SSブログ

ななさんへの挑戦状 磨崖仏 [関東遺産シリーズ]

オッス オラhoshizouっ


オラ、1月30日 土曜日  房総半島ツーリングに行って来たぞ。



目的地は、ばんや食堂と鋸山だ。



コレがオメェ、なかなか楽しいツーリングだった。  亀仙人のジッチャンもビックリだ。











お付き合いいただいたのは、三四郎さん。



ワルキューレで登場です。
20100130_02.jpg
海ほたるで合流







晴天のアクアラインを走ります。
アクアラインって横浜と千葉を結ぶ、東京湾を縦断するトンネル&橋です。
20100130_04.jpg
日本人の技術はすごい。










アクアラインから一般道に入り、海沿いを進むと、黄金井戸を発見。

ここは、ヒカリモ発生地で3~5月に光るようです。
20100130_06.jpg


日本で始めて発見された場所で、昭和3年に国の天然記念物に指定されました。



ココは、リベンジですね。   
(俺の周り、 リベンジだらけなんですけど・・・・)
20100130_09.jpg










そして鋸山

江戸時代から昭和50年代まで続いた採石の跡が、ノコギリのようにギザギザと目立つ山です。







ココはロープウェーで登ります。

20100130_11.jpg

後ろを見ると



東京湾一望です。
20100130_38.jpg
コレはスゲーや










山頂駅に到着。  切り立った岸壁を見ながら進みます。
20100130_77.jpg





階段が・・・・・・


三四郎さん  ぜぇぜぇです・・・・・
20100130_35.jpg










そして我々を待っていたのは








コレはすごい!!

今、一部で流行っている磨崖仏ですね。

20100130_79.jpg


あんまり興味はなかったけど、この大きさ、スケールには、さすがに感動します。
ななさん ココまで来てみ~









コレは、やれねばなりますまい!!










本日のシェンロンは気合を入れて













正式なルールに基づき










ナンバーワン シェンロニストの名にかけて








正装で、心をこめて!!










イデヨ  シェンロン!!
20100130_84.jpg
そして、ねげぇをかなえたまぇっ













さて、鋸山の見所は、磨崖仏(まがいぶつ)だけではありません。

ココが一番の見所でしょう。


ロープウェイの乗り場の近くの断崖
20100130_15.jpg


そして、地獄のぞき

20100130_80.jpg




ココで、みんなでジャンプしたら、本当の地獄を見そうです。
20100128_09.jpg




実は登山以上の階段で、汗ダクです。





もう、ジャケット着てられないので脱ぐしかありません。
20100130_21.jpg





この写真は、家族連れのお父さんに頼んだのですが、
20100130_22.jpg

ちっちゃな声で
「あっ、悟空だ」って言ったのを聞き逃しませんでした。










このパジャマ、お正月の初売りで、嫁さんに買ってもらいました

20100130_76.jpg
ノーリアクションでした。




この格好は、一回やったから、もう、やりません。
みなさん、ご安心ください。







さらに、こんなものもありました。
20100130_50.jpg

日本で一番デカイ石仏だそうです。






奈良の大仏よりも、鎌倉の大仏よりもデカイんだって。
20100130_51.jpg
梅が咲き始めていました。








そうそう、千五百羅漢ってのもありました。

20100130_34.jpg








亀仙人の弟子としては、コレをしなくては・・・・

20100130_33.jpg
かー めー はー めー     波ーーーーーー

三四郎さん 一緒にやってます。







とっても楽しい場所ですよ
今度行きますか?
20100130_37.jpg
かなり疲れるよ~








本日のもうひとつの目的

ばんや食堂です。こんなトコです。


保田漁協直営のお店で、安くておいしい。そして、すごいボリューム。
20100130_41.jpg

朝捕れた新鮮な魚貝類が料理されますので、品切れも続出です。
14時30分過ぎでも、並んでました。









看板メニュー イカカキアゲ丼   800円 
20100130_42.jpg
カキアゲが、3枚乗ってます。




おいしいよ~
20100130_45.jpg
でも、一枚は、タッパ10円に入れて、お持ち帰りしました。






アジの煮付け、二匹で520円。   三四郎さんと半分こでいただきます。
20100130_46.jpg




三四郎さんも満足してくれたようで、今度、家族を連れてくるそうです。




横浜の実家に帰る三四郎さんは、東京湾フェリーで帰ります。

またね~










私は、アクアライン・首都高で帰ります。
アクアラインの高い料金の半分は、きっと海ほたるの利用料だよ。きっと。

だから、寄らなきゃソンソン。




夜の海ほたる
20100130_69.jpg
オヤジ一人で見るには、ちょっと寂しい。








あっ、満月が海面に映って、とてもいい気分です。
20100130_73.jpg
満月を見ると、血が騒ぐぜぃ






こんな、とても楽しい一日でした。

実は、三四郎さんと別れた直後、すごいラーメンを食べましたが、それは、次のお話。



最後までご覧いただきありがとうございます。  hoったん


追加記事

ななさんから教えられたのですが、同じ日に、yasuzouも磨崖仏の記事をアップしている!!
お互いに、磨崖仏に興味ない者同士だったのに・・・
何たる偶然。何たる運命。   
yasuzouの記事はココ
nice!(20)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 44

なな

うらっ! タイトルにHN使うなっ。
もー、メールの文面が悔しくて友達にも娘にも見せたどー。
娘が「何着てるの・・・」って絶句してたもんね~だ。
「あの、渋いおじさんだよ。」と、補足しておきました。
 
鴨川シーワールドは行ったことあるけど、半島の反対側じゃないかー。
行ってやる~、いつか行ってやる~。
まー、でも大きいね~。
石仏さまにもお会いしたいです。
 
悟空と一緒にいた三四郎さん・・・かわいそうに。
ま、一緒に着せられたんじゃないからいっか~。
by なな (2010-01-31 23:09) 

しろのぽ

そーいや房総ってこんなとこもありましたね。
行ったことはありませんが・・・
中身がサングラスにヒゲのおっさ(略)でも、そのコスチュームだけで悟空だと言ってくれたお父さん、えらいぞ~(笑)
で、しっかりイチバンに来て、うらっ!したななさんにnice!進呈したい気分です。
by しろのぽ (2010-01-31 23:36) 

三四郎

髭の悟空と一緒に行ったおじさんです・・・・・・・

先程帰ってきました、我が家から隠れ家へ!!
しかし本日はアップする気力はありませんのでまた後日。

by 三四郎 (2010-02-01 00:36) 

なな

しろのぽさん。
nice!ありがと~(嬉)
「あ、更新してる~」と来てみて「うらっ!」でした。
yasuzouさんまで磨崖仏発見してるんだよ~、宮城で。
by なな (2010-02-01 00:56) 

北海 熊五郎

子供の頃に千葉に住んでいて、遠足で登った事があります。
その当時、悟空は居ませんでした。。。

オレンジ色のジャケットは遠くからのショットにも目だって良いですね。

by 北海 熊五郎 (2010-02-01 06:19) 

かおりん

ロープウェイ… 気絶しそうな高さ。。
地獄のぞき… 気絶します(○○)
あそこに立ってられるなんて…
ランチに楽しいレポ、午後からも頑張れそうです。
by かおりん (2010-02-01 12:27) 

響

磨崖仏、デカイ!
大仏とゴクウって原作にピッタリの組み合わせだ!
で、それパジャマだったの?
それを着てツーリング?
帰ったらそのまま寝れるメリットがありますね。

by (2010-02-01 18:58) 

ちゃつ

タイチョ(とり天インチョの旦那チン)は、
似たようなTシャツをツーの時着てますょ(T▽T)
後ろの亀の部分が熊って書いてある(T▽T)(笑)

by ちゃつ (2010-02-01 19:56) 

YASUZOU

うらっ!磨崖仏見学っすか。
ほんと、ビックリ。ジャパネスクだな。
by YASUZOU (2010-02-01 22:12) 

山

この磨崖仏は衝撃だったのですが・・・
hoshizouさんの格好もかなり凄いです(笑)
この格好で九州に来るんじゃないかとヒヤヒヤしましたが
今回のみとの事で・・・・安心しました。
って、これパジャマってのがビックリ(笑)
by (2010-02-01 22:29) 

HIRO

こんにちは。
奥様からのプレゼント良いですね。
買ってくれた奥様にnice!を

海ほたるのゲーセンのクレーンゲームに、シェンロンがあった筈なんだけど(核爆)
by HIRO (2010-02-01 22:58) 

たいよう

そんな最近作られたやつで対抗してもダメ~(笑)

何度も言いますが、そこら辺の子供が泣いてませんでしたか??

『出でよシェンロン』、どう見ても『元気玉』です。
by たいよう (2010-02-01 23:06) 

きん

その服を着たら更なるバージョンUPを期待しますね

筋斗雲に乗って遊びに来てください
良い子じゃないと筋斗雲には乗れないよ(笑)
by きん (2010-02-02 06:50) 

yogawa55はやぶさ

内房の景色も楽しそう!
外房線なら電車に乗ったことがあります。(T▽T)
by yogawa55はやぶさ (2010-02-02 07:13) 

teru

かぁ~(><
でけぇーです!!(><
僕も磨崖仏にはあまり興味ないけどこの大きさにはびっくりです!!
で、何でゴクウ風なの?って思っていたら、そう言うネタを仕込んでいた訳ですね(笑)
恐れ入りました(笑)
by teru (2010-02-02 08:19) 

ぼんぼちぼちぼち

楽しく拝見いたしやした!
あんなに大きな石仏がある場所とは知りやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-02 10:52) 

テトラ

まず、大人用にこんなパジャマが売ってるのが驚きです。
1回と言わず何回でも登場して下さい(笑)。
地獄のぞきは…行きたく無いです^^;
by テトラ (2010-02-02 22:41) 

とり天

コンニチョワー
そーなの北海道で買ったのw 熊って書いてるんだけど、、、こないだ霧島神社で手をあわせてたら、うしろから知らない人から指さされてたー!ブッww

ていうか346さんTT。。そんなキャラぢゃなかったでしょぉぉぉTT。。私の中では346さんは5年前の亀の井ホテルのエントランスのイメージしかのこってないんです・・あのころのままにさせて(ToT)/~~~
by とり天 (2010-02-03 15:24) 

喜多見っ子

お邪魔します~!
寒い季節は房総半島が最高ですね☆

途中からhoshizouさんが居なくなって、ゴクウが・・・(爆

しっかし、写真がきれいだ(^^)
今度、ばんやにいってみまーす♪

by 喜多見っ子 (2010-02-03 23:52) 

hoshizou

ななさん
関東からの挑戦状、いかがでしたでしょうか。
本当に、この磨崖仏はでかかった。
でかいと、感動もでかいです。三四郎さんが車を出してくれるようですよ。
by hoshizou (2010-02-04 00:15) 

hoshizou

しろのぽさん
冬眠中のしろのぽさん。そろそろおきてよ。
そろそろ行きましょう。梅乃屋 いっちゃったよ~
by hoshizou (2010-02-04 00:17) 

hoshizou

三四郎さん
ばんやの二時間後、前から気になっていたラーメン屋に行っちゃいました。
行く時感じた、あの醤油の匂い。あそこです。
by hoshizou (2010-02-04 00:18) 

hoshizou

ふたたび、ななさん
このコメントのおかげで、yasuzouの磨崖仏の記事をしりました。
でも、ものすごい偶然というか、RANZANはすごい!!
by hoshizou (2010-02-04 00:19) 

hoshizou

熊五郎さん
しっかり遠足してきました。
ばんやで、朝4時30分から、定置網船+朝飯+朝風呂ってコースがあります。
集合1時で、超スーパー朝GO行きませんか?
by hoshizou (2010-02-04 00:23) 

hoshizou

かおりんさん
地獄覗きは、そこに立つとそんなに怖くないのだけど、横から見ると
すごいです。   ジャンプしたら、ひびが入って、落ちそうです。
by hoshizou (2010-02-04 00:25) 

hoshizou

響さん
このでかさは必見です。
響関東ツアーの候補にいれときまっせ~
by hoshizou (2010-02-04 00:26) 

hoshizou

ちゃつさん
コレは、熊と亀のコラボをしないと。
とり天さんによると、指をさされたらしいです。
でも、携帯の画像で、よくわかったね~。
by hoshizou (2010-02-04 00:27) 

hoshizou

yasuzou
なっ、コレは偶然か、それとも、RANZANは、このままマガリストになれっていう、
お告げかな。そこも、次回あんないしろよ。
by hoshizou (2010-02-04 00:29) 

hoshizou

山さん
このパジャマ、関東チームできたら、きっとドン引きで、二度と一緒に
走ってもらえなくなるので、封印しなきゃ。
コレ、欲しい?
by hoshizou (2010-02-04 00:31) 

hoshizou

HIROさん
アハハ、ウチの嫁さんは、プレゼントなんかしてくれません。
初売りで、子供の洋服と一緒に、コレも買ってっておねだりしました。

by hoshizou (2010-02-04 00:34) 

hoshizou

たいようさん
この磨崖仏、新しいけど、でもすばらしい。見上げるとズンときます。
NO1シェンロニストになる前は、実は元気ダマリストでした。
でも、人気が出ず、響さんの軍門に下りました。
by hoshizou (2010-02-04 00:36) 

hoshizou

きんさん
このシリーズ、ピッコロとべジータもありました。
きんさん、どっちかいかがでしょ。おそろいで。
by hoshizou (2010-02-04 00:38) 

hoshizou

yogawaさん
鴨川が大好きですものね。たまには、バイクで走りましょうか。
by hoshizou (2010-02-04 00:38) 

hoshizou

teruさん
このでかさ。
やっぱり行って見ないと伝わらないよ。一眼レフもってきてごらん。
いいよ~ ココ
by hoshizou (2010-02-04 00:41) 

hoshizou

ぼんぼちぼちさん
ここは楽しいですよ。一日遊べますし、ダイエットにもなります。
by hoshizou (2010-02-04 00:43) 

hoshizou

テトラさん
このシリーズ、ピッコロとべジータがあるので、テトラさんは、ピッコロね。
しげさんは、べジータ。三人で、また、泊まりますか。
by hoshizou (2010-02-04 00:45) 

hoshizou

とり天さん
多分、今の姿が本来の三四郎さんです。
346は芋虫で、今ついに過去から脱皮して蝶に、三四郎になったのです。
ココだけの話だけど、ちょっとだけ、かめはめ破出ました。ちょっとだけだけど。
by hoshizou (2010-02-04 00:47) 

hoshizou

喜多見っ子 さん
ご無沙汰してます。
ばんやはいいですよ。イカかき揚げ丼にしましたが、煮付けやさしみ、なめろうが、とっても美味そうでした。
by hoshizou (2010-02-04 00:49) 

とり天

うそだーーーーーーーーーーーーーっ(T0T)!!!

てか、いまハルミさんの動画みてたよー
なぜか私も正座してww
カッコイヒ~!
by とり天 (2010-02-04 00:51) 

hoshizou

とり天さん
ありゃ~
見られちゃったか。あのPV  ・・てか、実は見せたくてウズウズなんですけど。
次回のブログネタはね、このPVとあの東京タワーネタです。
正座のことは入れてなかったな。  よし、画像を追加しよっと。
by hoshizou (2010-02-04 07:25) 

三四郎

とり天さんへ

・・・・・・hoshizou色に染められていく346を許してください。
346はいつまでも346でいたかったけど・・・・・・

5年前とり天さんが「姿三四郎」で予約してくれた亀の井ホテルのエントランスで初めて会った頃の346でいたかったけど・・・・・・
(フロントで「姿三四郎です」って言うのがすごく恥ずかしかった思出・・・・)


by 三四郎 (2010-02-05 21:26) 

hoshizou

もう三四郎さんは、いい年になってしまったので、
悦楽苑の爆盛り食べたり、スパイダーメ~ンしたり、かめはめ波するようになってしまったのです。
人間は、いつまでも、若いままでいられない。346のままではいられない。
これは、仕方のないことです。
by hoshizou (2010-02-05 22:37) 

きくりん

やっぱり…次回はバイクチャレンジで来ます(笑)

飛行機[飛行機]に積んで来たい…

やっぱり[船]が、安いかなぁ~(^^ゞ

行きたい所が沢山[手(チョキ)]
by きくりん (2010-02-06 17:22) 

hoshizou

きくりんさん
飛行機につむのは北海道の時。
東京なら、この前乗った神戸行きのフェリーで、後は名神 東名がちょうどいいですよ。
結構穴場、みつけました。
by hoshizou (2010-02-06 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。