SSブログ

家族と三連休 Ⅰ [関東遺産シリーズ]

3月19日~21日  春の三連休


18日夜に、家族が東京にやってきました
(長男だけは、学校が春休みに入ったとの事で、水曜日から来てました)

20100320D_017.jpg







レンタカーを借りて房総半島に向います。






上の写真は、ご存知、アクアラインの海ほたるです。
20100320D_049.jpg
安いうちに行っておかないとね。
あさり饅頭なんて食べました。


さらに、南を目指します。





127号線沿い 弁天洞窟  「ひかりも」自生地です。

20100320D_089.jpg

高さ3m、幅3m、奥行き5mの海食洞穴、弁天窟内の小さな池に浮遊し、
毎年3月上旬~5月上旬にかけて繁殖して、水面を黄金色に輝かせる。






覗いてみると・・・・

20100320D_083.jpg

三月上旬なので、黄金色に輝いているはずなのだけど・・・


心の目には、まばゆいばかりの、ひかりもが・・・









なんかいいなぁ
20100320D_091.jpg
たまには、こんな写真を撮るのもいいね。











遅めの昼ごはん(15時)は、おなじみ「ばんや」です。
また、来てしまいました。

DSC_0318.jpg
駐車場です。




メニューは、時間が時間なので、品切れが続出です。
20100320D_099.jpg



その中でも、一番のお薦めは、ワラサのカマ煮。 これおいし~
(2週間前も、ココに来てコレ食べてました)
20100320D_100.jpg

ワラサって、ハマチのデカイ奴。ブリの一歩手前だよね。




コレを家族でつつきます。


「なめろう」や「イカのカキアゲ」も頼んで、おいしくいただきました。




そして、本日最後の目的地は、  崖ノ観音 (大福寺)

船形山中腹の断崖に張りつくように建つ朱色の観音堂。
漁民の安全と豊漁を祈願するため、養老元(717)年行基により開かれたという。
20100320D_156.jpg
県内最古の十一面観音の磨崖仏が見ものだ。



20100320D_119.jpg

崖をえぐりとった場所に、観音堂があります。


20100320D_130.jpg







穴があいてますね~
20100320D_121.jpg





象ですね。これは。
20100320D_139.jpg








バームクーヘンを思い出しました。
20100320D_145.jpg

実は、県内最古の十一面観音の磨崖仏があることは、後から知りました。

シャメ撮ってあの人達に、送りつけてやればよかった。











3月20日は、三連休の初日。


首都高も、館山道も、アクアラインも大渋滞です。


しかも、帰り、海ほたるの入ったら、すぐにアクアライン閉鎖のアナウンス。
強風の為です。



本当は、晴海ふ頭で夜景の撮影をたくらんでいたのですが、レンタカーの返却時間に遅れそうです。

20100320D_162.jpg

まったく動かない・・・     ホント渋滞はつらいよ。









ちなみに、長男は、お父さんの新しいおもちゃで、ずっと遊んでしました。
CIMG4324.jpg



20100320D_157.jpg





翌日は、嫁さんが友達に会いに行ったので、二人の子供と三人で東京散策。


そこで、またしても事件が起きるのですが、それはまた、次のお話・・・・・・
nice!(16)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 24

momotty

象の顔がすごいいい表情(?)ですね。
バームクーヘンっぽくて食べちゃいたいです。

息子さん、イケメンっぽいですね。
ホシゾウさんに似ている??
by momotty (2010-03-25 11:28) 

三四郎

その事件が早く知りたい・・・・・・・
by 三四郎 (2010-03-25 19:35) 

北海 熊五郎

家族で揃っての旅行はすごい事ですね。
コミュニケーションが良いのでしょうね。

by 北海 熊五郎 (2010-03-25 19:37) 

なな

え゛~~~~。
十一面観音の磨崖仏ないの~~。
「なんかいいなぁ」写真も「あらっ!」と思ったのに~。
 
やはり千葉に行かねば・・・。
by なな (2010-03-25 21:18) 

key-k

こんばんは。
弁天洞窟の池にひかり藻見えなくて残念でしたね~。
ココもリベンジですね。
代わりと言ってはなんですけれど、大量のザリガニいませんでした?

デジイチのボケ具合が凄く羨ましいです^^;

by key-k (2010-03-26 00:09) 

obasan

あれ・・・象じゃなくて獏なんですって!
お坊さんのブログに書いてあった。
by obasan (2010-03-26 09:12) 

肥前Fe2

  長男君 イケメンの雰囲気 大^^ 奥様 自慢の子だろうな~
自分似? 奥様似? どっちだろう ?
  
by 肥前Fe2 (2010-03-26 09:55) 

sadabouz

ホントだ!
ここにも縞々が、、、
カメラの腕をだいぶあげましたね、、、
僕も早く顔で笑いの取れる芸人になりたいです、、。
by sadabouz (2010-03-26 17:54) 

かおりん

アクアラインの写真いいですね。
そこをバイクで走ってみたい…
妄想が広がります。。あっ伊豆、行きますから。
by かおりん (2010-03-27 09:31) 

yogawa55はやぶさ

レンタカーが大活躍!
象にも猿にも見えません。
ベルーガ(白イルカ)に見えます。
by yogawa55はやぶさ (2010-03-27 16:19) 

HIRO

こんにちは。
お疲れさまでした。
家族サービスも、大事ですね(笑)
by HIRO (2010-03-27 21:19) 

hoshizou

momotty さん
上の息子は嫁さん似
次男は、かわいそうにお父さん似  天然パーマも遺伝してます。
by hoshizou (2010-03-27 23:53) 

hoshizou

三四郎さん
事件は、事件だけど、奇跡の事件です。
おたのしみに~
by hoshizou (2010-03-27 23:54) 

hoshizou

熊五郎さん
いつもお父さんは家にいないので、たまに家族が団結します。
単身赴任じゃなかったら、邪魔者にされてたりして・・・・
by hoshizou (2010-03-27 23:57) 

hoshizou

ななさんに、十一面観音を見せつけるという、イヤがらせ写メの為だけに
もう一回、いくかもしれません。
by hoshizou (2010-03-27 23:58) 

hoshizou

KEYさん 
ひかり藻リベンジですね。
その時は、ななさん見せびらかしの写真も撮りにいきましょう。
by hoshizou (2010-03-28 00:00) 

hoshizou

obasan
ソウだったのですか。
獏でしたか。
私は、なんていやらしい目をした、象なんだろうと思ってました。
(ぞうもっこり)
by hoshizou (2010-03-28 00:01) 

hoshizou

肥前さん
長男は嫁さん似です。性格は父親。
次男はお父さん似で、天然パーマです。性格はお母さん似かな。

by hoshizou (2010-03-28 00:02) 

hoshizou

sadabouzさん
ねっ おそろいの縞々でしょ。
顔で笑いがそれない場合は、服を脱ぐか、もしくは熱湯に落ちるしかありませんね。
by hoshizou (2010-03-28 00:05) 

hoshizou

かおりんさん
アクアラインって、2/3は海底トンネルなんですよ。
今は800円かな。少し前は2100円でしたからね。
by hoshizou (2010-03-28 00:06) 

hoshizou

yogawaさん
単身赴任は、やっぱりレンタカーが一番お得ですね。
初めてエコカーのりました。
by hoshizou (2010-03-28 00:08) 

hoshizou

HIROさん
たまにしか会えませんからね。
家族円満の秘訣は、担任赴任です。
by hoshizou (2010-03-28 00:09) 

hoshizou

三四郎さん
昨年、3人でみんな凶を引いた段階で奇跡だと思ったのですが。。。
今年もってなると、来年へのプレッシャーはでかいです。
凶のせいで、魚道やSLが延期になったのではないか?
by hoshizou (2010-03-31 22:17) 

hoshizou

HIROさん
都庁ですが、一週間後、仕事帰りで夜行きました。
よかったですよ~  その時の記事は、次回です。

by hoshizou (2010-03-31 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鉄道博物館家族と三連休 Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。