SSブログ

針尾無線塔 西海橋 [九州遺産シリーズ]

運命的な単身赴任者 2名が九州縦横無尽に走り回る。
メジャーどころは全部行きつくしたかなと思った矢先、新たな目的が生まれた。

そうっ  それは、九州遺産

九州は、炭鉱が多い。石炭が取れる。

石炭があるから、製鉄が盛んになる。造船所ができる。石炭を運ぶ為に鉄道が発達する。

石炭から石油にエネルギーのコアが移行し、それと共に人々が去ってゆく。


その一部始終を見続けた建造物が、今はその役目を終え、静かに眠っている。




近代化遺産   戦争遺産   炭鉱跡  鉄道遺産 

これかっ

俺たちを九州に呼び寄せた訳は。


神はその遺産をめぐり、その声を聞き、後世に伝える。
俺たちの使命。










 





な 

そんな、大した事してないんだけど・・・・・・・



相棒に誘われ、訪れた長崎県、針尾無線塔。
この塔は先の太平洋戦争のときに、真珠湾攻撃開始の暗号「ニイタカヤマノボレ」を
発信したと言われている。



その無線塔を訪ねる。
もう感動。   135メートルを見上げる。  思わず両手を広げ、この塔を仰いでしまう。  
その時の感情と体感と神々しさを、かの廃墟マスターは、畏敬の念を抱き一言で、こう表現している。


『いでよっ  神龍(シェンロン)!! 』 
(近代化遺産愛好家の2007年流行語大賞)


この塔はあまりにも有名な為、多くのレポートがあるけど、動画にすることで、
画像だけでは伝えられない何かが、皆さんの心に芽生えるとうれしい。

それでは、本日の動画→  九州遺産シリーズ  針尾無線等  西海橋をどうぞっ
ここは、2007年5月19日に訪れました。
あっ 西海橋だって、なかなかよかったよ。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 5

YASUZOU

おっ、針尾無線塔。いいね~。尾ね。尾。生じゃなく。生じゃなく。
じゃ、俺も今日は針尾ネタで。
by YASUZOU (2008-02-07 00:19) 

響

ここに来ればおのずとあの呪文が出てきます。
不思議なパワーがあるのです。
こんな近代化遺産は世界中をみてもそうは無いと思う。
でも、意外と一般人にはかなりマイナーな存在はこれからも続くだろう。
by (2008-02-08 19:40) 

hoshizou

yasuzo
ハウステンボスの近くを走ったとき、初めて遠くから無線塔をみせられて
なんだこりゃ~ と思った。
いま思うと、あれが九州資産との記念すべきファーストコンタクトだな。
by hoshizou (2008-02-09 06:56) 

hoshizou

不思議なパワーの源は、あの正三角形
ピラミッドパワーかもしれませんね。
あの中に肉を置いておくと、腐らないかも
by hoshizou (2008-02-09 07:09) 

こんばんは

戦争遺跡、なかなか九州も豊富ですね。

さて、動画はお昼の様ですが、トップのお写真は日暮れの様ですね(朝日?)。
夕日の差し込むなかなかのシャッターチャンスみたいですが、夕方、日が傾くまでおられたのでしょうか。


by こんばんは (2009-10-27 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。