SSブログ

発表  マイナリスト流行語大賞2009 [自分が大好きシリーズ]

全国のみなさん、


大変お待たせいたしました。


今年もマイナリスト流行語大賞の時期がやってまいりました。



わたくし、実行委員会 委員長のhoshizouです。



マイナリストの流行語の数々を見ながら、今年一年を振り返りましょう。












それでは、





マイナリスト流行語大賞・カウントダウン





第10位






「北海道ブーム」

ゆうさん・とり天さん・山さん・hoshizou

今年、行ってますね~ 北海道。
CIMG2995.jpg

みんなサロベツ原野に行って
PIC_1271.jpg
ここまできてみー が流行りましたね。




















続いて発表



マイナリスト流行語大賞・カウントダウン








第9位



「にひゃ」

20090718_35.jpg

20090724_29.jpg

CIMG0364-b6e22.jpg

これは、夏の祭りで、ごく一部ではまった遊びですね。
めにまるさんが持ってきた、韓国海苔ではじまりました。

関東の第一人者は、北海熊五郎さんです。



















続けますっ

マイナリスト流行語大賞・カウントダウン






第8位






「ちゃつ語 (T▽T) 」

o0272032010303870485.jpgo0272032010303870485.jpg


もちろん、ちゃつさんです。

オデ・ヨカッパ(・∀・)ノ・旦那チン・ましゃか!・(´゜ω゜):;*.:;ブッw
危険が危ねぇ ・・・だケロ。 

いろいろありました。 最近、(´゜ω゜):;*.:;ブッwをみないね~  飽きた? ナンチテーー
(あっ、ナンチテーも候補だ)



















さてっお次は。





マイナリスト流行語大賞・カウントダウン






第7位





「ふったんチック」


いろんなチックはあるけど、きっと元祖は、ふったんチックでしょう。

IMG_3599.jpg

命名は、ゆうさんかちゃつさんだったと思う。


その後、ヤングに意味不明にこだわる「yogawaチック」等、拡大したけど、ココは元祖ふったんチックで決まりでしょう。























さて、続いては



マイナリスト流行語大賞・カウントダウン






第6位





「自転車部・カメラ部・〇〇部」

これは、現在大ブームになろうとしている二つ。

yamamenさんの自転車部。

teruくんのカメラ部。


そもそも以前からありましたが、この二人が今のブームの火付け役じゃないかな。

f0000330_1183871.jpg

m_2009-11-14-03-24aa7.jpg

この二つがブームになったのは、ココ最近なので、順位は6位ですが、来年も続いていたら、上位入賞まちがいなしです。






















さて、続いては



マイナリスト流行語大賞・カウントダウン






第5位



「マイナリスト百景シリーズ」

sadabouzさん

12月12日段階で、17景まできています。

マイナリストの絶景ポイントを独自のセンスと仕掛けと、そしてチョッピリ笑いをいれて紹介してくれます。

百景までは長い長い道のりですが、アップを楽しみにしている人も多いのです。

百景が終わったら、マイナリスト千景がまっています。

DSCN4430.jpg

DSCN4558.jpg

DSCN4769.jpg





























さて、続いては



マイナリスト流行語大賞・カウントダウン






第4位



「円形分水」

かっぱあさん・響さん・hoshizou 他、増殖中

この地図は私の宝物です。

これで、円形分水探索ツーを実施しています。

http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&msid=102865999892543812001.000456de7d4d193822c58&z=6


もともと円形分水といえば、有名なのがコレ

20090719_30.jpg


ちなみに、日光にあるこの円形分水。
20090523_23.jpg

かっぱあさんの地図では、仮称 日光マイナリスト分水 ってなってます。


円形分水は、田植えの時期に活躍します。
夏以降は、水がなくなることがあるので、ここ最近は、マイナリストのブログにもあまり出てこなくなりました。

しかし、円形分水はマイナリストの心にしっかりと刻み込まれ、今回4位にランクインとなりました。














それでは、ベスト3の発表の前に、惜しくもランクインにはもれましたが、委員会の中で話題になった流行語を一挙に公開


かおりんビーム              かおりんさん

パパラギ&パパラギ商店        sadabousさん

∑・m= チュンチュン           響さん

長距離感覚欠乏症            obasan OhIkeさん barbieさん

以下自粛  ・・・は秘密です      しろのぽさん

Dカップの胸をなでおろす        ゆうさん

えふ+いろいろ              流行語ではなく、もう別格

一人暮らしのオッサン料理     ゆうさん しろのぽさん 料理のセンセ

Right turn                T2さん

ヘルメット星人でガッツポーズ     テトラさん

妄想シリーズ               ゆうさん ちゃつさん



いろいろありましたね~

イデヨ・シェンロンをあげた人は誰もいませんでした。

もう、シェンロンは辞書に載るくらい一般の言葉なのではないでしょうか?







さあ

おまたせしました。

いよいよベスト3の発表です。




マイナリスト流行語大賞・カウントダウン















第3位





「スパイダーメ~ン」

ちゃつさん hoshizou



これは、動画で私が踊ってたのを見て、ちゃつさんが集合写真でやり始めました。
(最初、ソレがスパイダーメ~ンだと気づかなかったのは秘密です。)

004_2.jpg

こんな感じ

0111.jpg

ちゃつさん、2009年の総集編を作ったら、スパイダーメ~ンし続けているらしい。


21-93619.jpg

20091206_32.jpg

関東でも、広まってますよ。



















それでは。




マイナリスト流行語大賞・カウントダウン






第2位





「雑魚部屋」

響さん & 雑魚倶楽部のみなさん。

E99B91E9AD9AE68D95E3828AE99A8A-b5855.jpg

すごいブームですね。

響秘密結社は、わくわくトラップとマイナリストステッカーで、大もうけしているようです。


E6B0B4E6A7BDE3818BE38289E587BAE38197E381BEE38197E3819F-4d43e.jpg

愛らしい雑魚達も、人気が出てきました。

E590B8E38184E8BEBCE38293E381A0E3828DE3818BEFBC9F-3488d.jpg


ゆうさんとこの、459君。ズッキーニが大好きです。

31-e5a72.jpg

えふの雑魚ミーティングや、雑魚捕獲作戦も人気企画になっています。























それでは、ご覧のみなさん。


おまたせしました。



発表します。





マイナリスト流行語大賞2009




第一位はっ






ドロロロロロロロロロ(ドラムロールね)











ドロロロロロロロロロ











ドロロロロロロロロロ







しつこい?(コレもちゃつ語)










ドン!








『おこりんぼ』です。

もちろん、受賞者はおこりんぼさんです。


20091206_02.jpg


ふったんや山さんが東京に来た時だって
20091004_11.jpg

ちゃんとしてくれました。
20091004_12.jpg



akiponさんも、おこりんぼの名手です。
20091206_01.jpg


このおこりんぼさんの、おこりんぼブームは全国に広まりました。



関西のかざぐるまさん
E98984E4BABAE381A8E4B880E7B792E381ABEFBC88EFBCBEEFBCBE-4d665.jpg


九州ではsadabouzさんが得意ですね

P8240336.jpg

そういえば、おこりんぼのアイテム  日の丸も、sadaさんが発信源ですね。
img_20090825T115106140.jpg








実は、マイナリスト流行語大賞の『おこりんぼ』ですが、

流行語大賞の委員の票数では、わずかに『雑魚部屋』が上回っていました。



しかし、『おこりんぼ』が大賞に決まった理由は、その気持ちです。


家族との約束があるため、ツーリングには参加できないが、みんなの顔を見て、見送りたい。

遠方からくる、ブログ上の友人を、出迎えたい。



『おこりんぼ』する人の、その気持ちに感銘をうけ、委員会満場一致での決定となりました。
(深イイ~) (深イイ~) (深イイ~) (深イイ~) (深イイ~) 


おこりんぼさん、これからも、すてきなおこりんぼ、続けてください。


















ココで、急遽、もうひとつの発表があります。






それは






2009年度 マイナリストMVPの発表です













2009年度 マイナリストMVPは





『ゆうさん』です。



受賞理由はいろいろありますが、大きな功績として2つ紹介します。


まずは、マタガリータ 100台達成

E382B3E38394E383BC20EFBD9E20100-150ae.jpg




そして、もうひとつは、九州ライダーの夢である北海道ツーリングです。

113-f6b56.jpg



普通は、妄想で終わるところを、実際に実行した事。

44-30196.jpg
これは、大きな功績であると考えました。








以上、マイナリスト流行語大賞2009

および、2009年度マイナリストMVPの発表でした。




おこりんぼさん ゆうさん  おめでとうございます。



昨年の流行語大賞はココ




*協力しただいたマイナリスト流行語大賞委員会のみなさん。ありがとうございました。
nice!(22)  コメント(56)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 56

yosi

大賞の受賞賞品は何かな。(~_~メ)
by yosi (2009-12-13 11:27) 

くるちゃんペッ

異議なし~~~~~~

by くるちゃんペッ (2009-12-13 12:42) 

北海 熊五郎

選考活動お疲れ様でした。
昨日の悲劇もこれで忘れられます。
by 北海 熊五郎 (2009-12-13 13:03) 

yogawa55はやぶさ

良かった~~。
第7位「チック」の一端を担ったんだ!!
来年こそ、検索上位を目指して奮闘努力する所存です。
by yogawa55はやぶさ (2009-12-13 13:20) 

ゆう

MVP?
それって何かもらえるのぉ~~もしかすてデジイチ?←妄想バカ
マタガリ~タ100台達成、北海道ツー
わたすの中では最後の絵手紙がえふに飾られたことで「えふる」←ちゃつさん命名だったよね を入れたけど、入賞を
逃したかぁ・・・
今年の一年は濃厚だったよね?
新年会から始まってこの流行語大賞で終わるって感じっす。
また来年どんな言葉が流行るのか、楽しみだね~~
言葉だけじゃ終わらないマイナリストに乾杯じゃ!
by ゆう (2009-12-13 17:57) 

あにぃ

きっちり見せてもらいました。見てて楽しかったです。。
僕の今年は、オフ道ですがやっぱ北海道でした。(^^)
九州から北海道。考えてみるとたしかに遠いですよね。
大人になった今。大人の特権使っていっぱい行けるといいですねー。
by あにぃ (2009-12-13 19:14) 

HIRO

こんにちは。
選定お疲れ様でした。

関東にも、色々勢力拡大してる様で何よりです(笑)
by HIRO (2009-12-13 20:27) 

肥前Fe2

  やはり「雑魚部屋」 いい成績だった^^
  「日の丸おこりんぼ」も いい線ですね
  マイナリストMVPも 文句なし
by 肥前Fe2 (2009-12-13 20:40) 

たいよう

流行語、MVPともに概ね異存はありませんが・・・・・

流行語大賞の第10位
北海道ブーム
これはいただけませんね~

バイク海苔にとって北海道は聖地であってブームではない!!

ということで、北海道に上陸を果たした皆様にMVPを
by たいよう (2009-12-13 21:42) 

ちゃつ

おこりんぼさん!!そうだそうだ!!
おこりんぼ(T▽T)皆使ったねー
そしてこれからも使われていくに違いない(T▽T)(笑)

今年は皆それぞれに楽しんだ感じの一年だったー(・∀・)
と思うww

来年の集合写真のポーズは、もう決めてあるのよ!
そうそう!動画編集中に思い出した!
ゆうさんのプロボーラーショット(T▽T)壷ったから来年はそれで決まりww
by ちゃつ (2009-12-13 21:48) 

テトラ

そうか~…おこりんぼ、納得です。
しかしマイナリストって話題に事欠かない集団ですよね~(笑)。
by テトラ (2009-12-13 23:42) 

teru

うん!!
納得のランキングだぁ~(^^
やっぱり今年は「おこりんぼさん」で決まりですね~(^^
来年はカメラ部で大賞を目指すのだ!!(^^
by teru (2009-12-14 00:26) 

とり天

あ~びっくりした~
マイナリスターでない私の名前が北海道ネタに便乗できてとってもとっても光栄です☆
実は・・・・マイナリストがどんな、なんの、だれが、の集団なのかぜんぜんわかってないまま今年がおわろーとしるジャマイカww

どこからどー入ったらマイナリストで、、系図とかありますか?(・o・)。。

hoshizouさんとのっぴきならない出会いができて楽しい7月以降でしたー!

このランキングをみてなるほどーと思うことばかりです♪

あーたのしいー




by とり天 (2009-12-14 00:29) 

tonoji

流行語大賞選考お疲れ様でした(^^♪
この一年はマイナリストの方と知り合って
バイク生活がちょっぴり変わっていった
記念の年でした。
いつか、生のhoshizouさんにも会ってみたいですね。
by tonoji (2009-12-14 01:05) 

obasan

集計お疲れ様でした。
それぞれ皆バイクの楽しみ方を持っていて、それを楽しみに見つつ、自分の楽しみ方を新しくしていく。
世界を広げてくれる気がします。

楽しい話題をありがと。
by obasan (2009-12-14 09:32) 

おこりんぼ

大賞、ありがとうございます!
いや~何だか他人事のような気がしますぅ~(*^_^*)
人脈の広いhoshizouさんが
使ってくれたからこその大賞だと思っておりまするぅ~
性格的には「おこりんぼ」というより「てれすけ」なんですが、
来年もまた「おこりんぼ」に励みますぅ~(^^ゞ
あっ!日の丸を用意しないと…!!
by おこりんぼ (2009-12-14 17:25) 

ふったん

こう流行語大賞みてると今年一年が思い出される~
あんな事やこんな事・・・今年も楽しいマイナリストでした!
大賞のの「おこりんぼ」!生「おこりんぼさん」に「おこりんぼ」されて
なんだか僕も嬉しいな^^
ゆうさんは九州ライダーの夢の北海道へ!そして100台切り!
まさにMVP!また来年もきっと楽しい流行語が産まれることでしょう。
by ふったん (2009-12-14 20:05) 

かおりん

いろいろあったんですね~
今年は濃かったと思います。
みんなが集まった時はほとんど晴れの日だったし、出会も多かったですね。
ブログで一年を振り返る…   私は来年まで続けられるかな(笑)
読んでいてとっても楽しい時間でした♪
by かおりん (2009-12-14 20:25) 

りゅう

こうやって見ると、今年も盛りだくさんだったなぁなんて思います。
とりあえず登場しているのでうれしい反面、アレかい!みたいな(笑)
私の中でのNo1が思い浮かばずに投票できませんでしたが、
思い浮かばなかった理由がわかりました。それはいろいろありすぎたからです(笑)
by りゅう (2009-12-14 23:00) 

sadabouz

これ全部今年の事なんですね~
なんかずいぶん昔の出来事のような気がします、、
今年もあんな事、こんな事、、、
いろいろありましたね
こんなにもマイナリストが全国的に流行ったのも
hoshizouさんのおかげでしょう、、
hoshizouさんには特別功労賞を送りたいです。
by sadabouz (2009-12-15 01:12) 

三四郎

流行語大賞納得です!

しかしhoshizouさんの行動力と人脈構築力には脱帽ですね~
(仕事もちゃんとやってる?)
来年も様々な流行語が生まれるんでしょうね~

by 三四郎 (2009-12-15 10:36) 

F

さすがウォッチャーとしての選球眼力がすごいっ!!
昭和時代のレコード大賞を見終わった気分です
さて、竪坑がライトアップされたら、いよいよ今年も終わりです。


by F (2009-12-15 17:40) 

yamamen

今年も最後まで盛り上げてくれますね~。
でも、シェンロンが枠外とは以外ですな。

で、来年チャリ部がどうなっていることか・・・・・・。
言葉さえ聞かなかったりして(汗)。

by yamamen (2009-12-15 20:09) 

akipon

今年は雑魚部屋かな、と思いましたが、みなさんの
興味がバイクよりそっちに行っているのがちょっと
寂しいかも。MVPはゆうさん、決まりですね。
来年は何が流行りますかね~。
by akipon (2009-12-16 00:22) 

山

なんだか色々な事があった一年でした。
東京には2度も行ったし(笑)
しっかりお世話になってしまって感謝しています!!
来年も楽しみたいと思っているので、またよろしくです!!(笑)
by (2009-12-16 23:08) 

かざぐるま

こうして振り返るといろいろありましたね~^^
おこりんぼさんの受賞は”おこりんぼ倶楽部関西支部”としても
誇りに思います。
これはもう、おこりんぼ倶楽部のステッカーでも作らなきゃいけませんね。
あっ!日の丸の旗も用意しときます。(^^)v

by かざぐるま (2009-12-17 02:05) 

hoshizou

yosiさん
大賞の賞品は、みんなの愛です。
by hoshizou (2009-12-19 23:01) 

hoshizou

くるちゃん
やっぱり、いいでしょ。今年は決まりです。
by hoshizou (2009-12-19 23:01) 

hoshizou

熊五郎さん
あの翌日は、何も食べず、こもって選考作業をしました。
何も食べずです。
by hoshizou (2009-12-19 23:02) 

hoshizou

yogawaさん
来年のブームは、やっぱりヤングでしょうか。

by hoshizou (2009-12-19 23:05) 

hoshizou

ゆうさん
MVPおめでとうございます。
大活躍の一年でしたね。えふるは、残念でした。でも、ついに憧れのえふの
インテリアに、絵手紙が採用されて、すごいです。
いつか見に行く理由ができました。 
by hoshizou (2009-12-19 23:16) 

hoshizou

あにぃさん
北海道はいいですね。多分行ったことある人だけが語れる
多くの言葉がありますよね。
私は、来年もイッチャウぞっ
by hoshizou (2009-12-19 23:17) 

hoshizou

HIROさん
熊五郎さんが、けっこう伝道師になってますね。
マイナリスト全国制覇が目標です。
by hoshizou (2009-12-19 23:18) 

hoshizou

肥前さん
雑魚部屋は、本当に大ブーム。鹿児島から雑魚採りに来るツワモノもいましたね。
by hoshizou (2009-12-19 23:22) 

hoshizou

たいようさん
北海道に上陸を果たした皆様にMVPを!!
くぅぅぅ  泣けるセリフだ~
by hoshizou (2009-12-19 23:25) 

hoshizou

ちゃつさん
ちゃつさんも今年大活躍でしたね。ステッカーまでできたし。
スパイダーメ~ンに続く、新たなプロボーラーショット?
披露が楽しみです。
by hoshizou (2009-12-19 23:26) 

hoshizou

テトラさん
ヘルメット星人としての地位を確立した一年でしたね。
そういえば、イモリの友でした。
by hoshizou (2009-12-19 23:28) 

hoshizou

teruさん
来年の飛躍、楽しみにしています。
でも、冬眠しゃダメだよ。
by hoshizou (2009-12-19 23:29) 

hoshizou

とり天さん
来年当たり、とり天さんが流行語大賞とっていそうですね。
マイナリストってナンなのでしょうね。
響さんと一緒にツーリングして、OhIkeと一緒に神社に行けば、マイナリスト
だと思います。
by hoshizou (2009-12-19 23:33) 

hoshizou

tonoji さん
いろんな人に会い、いろんな人と話すと、世界が広がりますね。
来年、ご一緒しましょう。
by hoshizou (2009-12-19 23:34) 

hoshizou

obasan
どんどん、輪が広がって、それにつれて、いろんな分科会ができて
楽しいですね。
長距離感覚欠乏症のノミネート、残念でした。
by hoshizou (2009-12-19 23:35) 

hoshizou

おこりんぼさん
マイナリスト流行語大賞、おめでとうございます。
午後から用事があっても、集合場所に顔を見に行く。
そして、九州のメンバーが来ると、会いに来てくれる。
山さんを2回も、しかも宇都宮までしてくれましたね。
そんな、優しさが、九州のマイナリストに届いて、共感を得たので
大賞は当然です。  
by hoshizou (2009-12-19 23:40) 

hoshizou

ふったん
そうだよね、生おこりんぼされたんだ。
次は、生おこりんぼさんと、ふたりでふったんチックだな。
by hoshizou (2009-12-19 23:42) 

hoshizou

かおりんさん
後半に、ついに満を持してブログデビュー
新人賞ですね。  えっ、最優秀歌唱賞がいい?
by hoshizou (2009-12-19 23:44) 

hoshizou

りゅうさん
そういえば、土下座がランクインしてなかったですね。
アレは、年に一回だけ、特別な夜だけのスペシャルですからね。
by hoshizou (2009-12-19 23:45) 

hoshizou

sadabouzさん
コノ調子で、マイナリスト連合をつくり、全国制覇ですね。
パパラギ商店も人気があったのですが、やっぱり百景がランクインですね。
みんな楽しみにしてるし。
by hoshizou (2009-12-19 23:47) 

hoshizou

三四郎さん
私、仕事はちゃんとしていません!! キッパリッ
会社では、きっと影で、こんな事してないで、ちゃんと仕事しろよなって
言われているでしょう。
by hoshizou (2009-12-19 23:49) 

hoshizou

Fさん
竪抗櫓のライトアップの時期ですね。
ぜひ、シェンロンの丘で、やってきてください。シルエットがかっこいいですよ。
by hoshizou (2009-12-19 23:50) 

hoshizou

yamamenさん
ついに自転車ブームが来ましたね。
(カヤックブームは????)
来年がカメラ部と自転車部の真価が問われる年になりますね。
あっ、私、朝元祖部に入部します。
by hoshizou (2009-12-19 23:52) 

hoshizou

akiponさん
マイナリストもバイクという基幹から、いろんな楽しみが枝葉のように
広がり、巨木になってきました。
でも大丈夫。真ん中にバイクがドシーーーンと存在してますから。。
by hoshizou (2009-12-19 23:55) 

hoshizou

やまさん
山さんもすごい武勇伝だらけだよね。
ぶらり北海道のたびをしたり、へんなとこ泊まったり、タンクバックに
入れてたりして。
来年は、どんなことするのでしょうか。楽しみです。
by hoshizou (2009-12-19 23:56) 

hoshizou

かざぐるまさん
いろんなおこりんぼをしましたね。来年は、おこりんぼされる側に立ちましょう。
7月、開けといてくださいね。
by hoshizou (2009-12-19 23:59) 

父ちゃん

素晴らしい(*^_^*)
スパイダーメ~ンとか
円形分水とか
ふったんさんとこで見てたので
とっても懐かしく(*^_^*)
年末をかざるにふさわしい発表だったと
じっくり見ました(*^_^*)
楽しかったです(*^_^*)
by 父ちゃん (2009-12-20 05:42) 

hoshizou

父ちゃんさん
今回のリストアップから、何かやってみませんか
お薦めは、マイナリスト百景めぐりです。
お手軽なのは、ふったんチックでしょうね。
by hoshizou (2009-12-21 01:07) 

T2

盛りだくさんで
あっという間の一年だった気がしたりしなかったり・・・
「おこりんぼ」、すばらしいですよね
家族でも「お見送り」なんて
少なくなってきてるかもしれない時代ですから
そのよさが、どんどん広がっていくといいですね。

by T2 (2009-12-21 07:12) 

hoshizou

T2さんもおこりんぼ隊ですよね。
ツーリングじゃなく、飲み会とか、キャンプの・・・・
営業は人の休む時ががんばる時なので、たいへんですねよ。
それでも、顔を出してくれるT2も、実は受賞の一端を担っているのです。
by hoshizou (2009-12-22 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。