SSブログ

おおっ  サイクロン号!!! [バイク以外]

「仮面ライダー」「サイボーグ009」など、数々の名作を世に送り出した漫画家・石ノ森章太郎氏は登米市中田町で生まれ、高校まで同町で過ごしました。

その功績が称えられ、記念館が設立されました。








12月のちょっと寒い日曜日   


たまには、家族サービスって事で、長男と次男を連れて行ってきました。






長男っていっても、もう24歳ですけど・・・・・




20131215_02.jpg



目当ては、
20131215_03.jpg
仮面ライダーの特別展示






仮面ライダーの原画が展示されています。
20131215_26.jpg
これ、カルビー仮面ライダースナックのパッケージイラストにつかわれたんじゃないかな。

甘いエビせんでした。

カード欲しさに、お菓子を捨てる男子が続出して、放課後の学級会で、女子がちくりました。




『きのう、小野くんが、ライダースナックを食べずに捨ててましたが、いけないと思いますぅ。』

『hoshizouくんも、掃除の時間、すぐに雑巾とほうきで野球をするのも、いけないと思いますぅ』



あの時は、男子VS女子 でしたね。







いろいろ資料がありました。
20131215_21.jpg
悲劇のライダーマン  (口が人間だし・・・ 冠番組持ってないし・・・ 変身ベルト売ってないし・・・)










このサインは・・・・
20131215_04.jpg









おおっ
20131215_05.jpg
私の大好きな、本郷猛だっ



hoshizouのモデルの一人でもあります。





そのほか、いろんな展示物がありました。
20131215_24.jpg
平成ライダーですね。




今のライダーは、強敵が現れると、すぐにフォームチェンジして、剣を持ったり、銃をもったり・・・
20131215_22.jpg
ダメだよ、仮面ライダーは道具に頼っちゃ







本郷猛は、自分より強い怪人が現れたら、どうしたと思う???









おやっさんと【特訓】だよ。



おやっさん、クレーン車に鉄の玉をつけて、山奥で特訓だよ。



ライダーはこうでないとっ!!











そして、今回の目玉!!!









20131215_12.jpg
バーーーーン    サイクロン号










本物だよっ    本物っ
20131215_16.jpg
原子ジェットエンジン  最高時速400キロ  ジャンプ力30m


そして、200馬力  これってZZRと一緒だっ




でもね、バイクの性能って何で決まると思う?


人、それぞれ考えがあるでしょうが、私は、そのマシンの持つ『男のロマン』だと思います。





どうですかっ
20131215_17.jpg
男のロマン、120%ですよっ   これ以上のロマン ないっスよっ




いいな~  サイクロン号。。。   ZZRのカウル  これにしたいな~









すごいよね
20131215_15.jpg
全自動だよっ  リモコンだよ

全自動・・・・・   まさに男のロマン!!  

すすぎも脱水も乾燥も、やってくれそうです。












このふるさと記念館のオープンにあたり、著名な漫画家から寄せられたメッセージがありましたが、



一番受けたのは、これ










原哲夫のサイボーグ009


20131215_31.jpg
それが、妙にリアルで、ステキです。  


なんか、ケンシロウとか、ラオウがいるんですけど・・・・


あと、ヒデブっていう、悪者もいる~














ぜひサイクロン号を見に行ってはいかがでしょうか?

宮城県登米市中田町にあります。

http://www.city.tome.miyagi.jp/kinenkan/








nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 10

マルコメ

昔のものは
カラーリングが素敵ですね♪
仮面ライダーのコスプレ衣装はないんですか?
スターウォーズは持ってるんですし…f(^^;)
by マルコメ (2013-12-24 23:32) 

ドラちゃん

ライザーベルトをサンタクロースから
もらったのを思い出します。

サイクロン号は男子の憧れです。
by ドラちゃん (2013-12-25 05:59) 

カチカチ山

おぉ~懐かしいです♪
迫る~ショッカー~地獄の…♪
メロディが頭の中を駆け巡りましたぁ^_^;
更に童心に戻りました‥ありがとうございます!
by カチカチ山 (2013-12-26 00:02) 

せつら

男の浪漫いただきました!!(^^)
この当時こんなセパハンのバイク乗ってたらお巡りさんに没収されてましたよね(T▽T) (笑)

by せつら (2013-12-26 00:38) 

bonita

本郷猛がhoshizouさんのモデルだったの?
私はてっきり横浜銀蝿あたりかと思ってたのに~(笑)
by bonita (2013-12-26 10:34) 

(おと~と)

仕事柄、不覚にも「全自動」の銘版に反応してしまいました^^;

スナック捨ててカード揃えるって懐かしい・・・
お小遣いなくてスナックすら買えませんでした。
「捨てるならそのスナック、くれよ!」と思っていたのは私だけ?(^^ゞ
by (おと~と) (2013-12-26 17:40) 

miyomiyo

hoshizouさんはライダーベルトを装着して走ってるんですか?
にしても、ジャンプ力30mってスゲーと思います。
もし自分なら着地する自信がありません。
特訓が必要でしょーか。

by miyomiyo (2013-12-26 18:08) 

3兄弟長男

元宮城県人でありながら記念館に行った事ないんですよね(汗)
自分は『スカイライダー』とか『仮面ライダースーパー1』の世代です。
hoshizouさんの自己紹介動画を見ると 
その意気込みが垣間見る事ができますね(*^^)v


by 3兄弟長男 (2013-12-26 22:28) 

響

そうだねぇ~
仮面ライダーは道具に頼っちゃダメだよ。
頼るのは自分と相棒のバイクじゃなきゃ。
全自動って表示がすごいな。
じゃ、自転車に乗れないような仮面ライダーでも乗れるんだ。
by (2013-12-28 00:36) 

hoshizou

マルコメさん
アハハ ライダーのコスプレを用意しなくても、私には、マルコメさんがいる!!


ドラちゃん
むか~し、自転車にサイクロン号があったのしってますか?
ドレミサイクロン号です。


カチカチ山さん
私が今バイクに乗っている理由の50%は、このライダーの影響です。


せつらさん
そうです。男はロマンに生きるもの。


boniさん
そうです。本郷猛と銀蝿とキリンのランブルのマスターと、そして権田二毛作です。ネットで調べてください。


おと~とさん
ライダーカードに、ラッキーカードがでれば、アルバムが貰えました。


miyoさん
ジャンプ力30mって、空想の世界ですが、同じように、200馬力っていうのも、当時は空想だったのでしょうね。


長男さん
スカイライダーとか、スーパーワンは、一番離れていたときですね。
V3までがピーク   ブラックが長男
龍騎が次男で、見てました。


響さん
そんなライダーの為に、補助輪つきの、ドレミサイクロン号があります。


by hoshizou (2013-12-28 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

憧れの峠駅今年を表す言葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。