SSブログ

東北の神の子池 [東北遺産シリーズ]

先日、秋田を走ってきました



その中で、今回は、丸池のご紹介です



5月31日 日曜日 山形県酒田市のくうさんが言いました。


「鳥海山の後に、丸池に案内しますね」








丸池って聞いたことないし・・・

そもそも、ネーミングが安直すぎ

三角公園と同じネーミング感性でしょ    丸い池だから丸池?









期待してなかったです。









こんな池です
20150531_23.jpg
直径20mくらいの、まさに、池です






周りの木々に、おもむきがあります
20150531_24.jpg
まあ、なかなかいい感じだなっ






と、いうのが第一印象。







まあ、こんな池は、ほかにもあるしねっ
20150531_25.jpg
なかなか綺麗な水です










しかし、我々は、次の瞬間、目を疑った
20150531_27.jpg
透明な水の中は・・・・・・・・・













こっこれはっ
20150531_32.jpg
これと同じようなとこ、見たぞ







水中に横たわる倒木
uvs150531-019.jpg
なんだっ








透明で、青い水
uvs150531-020.jpg
ええっ






この感じって
uvs150531-021.jpg
どうですか?  こんなの、ガイドブックでみたことないですか?








これは、昨年の北海道ツーリングで訪れた、神の子池です
uvs140918-016.jpg

神の子.jpg







この感じ、いっしょでしょ
uvs150531-022.jpg
くうさんの説明や、後でネットで調べて、よくわかりました。








なるほど
20150531_30.jpg
丸池は、鳥海山の麓


湧水のみを水源としていて、一年を通じて水温が低く安定しており、水中の倒木が朽ち果てることなく残る神秘の池

まさに、北海道の神の子池と一緒です。





だから、こんな感じ
uvs150531-019.jpg

スゴイ
uvs150531-021.jpg
鳥海山大物忌神社の境内地であるため手つかずの社叢が残っています。

地域住民からは古くから信仰の対象として大切にされてきました。





信仰の対象の丸池様


三角公園と同じチープなネーミングなんて言ってゴメンネ


地元でも、あまり知られていない、本州の神の子池



素晴らしい場所なのに、いまいちメジャーになっていない

そんな丸池様ですので、その素晴らしさとマイナーさをたたえ、RANZANシークレットポイントに指定します





そして、丸池様に敬意を示し、
uvs150531-024.jpg
復興フラッグを揚げました。
(復興フラッグキャラバン 山形県初)






皆さんが山形県庄内地方 鳥海山を走りに行く時は、是非お立ち寄りください


素晴らしい場所です

山形庄内観光サイトHP
http://www.mokkedano.net/spot/186






nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

くう

丸池のエメラルドグリーン楽しめてよかったです(^ω^)
50年も住んでいるのについ最近知りました!
by くう (2015-06-02 07:49) 

bonita

hoshizouさんや私の心のように澄んだ池ですね~(笑)
by bonita (2015-06-02 10:52) 

響

綺麗じゃ~。
なるほど~
あの倒木がキーポイントなのだな?
九州のあの湧水に木を沈めてやるか・・・(ブラックな声)

by (2015-06-02 19:11) 

hoshizou

くうさん
素晴らしい場所でした。
もっとメジャーになってもよさそうな所が、秘密基地のようでいいですね。

boniさんと私の目には、行けの中を泳ぐ、水の妖精が見えるはずです。

響さんには、絶対みえないでしょう。

by hoshizou (2015-06-03 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。