SSブログ

豊後森機関庫 [九州遺産シリーズ]

九州ツーリングをするにあたり、どこに寄りたいか聞かれました。


私は、迷うことなく、ここの名前を一番最初にあげました。
(野草や神社仏閣も捨てがたかったけど・・・)









豊後森機関庫




20090718_30.jpg








先日訪れたら、こんな看板がありました。

23748729_v1248993969.jpg











近代化産業遺産として認められたようです。

28-9f067.jpg

(sadabouzさんの認定看板の方が、価値があると思うけど・・)







転車台も残っています
IMG_0867.jpg





みんながすでにレポしていますが・・・・



この豊後森機関庫は特別な思いがあります。


鉄道員(ぽっぽや)だった父を連れてきたら、いつもは無口な父が、いろいろ説明してくれました。





それでは、久しぶりに、九州遺産シリーズです


顔出しの許可はもらいました。

完全な自己満足の世界です。
でも、どうです。京都にも、いきたくなったでしょ。
とってもいい場所ですよ。
nice!(14)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 38

テトラ

豊後森機関庫、私も初めて行ったんですが
不思議な雰囲気の、ほんとに良い場所でしたね。
京都の機関車館も凄いですね。
在りし日の豊後森の様子が想像出来ました。
蒸気機関の音って良いですね~!
by テトラ (2009-08-03 00:25) 

響

梅小路機関庫は行ってみたい!
廃墟じゃないけどあの大規模な転車台は一見の価値大有りだね。
豊後森の機関庫はしっかり近代化遺産に認定されちゃってるけど
変にいじられないか心配です。
梅小路の機関車全部でヤッターマン乗りをする目標が出来ました。
by (2009-08-03 02:22) 

肥前Fe2

  梅小路 ・・・ SLが生きている
  体験したい気持ち 大
by 肥前Fe2 (2009-08-03 07:36) 

ふったん

豊後森機関庫は初めて行ったんですが
いがったです。雰囲気がいがったです。
梅小路機関庫??京都にこんな所があっただなんて・・・
これって何だか凄い場所ね~
久しぶりの渋い動画いがったです。やっぱコレです。
by ふったん (2009-08-03 07:53) 

BIJIN

豊後は看板や鎖が設置されていましたね。
今のまま残しておいてほしいです。
京都の機関車庫はすごいですね!
あんなに機関車が並んでいるのは見たことがありません。
しかも、動いてるし!!!

by BIJIN (2009-08-03 08:58) 

ちゃつ

ぉおおおお(T0T)機関車トーマスがソコに!!!!!!!!!
すげーーー(T▽T)
現役の機関庫なんすか?(T▽T)!!!!!
こりは是非!見に行き隊ぞ!・・・・そして一コントを…
ってやっぱソコ…(ウソです)

ぁ、とり天さんに丸ごと転送しましたカラー(T▽T)
したら三四郎さんからもメールが来てたとかでしたケロ(T▽T)(笑)
by ちゃつ (2009-08-03 10:55) 

くるちゃんペッ

岡山の津山にもあるんですよ。
土日は一般公開してます。

いちどどうですか?
by くるちゃんペッ (2009-08-03 11:48) 

tonoji

京都?と思って動画を見たら・・・
豊後森機関庫はレポ見てていいな~と思っけど
京都の梅小路機関庫はSLてんこ盛りで凄いですね。
めちゃくちゃ行きたくなります。
で 実際にあの音リアルに聞いてみたいです。
by tonoji (2009-08-03 12:20) 

おこりんぼ

今まで見てきた近代化遺産の中で
これが一番見たいかも~

by おこりんぼ (2009-08-03 17:15) 

とり天

hoshizouさんこんばんわ(^◇^)
写真受けとりましたよー!同じ写真が346さんからもwww
迫力満点のかっこいい写真でした!

機関庫こうしてみるとまた雰囲気が違いますね!
あの横をでっかい本物戦車が通る道があってそんな場面に遭遇するとあっというまにタイムスリップですよ~!またきてね。もー2度はこないかw
九州遺産めぐり是非がんばってください☆

うちの旦那様も2007年からはじめて残り3箇所くらいです!
http://album.aumypage.jp/albumaccess?id=00010573178

346さんにステッカーをおくらなくちゃwww

by とり天 (2009-08-03 17:45) 

yamamen

京都の機関庫良いですね~。
蒸気機関車の汽笛が最高!!。
なんか、乗りに行きたくなってきたゾ。
by yamamen (2009-08-03 18:22) 

ura

パソコン無理に使ってるので音が聞けなーい。
京都にこんなとこあるんだ、行ってみたいですねー。
(京都出張ないかなー)
人吉で今走ってるSL見ましたがくるりと回って
かっこよかったですねー^^

by ura (2009-08-03 21:48) 

key-k

こんばんは。
梅小路機関庫の充実振りが素晴しいですね。
SLがこれでもかーってなカンジがいいな。

豊後森機関庫の管理の緩さが好きです。
フェンスやロープで仕切られてると興ざめ。

by key-k (2009-08-04 01:05) 

sadabouz

豊後森もかつては梅小路機関庫みたいに
SLがいっぱいだったんでしょうね。
実際走ってるのは感動ですね!
by sadabouz (2009-08-04 11:45) 

OhIke

梅小路いいですね、懐かしいです。
SLの種類も沢山あってどれも綺麗な車体ですね!
by OhIke (2009-08-04 15:08) 

hoshizou

テトラさん、ここ、はじめてでしたか。
もったいない。ここは良いでしょ。(って、なんで東北人が自慢する?)
蒸気機関車の汽笛。最高ですね。京都にゴー。
by hoshizou (2009-08-04 23:43) 

hoshizou

響さん
京都に行かないと。
関東に来る時、大阪でフェリー下りて、ココによる。
SLにも近づけるし、現役・本物のオーラが感じることができまする
by hoshizou (2009-08-04 23:45) 

hoshizou

肥前さん
梅小路機関車館は、京都の目玉です。
この前の仲間との旅行の時、行けばよかったですね
by hoshizou (2009-08-04 23:47) 

hoshizou

ふったん
豊後森に行ったら、どうしても梅小路にいきたくなってさ。
廃墟の在りし日の姿が映ったのなら、俺は満足だ。
by hoshizou (2009-08-04 23:50) 

hoshizou

BILINさん
豊後森では歴史を感じ、梅小路では本物の重量感を感じる。
俺って、実は詩人なのかも。  吟じますっ 
by hoshizou (2009-08-04 23:53) 

hoshizou

ちゃつさん。
梅小路は、でっかくて、多くて、重厚で、すばらしいです。
金閣寺よりも、こっちの方が、絶対いいよ。
とり天さんどうもね。三四郎さん、俺からのシャメを使ったようです。
by hoshizou (2009-08-04 23:56) 

hoshizou

くるちゃんぺッ さん
あの~   そこ、京都よりとおいんですけど・・・・・
ちなみに大宮には日本一の鉄道博物館があります。いってないけど、
by hoshizou (2009-08-05 00:03) 

hoshizou

tonojiさん
京都に行ったら、銀閣寺なんかに行かずに、梅小路。。
あの400円は、本当に安い!!! 家族でも楽しめます。
by hoshizou (2009-08-05 00:06) 

hoshizou

おこりんぼさん
豊後森と京都梅小路をセットで見ることをお勧めします。
順番は、絶対豊後が先じゃないとダメです。
by hoshizou (2009-08-05 00:08) 

yogawa55はやぶさ

久大本線の要衝として、・・・配置されていた機関車やディーゼルカーが思い浮かびました。
景色の良い国道210号線、玖珠川、数々の橋梁、・・。
そんな景色の中を走る列車の先頭には豊後森区所属の機関車が大活躍!
8620形・・・梅小路では8630号機が動態保存。
        熊本-人吉では58654号機が営業運転中。
D60形・・・D50形の改造機(梅小路ではD50 140号機が静態保存)
        山口市亀山の博物館でD60 1号機が静態保存
by yogawa55はやぶさ (2009-08-05 00:16) 

hoshizou

とり天さん
とり天さんのブログ、いろんなところ見てきました。迷子になりそうでした。
ダンナの持っていた本、奇遇ですね~。私の相棒(男yasuzou)がもってて
コレをバイブルに回ってきました。
ダンナのこと、好きになりそう。
どこかにコメしますね。でも、ありすぎてどこにしたらいいのやら・・・・
by hoshizou (2009-08-05 00:23) 

hoshizou

yamamenさん
いいですねよ。あの汽笛。  中島みゆきのバラードと汽笛って、
最高のコラポだとおもいませんか?
by hoshizou (2009-08-05 00:25) 

hoshizou

uraさん
音が聞こえないんですか~    残念っ
機関車の汽笛が、とってもいいかんじなんですよ~。
by hoshizou (2009-08-05 00:26) 

hoshizou

key-k さん
豊後森と梅小路を回るツー
これは、きっとゼニにナリマッセーーーー
やりまひょか~。
by hoshizou (2009-08-05 00:28) 

hoshizou

sadabouzさん。
これは、マイナリスト百景入りですか~。
セットとして、梅小路も入れていただかないと。
ETCつけて、いってらっしゃ~い
by hoshizou (2009-08-05 00:30) 

hoshizou

OhIkeさん
見た目もいいですが、音がステキです。
中島みゆきと合う合う。
豊後森も、梅小路みたいだったのでしょう。
by hoshizou (2009-08-05 00:33) 

肥前Fe2

 ☆さんへ Re コメント
  小梅太夫は知ってたけど 梅小路は知らなかった
  知ってたら 絶対行ってた。^^
by 肥前Fe2 (2009-08-05 15:04) 

とり天

きゃー!スキになってぇぇぇ!旦那ちゃんww

もぉ~先にあげときましたさわりまでww

今夜は346さんとこで♪
by とり天 (2009-08-05 15:59) 

hoshizou

yogawaさん
やっぱり、これは、yogawaさんの専門でしょ。
ココには行かないといけませんね。熱中しすぎて、捜索願がでそうです。
by hoshizou (2009-08-05 22:23) 

hoshizou

肥前Fe2 さん
次回トコトコ京都に行く楽しみが増えたと思えば。
フェリーで大阪まで行けば、あっという間ですよ。
京都で2泊できたら、とってもすばらしいたびになりそうです。
by hoshizou (2009-08-05 22:28) 

hoshizou

とり天さん。
我々の代わりにレポしてくれてるし~
それでは、後ほど熱い(暑苦しい)コメントをしにいきます。
by hoshizou (2009-08-05 22:30) 

北海 熊五郎

この転車台が円形分水兼用だったらもっとすごい
遺産になっていた筈・・・・・
てっことは無く、味がある遺産ですね。

by 北海 熊五郎 (2009-08-06 05:46) 

hoshizou

北海熊五郎さん
ココはすばらしいですね。
近代化遺産として、A級だと思います。
by hoshizou (2009-08-08 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

続編今夜はイタリア~ン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。