SSブログ

牛タンパーリー [バイク以外]


今回のブログは、珍しく、私が出ません。






それどころか、別に面白いことも書かない、記録となります。







2014年8月24日 日曜日

家族で牛タンを食べました。 ただそれだけです。





仙台名物となっている牛タンが無性に食べたくなった私は、 22日 業務用食材の店で一本購入。

1日半かけて、冷蔵庫で解凍





24日 集めにカットしていきます
20140824_26.jpg
こんな感じ





薄い牛タンなんて・・・・
20140824_29.jpg
贅沢に切っていきます





こんな感じ
20140824_31.jpg











そして、厚手の波型フライパンで、ノンオイルで焼きます
20140824_33.jpg
中の肉汁がすべて出ちゃうと、パサパサになるから、気を付けて・・・・






味付けは、塩コショウのみ
20140824_35.jpg
いい感じに焼けてきます








完成


これが一人前です
20140824_37.jpg
たらふく食べました。







いいでしょ












うらやましいでしょ















で、結果は・・・・・・・やや失敗です。










失敗の理由を、今後の皆様の為に解説します。








初めて、牛タンを一本買ったのですが
20140824_26.jpg
なにも下調べもせずに、調理したことが原因です。


舌ですが、よく動く筋肉質の部位と、脂肪を含んだ部位があります。
20140824_26.jpg
舌の先はよく動くので、筋肉質です。






それを意識しないまま、豪勢に厚切りしました
20140824_29.jpg
豪勢にみえますよね

根本にも、輪切りにすると、筋肉のところと、脂肪のところがあります。
20140824_29.jpg
高級牛タンの店で、厚切りで提供するのは、赤いところです。






全体のカットしたものをみると
20140824_31.jpg
上のトレーは、先端に近い部分が多いのです


20140824_31.jpg
全部が赤身の所は、先端に近い部分です。








専門店の厚切り牛タンは、このやわらかい部位のみを出すのです
20140824_29.jpg



で堅いところは、切り落とし部位 として、味付けされて、通販などで売られます
gyutan1kg_02.jpg
そういえば、見かけるな。

なるほど これだったのか
説明.jpg






そして、先端部分
20140824_26.jpg

20140824_31.jpg
筋肉質の部分は

ものすごく薄くスライスされてスーパーで売ってますね。

中には、冷凍されたまま売っていたりする。








生の時は、見分けがつくのだけど
20140824_33.jpg
火を通すと、見分けつかないよね。









なので、日曜日の食卓の牛タン
20140824_37.jpg
おなか一杯以上に、牛タンが並びました。


でもそれは、すっごく旨くて、ジューシーで最高の歯ごたえの所と
20140824_37.jpg
歯ごたえがありすぎて、顎が疲れるくらいの厚みの部位が混在する結果となりました。











場所によって、料理方法は変えねば。




次回の取り組みですが
20140824_29.jpg
厚みは同じにして、この段階で、堅い部位を取り除きます。


それらは、さらに細かくして、別な料理の為に別保存


先端部分は、完全に回答する前に、極力薄切りにします。

















さて、この日の食卓ですが、ナイフとフォークできりわけました。
20140824_37.jpg
そして、私は、青い部分を食べ続ける事になりました。



顎が疲れて、最後は、ゴックン!!





次回の為に、いい経験をしました。








ただ、問題は、次回があるか だけです・・・・・・・





nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 15

るぐっちぃ

牛タン馬ソー!
スーパーとかで売ってる牛タンはそういうことだったんだ。
歯ごたえがあってうま〜い!
と思ってたあたしは…((((;゚Д゚)))))))
by るぐっちぃ (2014-08-28 07:43) 

ドラちゃん

勉強になりました。
次回の実践編も楽しみにしています。
by ドラちゃん (2014-08-28 12:51) 

taka4

タンのブロックは初めてみました。
部位の特徴を知る知らないとでは大違いですね(^-^)/
by taka4 (2014-08-28 19:06) 

赤14

一般家庭でブロック牛タンを購入するなんて、本場ならではですね。

はじめて牛タン食べたのはずいぶん大人になってからですから、今でもタンと言われて牛タンだと思って食べていた食べ放題焼肉チェーン店の豚タン。味ワカラナイからなんでも食べるんですけどね、私(^^;)
by 赤14 (2014-08-28 19:23) 

3兄弟長男

初めて 牛タンってのを見た様な気がします(・∀・。(-∀-。)ウン♪
今度 TEAM RANZANでBBQをするトキは呼んで下さい。
次男坊に焼き鳥 焼かせますからwww ( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!
by 3兄弟長男 (2014-08-28 20:56) 

yogawa隼

舌は旨いですね~。
味覚を識別する部位ですから...。
ちなみに、大型鯨の舌はシャチの大好物です。
by yogawa隼 (2014-08-28 21:12) 

ケイイチ


ただ、問題は、次回があるか だけです・・・・・・・

このセリフがツボにはまりました(笑)

わたくし牛タンは去年お伺いしたときに帰りの空港で食べたのが初めてでした。
わたくし九州の田舎者ですので、イノシシやシカ・タヌキ・うさぎなんぞは
飽きるほど食べたんですけどね~、今度送ってください!!
by ケイイチ (2014-08-28 21:41) 

echo

こんな牛タン見た事無い(^^♪
こんな分厚い牛タン食べてみたい!!

固い部分と柔らかい部分があるの知りませんでした。
明後日のキャンプでこれ買ってこよ(笑)
by echo (2014-08-28 22:13) 

ANIKI

まれに買う時はスライスされた牛タンを購入するんですが、
よく見る薄い牛タンってその部位だったんですね。
勉強になります。
でも、やはりスライスされた方を買っちゃうんだろうな~・・・

by ANIKI (2014-08-29 07:16) 

hoshizou

皆様
堅い部位は薄く  やわらかい部位は厚く豪勢に!!
そして、切り落とした部分は、煮込む!!
これが基本ですね。皆さんは過ちを犯さないでください。

そうそう、お値段は、これ一本で3000円強 
そんなに高いものではありません。4人家族で牛タン専門店に行けば、間違いなく5000円を超えますから。
業務用スーパー サトー商会で売っています。
宮城県を中心に、盛岡 山形 福島 いわき 郡山にもあります。
https://www.satoh-web.co.jp/index.html




るぐっちいさん
私も、普段は薄いやつです。
それどころか、豚タンが主流です。それでもうまいっ


どらちゃん
私のようにならないで、一本を活用してください


taka4さん
厚けりゃウマイッて、素人考えでした。勉強になりました。


赤14さん
豚タンをバカにしちゃいけないです。
あれ、うまいですよね。決して牛タンの偽物ではなく、牛肉と豚肉が違う旨さであると同じに、違う食材ですね。



長男さん
いわきのサトー商会覗いてみ~
解凍に1日かかるけど、3000円くらいで売ってるよ。


yogawaさん
鯨タン
捕鯨が再開されれば、間違いなく高級食材になるでしょうね。
しかもでかそう


ケイイチさん
ケイイチさん、ブログやっていたんですね。知らなかった。
教えてくれればいいのにっ


会長
キャンプいいなぁ 近くだったら、偶然を装って飛び入りするのに。
『あれっ?会長じゃないですか?  え~ ぐうぜんだなぁ』


ANIKIさん
いつもは、豚タンですよ。我が家は。
一度でいいから、厚い牛タンをたらふく食ってみたいという、欲望から今回初めてやってみました。
やっぱり、部位の特徴を見て、カットしなきゃだめですよね。
堅い部分は薄くカットして歯ごたえを楽しむ。
堅い部分も厚かったんで、歯ごたえの塊でした。でも、うまかったのは間違いないですよ。つかれるけど。


by hoshizou (2014-08-29 09:44) 

びわこ

お久しぶりです。
以前、仙台駅前の専門店で食べたのは、厚めに切った網焼きでとっても美味しかったですよ。

こちら地方で食べる牛タンは焼き肉屋さんでペラペラの薄いタン塩しか無いし、冷凍スライスのシャリシャリです。

もう一度、本場の牛タン食べたいです。
by びわこ (2014-08-29 13:12) 

Jyo

仙台の牛タン屋さんでは利休と太助しか行った事ありませんが
厚切りなのに柔らかくて美味しいのは、こういう事だったんですね!
こちらでは固い所しか食べる機会がありません(泣
by Jyo (2014-08-30 12:55) 

hoshizou

びわこさん
厚めの牛タンは、私の憧れで、今回やりましたが、硬いところも厚く切ってしまい、歯ごたえの塊でした。
次はお店の味に近づけてみせます。


Jyoさん
部位によって特徴と料理ほうがあるなんて、始めてしりました。
やっぱり、一本買ってみるべきですね。

by hoshizou (2014-08-30 23:31) 

HIRO

こんにちは。
松島の基地祭に行く前泊で、仙台に行った時に、利休だったか喜助だったかに、仙台在住だった友人に連れて行って貰いました。

東京駅とかにも出展してるんで、珠に買ってます。

by HIRO (2014-08-31 11:34) 

hoshizou

HIROさん
たまにいただく牛タン
だから旨いのでしょうね。
たらふく食べるものではないです
by hoshizou (2014-08-31 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。