by HIRO (2012-04-06 21:18) 

北海 熊五郎

餃子も美味しそう!
トッピング全種類ってのもためして見てください

by 北海 熊五郎 (2012-04-06 21:50) 

ローキン

誰かを道づれ(生贄?)にして、一口もらうというのはいかが(笑)
ここまで引っ張られると・・・ぜひ感想をききたいですね~(^0^)/
by ローキン (2012-04-06 22:46) 

bell

一度冒険しようと決めたのに、
やっぱり最後の最後でどんでん返しって、あるよね。
ひき肉好きのオレとしては、このラーメンは”あり”ですね。
by bell (2012-04-06 22:59) 

taka4

こわ面のhoshizouさんがチャーシューとひき肉で悩んだ挙句に
安全策をとったとは... プッ ちっちゃ! 笑
by taka4 (2012-04-06 23:18) 

uni

うーむ、誰も突っ込まないけど、ずーっと「のりラーメン」が気になってるんですけど。ここはひき肉にコメントすべきではありましょうが、「のりラーメン」の写真、すごいです。のりしか見えない。
その下には果たしてラーメンが?・・私も行きたくなりました。
by uni (2012-04-07 03:33) 

yosi

「落ち」があったのね。・・・大笑

by yosi (2012-04-07 10:29) 

熊鹿夫婦

う〜ん わかる〜お気に入りラーメン屋ではいつも同じもんしか注文しとらんです。。
by 熊鹿夫婦 (2012-04-07 11:57) 

ひろろん

わははははは
この・・むだな引っ張り・・・すきです、ボクは結構。
おちがもうどうでもよくなってるような・・・(笑)
じ、次回作はあるのでしょうか??
by ひろろん (2012-04-07 21:13) 

hoshizou

KENTAさん
それじゃ、次回は、仙台っ子ツーで、海苔ラーメンね
by hoshizou (2012-04-07 23:22) 

hoshizou

Ryozouさん
やっぱり、男は、まずいと知りつつ炭水化物に炭水化物
そして、来るまでビール!!
by hoshizou (2012-04-07 23:23) 

hoshizou

おかきさん
男には、いつもでもあえて解かない、謎がひとつあってもいいと思います。
by hoshizou (2012-04-07 23:24) 

hoshizou

ANIKIさん
気になってきたって事は、次回仙台っ子ラーメンツーで、ひき肉ラーメン決定!!
by hoshizou (2012-04-07 23:25) 

hoshizou

会長
ひき肉チャーシュー麺なんて、頼んだら、それは、馬場と猪木がタックを組むようなものです。
贅沢すぎて目がつぶれます。
by hoshizou (2012-04-07 23:26) 

hoshizou

かみさま
極力麺と一緒にひき肉を食べないようにして、最後の残りのスープに
どれだけひき肉を残すかが、勝負になりそうですね。
by hoshizou (2012-04-07 23:28) 

hoshizou

りゅうさん
私は芸人じゃないのだから、オチなんて・・・・・・・
でも、最後の最後で注文の品を変える気持ちは分かるでしょ。
by hoshizou (2012-04-07 23:29) 

hoshizou

福太郎さん
鋭い分析ありがとうございます。
それでは、その検証のためにも、仙台っ子ラーメンツーを開催し、ひき肉ラーメンね。
by hoshizou (2012-04-07 23:30) 

hoshizou

エアーウルフさん
『俺、バイトに入って、初めてひき肉ラーメンとっちゃったよ~』
って、騒ぎになるかも。
by hoshizou (2012-04-07 23:32) 

hoshizou

ベンリーさん
ここにも、仙台っ子ラーメン好きがいるって事は、次回は仙台っ子ラーメンツーですね。
参加者の全員一致で、ベンリーさんがひき肉ラーメンを食べることになりそうですが・・・
by hoshizou (2012-04-07 23:34) 

hoshizou

barbieさん
このにごったスープは、ゴマのスープではなく、単に鶏がらととんこつが5倍
使われているからなんです。
元祖肉星人としては、チャーシューですか? ひき肉ですか?
by hoshizou (2012-04-07 23:36) 

hoshizou

tonojiさん
引っ張るもなにも、それだけラーメンはおくが深いって事です。
私は、あの福岡には何店舗かある、290円のラーメンがお気に入りでした。
替え玉しても390円。でも、チャーシューは薄いハムですが・・・・
by hoshizou (2012-04-07 23:38) 

hoshizou

tanstaさんの意見は絶対ですので、そうしましょう。
そして、ベンリーにドゾドゾやりましょう。
楽しみです。私は、チャーシュー麺を食べながら、楽しく見てます。
by hoshizou (2012-04-07 23:39) 

hoshizou

HIROさん
対象が、婚約者のいる女性に対する恋か、チャーシューに対する愛情かが違うだけで、
私にとっては、同じ位の悩みです。
by hoshizou (2012-04-07 23:41) 

hoshizou

熊五郎さん
トッピングの種類は、あんまりないので、可能ですね。
それより、チャーシュー麺にトッピングチャーシュー・トリプルってのは
まさに天使の食べ物だと思います。
by hoshizou (2012-04-07 23:43) 

hoshizou

距離感欠乏症の末期のローキンさんを、宮城に呼ぶくらいの魅力は
ひき肉ラーメンにはありませんか?
もっと魅力ある紹介記事を書けるように、精進せねばっ
by hoshizou (2012-04-07 23:45) 

hoshizou

bellさん
おっ、ついに名乗りを上げるつわものが登場ですね。
でもいいんですか~  チャーシューはとろけるようにおいし~よ~!!!
by hoshizou (2012-04-07 23:46) 

hoshizou

taka4さん
私の器は、まさにオチョコなみです。
それが、魅力でもあるとしんじていますが・・・
by hoshizou (2012-04-07 23:46) 

hoshizou

uniさん
はい、決定。それじゃ、仙台朝GOに参加!! 海苔ラーメン担当に任命。

by hoshizou (2012-04-07 23:48) 

hoshizou

yosiさん
オチというよりも、この、最後まで揺れる男心っての、なんとなくわからないでしょうか。

by hoshizou (2012-04-07 23:49) 

hoshizou

熊鹿夫婦さん
他の食堂でも、最後の最後で、迷いが出てしまい、店の人に気を使って
まったくとんでもないものを頼んでしまうことが、多々あります。
by hoshizou (2012-04-07 23:51) 

hoshizou

ひろろんさん
気になるけど、リスクが大きくて・・・
やっぱりチャーシューだよね。同じ金額ならばっ


でも、チャーシューはいつも食べてるからたまにはひき肉ってものありかも。


でも、絶対原価が違うよ。ひき肉とチャーシューは同じ土俵じゃだめだよね。


とは言え、たった210円のことだからさ、ひき肉で失敗しても、いい気がするよな。


かといって、あえて自分の好みのチャーシューを捨てるほどの魅力を、感じているのか!!


だめだっ  誰か、仙台っ子ラーメンに行って、ひき肉ラーメンのレポあげて!!



いやいや、人の意見は、あくまで人の意見。
自分で食べなきゃだめなんだ。
それが、ライダーだっ



自分の意思をしっかり持って、やっぱりチャーシューを選ぼう!!



でも、固定観念を捨てないと、男は前には進めないし・・・・・




やっぱり、ランチにしようかな~  ギョーザ好きだし・・・



おおっと、逃げるのか、自分!!  いいのかhoshizou!!





しばらく、旅にでて、自分を見つめなおしてきます。
by hoshizou (2012-04-08 00:00) 

T2

やっぱり、同じ値段なら
チャーシューに行くと思うんですが
もしかしたら、やみつきになる何かが あるのかも?
ということで、続編レポ
お待ちしております!
by T2 (2012-04-09 00:11) 

響

通いつめて全メニュー制覇だね。
わたくしはのりラーメンが気になる。
無くても全然困らない脇役だけど
あれだけ器を隠すほど乗って出れば
インパクトあるなぁ。
by (2012-04-09 01:08) 

key

海苔ラーメンに挽肉のトッピングでしょう?
海苔の上に挽肉なのか・・・頼んでみたい(笑)
by key (2012-04-09 02:24) 

hoshizou

T2さん
あなたの、不用意な一言で、次回はひき肉ラーメンと決めていた心が
また、揺らぎだしました。どうしてくれる~
by hoshizou (2012-04-09 22:34) 

hoshizou

響さん
けっこう、海苔ラーメンファンもいますね。

えっ もしかして、海苔に反応するって事は・・・・・

久しぶりに、やりたくなりましたか?  にひゃ を!!
by hoshizou (2012-04-09 22:36) 

hoshizou

keyさん
あれ、key-kさんじゃないんですか?
次回参加したときは、海苔ひき肉ラーメンのオーダーに決定!!
by hoshizou (2012-04-09 22:40) 

miyomiyo

札幌にもお店があるなら行ってみたいです。
にしても海苔ラーメンに目が釘付けです。
挽肉はどーでもいー気分です。(笑)
丼を覆って余りある海苔の下にはどんなステキな具が隠れているのか。
隠されると余計に見たくなるサガでしょーか。
封印されてると思しきhoshizouのアレも久しぶりに見たい気もします。(汗)

by miyomiyo (2012-04-12 20:22) 

hoshizou

miyomiyoさん
海苔ラーメンは、値段の割りにインパクトが大きいので、お勧めです。
ちなみに、いつ何時でも、アレはやる事が出来ます!!
by hoshizou (2012-04-14 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。