SSブログ

九州遺産シリーズ 2009夏 二階堂の旅 [九州遺産シリーズ]

今回の話題は、今年の夏   hoshizou祭り2009のお話



九州のマイナリストとのツーリングを思い出します。



あの時は暑かった。



そして今は冬。   5ヶ月前のレポです。










音無井路十二号分水

これは、円形分水の中で、一番美しいもの

20090719_30.jpg

大分県竹田市百木









そして、白水ダム

一番美しいダム

IMG_3442.jpg

大分県直入群萩町









20090719_64.jpg

画面では伝わらないけど、音がいいのですよ。音が。






記念撮影もしました。

20090719_69.jpg

なんで、こんな格好しているかは、後で分ります。

みんな、すっかりわすれてるんじゃないかな。













おなじみ、若宮井路笹無田石拱橋

20090719_36.jpg

大分県竹田市









ちょうど電車がきました。

CMと同じ、赤い列車です。

20090719_39.jpg

ここもすばらしい。









hoshizouの旅は、フェリーで九州を離れても終わらない。




立ち寄ったのは




京都です。
20090720_40.jpg

やっぱり東寺の五重塔が、京都のシンボルでよね~。



ここの目的のひとつは、以前紹介した

20090720_19.jpg

梅小路蒸気機関庫












もう一箇所は
20090720_52.jpg

琵琶湖疏水の水路閣

京都に住んでいる時から、気になっていた物件。
当時、マイナリストに目覚めてないから、漠然といいなと思っていました。










響さんがブログで紹介したのを見て、なつかしいやら、嬉しいやら


これは、絶対行かねばと、心に誓った物件です。


20090720_51.jpg



ちなみに、かおりんのアイコンは、ココだよ。
(おっさん達、行きたくなったダロ)







それでは、5ヶ月前の夏の日を感じてください。



最後はチョット sadabouzチック



梅小路蒸気機関庫のレポはココ



来週は、マイナリスト流行語大賞2009 の発表です。 お楽しみに~。
nice!(14)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 24

BIJIN

今回登場した場所、
全部行ったことない所です。
白水ダムいいよな~。
by BIJIN (2009-12-05 17:25) 

かおりん

水路閣だ♪ ココは好きなところ…
ってソコで何やってるんですか( ̄□ ̄;)
大阪に長く住んでいたのに九州に来て
マイナリストと出会ってからこんな素晴らしいところを知りました。
四季ごとに行きたいところですね。
キャンプも懐かしかった♪
by かおりん (2009-12-05 19:02) 

teru

今年の夏は参加できなくて残念だったぁ~(><
円形分水のところで、テトラさんが田んぼを真剣に覗き込んでいるのがうけました(笑)

ふむふむ、なんとなくhosizouさんと私の写真の違いが分かったような気がする( ̄ー+ ̄)
hoshizouさんの写真は、もの凄ーーく、手が込んでる(^^
いつも見てて感心しちゃいます(^^
そして笑えます(笑)
by teru (2009-12-05 19:05) 

key-k

こんばんは。
白水ダムは写真で見てこの美しさだもんなあ。
実際はずーっと見ていても飽きなさそう。

嵐山焼酎、実際つくらないんですか~。
by key-k (2009-12-06 00:38) 

yosi

琵琶湖疏水の水路閣
レンガ造りって言うのが格別です。
せめて九州の物件だけでもゲットしたいですね。
by yosi (2009-12-06 00:54) 

響

二階堂のCMの場所はいいよね。
後は、行きたがってた海床路かな?
水路閣は感動です。
名だたる国宝や世界遺産に目もくれずここばかり見てましたもん。
梅小路機関庫?
by (2009-12-06 01:36) 

北海 熊五郎

デカイ水路はカヌーで渡ると楽そうだなー
なんて不謹慎な事を考えてしまう熊五郎です。

1年の総括も楽しいですね。

by 北海 熊五郎 (2009-12-06 05:28) 

かみさま

白水ダム行きたい(^_-)-☆
本当に美しいね♪

by かみさま (2009-12-06 19:01) 

sadabouz

僕もこのあいだやっと若宮井路笹無田石拱橋
に行って百景登録してきたところです、、、。
水辺はやっぱり夏がいいようですね!
どの辺がsadabouzチックか分かりませんが
一人で恥ずかしい思いをしたのならOKです!
by sadabouz (2009-12-06 19:04) 

tonoji

そういえば、まだ円形分水は見てないな~
水の音は暖かい部屋の中で聞くと
アー行きたいな~ってなるけど
いったん外に出ると、この季節は
やっぱ春か夏になるまで我慢しよって
思っちゃいました(爆)
・・・最後の水路閣と二階堂どっちがいいって
聞かれたら、水路閣に一票!
by tonoji (2009-12-06 23:49) 

ふったん

懐かしい~思わず微笑んでしまう動画・・・
今年も祭りは盛大に終わり楽しかったッスね!
二階堂・・・海床路に先に行かねば(笑)
水路閣は来年の遠征の時に行ってみようかな・・・
着いてきてね(笑)
by ふったん (2009-12-07 19:54) 

hoshizou

BIJINさん
北九州からだと、ちょうど一日コースですね。
今は公民館になっている学校の跡もありますよ。
by hoshizou (2009-12-08 00:36) 

hoshizou

かおりん
アイコンみて、すぐに南禅寺ってわかりました。
これって、実際に行ってみないと伝わらないですよね。
雨がふっている6月ごろが、いい感じです。
by hoshizou (2009-12-08 00:38) 

hoshizou

ふむふむ、なんとなく・・・・・・・・( ̄ー+ ̄)
このブームにき、とても笑った。ある種のチームプレーだね。
たいようさんが、いいコメを残したからつづいたんだよ。

by hoshizou (2009-12-08 00:40) 

hoshizou

keyさん
大分麦焼酎 二階堂のCMはごぞんじですか。
九州にいるときは、よく見ていました。
なので、たまに見ると、とっても嬉しいCMです。
by hoshizou (2009-12-08 00:42) 

hoshizou

yosiさん
南禅寺の水路閣は最高です。
梅小路とあわせて、ぜひぜひフェリーの旅で。
by hoshizou (2009-12-08 00:44) 

hoshizou

響さん
そうそう、梅小路でした。
海庄路 お願いしますね。満潮に合わせていきましょう。
by hoshizou (2009-12-08 00:46) 

hoshizou

北海熊五郎さん
一年の総括というわけでもなく、ただ単にレポが遅いという・・・
その分、金目ツーは、当日アップの超特急でした。
by hoshizou (2009-12-08 00:47) 

hoshizou

かみさま
白水ダムは、日本で一番美しいダムといわれています。
黒部もいいけど白水もいい。
男性的な黒部と女性的な白水って感じです。
by hoshizou (2009-12-08 00:48) 

hoshizou

sadabouzさん
xadabouzチックは、水路閣で、横切る動きが
なんとなくにてるでしょ。
スキップしたり、顔だけだしたり・・・  
by hoshizou (2009-12-08 00:50) 

hoshizou

tonojiさん
私は年末年始、仙台へ帰省するのに、今年もバイクを使おうと考えています。
九州なら、冬眠なんてありえないですよ。行っちゃいましょう。
一日コースです。
by hoshizou (2009-12-08 00:53) 

hoshizou

ふったん
海床路は、聞くところによると、国道沿いにナニゲにあるらしいじゃないか。
実は、最近角島ホームチックなのよ。
イカ焼き定食くいて~   ちっちゃなサザエ2個くいて~。
海鮮丼より、こっちがいいっ
by hoshizou (2009-12-08 00:56) 

T2

ワーイ、全部見たことあるぞ!
水路閣の二枚目、仮囲いがありますね
改修中だったんですか?

by T2 (2009-12-09 22:29) 

hoshizou

T2さん。
おっ全部コンプリートですか。
そういえば学校は京都でしかっけ。
あの琵琶湖から京都まで、わずか高低さ4メートルでしたっけ。
すごいぎじゅつですよね。
by hoshizou (2009-12-15 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。