SSブログ

円形分水を探せ 群馬編 [Suinorist]

さて、関東でも円形分水をさがします。

関越道高坂SAに8時集合

今日は一応企画者なので、早めに行動します
渋滞している可能性があるし・・・

45分前に到着

20090830_02.jpg

すでにおこりんぼさんが来ていました。。。

すぐに北海熊五郎さん。。。


そしてしろのぽさん。。。

参加者全員、30分前に全員集合。。。



みんな、すごい。。。


さて、今日のコースは・・・・・
PK7_0647.jpg
打ち合わせしているところを、おこりんぼさんが撮ってます。
(ケッパリです)



すると、北海熊五郎さんから、コレを手渡されます。

PK7_0662-90a4c.jpg

・・・・・海苔・・・・・・  しろのぽさん、引きつってます・・・



それでは、みんなで記念撮影

20090830_03.jpg
コレ、北海熊五郎さんが考案した、どこでもシェンロン。(だったかな?)
イデヨシェンロンは人前でできない、シャイな婦女子もコレなら大丈夫。

しかも、どこでもシェンロンは無料です。
イデヨ、シェンロンは、(株)響秘密結社の登録商標で、1回に付き20円の使用料が請求されるのだ。
最初のお試し3回は無料。以降はずっとカウントされていて、いきなり請求のメールが来るらしい。









あっ、さっきの海苔ね。

やりましたよ。

20090830_18.jpg

しろのぽさんは、もちろん欠席です。


でも、これならできます。

20090830_21.jpg

熊五郎さん考案、『眉毛の太い人』

しろのぽさん考案、『被害者のA子さん』













熊五郎さんは、3つ目の分水の前では、
20090830_65.jpg
スパイダーあぃ~ん だそうです。
熊五郎さんのイメージが、ドンドン崩れて上がっていきます




ちゃんと普通の格好もしますよ。

20090830_66.jpg



それでは、ちょっと、前置きが長くなりましたが・・・・・


いってきま~す

おこりんぼさん、おこりんぼありがと~
PK7_0667-14384.jpg





さて


『寄居町用土の円筒分水』を探します。


事前に、かっぱあさんのマップから、下調べをして、ツーマップルとナビ助に登録しています。



でも、近くにいっても、それらしい物か見つからない。


ナビ助が示す道路がない。
ココを曲がったら、民家の庭に入っていってしまう。






Uターンの連続。







熊五郎さんが、バイクで付近を捜索します。
900CCを、手足のように操ります。   だってプロだもの・・・






私は、土手を上がり、草刈のおじいちゃんに聞き込みをします。


「この辺に、丸いため池のようなもので、用水路の水を分ける為、水を真ん中から・・・」
(シロウトに円形分水を説明するのは、とっても大変です。)




ほんとうに返ってきた答え

『アンだって? あたしゃ足が悪いから、うえのほうを刈ってんだよ!!』
オイオイ  それじゃ、ドリフのコントだよっ。










その時、発見




不自然な跡がある。


20090830_06.jpg


もしや・・・・・・



我々取材陣の脳裏に、最悪な答えがよぎる!






もしや・・・・







・・・・・・






も・・し・・・・・や・・・・・









  ガーン
20090830_182.jpg

寄居町用土の円筒分水は、すでに取り壊されたのでは・・・・・








か・・・な・・・・し・・・・・・い・・・
















とその時、




ちょっとコレを見てくださいっ!!!









熊五郎隊員の声が山にこだました。
(いつの間にか隊員になってるし・・・)














熊五郎隊員が発見したのは、古い案内板

20090830_07.jpg


ほとんど解読不能だが、我々には、確かに『分水』の二文字が確認できた。








あるっ  確かにあるっ この場所のどこかにっ







我々は、この近くに円形分水が存在していることを確信した。












我々の物音に気づき住民がでてきた。




再度聞いてみる。





「この辺に、丸いため池のようなもので、用水路の水を分ける為、水を真ん中から・・・」



「・・・・・・・・?」


若者は、わからないなしく、家族を呼んでくれた!!





もう一度聞いてみる。




その、おばちゃん、そんなものは知らない。
何のことか、まったくわからない。の一点張り




やっぱりダメか・・・・・・







おばちゃんが続ける

「あんたら東京モンじゃろ、そんな危険なものの事は、忘れて・・」




そこまで言って、おばちゃん、急にハッとして、視線をはずした。








我々取材班は、その一瞬を見逃さなかった。





「知ってるんですねっ   やはり、ここに円形分水はあるのですねっ」





「いや  そのう・・・・・」





「それが大切なことなんです。話してくださいっ」



急にあたりは暗くなり、稲妻がはしった。










老婆は、ついにあきらめたように、重い口を開いた。
(オイオイ 老婆になっちゃったよ)







「確かにあるとされている。  しかしのぉ  その円形分水を探しに行って・・・・・・・」




「帰ってきたものは、まだ一人もおらんのじゃ」








「それでもかまわないっ   教えてください!!」



すると老婆は、村に伝わる手毬歌を歌いだした・・


すみません、妄想が止まらなくなったので、戻ります。









どうも、ビニールハウスの横にそれらしい物があるらしい。





ビニールハウスって・・・・・

あっ さっき民家への一本道と思われ、引き返した狭い道。




ビニールハウスと家の建物の間。。。。。

不法進入を覚悟で突入してみると。。。。。。





20090830_09.jpg

あった~
20090830_08.jpg




ちょうど金網が草で覆われていて、まったく見えなかった。




反対から見ると、

20090830_11.jpg


民家とは、養牛場たった。  
ていうのかな?。  養豚場の牛版です。


みつけた~   

20090830_15.jpg


熊五郎さんがいなかったら、勝手に無くなったと決め付けて、帰るところだった。


円形分水は奥が深い。













そして、二つ目 
藤岡市浄法寺の円筒分水
20090830_17.jpg


ここでも写真を撮って
20090830_21.jpg






三つ目 長野堰円筒分水工

20090830_27.jpg


ここでも、集合写真。
20090830_63.jpg
熊五郎さん、なにソレ?




そうそう、カルガモが泳いでいた。
20090830_61.jpg



赤木道路に入って
20090830_34.jpg


四つ目
赤城大沼用水サイフォン式円筒分水槽2号
20090830_38.jpg


ここでは、どこでもシェンロン!!
20090830_69.jpg




五つ目
赤城大沼用水サイフォン式円筒分水槽1号
20090830_41.jpg






その後、赤木山の大沼で、
20090830_45.jpg
カツカレーと

20090830_47.jpg
ソフトを食べました。





大変、楽しいツーでした。

参加された熊五郎さん、しろのぽさん。

また遊びましょう。











それでは、皆さんがコメントするであろう事を、先に書いておこう。





『2つ目以降が、淡白すぎる』
『おまえ、本当に円形分水すきなの?』











『そんなに好きじゃないです。  イヤ、まじで。』







今回、自分自身の気持ちに気づきました。

多分ね、円形分水を探すプロセスが好きなんだ。

そして、発見した時の、達成感ね。Ψ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ



たとえ、そこがどんなに汚い施設であっても。



何かを探し、Uターンしながら、、アッターーーーっていう、コレ

コレが大事なのよ。

2つ目以降は、道の脇にあったりして・・・・・・・
だから、円形分水自体も美しく感じられない。

ごめんね、かっぱあさん。



次はどんな円形分水が我々を待っているのだろうか。

我々取材陣の探検は続く
nice!(22)  コメント(43)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 43

めにまる

止まらない妄想に手に汗握ってしまった。
その続きが読みたいです。

そうだよね。目的への行程が楽しいよね。
日曜日より金曜日の晩がウキウキするように・・・。
円形分水もそろそろ水の供給が止まって、見ごたえがなくなりそうです。
by めにまる (2009-08-31 23:36) 

かっぱぁ

どーも、おつかれさまです。
 円形分水自体、綺麗かというと、ステンドグラスや
噴水の様な艶やかさは実際少ないので、通常、
こんなもの、で、終わってしまうと思いますから
しょうがないんじゃないですかね。
 仕事をしているおじいちゃんおばあちゃんの
手のようなもので、いとおしいという心のフイルターを
通して美しさを感じてるだけかもしれません。
 まあ、色眼鏡で物を見ているだけですがね。
 オリエンテーリングのチェックポイントのひとつや
ちっちゃなメダル(景品交換はできませんが)
と見てもらっても、楽しんでいただいていれば、
ありがたいものです。
 全国的に見ると苦痛になるだけの量はありますので、
むりせず、適当に、楽しまれてくださいね(笑)
 私は九州山口程度ですから(^^;
 …では。
by かっぱぁ (2009-09-01 00:59) 

かみさま

面白さが少し伝わりました(*^^)v
円形分水の旅はドラゴンボールを探す旅に
似てるんですね♪
見つけるまでのプロセスが楽しい!
なるほど行きたくなりました(^_-)-☆
by かみさま (2009-09-01 05:57) 

おこりんぼ

やっぱりしろのぽさんは欠席だったのか~
目隠しで、やると思ってたのに…(^^)
熊さん、ノリが良すぎです!
6枚目の写真、素顔が見たい!!
後半記事は手抜きですか~(^^)
by おこりんぼ (2009-09-01 07:15) 

ふったん

「にひゃ」って・・・(笑)
おこりんぼさんとこで見てたけど・・・やっぱやってた。
熊五郎さんってホントオモロイ。どんどんイメージが崩壊していく~
どこでもシェンロンも流行るかも・・・
で??分水には興味なかったんですね(爆)
by ふったん (2009-09-01 07:52) 

ゆう

取り壊されたあとの丸~~い円形分水跡、これもなかなか
いいね?
円形分水自体に興味ないんだし(笑)
なかなかこの状態を見ることはないと思います。
円形分水の近くにいる人にも円形分水って言葉は浸透して
ないんだね。
by ゆう (2009-09-01 08:26) 

OhIke

無くなった円形分水はいい感じですね。
これだけ、円形分水を探して回るとは
病気ですね!
私は近くにあったら寄る方ですが!
ノリやらないでしょう?(笑)
by OhIke (2009-09-01 09:08) 

くるちゃんペッ

いいなあ。
楽しそう。バイクに乗ってること自体うらやましい。
シルバーウイークは北海道ですか?
メロンとどくかなあ???

by くるちゃんペッ (2009-09-01 09:59) 

sadabouz

やっちょるやっちょる、、、(笑)
どこでもシェンロンはちょっとバルタン星人を想像してしまうな~

by sadabouz (2009-09-01 14:47) 

三四郎

お誘い頂いたのに参加できずに残念です。(っと社交辞令を一言)

しろのぽさんが ニヒャ に参加するのはいつの事でしょうね~

しろのぽさん!  そろそろ覚悟をきめましょう! ニヒャ ニヒャ
 
by 三四郎 (2009-09-01 19:40) 

響

まとものな集合写真の時だけ
しろのぽさんが登場するのが笑える!
またまた今回も丸い奴いっぱいでいいなー
関東エリアはかなりいっぱいあるんだけ。
って、ことはかなり農家同士の中が悪いってことなんだろうね。(笑)
に、しても出発までが長いし
みんなキャラが濃いのがいいね。
秘密結社のお試し回数はかなりオーバーしてるので
そろそろ請求書を送らないといけない(笑)

by (2009-09-01 20:33) 

北海 熊五郎

こんばんは、隊長!
なかなか楽しい探検でした。

又、いろんなものを探しに参りましょう!

by 北海 熊五郎 (2009-09-01 20:49) 

T2

妄想が爆笑
どこでもシェンロンはいいかもしれませんね
恥ずかしかった人にも流行るかも?
あ、“ニヒャ”は無理だと思います(^^;

by T2 (2009-09-01 22:27) 

tonoji

最初は引きつったしろのぽさんが、
被害者A子あたりで楽しそうに見えるのは、
お二人の作戦勝ちですね(笑)
そして、どんどん麻痺していって
いつかは前歯に・・・(笑)
by tonoji (2009-09-01 22:40) 

hoshizou

めにまるさん
妄想は大好きです。
横溝正史の世界が見えたら、してやったりです。
by hoshizou (2009-09-01 22:59) 

hoshizou

かっぱぁさん
あ~ 見てたのか・・・どうもすいません。
大好きな円形分水を見下した表現になってますね。
ここで、正確な表現をしますと・・・・
円形分水は・・・好きなんですよ。 道の駅めぐりをする人と同じように、
円形分水めぐりは、とっても楽しい。
かっぱぁさんは九州がホームと思われるので、具体的な名前を出すと、
私にとって、志免の竪抗櫓や、針尾無線塔などの近代遺産の方が上かな。
竪抗櫓は、何回も行きたいと思う。このあたりの円形分水は、1回行けば、
次は、別のものを探そうと思う。この違いですかね。
もちろん、音無井路十二号分水は別格ですけど。
そんなわけで、針尾無線塔の様な、何度も行きたいというものではないですが、
探し続けたい。  それが、私にとっての円形分水です。
近日、九州の円形分水の動画、公開予定です。
by hoshizou (2009-09-01 23:18) 

hoshizou

かみさま
今回は、けっこう見つけ安かったので、ドラゴンボール探しは物足りなかった。
今度、一緒にあぜ道Uターンしましょう。
by hoshizou (2009-09-01 23:24) 

hoshizou

ふったん
熊五郎さんっておもしろいよな。
熊五郎さんのブログからは考えられない。
ニヒャッの為に、高級白子海苔かって来てくれた。
分水は、好きだよ。でも、竪抗櫓はモット好きだ。
詳しくはかっばあさんのトコ、見てくれ。
by hoshizou (2009-09-01 23:36) 

hoshizou

ゆうさん
マイナー物件探しのコツは、いかに地元の人とコミュニケーションをとり
情報を聞き出すかにかかっています。
このあたりは、響さんが一番長けてますね。
by hoshizou (2009-09-01 23:41) 

hoshizou

おこりんぼさん
しろのぽさんは、やらないです。
それより、熊五郎さんのノリはすごいですね。
どこでもシェンロンや、スパイダーあい~んを開発してました。
海苔は、眉毛の太い人のマネ キョンシーなんかがありました。
by hoshizou (2009-09-01 23:41) 

hoshizou

Ohikeさん
OhIkeさんが海苔をやったら、きっと大爆笑か、それとも、みんなどうしたらよいか
分らず、したをむいて、目を合わさないかのどちらかですね。
チャレンジしてみては。。。
by hoshizou (2009-09-01 23:44) 

hoshizou

くるちゃん
バイクはね、絶対乗れないって事はないんですよ。
絶対に乗れますよ。私は、バイク乗りに生まれて良かったと思ってます。
by hoshizou (2009-09-01 23:48) 

hoshizou

sadabouzさん
どこでもシェンロンは無料なのでぜひどうぞ。
フレミングの右手・左手の法則も、今はチェケラッチョ!!
by hoshizou (2009-09-01 23:51) 

hoshizou

三四郎さん
1つ目以外は、すぐに見つけてしまいました。
日光マイナリスト分水、大田原分水の方が、難易度が高く、達成感が
ありました。
by hoshizou (2009-09-01 23:52) 

hoshizou

響さん
こちらの円筒分水は、用水路から引いた水を、たくさんある田んぼに
均等に分けるためにあるようですね。
50個以上も見てれば分ってきます。
NO1シェンロニストとしては・・・・・すみません、リボ払いにしてください。
by hoshizou (2009-09-02 00:01) 

hoshizou

熊五郎さん
どうしますか。なんか濃い人扱いされてきましたよ。
本当は、正当派ライダーのお手本な人なのに・・・・
今度は、千葉ですよ。千葉。
by hoshizou (2009-09-02 00:03) 

hoshizou

T2さん。
これならT2さんのソロツーでもできますよね。
次回、どこでもシェンロン。やってくださいね。まってます。
by hoshizou (2009-09-02 00:05) 

hoshizou

tonojiさん
しろのぽさんには、強制をせず、自分からやりたいって言うまで、見守ります。
ちゃつさんとか、ゆうさんと一緒だときっとやるでしょうけど、こんなオッサン達とは
やりたくはないでしょう。  いつか、飲み会で一緒にやりましょう。

by hoshizou (2009-09-02 00:11) 

akipon

見つけるまでのプロセスを楽しむ、分かります。そんな満足を伝えられるのがブログの良いところですね。きっとhoshizouさんの記事を読んだたくさんの人が、円形分水探しにはまっていることでしょう。
次回は僕も参加できるかな・・・。

by akipon (2009-09-02 00:17) 

テトラ

ガーンの写真は、全然ショックを受けてるようには
見えませんが…^^;
古い案内板があまりに大ざっぱなんで笑いました(笑)。
これで良く見付けましたね~。
これは達成感ありますよね!(^^)。
by テトラ (2009-09-02 00:57) 

key-k

おはようございます。
思わぬカミングアウトを受けてしまった・・・(笑)
でも、このシリーズはまだ続くんですよね?

妄想に爆笑してしまいましたw
by key-k (2009-09-02 06:51) 

山

どこでもシェンロンは・・・・
これって指を立てるやつと似た意味のやつだったような・・・
円形分水は、yogawaさんのヤングみたいなもんでしょうか?
いつか音無井路の様な物件が現れるのを楽しみにしています(笑)
by (2009-09-02 08:26) 

かざぐるま

長野の”怒涛の分水攻撃”でおなか一杯になったんでしょうか?

>探すプロセスが好きなんだ。そして、発見した時の、達成感ね。

この気持ちは凄く良くわかる気がします。
結果はどうであれ、そこへたどり着くまでが楽しければ
それはそれでOK!! ですね。^^

コップに突っ込んだスプーン・・・なつかしい・・・^^
by かざぐるま (2009-09-02 11:38) 

GATA

楽しそうですな~。
円形分水見つかってよかったですね。

by GATA (2009-09-02 17:43) 

hoshizou

テトラさん
ガーンを楽しんでいるのが、やっぱり伝わるのでしょうか。
うろうろして探す楽しみってありますよね。かっばあさんの地図は
完成度が高いので、探しやすいのです。
by hoshizou (2009-09-02 21:56) 

hoshizou

key-k さん
遊びの充実度合いからいうと、日光や大田原の散策が高いですよ。
バイクから降りて、ウロウロ探すのが、醍醐味のひとつです。
by hoshizou (2009-09-02 21:59) 

hoshizou

山さん。
コレは、あくまで熊五郎さんが考案のどこでもシェンロンです。
音無井路十二号分水を超えるものはないでしょうね。
by hoshizou (2009-09-02 22:07) 

hoshizou

かざぐるまさん
ようやく見つけた円形分水が、すでに水道局の管理下におかれていたとしても。
それはそれで美しく見えてしまうものです。関西の探索、まかせたっっ
by hoshizou (2009-09-02 22:10) 

hoshizou

GATAさん
関東じゃ、こんなツーリングってあんまりないんですよね。
ガッチリコーナーを攻める。
みんなで美味い物を食べに行く。
メジャーなすばらしい風景を見に行く。  が基本なのに・・・
by hoshizou (2009-09-02 22:12) 

yosi

いつの間にか、どこかの番組の○○探検隊風になっているところが素晴らしい。
円形分水って日本中にあるんだ。
‥hoshizouさんの言うとおり、円形分水を探すプロセスも楽しいんですよね。
by yosi (2009-09-04 17:57) 

yogawa55はやぶさ

発見した時の達成感・・・同感です。
by yogawa55はやぶさ (2009-09-08 03:54) 

hoshizou

yosiさん
何かをさがすって、ほんと見つかったときの達成感を考えると
困難なほうがいいですね
by hoshizou (2009-09-19 20:07) 

hoshizou

yogawaさんが、ヤングの店を見つけたときの喜びを、少し味わいました。
by hoshizou (2009-09-19 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。