SSブログ

キャンプライダーの世界へようこそ [自分が大好きシリーズ]

9月になれば、今年もやってきます。 

北海道キャンプツーリング。



そうっ、私は、キャンプライダーです。
20110516_44.jpg




でも、キャンプツーリングをしたことがないライダーも多いのでは。

20110519_01.jpg


でもね、キャンプ道具があると、どこでもいけるバイクの自由度が、さらに増します。

目的地を決めて、宿を決めていくのもいいけど、その日の天気と気分で、好きな方角に走る。

走れるところまで走る。   疲れてきたら、キャンプ場ガイドを見て、宿泊地を探す。

もちろん、私の場合は、近くに温泉施設があることが、第一条件。

20110519_02.jpg



そんな、気ままな一人旅をして見ませんか?

とは言え、やったことない人にはどうすればいいのやら。








いろいろ本が出てるでしょうけど、私のキャンプツーリングをチョット紹介しますね。










今年、5月に、『真・ファイナルツー』で、日本縦断して九州まで行きました。

1泊はフェリー 1泊は博多のホテル そして5泊はキャンプ場でした。


その時の装備を紹介します。

20110518_32-2.jpg






収納は、リアバック・サイドバック・直接のくくりつけ・タンクバック・ウェストバックになります。
20110522_21.jpg
 
右の黒いものがテント(ワンタッチテント 2人用)

キャンピングマット(一人用)    ライト類や、ポケットコンロ

赤いビニールが洗濯物(劇物指定の地獄靴下が入っているので、取り扱い注意)

黒い布バックが着替え   キャンプ場ガイドも必需品






サイドバックの中には雨具と洗濯物など、ぬれてもいいものがはいります。






リアバックには、テント設営時以降に使うもの

20110523_16.jpg
シェラフとか、キャンプマット  着替え類

20110523_04.jpg

電池式のランタンや、両手が使えるヘットライト  

そして夜の必需品・虫除けスプレーや殺虫剤が入ります。







タンクバックには、バッテリーやタオル、常備薬などよく使うものを入れるのですが、
20110523_05.jpg



この時期重宝する、この一品も入ります。
20110523_14.jpg
ユニクロのウルトラライトダウンです。

20110523_15.jpg
こんなにコンパクト コレはすごい。(ピンクなのがもっとすごい)


走っていて、道の電光掲示板の温度が20度を下回ると、寒くなります。

そうしたら、革ジャンの下に、着込みます。 本当に重宝する一品です。




ウェストバックの中は、基本的に貴重品です。

財布・免許証・筆記用具・デジカメ・ビデオカメラ・クッションのタオル などです。

20110523_11.jpg



ツーリングの最終日は、神戸から仙台まで雨の中を走ったのですが
20110523_12.jpg
キャンプライダーは、ジプロックを活用します。


財布や免許証はガッチリしまっておき、ガソリン用のカードと昼飯用に、2千円くらいを

別に用意します。

あと、私のウェストバックに常備しているのが、単眼鏡です。 

景色がいい場所で、重宝します。 でも、いつもyasuzouが、貸せというので、半分しか

活用できませんけど・・・






そして、コレでもかってくらい活用しているのが、カセットコンロとコッヘルです。

20110710_54.jpg
もう、RANZANブログでは、おなじみのグッツです。


もちろん今回も、大活躍です。
P1005363.jpg
朝も昼も夜もフル活用です。


朝のコーヒーは、おいしいよ~



是非、購入をお薦めします。  市販のカセットボンベが使えるよ。

(震災時も活躍しました。)






さて、一番不安なのが、テントじゃないでしょうか?




ちゃんと設営できるか?


雨が降ったらだいじょうぶ?


暗い中での設営、雨の中での撤収  不安ですよね。






そんなアナタに朗報!!



20110519_02.jpg
私のテントは、ワンタッチテント。  あっと言う間に設営できます。

ネットで6000円でした。

今も調べたら、ありました。 多分コレです。
俺のテント.jpg

   



リンクが切れてたらゴメンナサイ

http://www.amazon.co.jp/DOPPELGANGER-OUTDOOR-%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%89%E3%82%A2-%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%88-T201/dp/B003I4DQGK

そりより、オークションで調べると、即決で5000円で売られてました。
「ワンタッチテント T201」


ホントお薦めです。





それじゃ、ちょっと暗くなりましたが、設営してみましょう。

ね~ 簡単でしょ。   

ヘルメットしたまま、20秒もあれば、設営完了です。




なんか、テントって、ワクワクします。
20110516_03.jpg
秘密基地みたいです。   少年の心に火がつきます。








このテントのすばらしいのは、撤収も楽ということです。


それでは、また、やってみましょう。



ほらっ 簡単でしょ。

値段だって、ビジネスホテル1泊以下ですよ。  そう考えると、ポチッとしてもいいでしょ。













今日は、休みの平日、外は34℃なので、外出は控え、扇風機に当たりながら、

シャツとパンツで、ブログを更新しています。

最初は、ちょこっと作るつもり、だんだん力が入って、一日かかってしまいました






このブログをみて、キャンプライダーがひとりでも増えたらうれしいです。

だって、本当にキャンプツーは楽しいから。




nice!(17)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 28

肥前のFe

オトコのロマン ひとり旅^^
  なにか筋書きのないドラマが展開する予感が・・・
  さて 今年の夏のドラマ なんだろう
  メロドラマ じゃないですよね^^
by 肥前のFe (2011-08-12 02:24) 

おかき

はじめましてhoshizouさま。

たまに拝見させていただいておりました
私もhoshizouさまと同じくZZR1400に乗って
キャンプツーを楽しんでおります♪

おっしゃる通りキャンプライダーが1人でも増えたらイイですね。。
by おかき (2011-08-12 03:10) 

yogawa55はやぶさ

宿泊ツーリングって夢があって良いですね。
考えるだけでも楽しくなります。
by yogawa55はやぶさ (2011-08-12 04:26) 

熊鹿夫婦

結婚以来キャンプしてないな〜ワンタッチテント気になります。それ以上に持ち物の中の青キップ気になりましたよ!私は御守り&戒めとして何年か前のをツーリングに持ち歩いておりますが同じかな?
追伸 屈斜路湖湖畔和琴ですか?
by 熊鹿夫婦 (2011-08-12 05:59) 

echo

ワンタッチテント T201こんなに簡単に設営、撤去が出来るのですね!!
キャンプは設営より撤収が大変ですが、これは購入します。

2年前に大きなテントを積んで行っていらい、キャンプツーリング行っていないので、このテントを持って何処か出かけてきます(o^^o)

by echo (2011-08-12 17:17) 

GATA

キャンプ道具は揃ってるのにキャンプしないライダーのGATAです。(笑)
学生の頃はキャンプツーリングしてたのですが、社会人になってバイク復活してからは一回もしていません。
このテントいいですね~。
思わずポチッとしかけましたよ。(^^)
今ストレスMAX状態なので危険です!
by GATA (2011-08-12 17:25) 

hoshizou

肥前さん
今年のドラマは、コメディドラマになりそうです。
そのわけは、マイナリスト掲示板をご確認ください。
by hoshizou (2011-08-12 22:01) 

hoshizou

おかきさん
始めまして。
同じZZR乗り、そして、もうひとつ、茗ヶ原茶寮でつながってますね。
私も5月に行きました。あやママにも会いました。
その時の動画を茗ヶ原茶寮のミクシーのトピックにおいていますので
ご覧になってみてください。
by hoshizou (2011-08-12 22:07) 

hoshizou

ヨガワさん
テントとコンロがあると、車でのぶらっと旅も、格段にたのしくなりますよ。
by hoshizou (2011-08-12 22:42) 

hoshizou

熊鹿夫婦さん
あの青切符は、ウェストバックに常に入れている、戒め&ネタ です。
去年の10月3日 横須賀でレーダーでつかまり3点。
手続きを終えて、走り出した4分後、覆面パトカーに捕まり、2点。
もう、マンガの世界でしょ。 ドンだけ悔しかったことか・・・・・
ちなみに、あそこは、大分県別府の志高湖キャンプ場です。
by hoshizou (2011-08-12 22:48) 

hoshizou

会長
とってもいいですよ。このテント。
ソロツーで、一人で寝るにはちょうどいい大きさです。
動画まで作って宣伝するなんて、メーカーは、金一封をくれていいと思います。
まさか、テント一年分だったりして。
by hoshizou (2011-08-12 22:52) 

hoshizou

GATAさん
このテントについては、絶対文句を言いませんので、ポチッとしてください。だって、ビジネスホテル一泊より安いのですよ。
さあっ  ポチりましょうっ
by hoshizou (2011-08-12 22:53) 

HIRO

はじめまして。
バイク旅は必ずソロでしていますが
キャンプはワクワクしますね。
前回は朝晩一人バーベキュー
一人焚き火3時間(止められなくなる)楽しみました。
今年は行けるかなぁ。。
by HIRO (2011-08-13 06:05) 

sadabouz

驚きました。
今はそんなに簡単にテント張れるんですね、、、
いつかはやりたいキャンプツー
テント張りは男のロマン・・。
by sadabouz (2011-08-13 13:17) 

hoshizou

HIROさん
以前のキャンプツーは、早寝が基本でした。
文明機器からの、一時的離脱の幸せってかんじでしたが・・・
今は、携帯電話で、ネットやメール、ワンセグまで出来ちゃって
便利であり、また、それで、趣がうせたような・・・微妙です。
by hoshizou (2011-08-14 00:07) 

hoshizou

satzbouzさん。
若い時は、もっと面倒なテントも、すぐに楽しんで張れたのですが・・
年取ると元気がなくなって、だから、このワンタッチは重宝です。

by hoshizou (2011-08-14 00:10) 

響

この記事はもしかして
ある方に見て欲しくて書いたのでは?
ほら、例の・・・(笑)
キャンプの馴れると楽しそうです。
なにより外で食べるカップラーメンが美味しそう。

by (2011-08-14 17:46) 

hoshizou

響さん
あの方は、キッパリとおっしゃいました。
俺はキャンプグッツは無いと!
さあ大変。
夜は別行動で羽を伸ばすか、サラリーマンのサガ、ビジホにご一緒するか。

by hoshizou (2011-08-14 20:40) 

ひろろん

こ、この記事は、真ファイナルで言っていたのを覚えてて・・・
私の為に書いてくれたんですね!

なーるほど・・・
キャンプツーってそういう自由度はありますねぇ。。

テント、寝袋、コンロ等持ってるんですが、
まだテント、寝袋は使ってない。。。
(子供の頃はやってたんだけどなー)


私が一番不安なのは・・・テントじゃなく・・・

蚊にくわれて、朝かゆくてしょうがない・・・とか、
ゲジゲシがいたー! とかいうのが、
もっか、私の前に大きく立ちはだかる一番の壁ですね。

>秘密基地みたいです。   少年の心に火がつきます。
うー、このキャッチコピーには、キャッチされちゃいそうだ~

by ひろろん (2011-08-15 01:13) 

hoshizou

ひろろんさん
ダイソーの200円虫除けと、アースジェットがあれば、虫なんて怖くありませんよ。
逆に言うと、必須です。
ただ、四国の桂浜のキャンプ場だけは、蚊が大発生。
この日だけは、テントの中で、弁当とビールを飲みました。
by hoshizou (2011-08-15 10:38) 

yosi

キャンプツーはバイクにリターンした時からの目標なんです。
テントの件はとても参考になりました。
まずはガスコンロとコッフェルでコーヒーとカップラーメンからスタートですね。
by yosi (2011-08-15 11:50) 

hoshizou

yosiさん
私が始めてテントで寝たのは、自分の部屋でした。
まずは、休日の前日、庭や駐車場で寝て見ると、楽しいですよ。
シェラフが無いときは、いまの時期なら、新聞紙と敷布団とタオルケットでOKです。
これがまた、楽しいっ
by hoshizou (2011-08-15 12:22) 

ひろろん

ちょとごめんなさい、 yosiさんへコメ
ホントですか?
ガスコンロとコッフェルでコーヒーとカップラーメン。
朝GOかなんかで、やりませんか~(8月中)、 持ってますよー機材
あー、でもバイクが走れないか~・・・すてっぷ・・・
by ひろろん (2011-08-15 14:05) 

barbie

キャンパーbarbieです(笑)今まで車で行くなんちゃってオートキャンプしかやった事なかったんですが、少女の心にも火がついてしまいました(爆) hoshizouさんの荷物の中の電卓が面白いです(笑)

by barbie (2011-08-16 11:20) 

hoshizou

ひろろんさん yosiさん
川のせせらぎを聞きながら食べるカップヌードルは、いつものヌードルじゃないです。グレートヌードルです。  やってみてね。
by hoshizou (2011-08-16 13:36) 

hoshizou

barbieさん
キャンプツーの世界にようこそ。
レポ見ましたよ。 
私との大きな違いは・・・・・キャンプ先で食べるメニュー
えらく差が付いていました・・・・同じ人間なのに・・・・
by hoshizou (2011-08-16 13:40) 

りか

コメント忘れていました(⌒▽⌒)アハハ!
折角の北海道ツーは社長とご一緒なのね。
自分の好きなように走れない=自由がなくなる=お金が無駄に感じる=一人で気楽に走りたい。
私もテントを張りながら気楽に旅がしたい。
25才の時は怖いもの知らずでしたから、九州一周の時は、
ガソリンスタンドの軒下にダンボールを集め、そこで寝させて
貰いました(o`∀´o)
トイレがなくても、貧乏ツーでも全然OKな私です。
by りか (2011-08-16 22:58) 

hoshizou

りかさん
滅相も無い。社長との旅は、とても楽しみにしています。

テントは楽しいですよ。手塩町の鏡沼キャンプ場が大好きです。
by hoshizou (2011-08-17 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。