SSブログ

ちょっとだけ 大谷資料館 [関東遺産シリーズ]





大谷資料館って知っていますか?
CIMG5025.jpg
博物館じゃなくて、美術館でもない。 資料館って、なんだかショボイ名称ですね。
















そーーーんな事ないっ 












すっげー場所でした。
CIMG5022.jpg


簡単にレポします。














行ったのは、11月7日


紅葉まっさかり
CIMG5048.jpg


CIMG5043.jpg
この石が大谷石なのでしょうか


CIMG5042.jpg











これが資料館の駐車場
CIMG5022.jpg
切り出された跡が見えますね











自販機コーナー&休憩所
CIMG5024.jpg















資料館はココ
CIMG5025.jpg
チッチェーーーー











この日は、ビデオをもってきました
CIMG5026.jpg
700円払って、ここから入ります   





撮影していいですか? 




受付のお姉さんがどうぞどうぞって

ただ、混雑時は、三脚を立てての撮影はご遠慮くださいって














それでは、中に入ります






















一般の人々の目に触れることなく「未知なる空間」と呼ばれた、地下採掘場跡。
CIMG5027.jpg
その広さは、2万平方メートル、深さは、30mにもおよぶ


















石肌には、手堀り時代のツルハシのあとが残り、ずっしりと年輪の重さを感じさせる
CIMG5028.jpg
何と言ったらいいのでしょう












巨大な石の空間が私をまっていました
CIMG5029.jpg
マイナリスト魂が、大爆発しております













これはすごい
CIMG5030.jpg
近代化産業遺産!!  幽玄で厳かで神秘的な空間







つづきは、また後日   

デジカメではこれだけしか撮ってなかった

しかも手持ちでブレてるしっ



















ンじゃ、近代化産業遺産に比べたらしょーもないけど、こいつらの画像でも見てくれ
CIMG5053.jpg
今回は、外食して


アジトに戻って乾杯
10408027_593908840755110_1302935434158899647_n.jpg



最近、ダイエットの為に、アイスやお菓子、大盛りを控えております。
RANZAN 鉄の掟 です。












しかし、その反動で、300円のアイスを買ってしまいました
CIMG5057.jpg







RANZAN 鉄の掟 に追記
10805641_593949047417756_3858142719357902056_n.jpg
アイスは、千葉のアジトだけは例外にする!!







翌日は、
CIMG5064.jpg
ホワイトさん アキナカさん 花ひつじさんと

撮影会
CIMG5068.jpg

CIMG5069.jpg

CIMG5070.jpg






大谷資料館は、後程詳しく!!





それでは、アディオス







nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 7

三兄弟の次男坊

大谷資料館、気になります・・・。
来年行ってみよ、怪さんとwww
by 三兄弟の次男坊 (2014-11-14 17:50) 

響

先に行かれて
チックソーーー!!
としか書けん。
by (2014-11-14 20:07) 

hoshizou

次男坊さん
ここはお勧めです。
餃子と大谷資料館といろは坂 という、トリプルコンボで行くべし


響さん
中には何もないけど、何もない空間があるっ
そして、男のロマンがある

by hoshizou (2014-11-16 15:40) 

T2

ここは、後輩がわざわざ行ってました
“いつか行きたい” 場所にリストアップしてます 
by T2 (2014-11-16 22:43) 

hoshizou

T2さん
世界遺産の日光も近くにあるし、バイクじゃなくても行く価値ありですよ。

by hoshizou (2014-11-16 23:20) 

びわこ

こんにちは。
私地方の自宅塀や門柱には今でも大谷石が使われていますよ。
ブロック塀より品があるので好きですが、雨降り後は水を吸ってちょいと黒くなりますね。
地下採掘現場で「ワァ~」って大声をあげたらどのように反響するのか気になります(笑)
by びわこ (2014-11-20 12:31) 

hoshizou

びわこさん
大谷石の切り出し現場。
ホント凄いです。
私、平日に有給を使っていったので、写真撮り放題。触り放題でした。

by hoshizou (2014-11-22 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。