SSブログ

みなさんのアドバイスを受けて~ [仙台朝GO]



私の10万キロZZR スーパーサイクロン号の不調については、多くのアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。






みなさんの意見から、やっぱり、kawasaki正規取扱店

【B-FIELD】にお願いしました。





関東の友人 AKIPONさんにそっくりの店長がいるお店で、いきつけのお店です。
DSC_0754.jpg
ほんとにてるんだからっ





そして、一番に疑うように言われたバッテリーをチェックしてもらいます。
DSC_0753.jpg
専用のチェッカーで、電圧と同時に容量も測ってもらいました。


バッテリーは問題ないって

フーーーー   セーフ!!

前回の車検のとき、奮発して純正品をつけたのが良かったのかな。









さらに、ZZRの後ろのコネクターになにやら接続します。
DSC_0748.jpg
店長からお願いされます。


コンピューターで診断するから、接続手伝ってください。 詳しくないんです。




あの・・・・私だって素人なんですよ と言ったら



店長、  それ以上に、私はダメです。!!って・・・・

自信を持って言われました。









講習受けて、そのとおりやってもダメだったと。
DSC_0750.jpg
うまく、起動しないな~






だって、アイコンを手でクリックしてるんですけど・・・・・・・





研修は どうもタブレット端末だったようで・・・


あっ やっぱり私やります。。。


接続と立ち上げ、ちょっと苦労しましたが、無事画面がでました。













現状が出たり
DSC_0752.jpg




トラブル時のログででたり
DSC_0749.jpg
ただ、この出てくる意味が良くわからないので、店長、サポートセンターに電話します。








レコードって出てるよ。  大きくならないよ。  なにを押すの?  うーーん?










店長、私、電話かわりますよ。





結局、私の故障ログ3回  (3レコード)

どれも、停車中で、故障内容は、登録外の鍵を感知したためで、今回の、調子が悪いことには関係ありませんでした。



バイクに異常があったときの、電圧やらスピードやら、回転数やら、給排気系等のデータが記録されるんだね。



勉強になりました。








ココからは、実際、バイクを見ての診断。

ココから先は、絶対的に店長の得意分野で、信頼できます。




私は、これから仕事なので、預けて帰ります。

エアークリーナーの交換とプラグの交換

それと、カーボン洗浄使ってみて、それで様子見となりました。









AKIPONさん似の店長。

本当にパソコン苦手で、これからのバイクの整備 大丈夫か?
DSC_0754.jpg
ちなみに、部品発注も全てパソコンだそうで、この前、1個注文を11でクリックしてしまったって。
















もし、エアクリーナーを11個注文してたら、これから10年間、毎年交換に来るからね。


って事は、30万キロ乗らなきゃ・・・・・









そうそう。

私のバイクのフレームNO  0000017 です。

店長が、もう少ししたら、マニアが喜んで買うかもって言ってました。





誰か・・・・そんなマニア 知りませんか?

喜んでZZRの新車と交換させていただきますよ。








nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 9

カミちゃん

最近の技術の進歩に、お店がついていけないんですね。
だけど、これも台数見ないと、研修だけではね~。

HoshizouさんのZZRが、いい研修材料になりましたね。
ひょっとしたら、メーカー側もここまで距離を重ねた時の想定外の
エラーの貴重なデータになるかも。。。

無事に、復活するといいですね。
by カミちゃん (2013-08-09 22:16) 

ドラちゃん

入庫できて良かったです。
後はプロにおまかせですね。
by ドラちゃん (2013-08-09 22:23) 

KENTA

現代のマシンのPC診断は当たり前ですもんね。
昔気質のバイクショップもその辺の対応が課題でしょうか。

信頼のおけるショップでしっかりマシンが復調するよう祈ってます。
カワサキディーラーだと、ホシゾーさんのところからそう遠くないところで、
ビッグバイクショップ仙台さんも良いですよ。
昔から逆車を扱ってますし、名前の通りでかい排気量は得意です。
何よりオーナーが元カワサキ(現カワサキプラザ仙台)の社員ですから。
by KENTA (2013-08-10 08:35) 

ケイイチ

コンピュータによる車輌の診断は「ダイアグノーシス」と言います。
車ですと一般的なんですけどね、バイクはまだまだ難しいのかな?
でも、停車中に登録外の鍵を検知したって・・・・・
誰かにイタズラされてるんではないでしょうか?
それとも盗難の危機かも?
ワタクシのCBはそんなハイテクは付いておりません、
ライダーの記憶だけがたよりですから~。
それではいまから出発します、待ってて下さいね!!
by ケイイチ (2013-08-10 10:57) 

tonojin

すでに身体の一部?ZZR復活するとよいですね~
でもって。ケイイチさんがそちらを走るのか?
うーーんうらやましいぜ!
by tonojin (2013-08-10 11:04) 

せつら

これでリフレッシュされて帰ってくるんですね♪ 調子がよくなっていつでも九州にこれますね♪ まってまぁ~す(笑)
ケイイチさんは宮城入り?いいなぁ!(><) 
雨は大丈夫でしたか?
by せつら (2013-08-10 18:43) 

かみさま

怪しい(笑)
FIテスターの使い方が怪しいね( ´ ▽ ` )ノ
うちの店長と同じだ(笑)
by かみさま (2013-08-12 09:54) 

(おと~と)

知人から聞いた話です。

ZX1400の白の車体が欲しくて他店より高いお店で購入。
納車日を大安で、お祓いしてもらって、
その日誕生日だった子どもたちと誕生日会をして、
慣らしのために寝静まった家をでたその方は
約70km位でエンジンブロー、納車前に付けた社外のマフラー内がOILで
デロデロだったそうです。

そんな新車ならありますが^^;
by (おと~と) (2013-08-12 10:02) 

hoshizou

カミちゃん
このシステム使ったの、前回は、やっぱり私みたいです。
東京往復を来週しますので、それで確認します。



ドラちゃん
オーバーホールまではしなくて大丈夫って言われたのが嬉しかったです。


KENTAさん
腕のいい店長なんですが・・・・
PCは、別の次元のようです。 


ケイイチさん
昨日は楽しかったですね。
楽しい仙台滞在をっ


tonojinさん
来ましたよ。楽しかったですよ。
是非きてください。レンタバイクっていう選択肢もあります。


せつらさん
まず、東京往復で様子見て、北海道で調子を確認して
九州!!  行きたい!!


かみさま
立ち上げと接続と、チェックは、私が全部やりました。
サポートセンターとの電話も、なぜか私。 勉強させていただきました。


おと~とさん
白の車体・・・・
実は、もともとは黒で、70キロで、真っ白に燃え尽きたZXだったのでは。
000017の車体番号のバイク、ほしい人がいたら、よろしくお願いします。


by hoshizou (2013-08-12 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。