SSブログ

九州鉄道茶屋町橋梁 [九州遺産シリーズ]

今回は、北九州の小さな小さな近代化遺産の紹介です。





九州鉄道茶町橋梁です

20070617_08.JPG






板櫃川の支流、槻田川に架かる赤煉瓦造りのアーチ橋は、

明治24年(1891)4月に開通した九州鉄道大蔵線の橋梁として

構築されたものである。

20070617_19.JPG










橋梁の壁体は煉瓦の長手と小口を交互に積んだイギリス積で、

アーチは煉瓦の小口を五段積にした弧型アーチ、


アーチの載る迫台は花崗岩の石積みである。




壁面は、北側の一部分だけ一段ごとに煉瓦を迫出して意匠としている。

その後官営八幡製鐵所の開業などに伴い、明治35年(1902)戸畑線(現鹿児島本線)が開通


同44年(1911)9月に大蔵線は廃線となった。20070617_18.JPG






それでは、ちっちゃなちっちゃな茶屋町橋梁の動画です。





あー、相棒がりんごを投げて、フェンシングの剣で突き刺したい。


nice!(14)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 23

響

やっぱり煉瓦の前ではこれですか?
今度は関東の皆さんを巻き添えにして遊んでください。
by (2008-09-19 07:33) 

ひろくるくる

そんなんして、ほかの人にささったら
どうするんすかあ????
by ひろくるくる (2008-09-19 17:04) 

GATA

動画の最後で見事に吹き出してしまいました。
だから「相棒がりんごを投げて、フェンシングの剣で突き刺したい。」だったんですね。
(^o^)

by GATA (2008-09-19 18:07) 

cya2

前の記事はこのために…(T▽T)ミタイナ?ww
by cya2 (2008-09-19 19:25) 

sadabouz

フェンシングの剣は既に実家にある
りんごもすぐ手に入る
次は絶対やってくれるはずだ。
by sadabouz (2008-09-19 19:32) 

obasan

そういえばそんな番組ありましたね。
そのうち動画が出来ますか?

by obasan (2008-09-19 22:07) 

しろのぽ

美しいレンガ積みも県代表も、全てはこの数秒のためだったわけだぁ~。
ちゅーか、30代以上限定じゃないですか?このネタ(爆)

あっ響さんダメです、そんなこと言ったら餌食が・・・!!!(;;;゜A゜)ノノ
by しろのぽ (2008-09-19 22:53) 

T2

つながるつながる・・・
「フェンシングの剣で突き刺し」動画 期待してます(^^)/
拍手喝さいですよ、かなり難しそうだもん

関東の皆さん出演も楽しみですよ
すでにしろのぽさん、術中にはまってますし(笑)

by T2 (2008-09-19 23:28) 

ふったん

動きがイイっすね!
コレは名コンビ二人にしかできない演技!
妙にオモロイ(笑)
by ふったん (2008-09-20 06:14) 

テトラ

やっぱり剣にリンゴを刺して、
hoshizouさんがそれを齧り…「ウマイッ!!」
これでしょう(笑)。
by テトラ (2008-09-20 23:19) 

key-k

こんばんは。
だはは。凄いネタフリですね~。
では、今度のツーにはつけヒゲ、My剣持参でお願いします。
きっと、頭に「?」が付いちゃう人が・・・(笑)
by key-k (2008-09-21 02:44) 

hoshizou

響さん
土曜の夜は、全員集合!!ドリフは最高です。
響さん、見捨てず遊んでください。

by hoshizou (2008-09-23 21:30) 

hoshizou

ひろくるくるさん
失敗したら、そのときは、下を向きながら、肩をつぼめて
ヒゲダンスです。   しってます?
by hoshizou (2008-09-23 21:32) 

hoshizou

GATAさん
GATAさんの、土曜日の夜のお楽しみはひょうきん族ですね
お笑い頭の体操からドリフのこの時間は、家族団欒のひと時でした。
by hoshizou (2008-09-23 21:38) 

hoshizou

ちゃつさん
余計なこと言うから、みんな、前の記事がネタフリとおもってるよ。
まあ、何でもネタにしちゃうからいいですけど・・・
by hoshizou (2008-09-23 21:51) 

hoshizou

sadabouz さん
よしっ 一緒にやりますか。
蛇巻岩のステージがいいですね。
by hoshizou (2008-09-23 21:53) 

hoshizou

obasanさん
やっぱり、お嬢様は、ドリフより刑事コロンボでしたか。
それとも、テレビなんて見ないで、読書でしょうか。

by hoshizou (2008-09-23 22:05) 

hoshizou

しろのぽさん
了解。今度必ずシェンロンとヒゲダンスね。
忘れないようにメモメモっと

by hoshizou (2008-09-23 22:14) 

hoshizou

T2さん
突き刺しは任せてください。
昔遊びで、剣の根元あたりでバレーボールを突いてました。
20回ぐらいはとラッピングできましたよ
by hoshizou (2008-09-23 22:19) 

hoshizou

テトラさん
次の蛇巻岩のネタは、もうできてるんですか。
こんな名言はいかがでしょう?
『蛇巻岩コントの後のパフェはウマイッ』
by hoshizou (2008-09-23 22:29) 

hoshizou

keyさん
世の中にmy剣を持っている人はいないですよ~
もって歩いたら、逮捕されそうですね
そういえば、タイガージェットシンが持ってました。
by hoshizou (2008-09-23 22:33) 

barbie

京都でもぜひこのポーズを(^_-)-☆
by barbie (2008-09-27 00:58) 

hoshizou

barbie さん
第一印象
なんてパワーあふれる女性なんでしょう です。
by hoshizou (2008-09-27 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私の正体Hoshizouの館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。