SSブログ

奥秩父  桜と穴とSLと。 一粒で三度おいしいツー [バイク乗りに生まれてよかった]

4月11日 奥秩父ツーリング

今回は、コレまでの関東ツーとは違います。

走りが主体でもなく、おいしいものを食べに行くのでもない。


今回は、遠足と冒険のツー  いわゆるマイナリストツーになります。(メジャーなトコ行ってますけど)







6時15分 ZZR100発進   トホホ
20100411_04.jpg



8時30分。圏央道日の出インターに集合。

北海熊五郎さん、三四郎さん、サファイアさん、uniさん

おこりんぼ部隊として、本家おこりんぼさん、かみさま、ソシガヤンヤンさん、じんさんです。


20100411_05.jpg
初登場のZZR100を中心に、記念撮影。

本家「おこりんぼ」のおこりんぼさんに、おこりんぼされるのは、嬉しいような悲しいような・・・・・





それじゃいってきま~す。
m_PK7_1922-ae43d.jpg
おこりんぼさんからのけっぱり




熊五郎さんの先導で、秩父を目指します。
20100411_08.jpg




さすが地元の有識者。  いい道しってらっしゃる!!
20100411go.jpg



途中、お祭りにも遭遇
20100411_09.jpg
小回りがきくZZR100で、回り込んで写真を撮ります。





今回は、SLの撮影場所と遭遇時間を綿密に計算し、時間配分を実施。
道の駅での休憩時間や、食事時間を長めに取り、渋滞時の調整にと考えました。
結果、時間的には、ドンピシャ。(死語)      前回の無計画さから、いろいろ学びました。
やればできるのだ。そういう男なのだ。オリは!!。  
そして、自画自賛して、誉められて伸びる男なのだ。




橋立堂鍾乳洞  詳しくは、いつか動画で。
20100411_33.jpg




20100411_52.jpg
鍾乳洞は、狭く起伏か激しいので、ヘルメットをかぶります。




とりあえず、集合写真といえば、コレ
20100411_55.jpg





そしてお待ちかね、秩父鉄道 パレオエクスプレス




きたーーーーー
20100411_37.jpg
とてもカッコイイのだけど、ちょっと物足りない。煙と音がありません。

ココは平坦地なので、アイドリング状態で列車が走るのでしょう。



でも、秩父は桜が満開で、桜と蒸気機関車が一度に撮影できるので、いたるところに
バズーカ砲と三脚をもった、デジイチ倶楽部がいました。





そして、近くの道の駅で食事
20100411_39.jpg
私はキノコカレー大盛り




食事後は、秩父鉄道終点の三峰口に向います。


パレオエクスプレスは、14:03 三峰口から、戻ります。
食事を抜けば、転車台で回転する機関車が見れたのでしょうが、今日は女子が居るので、
女子優先です。


いたいたっ
20100411_65.jpg
みんな、嬉しそうに記念撮影をしています。

20100411_58.jpg

20100411_59.jpg




そして、ついに出発進行。  

20100411_63.jpg

ぼぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

ブシュュュュューーーーーー

ガシュッ ジュッ シュッ シュッ シュッ シュッ


これです。  この迫力ある音。

汽笛を聞いたときには、全身感動で、ゾクゾクしました。


それを見ていたサファイヤさん。

目が
『ふふふっ 男の人って、いくつになっても、子供なんだからっ』  と 言っていました。  (キット) 




その後、鉄道公園で、お決まりの遊びをして・・・・








帰り道で、清雲寺でしだれ桜を満喫。
20100411_69.jpg
樹齢600年だそうです。







三四郎さんと力比べをしたりして
20100411_46.jpg
排気量は10分の1以下だぞ!!





楽しい一日でした。













サプライズなおまけ

私的には、ものすごいサプライズでした。




秩父の町に入る前、道の駅で休憩をしていると、一人の男性から声をかけられました。

「ナントカZOU」さんですよね? 
「ハッ ハイ」 

そのライダーは、harumiさんの動画、掲示板で私を見ていたとの事で、声をかけていただきました。
harumiさんって、昨年、私の北海道ツーのyoutubeが元で交流を持ち、一緒に走った方です。

harumiさんは、響さんとも知り合いで、また彼女のブログや動画を、ゆうさんや肥前さんやyasuzouが見ていたという有名な人なのです。



声をかけてくださったのは、「hibi」さん。
30人のクラブメンバーを率いて、奥多摩(マチガイ奥秩父)の清雲寺のしだれ(マチガイ桜)を見に行くそうです。
(このあたり、きっと眠りながら打ってたんです。)



偶然に会った事もすごいですが、ワザワザ声をかけてくれたhibiさん。そして、情報の発信源になっているharumiさん。
すごい人達です。ありがとうございました。 次の、雪の回廊ツー 調整してみます。 



最初、「あのポーズはイヤですよ」って言ってましたが、
20100411_29.jpg
やってくれました。  しかも、ウマイっ




バイクがいつもと違っていたのに、よくかりましたね。
20100411_88.jpg
決め手は、RANZANベストとヒゲだそうです。








元祖おこりんぼから始まり、洞窟探検、SL撮影、満開の桜  そして、サプライズと、とても楽しい一日でした。

お付き合いいただいた皆さん。ありがとうございました。 
また遊びましょう。
タグ:秩父 SL
nice!(19)  コメント(32)  トラックバック(2) 

nice! 19

コメント 32

hibi

hoshizouさん

とりあえず、初めておじゃまします(^_^.)
先日はお疲れ様でした!
イヤ~ビックリしましたよ~それも2度(@_@;)
若しかして帰りは奥武蔵グリ-ンライン走って来ました?

今回の私達のコ-ス
清雲寺のしだれ桜⇒長瀞の桜のトンネル⇒秩父高原牧場⇒奥武蔵グリ-ンライン

正解は奥多摩の清雲寺のしだれ柳⇒秩父の清雲寺のしだれ桜でした(^^ゞ
私達のクラブです。人、うじゃうじゃいますよ~(*_*;
http://tc-echo.com/

次回は志賀高原へGO~(^^♪
by hibi (2010-04-13 05:52) 

北海 熊五郎

☆hoshizouさん
 ZZR100の鮮烈デビュー感激しました。
 しかも、RANZANのネームバリューの高さにも!

 何より、計画的な行動が我々にも出来たって事(涙)
 奥多摩もよろしくお願いします。
by 北海 熊五郎 (2010-04-13 06:24) 

おこりんぼ

さふぁいあさんのスパイダーメンが面白い!
半分やる気なしなんでしょうか…(^^)
ZZR100は途中でエンコすることを期待してたんですが、
最後まで走り切ったようですね!
SLが見たかった~~~(-_-;)

by おこりんぼ (2010-04-13 09:45) 

HIRO

こんにちは。
マイナツーお疲れ様でした。
ZZR100…これからメインになるんでしょうか(笑)
原2も面白いですよ。

意外な所で繋がりの広がりがありますね。
by HIRO (2010-04-13 13:06) 

カメ

前日、hoshizouさん宅近く(?)の磐梯吾妻スカイライン走ってました。
ひょんな事で足を痛めたので、やはりドタ参できず、残念でした。
房総に遊びに来られる時でも、ご一緒させて下さい。番屋以外にもお薦めありますよ。
by カメ (2010-04-13 14:13) 

くるちゃんペッ

すんばらしいです。

つかし、いろんな繋がりがあるんですね。


で、いよいよ来週ですが、日程が21.22でした。とまるのは、有明ワシントン。やっぱ20時半まで研修あります。早く終わればいいのにと思う私です。
by くるちゃんペッ (2010-04-13 16:41) 

KENTA

ホント楽しそうですね。
ZZR100の無事の帰還なによりでした。
って、サイクロンは入院でしょうか。

by KENTA (2010-04-13 19:47) 

uni

綿密な計画ができたところに参加させていただいて、
すごいラッキーでした。ありがとうございました。
生のSLは、やはりあの音ですね。感動しました。
廃ループ橋はわかりましたよ。そちらもいずれ行きましょう。
by uni (2010-04-14 02:51) 

かみさま

お疲れ様でした(^_-)-☆

天気ならバイクで行ったんですが・・・

安全週間早く終わらないかな?
by かみさま (2010-04-14 06:50) 

yosi

ZZR100って0が一つ足りませんけど
・・・この頃老眼なので見間違えているようです。

by yosi (2010-04-14 20:12) 

しろのぽ

スパイダーメンはどこまでいってもやる気のないワタクシです(爆)
桜~芝桜の時期の秩父は、ルートを間違うと地獄のような渋滞に遭います。
とか脅しといたのがよかったんでしょうか、信じられないくらいの計画性です(笑)
ネームバリューの高さもさることながら・・・人違いかもと心配しなくてもいいキャラの濃さは、文字通り持って生まれた才能だなーとつくづく思いました(笑)
by しろのぽ (2010-04-14 23:27) 

barbie

ZZR100・・・って0が一個どこ行ったん〜って(^o^)
hoshizouさんはインパクトがあるからどこ行っても目立ちますね(笑)↑しろのぼさんのコメントが言い当ててますね(^^v 私も秩父行きたかったな〜。
by barbie (2010-04-15 00:06) 

T2

「まってくれ~」 って写真を
期待してしまったのは、僕だけ?
無事帰還、なによりです
しかし、大きなバイクにはさまれている
姿を想像すると、おか・・・・  いやほほえましいです(笑)
by T2 (2010-04-15 07:23) 

GATA

ZZR100...?
小回りがきいてよさそうですね~。
しかもこれなら前傾も楽だからターップリ食べれますね。(笑)

by GATA (2010-04-15 13:50) 

sadabouz

今流行りのSLですね!
計画的な行動、、
どんなバイクでも乗りこなす勇姿、、
ネームバリューの高さ、、
そして社交的な性格、、
いかん誉めすぎた、、。
by sadabouz (2010-04-15 14:52) 

hoshizou

hibiさん
先日はありがとうございます。
レポを書いてて、最後は眠くて、奥多摩のしだれ柳ななってました。
ツーリングクラブECHOはすごい組織ですね。
次回は、普通のバイクでお会いしたいです。
by hoshizou (2010-04-16 00:29) 

hoshizou

熊五郎さん
計画的なツーリング。やればできる。
でも、行き当たりばったりも、好きです。
by hoshizou (2010-04-16 00:30) 

hoshizou

おこりんぼさん
先日は二日連続の秩父方面にもかかわらず、おこりんぼありがとうございます。
SLは、やっぱり男心をくすぐります。 動画を上げますね。
by hoshizou (2010-04-16 00:32) 

hoshizou

HIROさん
ZZR100は、かみさまにも指摘されたとおり、オンボロでございます。
次は1400で復活しますよ。
by hoshizou (2010-04-16 00:34) 

hoshizou

カメさん
今回は残念でした。
房総、行きますので、ご一緒してくださいね。
鹿児島ななさんチームの三四郎さんもいますよ。
by hoshizou (2010-04-16 00:35) 

hoshizou

ひろくるさん
21日 あとで連絡しますね。  あまりおかまいできませんが。
by hoshizou (2010-04-16 00:37) 

hoshizou

KENTAさん
スーパーサイクロン号のリアブレーキに不具合が見つかったので
すぐに入院でした。
とても楽しい遠足でした。
by hoshizou (2010-04-16 00:38) 

hoshizou

uniさん
先日はお疲れ様でした。
しだれ桜では、ちょっと振られましたが、楽しい一日でした。
ループ橋 危険な香り。行きたいですね。
by hoshizou (2010-04-16 00:40) 

hoshizou

かみさま
蒸気機関車は、少年の憧れ。夢です。
走り出すところがナイスでした。
by hoshizou (2010-04-16 00:42) 

hoshizou

yosiさん
朝GOなら絶対参加できませんでした。
今回は、マイナリスト遠足ツーでしたから。原付でもOKです。
by hoshizou (2010-04-16 00:43) 

hoshizou

しろのぽさん
SLは時間が決まっているので、しっかりと時間管理しましたよ。
声をかけられるなんてすごいでしょ。
指名手配されたら、1日でつかまりそうです。
by hoshizou (2010-04-16 00:46) 

hoshizou

barbieさん
朝GO   グルメツー  に続く、第三の企画
それが、遠足マイナリストツーです。
これから、廃イヤ 近代化遺産が入ってきそうです。

by hoshizou (2010-04-16 00:49) 

hoshizou

T2さん
実は、秩父の登りのワィンディングロードでは、伏せても伏せても、
スピードでませんでした。
でも、帰りの渋滞路では、三四郎さんをあおれました。
by hoshizou (2010-04-16 00:50) 

hoshizou

GATAさん
秩父に爆盛りの店があるので、次に秩父に行く時は、また、100かな。
桜、満開でした。
by hoshizou (2010-04-16 00:52) 

hoshizou

sadabouzさん
もっと、もっと、誉めてくれ~。。。
どんどん調子に乗って、実力以上のものが出る男です。
生まれた時からワッショイ男でございます。
by hoshizou (2010-04-16 00:54) 

kaon

はじめまして。
その、バイクでツーリングに本当に行かれたんですね。
行きたい気持ち満々が伝わります~、凄すぎ!
by kaon (2010-04-17 23:53) 

hoshizou

kaon さん 
はじめまして。  遠足ツーでしたから、コレでもなんとかなりました。
周りの皆さんも、スピードは出さず、協力いただきましたから、付いていけました。


by hoshizou (2010-04-18 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。