SSブログ

スパイダ~メ~ンのこだわりは、実はココから [バイク以外]

スパイダ~メ~ンが大好きなんですけど

好きな理由は、今から20年前にさかのぼります。



京都の住んでいたときの話。
友人の大丸君と昔見たテレビの話をしているうちに、スパイダーマンの話題になりました。








昔、俺が中学生のころ、実写版のスパイダーマンが、テレビドラマでやってたのよ。
変身するのは日本人なんだ。


へー 日本人なんだ。敵も日本人なのか?


うん、悪の秘密結社で、怪人と戦うんだぞ。


おいおい、怪人が出てくるのか。バットマンのジョーカーのようなヤツか?


いや、戦闘員と改造人間で、世界征服をたくらむショッカーみたいな組織だ。


なんだそりゃ。


主人公は、スパイダーマンに変身して怪人と戦うんだけど。


うんうん


最後は怪人は巨大化して、町を壊し始めるんだぞ


うそつけ!!   それで?


スパイダーマンは、巨大マシーンに乗り込んで戦うのだけど


いい加減にしろよ。  だんだん読めてきたぞ。


最後は、その巨大マシーンは、スパイダーロボに変形して、怪人をやっつけるんだー


ギャハハハハ  やっぱりっ   このホラ男っ  このhorazouめ。


信じてくれ~          
(って言っても、ムリだろうな~)






この話は、マニアの中では有名な話だけど、当時、youtubeなんてないし、ちょっとトラウマになっていたかも。
(スパイダーマンシンドローム)









アレから幾年月が流れある日、九州のトイザラス(ホークスタウンモール)に行ったら、こんなものが売ってました。








超合金魂 レオパルドン  大人向けの超合金です。
20100228_19.JPG
おおっ~ コレコレ








その場で買ってしまいました。




スパイダーマンのフィギュアと、飛行要塞マーベラーが入っています。
20100228_06.JPG





そして、このマーベラーが
20100228_07.JPG





変形して
20100228_09.JPG
チェンジッ!!   レオパルドーンッ

グィィィィィィン
20100228_10.JPG



スパイダーロボ レオパルドンに変形します。
20100228_14.JPG




20100228_17.JPG






おーい、大丸!!  ちゃんと見てるか。  オレうそ言ってないだろ~


1978年だって。  32年前じゃないか~。





追伸

あと、このスパイダーマンの登場する時の口上が、だんだんかわっていくのよ。
時間があったら見てください。    最初は、地獄からの使者だったのに・・・・
おもしろいよ~。

タグ:超合金魂
nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 22

響

いや、ちょっとだけ歳が違うだけだけど
しらな~い!
こんな日本版があったなんてビックリです。
ロボの発想は日本的だね。

by (2010-03-01 09:50) 

三四郎

32年前・・・・・・・・・・

部活に明け暮れていた高校時代・・・・・・・
このてのテレビはまったく見てないのでチラナイ・・・・・・

あぁ~あの頃に戻りたい!
by 三四郎 (2010-03-01 11:55) 

北海 熊五郎

いやー、思い出しました。
でも・・・・
殆ど見てなかったので懐かしいって感じではありませんでした。

それよりも、三浦リカさんの名前が何故か懐かしいです。

by 北海 熊五郎 (2010-03-01 13:34) 

tonoji

両手は伸ばさなくて、左手は地面を掴むような感じで
(._.) φ メモメモ
オリジナルを改めてみるとテケトーにやっちゃうのは
とっても失礼だなよくわかりました(^_^)b
ちゃんと練習が必要そうです(笑)
by tonoji (2010-03-01 15:38) 

GATA

日本人が変身するテレビドラマのスパイダーマン?
それは知らないです。(>.<)
そんなのがあったんですね。
超合金は完全に日本っぽい作りだし、スパイダーマンの版権だけでストーリーは日本で作成って感じなのかな。
超合金はちょっと欲しくなってしまいます。(^o^)
by GATA (2010-03-01 15:54) 

yosi

はじめてみました。
動画を見る限りでは放映回数が多いので
長く続いたものだったんですね。(*_*)
日本版スパイダーマン、知らなかった。
by yosi (2010-03-01 17:37) 

かざぐるま

スパイダーマンの日本版があったのはナントナク憶えてたけど、
見たことは無かったです。
こんなんだったんだ~(・o・)
登場シーンの口上、、、
だんだんテキトーになっていってるのが笑えますね。

by かざぐるま (2010-03-01 22:07) 

肥前Fe2

  ・・・ 愛のために血を流す男 スパイダーマン ・・・
  ・・・ きのこ狩りの男 スパイダーマン ・・・
  に 反応  でも なんできのこ狩り なんだろう ?
 悪の集団 きのこ団が居たのかな?
by 肥前Fe2 (2010-03-02 07:27) 

GSX乗られ

ビルのー♪
谷間の暗闇に~♪
スパイダーメーン♪
歌えます♪
懐かしいですね~
なんかでっかい腕時計みたいなのしてたよーな…
違ってたらすんません(汗)
by GSX乗られ (2010-03-02 10:01) 

hoshizou

響さん
これは、あまりのくだらなさにyasuzouと、ちょっとしたブームになりました。
日本のスパイダーマンは、やっぱりmade in japanで、強そうです。
by hoshizou (2010-03-03 00:29) 

hoshizou

三四郎さん
三四郎さんって、どんな部活をしていたのでしょうか?
柔道 剣道 合気道とか、日本人ぽく、道 がつきそうです。
あっ 華道も道がつくっ
by hoshizou (2010-03-03 00:33) 

hoshizou

熊五郎さん
よく、こんなマイナーな番組思い出しましたね。
私は、あまりにも変なので、逆に印象に残りました。
でも、いつも見ていたわけじゃないですが。。。
by hoshizou (2010-03-03 00:34) 

hoshizou

tonojiさん
スパイダーマンポーズは、もはや本家を離れて、マイナリストのポーズになっているので、どうでもいいと思います。
でも、次のツーでは、tonoliさんだけ、本家ポーズをやってください。

by hoshizou (2010-03-03 00:36) 

hoshizou

GATAさん
大当たり~  東映(戦隊モノの会社)が、版権を購入したようです。
調合金魂の説明書に載ってました。懐かしいものがたくさんあるので、次は
超合金魂をコレクションしてみてください。
by hoshizou (2010-03-03 00:38) 

hoshizou

yosiさん
私も、放映時はすでに中学生だったので、そんなに見てないです。
でも、その記憶で、大丸君に話したら、うそつき扱いされ、まったく
信じてもらえませんでした。
by hoshizou (2010-03-03 00:41) 

hoshizou

かざぐるまさん
あの、口上は、絶対スタッフが楽しみながら変えて行ったのでしょう。
じゃなきゃ、きのこ狩りの男 なんて、出ませんよ。ふつう。
わらえますね~
by hoshizou (2010-03-03 00:42) 

hoshizou

肥前さん
なんで、きのこ狩りの男 なのでしょう。
ヒーローがきのこ狩りしてちゃ、カッコつかないでしょう。
きっと、怪人が、きのこ男なのでしょう。
by hoshizou (2010-03-03 00:44) 

hoshizou

GSX乗られさん
実は私、このテレビはそんなに見ていないです。
でも、ネタとしては、最高ですね。きっと誰も信じない。
確かに、大きなブレスレットをしてて、ピンチになると、そのブレスレットを開けて
マーベラーって叫ぶと、巨大飛行要塞が飛んできました。
by hoshizou (2010-03-03 00:48) 

HIRO

こんにちは。
良く見つけましたね。
下手をすると、”相撲の”仕切りに見えたりして(ヲイ

決め台詞がコロコロ変わっちゃ不味いでしょう(笑)
by HIRO (2010-03-04 20:06) 

hoshizou

HIROさん
変なスパイダーマンですよね。
でも、もしかしたら、本家よりも、こっちのスパイダーマンの方が好きだったりします。
なんか、応援したくなります。
by hoshizou (2010-03-04 22:30) 

sadabouz

こんな男知らない、スパイダーマン!
九州ではやってなかったのかな、、、?
by sadabouz (2010-03-08 02:16) 

hoshizou

sadabouzさん
仙台でもやってたくらいだから、九州でもやっていたんじゃないかな。
でも、中学の頃だから、普通見ないよね~
私も、yasuzouから聞いて、初めて見たと思います。
by hoshizou (2010-03-09 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

汁焼きそばやっちまったな~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。