SSブログ

祝 復活 コバルトライン [team RANZAN]



5月18日 yasuzou蔵王エコーラインを走る予定でしたが、なんとなく西の空の雲が低い・・・



なので、いつものRANZANポイントで久々に写真を撮って
20140518_13.jpg
久しぶり!!

そしてすぐにUターン






牡鹿半島に向かいました。
牡鹿半島.jpg
コバルトラインを走る為です。











4月30日 コバルトラインが復旧 開通しました。

もう、そのニュースを見て、うれしくて即刻yasuzouにメールしたぐらいです。

コバルトラインが、復旧するとは思ってもいなかったのです。











今日は、ちょっと、牡鹿半島について、お話させていただきます。







コバルトラインとは、牡鹿半島を縦断する、観光道路です。

以前は、有料道路でバイク好きにはたまらない、クネクネロードです。







高校2年で、初めてのロングツーリングは牡鹿半島でした。

往復220キロ
New-2.jpg
原付高校生にとっては大冒険です。

team RANZANの原点は、YAMAHA RD50と MR50です。












これは、1999年

この時には、すでに、今も使っているカセットガスのコンロでお湯を沸かしている。
990914_11.jpg


この場所は、今回も行った場所です。
990914_10.jpg




2004年の6月の画像も出てきました。
20040613_06.jpg


ははっ やってることはかわらない
20040613_04.jpg




これは、震災前 2010年の11月ですね。
20101107_13.jpg
珍しく焼きそばを食べている。  多分ペヤングだね。











牡鹿半島は、東日本大震災で大きなダメージを受けました。


根元の石巻市・女川町 そして半島の先端にある、鮎川町  

町全体が津波に襲われました。








コバルトラインも、いたるところでがけ崩れがおき、先端近くでは道自体が崩落していました。
20121216_44.jpg

20121216_45.jpg
この画像は、震災から1年9ヶ月後  2012年12月のものです。







さらに、コバルトラインの終点 大駐車場は、がれき置き場となっていました。
20110807_31.jpg

20110807_34.jpg

20110807_32.jpg








復旧の最優先は、生活道路であり、また、町の再建。

当然、生活に密着していない観光道路のコバルトライン復旧は、あきらめていました。












その場所が、何という事でしょう。
20140518_19.jpg














震災後の駐車場 トイレ付近
20110807_36.jpg



今もトイレは使えないけど
20140518_18.jpg
きれいにかたずいています。





案内図もそのままのこっています。
20140518_23.jpg
あーよかった。










そうです










この場所で
20110807_34.jpg


以前のように
990914_11.jpg


くつろげる幸せ
20140518_28.jpg












以前のように
20040613_04.jpg


カップヌードルが食べられる幸せ
20140518_27.jpg
ほらっ、案内板がちゃんと残っている。










この日、急にコバルトラインに行く事になったのですが、
20140518_29.jpg
ちゃんと二人ともカセットバーナーを持参しているのは、以心伝心かっ





もうまったりです
20140518_30.jpg





















牡鹿半島の、RANZAN秘密の撮影ポイントでの動画撮影
20140518_25.jpg
いいでしょ


すげーでしょ
20140518_26.jpg
後ろは、太平洋の大海原


このロケーション 素晴らしい!!



























コバルトライン復旧を祝して、この動画をリニューアル

私たちの喜びの一部でも、みなさんに伝われば幸いです。




"
nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 17

hosubee

おめでとうございます。
少しづつですが、復旧が進んでいるうれしさは、
感じれますね!
是非、コバルトライン行ってみたいです!!
by hosubee (2014-05-22 10:06) 

bonita

いい年したおじさんが二人、ひげダンス・・・いいね~(^^)v
コバルトライン復旧、良かったですね☆
湯沸ししてラーメン食べて、コーヒー飲んで、これからも
こうやって年を重ねて下さい( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
by bonita (2014-05-22 10:17) 

Jyo

2年前に仕事で鮎川まで行き、通行止めになってるコバルトラインの
入口も見てきました。仰る通り、観光道路なんで復旧は無いだろうと
思ってましたが、良かったですね!祝コバルトライン復旧♪
去年そちらに行った時は女川~石巻で牡鹿半島には行けませんでした
また行くチャンスがあったらコバルトライン走りに行きます
by Jyo (2014-05-22 12:38) 

赤14

コバルトライン良いですね~。
2カ月ぶりにバイク修理完了したので、今週末は初コバルトラインを走ってみたいな~
by 赤14 (2014-05-22 21:07) 

taka4

お気に入りの場所が復活して良かったですね!しかし、昔からyasuzouさんとの行動に一切ブレが無い!ってギネスもんですよ^_−☆
因みに高校時代の仲間はMR.RD.DT.ハスラー.Dax.バンバン…皆ゼロハンからスタートしました(笑)
by taka4 (2014-05-23 07:29) 

ぐうじ

いいなぁ~~~

紹介いただいてありがとうございました。

行って見ますね!
by ぐうじ (2014-05-23 11:08) 

hoshizou

hosubeeさん
これがまたいいんですよ。 今ならアスファルトがきれいなので、タイヤが吸い付きますよ。


ぽにーたさん
いい年したおっさんではないです。
少年のなれの果て とお呼びください。


Jyoさん
そうなんですよ。2年前の風景をみたら、絶対復活しないと思ってたので、うれしいかぎりです。


赤14さん
修理・・・なにかあったのですか?
修理という名の、バージョンアップではないでしょうか。


taka4さん
MR RD TY DT RG もう、そのあたりのゼロハンは、今でも見ればわかります。
その分、今のバイクが分からなくなってます。


ぐうじさん
そんなわけで、フフフ   行きますよっ



by hoshizou (2014-05-23 17:00) 

ゆうじ

最後のひげダンス・・笑わせていただきました。
コバルトラインの復旧良かったですね!自分もうれしいです。
ぜひ、走ってきます。
by ゆうじ (2014-05-23 19:12) 

3兄弟長男

おばんでございます♪
コバルトラインは 宮城在住時 何回か行った事があります。
そろそろ 朝GO始動ですかね? 
ワ━ヾ( o・∀)ノ゙ヾ(o・∀・o)ノ゙ヾ(∀・o )ノ゙━イ!!
by 3兄弟長男 (2014-05-23 19:39) 

yogawa隼

坂の頂上付近に三脚を置き、前照灯も誇らしげに現れる大型二輪。
映画のワンシーンのようです。
太平洋のバックもナイス!
by yogawa隼 (2014-05-23 21:25) 

赤14

バイクは、単なるリターンライダーにありがちな立ちごにょごにょ・・の修理です(><)
部品がなかなか来なかったり、バイクシーズン到来で修理工場で順番待ちだったり、完了したと思ったら部品間違いで再修理だったり、いろいろ重なってしまっただけなんです(^^;)

受け取って、慣らし運転をかねてコバルトライン方面へ行って見ます。
by 赤14 (2014-05-24 11:06) 

くう

コバルトライン開通おめでとうございます。
このままTVCMに流してもらいたいです。
お願いします二階堂様!
by くう (2014-05-24 22:13) 

赤14

昨日は思いがけず、サバみそショップまでプチプチツーありがとうございました。
どんな交差点でも積極的にタイヤを使うライディングに感動しました。
直線バカの私にはとても真似できません~^^;

by 赤14 (2014-05-25 07:04) 

ANIKI

この日、同じコースをたどってましたがお会い出来ず残念!!
けど、あの先端の広い駐車場に行けた事がわたくしも嬉しかったです。。
リニューアルしてもいい動画です。
坂本冬美の良さがわかってくる歳になってきましたわww。。

by ANIKI (2014-05-26 00:19) 

hoshizou

ゆうじさん
是非走って、そして、ヒゲダンスしてきてくださいね。


長男さん
夜勤明けが多くて、なかなか会えなくてさみしいです。


yogawaさん
自撮り動画をかなり続けているので、どこに三脚をおくと素敵か、わかるようになりました。


赤14さん
私も坂でスタンドが外れたり、タイトなUターン中にガス欠でエンジンがとまり、やってしまったことがあります。
同じ過ちはしないので、大事故にならなくて良かったと思わねば。ですね。


くうさん
大分には、二階堂 そして、いいちこ と、すごくいいCMを作る酒造メーカーがありますね。
個人的には、近代化産業遺産にスポットをあてている二階堂が好きです。


ANIKIさん 
急遽朝GOの場所を変更したのですが、それは大正解だったと思っています。
坂本冬美もいいですが、ドリフもいいですよ~


by hoshizou (2014-05-26 21:19) 

吉丸

伝わりましたよ~(^0^)v
良い場所やね~最高やん❢
長年の友と一緒に食べるカップ麺最高~\(^∇^)/
by 吉丸 (2014-05-27 08:35) 

hoshizou

吉丸さん
本当にいい場所なのですが、まさに震災の爪痕が残る場所でもあります。
カップヌードルが食べれるようになった後ろには、多くの問題の解決と努力があるわけでして、喜びもひとしおです。
by hoshizou (2014-05-27 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。