SSブログ

マイナリスト 75 [想い出は美しすぎて]


今日、九州の仲間から電話があって

懐かしい名前がたくさんでてきて・・・・







今は、東北にどっぷりつかってますが

ブログをはじめたのは、九州での単身赴任時からです。

原点は九州なんです。  だからSo-net










もう少し、九州らしい写真を載せればいいのだけど、思い出すのは変なところばっかり・・・・
IMG_0213-0cb32.jpg
好きだった、志免町の竪坑櫓




いろんな所を走ったな~
20070519_31.jpg
針尾無線塔

20070519_37.jpg






IMG_0279.jpg
みんなで行ったっけ





月が~でたで~た~   月が~で~た~
20070804_14.jpg
さぞやお月さん、煙たかろうな煙突






近代化産業遺産にはまりました。






もともと石炭がとれた九州 筑豊地方

それを運ぶ鉄道が整備され・・・

石炭があれば、鉄が精製される。    鉄の街・北九州の繁栄






しかし、エネルギー革命が起こり、石炭から石油の時代に・・・・






多くの炭鉱が閉山  

炭鉱の町から人が消え、鉄道が廃線となる。






日本の近代化の牽引となった施設が、その役目を次の世代にバトンタッチして

静かに眠りにつく・・・・


それが、近代化産業遺産

20090516_15.jpg
その頂点は、長崎の軍艦島ですね。



せっかくみんなで、上陸ツアーにいったけど
20090516_36.jpg
波が荒くて上陸できなかった。

いつかリベンジせねばっ















DSC05705-5ad1e.jpg
こんなマイナーな場所に、心魅かれるのが、マイナリストです。















久しぶりに昔の動画をみました。






懐かしいな~   

あの当時は、ここにいる人、みんなブログやめたか、更新無いんだよね

OhIkeさん  たいようさん  ふったん  アッちゃん  yamamenさん  響さん

会いたいな~    たまには、コメントください。

そうだ。メールしてみよ!!
nice!(22)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 36

KENTA

長崎の軍艦島は確かに上陸して見てみたいです。
すっかり観光名所ですが、歴史を感じる光景ですね。

マイナリストとしては、ブログ読者やバイク仲間に「ここどこ?」って
聞かれるのが真骨頂でしょうか(笑)。

ブログってやり始めは凄く楽しいけど、飽きる人は半年持たないですもんね。
やってみると面倒に感じる人が多いのかも。
俺は通算4個もブログ作って、かれこれ引越し等で4年半、
最近自撮りも増やして、めっちゃ楽しいです(笑)。
自分撮りはhoshizouさんの影響なんですけどね。
新境地を開いていただき有難うございます(笑)。
by KENTA (2012-06-17 08:12) 

echo

先週も九州出張でしたが、明日からまた2週間九州へ出張!!
何か九州に惹かれます♪♪
でもツーリング行かれません(>_<)

魅力な場所がいっぱいの九州。
もし休み取れたら近代化産業遺産巡り行ってこよ(笑)

最近ブログ初めてechoです^^

by echo (2012-06-17 18:32) 

總宮神社に参詣する黒パシフィック

今日のひめさゆり、ご一緒させていただきありがとうございました。とても楽しかったです。またお会いする機会がありましたらよろしくお願いいたします。

ところで大変失礼な物言いではございますが、『プロテクターをフル装着した姿で腕組み仁王立ちし、一言「グレートホーーン!!」と雄たけびを上げる』、を持ちネタの一つに加えていただけないでしょうか。ご検討いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。


職場ではアニメの話ができない小心者かつ、初対面なのにいきなり失礼な「黒パシ」でした。
by 總宮神社に参詣する黒パシフィック (2012-06-17 20:24) 

かみさま

たまには九州行かなきゃ(^_^)☆
by かみさま (2012-06-17 21:17) 

かおりん

こんばんは。
九州ネタ・・・
マイナリストネタ・・・
そろそろ気配がする、、そんな気がします(--)
by かおりん (2012-06-17 21:52) 

teru

素敵にブログ更新してないのにオレの名前がないぞーーー!!(*´Д`*)
忘れないでね( ´艸`)
 

by teru (2012-06-18 14:55) 

teru

昨日のひめさゆりイベントでお話させていただきました、ありがとうございました。
TL1000Rで参加していた圏内ライダーの"teru"ともうします。
上に同じHNの方がいらっしゃるので、すこし説明を加えました。
お仲間さんたちとのステージでのパフォーマンス 直に見ることが出来て、それだけでも参加して良かったと感じました。
いつかはあの中に入ってウマウマやってみたいなんて思ってます。
動画のアップ、楽しみにしてますね。

またどこかでお会いできる日を楽しみにしております。
by teru (2012-06-18 17:30) 

R1000

ひめさゆりで初めてお会いしてのいきなりのインタビュー!
不意を衝かれついまともな返答をしてしまいました。
不覚でした・・・

1.なまえは
石油王の手下です

2.あなたにとってバイクとは
釜けしです

hoshizouさんのブログさかのぼって読んでますが
(野焼きツーリング雑記読み中)どっぷりはまってます。

九州の八丁原に仕事で行っていたので九州記事はなんか懐かしいですね。とり天さんの写真もすんごいんですね。吸い込まれそうです。

お会いできて嬉しかったです。またどこかで。
by R1000 (2012-06-18 22:16) 

福太郎

ウーン・・・人に歴史あり

こうやって懐かしめる時を重ねていきたいです。

みんながヨボヨボになったら

乗用カートで南海集合、お茶のみしましょう。

一番若手のANIKIさんにオムツ交換してもらって下さい。
by 福太郎 (2012-06-18 22:33) 

ANIKI

hoshizouさんのブログを見る前に九州ライダーのブログに良く出られていた
のでてっきり九州の方だと最初勘違いしていました。

九州走ってみたいです。
いつかはきっと・・・・

by ANIKI (2012-06-18 23:37) 

響

懐かしい!
私はバイクに乗る限りブログは続けます。
元々バイクでどこ行ったのか記録するためだもん。
動画はみんな動画が照れくさくて
おちゃらけてるのが笑える。

by (2012-06-19 17:56) 

tonoji

マイナリスト75~この頃は、まだライダーじゃなかった私です。
マイナリストのメンバーも。最初雲の上の人?(笑)
面白い人達だな~と思ってたら、いつの間にか
面白いネタを提供する人になってしまいました・・・
by tonoji (2012-06-19 18:34) 

hoshizou

KENTAさん
人に歴史アリ
東北人らしからぬ動きは、九州で身についたのだと思います。
by hoshizou (2012-06-19 18:39) 

hoshizou

会長
いいなぁ 2週間も九州ですか!!
うらやましい。  昼はのお勧めは近代化産業遺産!!
夜のお勧めは、中洲の近代化産業遺産!!!
by hoshizou (2012-06-19 18:42) 

hoshizou

黒パシフィックさん
アニメがすきなんですね。
バイクに乗ると、自分がヒーローに変身したように感じます。
それが、乗り続けている理由です。

by hoshizou (2012-06-19 18:59) 

hoshizou

かみさま
仙台はさらに遠いです。  それでも行きたくなる、ロマンがたくさんあります。
by hoshizou (2012-06-19 19:00) 

hoshizou

唐津のteruさん
もう、カメラマンになってしまったね。
実は私もカメラマン!!   自撮りカメラマン!!!
by hoshizou (2012-06-19 19:02) 

hoshizou

TL1000Rのteruさん
お声をかけていただき、ありがとうございます。
あのステージ・・・・  実は、みんな始めての方ばっかりです。
次回は、必ずやりましょう。
by hoshizou (2012-06-19 19:08) 

bell

日帰り九州は難しいけど
いってみたいところがいっぱいありますね。
そしてマイナリストもたくさんいらっしゃる。
お会いしたいものです。
by bell (2012-06-19 19:38) 

T2

なつかしいですね
でも、この動画 大好きなので
 (Gメン)
そちらでもぜひやってください!

by T2 (2012-06-19 19:51) 

hoshizou

かおりんさん
す・・・するどい  女の勘はあなどれない!!
by hoshizou (2012-06-19 20:07) 

hoshizou

R1000さん
私のブログは濃いので、1日1時間までにしてください。
土日は2時間まで。  守らないとお母さんに没収されます。


by hoshizou (2012-06-19 20:10) 

hoshizou

福太郎さん
コレは、私の九州での財産のひとつです。
こんな感じで、関東でも、仙台でも、お宝を増やしていきたいです。
by hoshizou (2012-06-19 20:12) 

hoshizou

ANIKIさん
実際あっても、東北なまりはあるものの、九州的なところがありますよね。
東北には近代化産業遺産が少ないので残念です。
平泉なんて、メジャーすぎて行けません.
by hoshizou (2012-06-19 20:15) 

hoshizou

響さん
元々自分のための記録でも、いつの間にか、ライダーのバイブルに
なってますよ。
何で、あんなに面白く・詳しく・マニアックに・そして、たくさん書けるのでしょう。
一日が72時間あるのではと錯覚してしまいます。
by hoshizou (2012-06-19 20:18) 

hoshizou

tonojin様
あの時マイナリストにあこがれていた少年も
いつしか、マイナリストの中で
やらかしたい隊長という、不動の地位を得るまでになりました。
この動画を見ても、世代交代しているがわかりますね。
でも、消えたのではなく、レジェンドとして、ちゃんといますけどね。
by hoshizou (2012-06-19 20:24) 

hoshizou

bellさん
九州は、私の第二のふるさとです。
そして、近代化産業遺産はオアシスです。
by hoshizou (2012-06-19 20:27) 

hoshizou

T2さん
この動画、マイナリスト・レジェンドの集大成ですね。
私もいつの日か、そう呼ばれるようになりたい!!
by hoshizou (2012-06-19 20:31) 

肥前のFe

成長の記録 ですね~
 あ オレの影がない 軍艦島行ったのに^^
by 肥前のFe (2012-06-20 10:36) 

たいよう

いっちょうコメントでも入れとくか~

多分、現マイナリストの9割の方を知らないな~。
これは引退ですな^^;
でも、車とバイクには、MINORISTステッカー貼ってあるよ~
誰かに、『何勝手にマイナリストのステッカー貼ってるの!?(怒)』って言われるのが夢ですw
by たいよう (2012-06-21 01:10) 

hoshizou

肥前さん
軍艦島はいつかはリベンジしたい場所。
楽しみを先に延ばしてくれた、神様のはからいと思うことにします。
長崎のおっ(ピー!)岩に行きたいです。
by hoshizou (2012-06-21 02:29) 

hoshizou

たいようさん
ホント久しぶり  まだ、ブログはあけましておめでとうで止まってます。
たいようさんは第二世代で、動機に禄太郎さんや響さんがいます。
7月 久しぶりにバイクの乗らないとだめですよ。後車検のチェックね。
by hoshizou (2012-06-21 02:33) 

たいよう

久しぶりにブログ書きました。
7月はまだ梅雨まっただ中だよ~

by たいよう (2012-06-21 23:50) 

hoshizou

梅雨明けはいつごろでしょう。
梅雨の雲の後ろでは、着実に夏の太陽が迫ってきています。

by hoshizou (2012-06-24 18:46) 

せつら

hoshizouさんや響さんのブログを見てこんなマニアックな物に興味がある人っているんだって思い、勝手に親近感をもってました(笑)
第二の故郷って言わず住んじゃえばいいのに(笑)
by せつら (2012-06-25 08:59) 

hoshizou

せつらさん
2年の福岡単身生活で、しっかり洗脳されてしまいました。
九州遺産―近現代遺産編101 [単行本(ソフトカバー)]  が私たちのバイブルでした。


by hoshizou (2012-06-25 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

福島の道ひめさゆりへGO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。