SSブログ

世紀の大工事  黒部ダム [関東遺産シリーズ]

黒部ダムって聞いたことあるでしょうか


20081018L_10.JPG















日本で一番大きなアーチ型ダムで、世紀の大工事といわれています。

20081018L_17.JPG











すでに映画や小説の舞台になっていることもあり、とてもメジャーな

物件です。















それでも、やっぱり黒部ダムはすごい。

20081018L_14.JPG














ちょうど紅葉の時期で、しかも晴天に恵まれました。


雨男疑惑を払拭です。

20081018L_65.JPG












残念ながら、放水は10月15日で終了。

迫力ある放水は、次回のお楽しみとなりました。

また来よう。必ず!!

20081018L_02.JPG














今回は、世紀の大工事に敬意をはらった動画です







すごさが伝われば幸いです。


今回は、興味のない人はつまらないでしょうね。

アイドルも妖精もでてきません。

nice!(15)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 37

ひろくるくる

いいお天気だったんですね。
休みを有効に使われてますね。

トロリーバスの中で、妖精を探したのは
僕だけ???
by ひろくるくる (2008-11-09 09:53) 

yogawa55はやぶさ

環境にやさしい水力発電。
しかし、それを実現させるためには尊い犠牲が。。。
考えてしまいました。
by yogawa55はやぶさ (2008-11-09 11:58) 

yamamen

良いですね~。
ここは行ってみたいですね~。
大観峰までは行かなかったんですか?。

映像特典・・・・・やっぱ笑いを取りにきますな(笑)。
by yamamen (2008-11-09 17:40) 

obasan

子どもの頃の社会の教科書・・・・・
黒部第4ダムは必ず写真つきで、ダム事業の代表となっていました。

大変な工事がしのばれます。
by obasan (2008-11-09 19:08) 

ふったん

超nice!
圧巻ですね~やっぱ黒部ダムは。
実際の目で見るともっとスゲエんでしょうね!
ここも来年の候補!行けるような気がする~

場取るスーツでトローリーバスに乗った?
久しぶりの登場ですね!バトルスーツのシーズンだ(笑)

by ふったん (2008-11-09 22:18) 

テトラ

動画、スケールの大きさが十分に伝わって来ました。
でもこの高さはちょっと怖いかも^^;
映像見ても頭がクラクラします。
by テトラ (2008-11-10 00:55) 

sadabouz

地上の星といったらここ黒部ダムですね
中島みゆき、、、
どこかで歌っているんだろう・・・?

by sadabouz (2008-11-10 01:34) 

響

日本の土木技術が世界へ通じることを証明した
血と汗の結晶ですね。
そのシーンもすばらしいです。
あまりのスケールのデカさに圧倒されますが
スカイフィッシュまで普通に飛んでるのですね。
by 響 (2008-11-10 06:23) 

cya2

見学するにはあの階段を登っていくの?(T▽T)
途中チビってしまいそうになるんじゃ?(T▽T;)ぇ?私だけ??
ココへはソロですか?あの階段を、しろのぽさんがマイクを持って
手を振りながら降りてくるシーンが見たかったです(T▽T)ww
by cya2 (2008-11-10 08:46) 

OhIke0725

今から20年前に行ったことを思い出されました。
全然変わってないですね。
ここは、もう一度行ってみたいです。
当時はダム湖で遊覧船がありましたが
今もあるのかな??
修学旅行生が遊覧船から落ちて大騒ぎになりました。(笑)
by OhIke0725 (2008-11-10 17:45) 

hoshizou

ひろくるさん
今回はソロでしたので妖精もアイドルもお休みです。
前日夜、会社でダムの話がでて、思いつきで行ってきました。
by hoshizou (2008-11-10 21:33) 

hoshizou

yogawa55はやぶさ さん
水力発電所は、自然の驚異から守るために
ずっと離れたところにあるそうです。


by hoshizou (2008-11-10 22:12) 

hoshizou

yamamenさん
黒部ダムをみて、早速カヤックで出動を考えましたか。
漕ぎがいがありそうです。
by hoshizou (2008-11-10 22:14) 

hoshizou

obasanさん
ダムを建設するための、重機を運ぶためのプロセスが非常に大変だったようです。
今は、そのトンネルをトローリーバスが走っています。
by hoshizou (2008-11-10 22:15) 

hoshizou

ふったん
そうよ。ついにきたよ、バトルスーツの季節が。
トローリーバスでは、オレの隣は空席だった。
by hoshizou (2008-11-10 22:17) 

hoshizou

テトラさん
来ませんか。黒部ダム
テトラさんなら、キントンウンで、ばびゅ~んです。
by hoshizou (2008-11-10 22:19) 

hoshizou

sadabouz さん
黒部ダム→プロジェクトエックス。→中島みゆき。→近代化遺産。→hoshizou
こんな図式が成り立ちってます。

by hoshizou (2008-11-10 22:23) 

たいよう

このあたりは、いつも駆け足で通り過ぎるだけだったので、何時の日かはと思っています。
と言うわけで、羨ましいです(T▽T)


by たいよう (2008-11-10 22:24) 

hoshizou

響さん
10月15日より前なら、毎秒10tの放水が見られたのです。
一秒ごとに10tですよ。10t。こりゃ、絶対リベンジです。
マイナリスト掲示板Ⅱに企画を上げますので来て下さいね。
by hoshizou (2008-11-10 22:26) 

hoshizou

ちゃつさん
今から40年前の技術者は、年十年もあとに、ちゃつというめんどくさがりが
(T▽T;)こんな顔して訪ねてくることを予感し、ちゃんと上まで
トローリーバスがこれるようにしてます。
by hoshizou (2008-11-10 22:38) 

hoshizou

OhIke0725 さん
今も遊覧船。あるようでしたよ。ガルベっていう名前です。
遊覧船から落ちたら、大騒ぎ。助けにyamamenカヤック出動です。
今度いきましょう。放水みに。
by hoshizou (2008-11-10 22:49) 

hoshizou

たいようさん
いいでしょ。ココ。行きましょう、ココ
CGで何でも画像にできる世の中ですが、きっと、ココをみた感動は
つくれないでしょう。 放水リベンジに付き合ってください。
by hoshizou (2008-11-10 22:53) 

喜多見っ子

こんばんは。
黒部ダム、名前は聞いたことありますが、こんなになってるんですね☆
分かり易い動画ありがとうございます(^^)/
放水見に行きたい~♪
by 喜多見っ子 (2008-11-10 23:40) 

T2

迫力のあるカッコイイ動画でした
45年も前の黒部建設の苦労を考えると
敬意のほかには考えられませんね
雨オトコ疑惑、払拭よかったですね~

by T2 (2008-11-11 00:08) 

しろのぽ

一度行ってみたい黒部だ!いい天気だし、紅葉してるし、いいなぁ~。
あのカッコで自撮り、なんか周囲が引いてるのは気のせいじゃない気がします(爆)
巨大さもさることながら、殉職者の数にびっくりしました。

で、ワタシの中で、雨を呼ぶ組み合わせ@関東が確定しましたが何か・・・(笑)

by しろのぽ (2008-11-11 01:25) 

GATA

いやー!一回行ってみたいですね。
すっごい迫力なんでしょうね。
最近TVで黒部ダムの放水のシーンを見るきかいがあったのですが、「これは見に行かなくっちゃ!」と思いました。(笑)

by GATA (2008-11-11 11:48) 

甘党大王

アイスクリームにあんこをトッピングする『hoshizouさん』に
安心して(#^.^#)遊びに来ました~♡
ライダーも甘党さんが増加中(^^ゞ
黒部ダム!(^^)!あのド迫力にはドキドキします~。
懐かしい~。
観光名所ですよね(*^_^*)
by 甘党大王 (2008-11-12 19:53) 

hoshizou

喜多見っ子 さん
放水は見れませんでしたが、静かなる迫力がありました。
来年のターゲット決まりですね
by hoshizou (2008-11-12 22:29) 

hoshizou

T2さん
雨男払拭だったのですが・・・・
この前のツーで、また疑惑が出てしまいました。
by hoshizou (2008-11-12 22:32) 

hoshizou

しろのぽさん
そうか、雨男@関東なのか。黒部やビーナスラインは@信州か。
@九州、@東北、@北海道も、すべて晴れ男なのに。
本当は、しろのぽさんじゃね~の。実はあめのぽだ。
by hoshizou (2008-11-12 22:38) 

hoshizou

gataさん
この前、深夜番組で紹介してたけど、ダムマニア、放水マニアの為の
DVDがあります。
ちょっと、その気持ち、わかります。 買わないまでも新作でも借ります。
by hoshizou (2008-11-12 22:40) 

hoshizou

甘党大王 さん
ようこそいらっしゃいました。
あんこのアイスクリームって事は・・・・えっと・・・・
あっひろくるくるさんところからですね。
メタボに注意します。

by hoshizou (2008-11-12 22:56) 

かみさま

行きたくなりました(^_-)-☆
by かみさま (2008-11-13 07:10) 

hoshizou

かみさまさん
観光地になってても、すごいものはすごい。
放水は必見です。来年リベンジ。
by hoshizou (2008-11-13 22:57) 

key-k

こんばんは。
プロジェクトXな建造物は是非、生でみてみたいものですね。
日帰りとは・・・流石ですw

ダムマニア・・・都内にダムカレーというものが存在するらしい。。。
by key-k (2008-11-14 02:06) 

hoshizou

keyさん
ダムカレーって、想像できますね。
ダムをちょっとずつ決壊させながら食べるのでしょうね。今度作ってみよう。
by hoshizou (2008-11-15 10:26) 

ひろろん

すごいですねー、黒部ダム、
死ぬまでに1度は行っとかないと。。

富士山もいつか登るつもりだったんだけど、もうこの年ではムリかなぁ。。この頃腰が..

東京在住だった若き頃に行くべきだった。。
by ひろろん (2008-12-11 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。