SSブログ

軍艦島 KING OF 廃墟  [九州遺産シリーズ]

久しぶりのカテゴリー

九州遺産シリーズです。




出張を利用して行ってきました。

20090516_15.jpg


詳細は、一緒にいったメンバーのブログを確認してください。











軍艦島のキレイな写真は、他のメンバーのブログで


私はちょっと違ったアングルから軍艦島を撮ってみました。





20090516_34.jpg





20090516_36.jpg







20090516_38.jpg











軍艦島を一周して、長崎港に戻る船室では、

軍艦島のビデオを流していました。








一軒の食堂が写った時、一人が指をさして


「うわー  行った、行った。ここ行ったわ。」


周りも大声で同調します。









私は、上陸できず、残念でしたが、それは観光客として。




でも、彼女達は、元住民として、本日の上陸をものすごく

楽しみにしていたでしょう。


20090516_39.jpg


もしかしたら、この日にあわせて、全国からあつまったのかな。

次は上陸できるといいですね。






それでは、今回は、神聖な近代化遺産の王様に敬意を表して

この動画をアップします。





今回は、「九州遺産シリーズ」の 「スペシャル」です。

nice!(13)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 28

ひろくるくる

本当ですね。いろんな思い出があるでしょうね。そんなことを思えるって素敵です。
by ひろくるくる (2009-05-20 05:18) 

響

上陸解禁当初の申し込みは元住民が多かったそうです。
今回は久々に真面目な九州を見れて新鮮でした。
やっぱり軍艦島は廃墟の王様だ!
って、稲佐山は何時の?
by (2009-05-20 05:56) 

北海 熊五郎

家の造りが文化住宅ですね。
懐かしいです。
流し台が石だし。 夏はひんやりしていて
気持ちよかったなー。


by 北海 熊五郎 (2009-05-20 06:10) 

かみさま

行ってみたいな(*^^)v
by かみさま (2009-05-20 07:15) 

かおりん

やっぱり上陸したかったですね。
by かおりん (2009-05-20 17:21) 

ふったん

上陸するって意味が深い方も確かに多いでしょうね・・・
元島民の方は今回の上陸解禁・・・待ちわびてたでしょう。
僕らは観光ですが~また行って上陸したいですね!
by ふったん (2009-05-20 19:39) 

ゆう

hoshizouさんの動画にマイナリストが出て来ないなんて・・メズラシ
いつヒゲダンスの音楽で出て来るのかとドキドキして損した(^^;)
やっぱアパートの中とか入ってみたいよね~~
昔住んでたとこに行くのは私もやったことある。
小学校のとき住んでたとこに行ったら、ミニュチュアのような感じだった。
昔遊んだ池とか良く買った駄菓子やとか・・面白かったよ。
このときの人はほぼ100%リベンジするでしょう、きっと。
by ゆう (2009-05-20 21:09) 

テトラ

今回はUP早いですね!(笑)
私は翌日の日曜が出勤、その後も多忙続きで…
まだレポ出来てません^^;
今回上陸は出来ませんでしたが、間近で見てやはり
その迫力に圧倒されました。
閉山から35年ですか…。元住民で当時子供だった方々も
今はすっかり良い年でしょうけど、
記憶はしっかり残ってるんでしょうね。
by テトラ (2009-05-21 00:12) 

hoshizou

ひろくるさん
みんなの思いが詰まっているので、軍艦島は威厳を放つのでしょうね。
by hoshizou (2009-05-21 01:42) 

hoshizou

響さん
今回は・・実は再放送なのです。
次回は、すごいのアップしますね。
by hoshizou (2009-05-21 01:45) 

hoshizou

熊五郎さん
ここは、日本で一番最初の高層住宅だそうです。
六本木ヒルズですよ。ここは。
by hoshizou (2009-05-21 01:46) 

hoshizou

かみさま。
嫁さんを質にいれてでも、行くべきです。
by hoshizou (2009-05-21 01:47) 

hoshizou

かおりんさん
映像、画像、いくらきれいでも、実物はいいですね。
上陸したかったな~。
by hoshizou (2009-05-21 01:48) 

hoshizou

ふったん
リベンジできていいな。なかなかいけないからね。
次の出張も金曜日にして、何とかいかねば。
あと、海に消える道もね。
by hoshizou (2009-05-21 01:51) 

hoshizou

ゆうさん
今回は再放送なのですよ。
でも、次回日曜日夜にアップするのは、楽しみにしててね。
今までとはまったく違った、軍艦島動画になります。
by hoshizou (2009-05-21 01:52) 

hoshizou

テトラさん
池島はあんなに遅かったのに・・・・・
軍艦島は日曜日夜にアップします。明日から名古屋
土日は親戚関係で栃木に行きます。
by hoshizou (2009-05-21 01:56) 

OhIke0725

たいへん迷惑掛けられました。(笑)
遠い所お疲れでした。
上陸できず残念でしたか、こちらでリベンジしときますね!
しかし、帰りに挨拶もなく消えるとは!!
by OhIke0725 (2009-05-21 16:39) 

hoshizou

OhIke0725 さん
先日はありがとうございました。
今出張先の名古屋から書き込んでいます。
トイレに行っている隙に消えてすみませんでした。
今回はすぐに再開できるので、さらっと帰ってしまいました。
お詫びに、来週は熱き包容で・・・・

by hoshizou (2009-05-21 21:28) 

longm@n

早くあれリリースしてくださいw^^
最高でした^^
by longm@n (2009-05-21 22:56) 

hoshizou

longm@nさん
日曜日の夜ね。
by hoshizou (2009-05-22 20:47) 

akipon

動画をみて、より状況が分かりました。ただ朽ち果てて
廃墟にしてしまうのはもったいないですね。
観光や郷土資料として保存できたらいいのに。
by akipon (2009-05-22 22:13) 

yogawa55はやぶさ

船旅に憧れます。
船から見た行きつけだった食堂!
いつかは船旅をしたい気分です。
by yogawa55はやぶさ (2009-05-23 00:27) 

hoshizou

akiponさん
どうやら、世界遺産を狙っているようで、今回の上陸開始もその準備の
ようです。
近くに万田抗とか、竪抗櫓とか、石炭遺産をもってくれば
慣れると思います。
by hoshizou (2009-05-23 07:57) 

hoshizou

yogawaさん
九州に行くには、大阪からフェリーに乗らないと体が持ちません。
休みそんなに取れないし、フェリーは便利です。
by hoshizou (2009-05-23 07:58) 

sadabouz

ん~~~~!
日曜日の夜が待ちどおしぃ~~~!!
by sadabouz (2009-05-23 11:05) 

T2

早くも一週間経っちゃいましたが
また来週には、hoshizouさんが
九州上陸されるかと思うと、不思議な感じです
あ、来週は子供の運動会でした(^^;
それでも、会社は休めず・・・ みたいな状況です

by T2 (2009-05-24 07:35) 

hoshizou

sadabouz さんがちゃんと出演してますよ。
たいようさんと二人のおこりんぼのところ。
by hoshizou (2009-05-24 17:38) 

hoshizou

T2さん
お仕事大変ですね。
一人で何でもやっていると、豚インフル博多上陸で、T2さんがかかったら
もう、会社はおしまいですね。
リスクヘッジの為といって、増員を願いましょう。
せめて、運動会はでないと。。。がんばれお父さん。
by hoshizou (2009-05-24 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

濃いの60秒軍艦島 回想録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。