SSブログ

超高性能コーナーリングセンサーと、ちょっといい話 [バイク以外]

コーナーリングの時は、視線は出口!!



全神経を集中して、出口を目指す!!  当然の事です。









この時期、私のコーナーリングセンサーは、確実に感度をあげています。








家の近所でも、いたる所で山を切り崩し、新しいクネクネ道ができています。
20110427_08.jpg






切り崩された斜面
20110427_06.jpg
そこには・・・・・









20110427_04.jpg
わかりますか?




ちょっと近づくと
20110427_05.jpg
山菜の王者、たらの芽です。









どんな急なコーナーでも、斜面から伸びたたらの芽を感知できるようになりました。








そのたびUターン








ウェストバックに常備している、エコバック入れていきます。





でも、危険です。
20110427_05.jpg
斜面で足を踏み外しても、絶対握りたくない、トゲトゲの木です。







持ち帰ったたらの芽は、天ぷらにして
20110427_10.jpg
塩と天ツユで、アツアツをいただきます。








たらの芽って
20110427_09.jpg
すっげぇ、うめえぇぇぇぇ~










さて、いい話をひとつ


名取市の渡辺洋品店でのはなし。
20110426_01.jpg
次男の、名取二中指定の上履きを買いに行きました。
さすが成長期、すぐにサイズが合わなくなります。





3年生用の26.5は、売り切れ。  取り寄せになるとの事。






そうですか~の私の声に、渡辺洋品店の店主は、電話をかけました。




「あっ 油屋呉服店さん? 渡辺です。 お宅に、名取二中の3年生の上履き、26.5ある?」

なんと、同じ名取市のライバル店に電話をして、在庫確認をしてくれました。

「よかった。ありました。  油屋呉服店は、この道をまっすぐいって左ですよ」





同じ名取商店街ではあるけど、わざわざライバル店の在庫を調べてくれるなんて・・・・



いいね。   渡辺洋品店。(写真撮ろうとして戻ったら、閉店してました・・・)   
20110426_01.jpg

もう、ご近所さんに、ふれまわっちゃうんだからっ

みんなも名取市、渡辺洋品店をヨロシク!!
nice!(18)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 33

barbie

たらの芽大好きです。ちょっと出遅れると取りやすいところは全部なくなってますね(^^;;
by barbie (2011-05-03 16:46) 

obasan

完全に出遅れました
by obasan (2011-05-03 18:55) 

ゆう

ぐふふっ・・たらの芽を見つけたらUターン!
晩ご飯に自分が採ったたらの芽の天ぷらが出たら嬉しいね~~
この前ふきのとうを初めて食べた~~
ふきの味がするって知らなくてべっくりすた・・・
晩のおかずをふきのとうの天ぷらにしようと思ったけど
それは無謀だったことに食べてから気づくミタイナ・・
わたなべはこれから繁盛店になってくれたらいいね(^^)/
by ゆう (2011-05-03 20:39) 

key-k

このセンサーは全く持ってないです。
たらの芽はスーパーで…(;´д`)
わたなべ良いですね~。
by key-k (2011-05-03 20:43) 

yosi

良心的なお店ですね。
ひいきにしたいけど、少しだけ遠いような!
by yosi (2011-05-03 22:33) 

響

コーナリングセンサーと言うより
タラの芽センサーや。
これは美味しいセンサーです。
崖から落ちる時に掴まないと死ぬ場面でも
掴もうか悩んじゃう木ですが
なんであんなに美味しいんでしょうか?
羨ましい!

by (2011-05-03 22:38) 

肥前のFe

渡辺洋品店 ・・・ 遠すぎる
 タラの芽 ・・・ うまそう ビールにいいか
by 肥前のFe (2011-05-04 08:01) 

ちゃつ

ただいま(T▽T)ノ・・・・
GW唯一のお出かけの今日…
もう帰ってきましたよ(;∀;)チクショー
お出かけ距離~7kmくらいか(T▽T)チクショーチクショー
ウチの町にも古き良き時代の商店街があるよ~
ほとんどシャッター閉まってたり
駐車場になったりしてるけど(;T▽T)
町の商店街にある堀田スポーツには
体操服を買いに行きます!そこの息子が
のんちゃんと同級生~♪(T▽T)
時々、店番で同級生のその子が出てきちゃったり、
店内には飼い猫が走り回っていたり(T▽T)
そんな昭和な商店街が私は大好きです!!
が、商店街を利用するのは堀田スポーツで
体操服関連を調達する時だけだったりします(T▽T)
・・・タラの芽ですね…
まだ食べたこと無いです(;∀;)・・・
by ちゃつ (2011-05-04 10:42) 

北海 熊五郎

たらの芽のてんぷらうまそうですね。
いいなー

しかし、良い商店街ですね。
気持ちが嬉しい。

by 北海 熊五郎 (2011-05-04 14:54) 

かみさま

うわ~超高級品です(^_-)-☆
お店で5000円以上しますね
天然の収穫したてじゃ・・・

素晴らしい♪
コナー中に気が付くなんて・・

まさに「ネ申級技」(笑)
by かみさま (2011-05-04 21:25) 

三四郎

たらの芽最高です! 美味い!
ここで豆知識を一つ、山ウドの先っちょもてんぶらにするとたらの芽と似た味がしますよ~ お試しあれ。
by 三四郎 (2011-05-04 21:27) 

ひろろん

たらの芽・・・
まだ食べた事ないです。。たぶん。。
そんなにおいしいんですか??
どんな味なんだろう。。
by ひろろん (2011-05-05 00:25) 

T2

コーナーリング中は気付くけど
直線では気付かない、って・・・ 
そんなコトはないですよね(^^;
by T2 (2011-05-05 15:32) 

越後屋

こしあぶらの天ぷら。
美味しいですよ^^

高い所が多いけど。
by 越後屋 (2011-05-06 11:01) 

echo

たらの芽は大好きです(o^^o)
今日も採って来ましたよ!!
やっぱり天ぷらが最高♪♪

ライバル店にまで確認してサイズを探してくれるお店ってすごいね!!
渡辺洋品店、すばらしいお店です。
by echo (2011-05-07 17:20) 

tonoji

ほーこれがあの有名なタラの芽なんですね
想像してたのと全然違う感じで成ってるのに
びっくりです。
そんなに美味いと聞くと食べてみたくなるな~
by tonoji (2011-05-07 22:06) 

hoshizou

barbieさん
意外と、新しく山を切り崩したところに、生えてきますね。
高速道路なんて宝庫です。
by hoshizou (2011-05-08 00:27) 

hoshizou

obasan
スーパーの値段を見たら、苦労してもとりに行かねば!!
by hoshizou (2011-05-08 00:28) 

hoshizou

ゆうさん
ちなみに、採ってくるのも、処理するのも、そして天ぷらを揚げるのも私です。
ふきのとうも、大人の味がして、美味しいですね。
by hoshizou (2011-05-08 00:29) 

hoshizou

keyさん
スーパーに行って金額みてびっくり。 それでも売れるらしいです。
by hoshizou (2011-05-08 00:30) 

hoshizou

yosiさん
このご主人の人柄ならば、多くの固定ファンがいることでしょう。
by hoshizou (2011-05-08 00:32) 

hoshizou

響さん
タラの芽センサーをバイクに積んでいるのは、私とyamamenさんです。
ちなみに、処理(皮をむいたりする)中でも、とげが刺さって血が出ました。
苦労するから、なおさら美味い。
by hoshizou (2011-05-08 00:34) 

hoshizou

ちゃつさん
メールでいってきまーすだったのに、もうおかえりですか。
でも、新車見ました。 アレにはまいったっ
昭和の商店街は、独特の温かみがありますね。  イオンにはない温かみです。
by hoshizou (2011-05-08 00:35) 

hoshizou

熊五郎さん
奥多摩には、けっこうタラの芽が生えているかもしれません。
今度は、タラの芽センサーバリバリで走りましょうか。
by hoshizou (2011-05-08 00:37) 

hoshizou

かみさま
タラの芽とか、ふきのとうとか、買うとけっこう高いのですよね。
タラの芽美味すぎて、ベルトの穴 1つ後退です。
by hoshizou (2011-05-08 00:38) 

hoshizou

三四郎さん
山ウドの先ですか。 なるほど。    私は酢味噌でいただきます。
山ウドセンサーが無いので、買ってくるしかありません。
by hoshizou (2011-05-08 00:40) 

hoshizou

ひろろんさん
タラの芽を食べないと、人生の楽しみは1/2になると言われてます。
言っているのはオカマヤローですが・・・
by hoshizou (2011-05-08 00:42) 

hoshizou

T2さん
バイクに乗っていても、タラの芽見る余裕がある。。。。
というか、運転に集中してないというか・・・・・
by hoshizou (2011-05-08 00:43) 

hoshizou

越後屋さん
こしあぶらは、タラの芽をしのぐと聞いたことがあります。
でも、植物には詳しくなくて・・・見つけられないです。
by hoshizou (2011-05-08 00:50) 

hoshizou

会長
揚げたてのタラの芽に、粗塩。そしてビール。最高です。
もし、エコーでジャージや上履きをそろえる時には、ぜひ、渡辺洋品店を
ご指名ください。
by hoshizou (2011-05-08 00:52) 

hoshizou

tonojiさん
このトゲがいたいのよ。
今回、4回も刺して血がでました。  スーパーで一度買ってみてください。
by hoshizou (2011-05-08 00:53) 

りか

子供の成長は早いですよね。
うちの息子は1年で16センチ伸び、足は28.5センチです||(;-_-)|||
半年ごとに服を新調しなくてはならなくなり、
お陰でお財布の中身は空っぽです(;_;)
by りか (2011-05-11 00:03) 

hoshizou

りかさん
息子さん、28.5  何者ですか。
私ですら27です。  バタ足速そう。
by hoshizou (2011-05-13 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。